学歴の話ばかりしたがる彼氏

レス75
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

aoko

こんにちは。27歳、看護師の女です。
私には付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいるのですが、この彼のことで最近悩んでおります。

それは、彼が学歴の話ばかりしたがることです。
彼の経歴は、
高校卒業

私立大薬学部卒業

薬局で薬剤師として勤務

です。一方私は、
高校卒業(彼と同じ高校です)

専門学校中退

看護学校卒業

美容クリニックで看護師として勤務

です。
彼は私に事あるごとに
「なんで大学に行かなかったの?」
「なんで専門中退しちゃったの?」
「自分は大学に行ったけど、やっぱり行って良かった。教育のレベルが違う。」
「今更遅いかもしれないけど、やっぱりaoko(質問者)には大学を出て欲しかった。」
などと私の学歴に対する不満(?)を言ってきます。

このこと以外では不満はなく、優しいし、同じ医療関係の仕事をしていることもあり、話がとても合います。
また正直なところ、女ばかりの職場で出会いが全くなく、二年ぶりに出来た彼氏なので別れたくはなく、年齢的なこともあり結婚も意識しています。

彼が学歴の話を控えてくれれば言うことナシなのですが。
これからどのように付き合ってゆけば良いのでしょうか?

小町の皆様、ご助言をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンター

「なんで国立大に行かなかったの?」
    「なんで医学部にしなかったの?」
    「知り合いの男性は東大に行ったけどやっぱり行って良かったって言ってた。教育のレベルが違うんだって。」
    「今更遅いかもしれないけど、やっぱりあなたには国立大を出て欲しかった。」
    と言ってみては。
    まあそんな男とは別れたほうがいいとは思いますが。

• 2ポイントでコンプを刺激する法

「先日、東大卒の人と話する機会があったんだけど、
    やっぱり貴方と同じように学歴のある人との会話は楽しいわ」

とか言ってみたら良いんじゃないでしょうか。

• 彼の学歴をすごいね〜と褒めてあげた?

3ー4回褒めてあげれば気が済みますよ。
    そういう見栄っ張りの男は…

• 俺はスゴいだろ!と自慢したいんですよ‥‥

だから聞き流すしかありません。「私と違ってあなたはスゴいね!」とおだてる方が彼氏は喜ぶでしょうね。
    私の夫も週に5日は学歴の話をします。
    大卒です。かなり偏差値が高い高校と大学を卒業しています。
    確かに頭は良く、職場で必要な資格は1回受験、しかも満点で受かります。
    内容としては
    「新卒組の学歴は云々‥‥あそこは偏差値○○くらい」「総務の○○さんは○○大学卒業で云々‥‥」「○○君の彼女は○○大学卒業らしい」など結局は『俺の方が頭がいい。俺の方が偏差値が高い大学を出ている』と言いたいのですね。
    妻の私は頭の悪い進学率も偏差値も低い高校を卒業しただけなので、私の学歴は触れるに値せず、話題になりません(笑)
    私は自身の学歴については勉強しなかった当たり前の残念な結果として受け止めており、学歴が低い、高校の偏差値が低いと指摘されても、その通りだなーと思うだけです。
    でも、必死で頑張った結果の学歴をバカにされたり否定されたら腹が立つでしょうね。
    トピ主はきっとそうなのでしょうね。我慢するかはっきり不快だと伝えるか、結婚前にケジメつけとくべきですよ。

• なんか、いやな感じがしますね

申し訳ないけど、面倒な彼氏ですね…。

彼は「僕の方がレベルが高い」とあなたに言いたいのかな?
    もしくは「薬剤師の僕に釣り合う人は大卒でないと…」と思っているのかもしれません。

どちらにしろ、社会に出てそこまで学歴にこだわる人は珍しいです。
    良家の跡取り息子なのですかね?

彼が学歴にこだわっている以上、きっとずーっと言われ続けると思います。
    もしかしたら、彼にはっきり言えば控えてくれるかもしれません。
    例えば、「私は自分の学歴に不満はないから、もうその話はしないで」とか。
    もし、はっきりそう言ってもまだその話をしてくきたら、ちょっと無理だと思います。
    あなたの意見に聞く耳を持たず、自分の意見ばかり押し付ける人だと感じ、私なら別れます。

もし、主様が大学に行く気があれば「そう言うなら大学に行くから学費出して」と言ってみましょう。
    多分、お金は出さないと思いますよ。
    逆に、お金を出すと言えば彼の本気ぶりがわかりますけど。

なんとなく、その彼はちょっと…な気がします。
    優しい彼だけど、そういう一面がある事だけは認識しておいた方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あせるとろくなことはない。

交際をおやめなさい。
    彼があなたの学歴をけなすということは、あなたのこれまでの生きてきた道を
    否定していることなのです。それらがあなたに見えないのです。

あなたが彼と結婚したがっていることが、彼には、ほの見えています。あなたはもうご自分の手の内(弱み)を見せてしまっているのです。
    彼はつまり、あなたと交際するのだけはいいが、結婚はなし、と言っているのですよ。追うと男は逃げる。学んできたと思いますが。

ねえ、あなたの学歴にケチをつける男と結婚して、周囲にやったあ、と言って見たい気持ちがありませんか? だったらやめなさい。

• それって・・・

そのような彼が育った環境を意識したことあります?
    家柄など面倒くさそうなんですが?

• 大卒の人と付き合ったら!

と言ってお別れすればどうでしょう。このような人間は変わりませんよ。あなたの親兄弟にも、そして最悪は子どもができたらその子どもにも、子供の友達の親にも、子どもの配偶者にも、その親にも。全てに彼は学歴のことで色々言うことでしょう。それしか人間を測る物差しを持たないかわいそうな人間です。

• 逆にトピ主さんも言ってやる

じゃあ逆にト主さんが「薬学部って大学院はないの、上には上があるから、あなたも院まで出ていればもっと良いのにね、私もどうせならあなたに院まで出て欲しかったわ、更にあなたがそれほどまでに優秀なら博士号までもねえ」っとそれで彼が気分を害して疎遠になってしまったのならそれでいいくらいに思わなければ甘く見られますよ。

• 優しい?

こんにちは。
    お年頃の娘がいるアラフィフ母です。

彼はいつもは優しいとありますが、本当にそうですか?
    貴女を見下しているじゃありませんか。
    看護師さんも大変立派な職業なのに、彼からすると大卒の薬剤師より下なのでしょうか。

今後結婚したとしても、家庭内、特にお子さんの成績などの不都合は全て自分より学歴の低い(私からすると看護学校卒は大変立派ですが)貴女に因るものとされる恐れがありますよ。

一度、冷静に彼を見てみてはいかがですか?
    その上で、家庭を築ける相手であるか見極めてみてはいかがでしょう。

• たぶん一生かわらない

学歴の話がすきな人います。

自分で話をしてるぶんにはまぁいいけど、結婚したり環境が変わってもその都度なにかに対して話にでてくるでしょう。あなたの友人・両親からお付き合いのある人全部。

そしてそれで人を判断する割合が多いのだと思う。夫の入院先の病院にもいました。若い看護師さんに『私は○○大学をでてクラブは△をやっていた。』もう、80近いおじいちゃんでしたよ。

なんか哀れでした。看護師さんもあぁ、そうですか・・・と言ってましたが。あなたが、それをまったく気にしない人なら構わないと思う。

• ちいさいんだね

つまり、彼は、世間体を気にしているんだね。

家族に貴女のことを彼女として報告すら出来ないかもね。

今度、学歴のことを言われたら、じゃー今から専門学校やり直せばいいのかな?とでも言ってやれ!

• 学歴はあるけれど

私なら「大学行って教育レベルは違うかもしれないけど人間のレベルは低いね。サヨナラ。」もしくは「私に大学は出て欲しかったとか過去に遡ってグチグチ言う人とは付き合えない。サヨナラ。」と言いますね。

付き合いだして3か月だから優しいだけで、人間的には全然いい人じゃないと思う。早めにお別れするのがオススメです。

• 多分、彼は親たちから突っ込まれている

・優しい彼。
    ・トピ主の年27歳を考え、結婚も視野。

通常、彼側の家族であるならば、

・専門中退
    ・看護学校
    ・美容クリニック看護師

あたりは充分にひっかかっているであろうことが予想されます。

また、アホみたいに「何故、国立大にいかなかったの」
    などのバカ反論はやめたほうがいいと思います。

ひとつずつ誠実にクリアな説明があれば
    彼の突っ込みはなくなりますよ。
    説明できないような、いい加減な人生なら、結婚は無理そうですし。

まずは、どうして、こうなったか誠実な説明を彼にどうぞ。

• 申し訳ないが、

大変、申し訳ありませんが、、

薬剤師さんや看護師さんなら、おわかりでしょうが、国立大医学部の医師ならば、、

まあ、学歴を自慢してもいいでしょうが、、私立大薬学じゃ、、

私立トップクラスの慶応やそれに近い上位崇高ならば、自慢してもいいでしょう。

能力とか人格ではなく、一般的な見方として、私立薬学も看護学校も、ドングリの

何とか、、、、という感じですね。

• 人のそれぞれの道だ

と、言え。

理由や主様にもあるわけですよね、おそらく。
    大卒でなければいけないの固定観念の人と、彼のしつこい質問に何故故に、耐えなければならないのかが、私には理解できません。

主様は今の仕事に誇りもてるならそれでいい事の内容。
    中退だから、専門学校行く、偏見と差別な感じです。
    己の道にちゃんとしてるわけですよ。

私ならそういう風に頑張ってる子には応援したいね。
    私ならうんざりし、とっとと別れてる。

• まだ若いから

まだ挫折感とかをあまり、味わってないんでしょうね。学歴は社会に出たらあまり関係無いですよ。私セラピストです。
    一度会社を辞めて学校に行き直そうと思った時に、当時の上司に
    学歴があって、机の上の話ししかしない人と。
    学歴が無くても、色々な経験を積んで。人の気持ちのわかる人。どちらの話を聞きたい?て聞かれました。私は後者と答えたら。ならそうなりなさいって言われました。
    薬剤師さんより、看護師 さんの方が臨機応変に対応しなければいけなかったり。患者さんとのコミュニケーション能力が必要だと思います。一番は、とピ主さんが自分と自分のお仕事に自信を持つことだと思います。私は学歴は無いですがお陰さまで独立して。お客様に必要とされて。予約は三ヶ月先まで入るようになりました。実践を積んで良かったです。少しの迷いや、ズレは後で大きなズレになります。きちんと彼と向き直って。答えを出して下さい。

• あの

弱者を貶めて自分を高めるタイプの方ではないのでしょうか。

コンプレックスの塊のように感じます。

失礼ながらその男性は外見などはあまりよろしくなかったりしてませんか?

トピ文だけの判断で申し訳ありませんが、非常に器の小さい方に思えてなりません。

• その彼ヤバイと思う

それ、典型的なモラハラな気がするのですが?
    自分の優位性の誇示と相手の劣等感の増幅をひたすら何回も繰り返して、ダメな自分への罪悪感を感じさせようとしてくるんです。大概、反論できないような、今からでは変えられない、自分ではどうしようもないネタで責めてきます。
    最終的には「ダメなお前は優秀な俺の言うことに従っていれば良い」という意識を刷り込もうとします。
    彼、自分のミスや誤りを認める事を物凄く嫌いませんか?というか、常に誰かに、何かに転化してませんか?そういった傾向があるようならかなり怪しいです。
    まあ、それでも結婚したいなら、偉大な学歴を持つ彼をひたすら崇め奉って、彼の命令に絶対服従して喜ばせておくのが良いのではないかと。

• 価値観 こだわり

彼が学歴の話を控えてくれれば言うことナシなのですが。

彼は 「彼女が大卒なら言うことなしなのですが」
    と思ってるでしょう。大卒なら明日にでもプロポーズするのにって意味でしょう。

彼好みに染まりたいなら大学に編入しましょう。
    染まりたくないなら、学歴を気にしない人を探し始めましょう。

• 横レスですが

男性で医療関係で薬剤師とか技師さんやっている人って
    新人のドクターに敬語使う世界です、

彼氏さん自身が学歴にコンプレックスもっているんじゃないかな?

• 鼻つまみもの

薬剤師ってそんなにすごいですか?
    これからネットで販売も始まりしんどくなると思います。

学歴ばかり自慢してうっとうしい。
    きっとずっと言われそう。
    ちょっと反撃して直らなかったら結婚はやめた方がいいです。
    それしか取柄ないんでしょ、きっと。

ほんとバカバカしい。見下し過ぎです。

学歴さえあれば生活が裕福になるとは限らないし気持ちの面で苦しませられるなんてありえないー!
    薬剤師って医者になれなかった人が妥協して行ってる場合多いですよ。

• やばいね

27歳にもなって学歴自慢の話、それも私立の薬学、威張れる要素は一つもないと思います。
    晩稲なのか、成熟する能力がないのか分りません

まぁやめといた方が良いですね。後悔すること目に見えています。

因みにそこそこ知性か自信・思いやりのある人間は学歴自慢することありません。

東大でようが、京大でようが、やっぱ二つのタイプがいます。

学歴(過去)を自慢する人。

未来に向かって前向きに生きていく人

学力と人間性は別次元の話と考えてください

• 査定でました。

うーん、相手の気持ちが変わらない、ちょっと残念な彼ですね。
    マイナス20点します。

結果80点です。

いや、80点なら十分「いい男」だよ。

異性に100点を望んじゃだめ!!

• 学歴自慢も、

程度問題ですね。

そこそこ人生を生きてきましたが--- 旧帝、国立医学部くらいならたまには自慢めいたことを言っても、まあ許容範囲内ですが---
    たかだか私立の薬学部を出たくらいで自慢タラタラされたら、たまったものではありませんね。
    キャパが小さすぎです。

結婚後、些細な事で不快な目に遭うこと必至です。
    まあ時間の無駄ですから、早いとこフっちゃいましょう。

看護師さんなら、その内に誰かが素敵な人を紹介してくれますよ。

• 別れた方がいいですよ、そんな彼

やっぱり別れた方がいいですよ、その彼とは。
    学歴至上主義者なわけです。
    その彼は誰に対しても学歴でしか見ていません。
    また同級生を成績順で態度を変える人でしょう。
    そういう人いるんですよ。
    割合高学歴な人でもね。
    だからやめた方がいいですよ。その彼は。
    一生学歴のことを言われ続けたいですか?
    トピ主様は専門学校は辞めてもその後看護学校に入学し、立派に看護師なっているのに。
    彼は彼と同じような感覚の゛大学卒゛女性に渡しましょう。その彼女に「なんでもっと頑張って医学部に入らなかったの〜」と言われ続ければいいんです。

• その彼は止めときな

彼の屈折した価値観は一生変わらないと思います。貴女の方は結婚を意識しているとのことだけど彼はどうなんでしょうね?
    「結婚となるとやはり大学ぐらい出てる女性でないと。専門学校中退したなんて親にも言えない、看護師になりたかったならはじめから看護学校に行けばよかったわけだし。」などと言い出されて嫌な思いをさせられかねないのでは?

仮に結婚出来たところで何かにつけて「僕の友人の妻は皆大卒」とか子どもが出来れば「お母さんは大学出てないけどお前らはしっかり勉強して大学くらい行くんだぞ」だとかずっと嫌な思いをさせられそう。

「年齢的なこともあり結婚を考えたい」ならこういうこともいろいろ考えた上、彼が結婚相手としてふさわしい人間かどうか今の時点でよく考えた方がいい。

一度「そういう話ばかりされるのは不快なの。私は看護学校を出てちゃんと看護師として仕事をして誇りを持っているし大学行かなくてもよかったと思っている。」とピシっと言ってみては?

もしくは今は看護師も大卒の時代、大学に行き直すから貴方も応援して、結婚して支えてくれたらうれしいと言ってみるか。

• 親に言われているんじゃあ?

彼は親に

「嫁になる人は学卒が絶対条件!」

と言われてて、本人もその命令に従うつもりなんじゃないですか?

また学歴の事を言われたら、何故そんなにあなたの学歴に拘るのか聞いてご覧なさい。

• レスします

なに、その上から目線!
    結婚したら一生バカにされるよ。

そういう人に限って、自分より上の学歴の人にはヘコヘコするんでしょ!

まぁ、学歴トピさんに自慢するしかないつまらない男。

• 他をさがすのもあり

面倒くさいですね。
    他の方のおっしゃるように褒めてほしいのだと。あとは自分がすごいんだとちょっと勘違いしているように思います。やはり挫折をあじわったことがないんだろうと。
    それしか自慢するところがないように思います。(ごめんなさい)だから学歴の話ばかりになるんだと思います。
    一緒にいて楽しいですか?
    結婚はあせらない方がいいかと思います。ちょっと癖がありそうなので。
    私なら「医者の彼氏ができたから。あなたは大卒の彼女みつけたら」って言って別れます。