気の持ちようで治る?!

レス26
(トピ主7

家族・友人・人間関係

トピ主

花粉症、乗り物酔いと縁のない舅からすると、気の持ちようで何とでもなるそうです。
ある日の会話で花粉症の話題になり、私に聞いてきたので「目と鼻に症状が出てます」と答えると「気の持ちよう!」と
真顔で言われました。気合いで痒みと鼻水が止まるなんて知りませんでしたと返したいところでしたがやめておきました(笑)。
またある日、車で遠出することになり、私は乗り物酔いが酷いので、酔い止めを服用して行きました。
途中、乗り物酔いがあることを知っていた姑が気を遣って「大丈夫だった?」と聞いてくれたので、酔い止めを飲んできたことを伝えると、
舅が「飲んできたの?そんなの気の持ちようなのに」と。さすがにイラっときたので、「飲まないで遠出してみたことがあったんですが、
結局酔ってしまってしんどい思いしたことがあるので、今回ご迷惑をかけないようにと思って念のために・・」と言うと、
舅は何か言いたげな顔をしていましたが、無言でした。

もし皆さんが私の立場なら、花粉症や乗り物酔いを気の持ちようだと言う舅に何と返しますか?
去年も花粉の時期に言われたので、来年も言われると思います(笑)。
角が立たないようにギャフンと言わせてみたいんですけどね〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元気な人って

病弱なひとのことがわからないんですよ

そんでもって、自分がなったら、
    もう大変。
    人に言ってきたこと忘れるんです

腹が立っても言わせておきましょう
    老いには勝てません。
    もしくは、
    長生きしたおかげで周りを見送る役割になるのかもしれません

• その舅に言い返すと何でも角がたつかも

私なら例え角が立とうとも言い返しちゃいそう。

「昔の人は『気の持ちよう』と言いますよね、現代ではその考えが危険なんですって、速く手を打たないと重症化することもあるらしいですよ」

「お猿にも花粉症があるというし、気の持ちようなんて迷信ですよ〜」

「非科学的な意見ですね〜」

私は親譲りのアレルギー体質ですが(ただし花粉症はない)
    むかし教師に『気の持ちようだ』と言われてムッとしたけど、言い返さなかったのは(上位にいると思いこんでいる無知な人には伝わらない)と思ったから。

生まれて間もないころに風呂上りに体中じんましんだらけだったことなど説明するのも面倒だったし。

• 花粉症、乗り物酔いしてました

確かに、花粉症は気の持ちようでは治りません。

が、乗り物酔いは、治りました。

私の父が旅行好きで小中学校の頃、よく連れて行ってくれましたが、薬を飲んでも必ず吐くほど乗り物酔いをしていました。

そのたびに、父は「自分がみんなを引率するつもりで行けば酔わない。気の持ちようだ。甘えている」と言っていました。「そんなことはない!」と心の中で言っていましたが

確かに、母を連れて海外旅行(ツアーではありません)に行ったとき、1週間くらい何に乗っても酔いませんでした。が、飛行機が日本について、降りたとたんに、吐いてしまいました。
    母を無事に、迷子(勝手に動き回るので)にならないように連れて帰らなければ、と気にしていたので、酔いませんでした。このときは、食べ物に気を付け、睡眠をたっぷりとり、お通じをよくし、いろいろ対策をしましたよ。

それ以来、あまり酔わなくなりました。

• レスありがとうございます!

●たぬき様

たしかに!舅はジムにも通っており、大変元気です。
    風邪も気の持ちようで済まされそうですよね・・
    はい。腹が立っても言わせておきます(笑)
    アドバイスありがとうございました!

●0歳からアレルギー様

言い返そうと思ったんですが、舅の性格からして喧嘩に発展しそうだったので
    やめておきました。ご推察の通り、この舅には何でも角が立ちそうです。
    「お猿にも花粉症がある」これは舅に使えそう(笑)自分では思いつかない切り返し方です。
    ありがとうございました!

• ギャフンと言ってくれない

無理ですよ主さん。そういった部類の人間は「気の持ちよう」ってだけで
    病気がすべて治ると信じ込んでますから。
    何を言っても正論言っても無駄なんです。なのにいざ自分が病に伏せるハメに
    なった時には本当に大げさに騒ぎ立てます。しぬ〜しぬ〜!と言いながら。

私なんて脳の病気になった時に長期入院を余儀なくされて、退院後も
    絶対安静の自宅療養になった時でさえ「気の持ちよう」と言われました。
    後は、腹膜炎になった時にも言われました。
    そしてその時に夫や子供が病院にお見舞いに行くのを反対して妨害していたのが
    舅姑ですよ。その事実を聞いた時には唖然でした。お見舞いになんて行くから
    治らないんだ!と豪語していたとか。(なんじゃそりゃ?ですよ)

どれだけ現代医学の治療説明をしても懇切丁寧に書面にして説明しても
    医師に説明してもらっても無駄でした。そういった人間って一定数いますから。
    ギャフン!は無理です。諦めて接しない方が一番の薬ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あはは様

乗り物酔が緩和したとは!お父様、舅と考えが似ているかもしれません(笑)
    食べ物や睡眠などのあはは様の対策に加え、お父様の「自分がみんなを引率するつもりで行けば
    酔わない」という言葉も効いたんでしょうね。アドバイス、貴重な体験話ありがとうございました! 

• 苦労千万さま

舅なんて比にならないほど強烈な義父母さんですね!
    入院が必要なご病気になられているのに「気の持ちよう」って酷すぎます。
    ほんとなんじゃそりゃですよね。
    お見舞いを阻止するだなんて何を考えているんでしょう。
    苦労千万さま、ご苦労なさったでしょうね。読んでいて悲しくなりました。

>ギャフン!は無理です。諦めて接しない方が一番の薬ですよ。

ギャフンなんて無理ですよね。同居ではなくよかったです。
    可能な限り接しないようにします!

舅、鼻声の時があり、もしかして花粉症?風邪?と思い聞いたところ、
    「違う!」と一言。自分はそういうものに罹らないと思いたいのかもしれませんが、
    違うって返事はなんじゃそりゃ?って感じですよね(笑)

為になるお話、どうもありがとうございました!
    ご自愛くださいませ。

• 不仲になってしまう覚悟がおありなら

お舅さんが具合の悪いときに,「気の持ちようですよ!」と言ってあげましょう。

まぁやめておいた方が良いとは思います。

• 新わをん様

それ良いですね〜!冗談っぽく言ってみようかな!?
    怒られたとしても、冗談ですよで逃げます(笑)。
    レス、ありがとうございました!

• 私も言われました

姑に「気にし過ぎるからアレルギーが出るのよ、気の持ちようよ」と。
    私はアレルギー体質で
    子供の頃は軽めでしたがアトピー性皮膚炎、
    現在も日光アレルギーやハウスダスト・動物の毛アレルギー
    アレルギー性鼻炎などなど…。

ですが姑にはアレルギーの辛さは分からないので
    神経質過ぎるからアレルギーを起こす、性格改善しろとも言われました。

はぁ?って思いましたが、言い返せず…。
    今だに根に持っています。

もし言い返しても何倍も言い返されそうですし
    絶対に元気な人には分からないでしょうから。
    もう、ほおっておきます。

トピ主さんのお気持ちよく分かりますよ〜。

• yuyu様

レス、ありがとうございます。気持ちも理解していただけて有り難いです。
    アトピー、日光アレルギー、ハウスダスト、動物の毛、鼻炎、とてもお辛いですね(涙)
    性格改善!?お姑さんは何を言っているんでしょうか・・。根に持ってしまうのは当然ですよね。

>言い返しても何倍も言い返されそうですし、

わかりますわかります!
    ちょっとでも言い返そうとしたら、目がキラッっと。
    こっちがギャフンと言うまで攻撃されるだけでしょうし、諦めます。
    ご意見、本当にありがとうございました!

• 主の夫は?

私なら、聞かぬふりをします。

どうせ、何年もしないうちに
    その元気な舅も足が腕が痛み始めます。
    肺の機能も弱ります。

その時、主さんが舅に意地悪をしたら舅の勝ち。
    意地悪をしないで、丁寧な対応をしたら、主さんの勝ちです。

逆だと思うでしょう?

その逆をしたら、舅はどう思うかを考えたら
    主さんは逆の対応をするべきだと思います。

主さんの舅さんは、子どもじみていて
    自分が病気になるとか、歳を取るのが、すごく怖いんです。
    だから病気の人や、アレルギーの人を見ると
    意地悪な言葉を言わずにおられないんです。

ところで、ご主人はその場に居なかったのですか。
    自分の父親に対して何も言わなかったのかな。

• うふふ

「そうですよね〜。ガンも心臓病も、気の持ちようですよね。雨が降るのも地震があるのも地球が回るのも、人間の気の持ちようで、どうにかできるはずですよね♪」
    と言う。

角は立つけど(笑)。

現実や自然科学が、根性論や精神論でらんぼうに否定されるのが、
    私は大嫌いなのです。

たいしたことのない日常会話に、
    人類の愚かな歴史が息づいているものです。

私はこの件なら、いくら言い返されても、攻撃されても、
    言いますね。
    自然科学を侮辱し、その結果、人をも踏みにじる考え方には、
    断固異議を唱えます。

が、人にはおススメしません。

• 気の持ちようで治るならお医者はいらないわよね〜。

いますいます!
    私も義父母が花粉症に理解がありませんし、友達でも「花粉症なんて我儘なだけじゃない?」みたいに言う人いましたよ。

そういえば
    義父母が時代錯誤な考えや現代の非常識を正論と演説ぶってた話を我が母に言うと
    「宇宙に行ける世の中に、まだ槍持って走ってるくらいの頭の中ね!」と笑い飛ばしてくれスカッとしました。

実際に何か言い返す言葉が見つからなくてごめんなさいね!

でも、理解しようと思えば出来るような花粉症や船酔いのメカニズムが理解できない程度の人は、相手にせず
    槍持って走ってる舅がマンモスに逆襲されて泡くってる図などを想像して、脳内での仕返しくらいでいいかなっと思いますよ〜。

• 分かります。

同じようなことを言われました。

「気の持ちようで病気が治るなら,貴方の水虫くらいだったらすぐに治るんじゃないですか?」
    と言ってやりましたよ。

それ以来何も言われません。

• 私はそれを旦那に言われました(花粉症

あまりにも腹が立ったので
    いつか絶対に花粉症になるといいさ!!と思って数年後
    見事に旦那が花粉症になりました♪

実際になっての旦那の感想は
    ダルイ、辛い、死にそうだそうです。
    得意の気合いで治せば?と言ったら
    治るわけがないだろって言われましたー。

今の時期マスクと眼鏡を装着して
    舅をお外にいっぱい連れ回しましょう!
    PM2.5の影響もあって
    きっと辛い花粉症を体験してくれると思います。

• 義父が今後老化しても「気合いが足りないんじゃないですか」

私なら不愉快なこと言われる都度、聞こえないフリしますね。

それまで普通に会話してても、配慮のない発言をしたとたんに途端にスルー。表情は無。
    そして何も言わずにススーッとトイレに行ったり。
    気のいい嫁とは全く思われませんが、不愉快なことは言われません。

いつか義父が老化症状を少しでも訴えたら(老眼、ひざ・腰が痛い、等)、「気合いが足りないんですよ」。
    義母が認知症状を発症してそれを訴えられても「気持ちの問題では?」。

必要な手助けはしますが、何の躊躇もなく第一声はまずこの言葉を捧げますね。

• 私なら無表情・無言で流しますが言い返したいなら

「おとうさんは、花粉症や車酔いは気の持ちようで
    何とでもなると本気で思っていらっしゃるんですね。
    わかりました。」

とニヤニヤしながら言うのはどうでしょう。

馬鹿が馬鹿な事を言っているわという気持ちが
    伝わるといいですね。

旦那さんは、フォローしてくれないのですか?

こういう無神経な親を野放しにする旦那にも
    腹が立ちませんか?

• 介護の必要がないみたいで、安心ですね・・なんてね

あー、いるいるそういう人

何でも気の持ちようとか、気合とか

今度言われたら

お義父さんの介護の心配はしなくて良くて安心です〜
    気の持ちようですよね!!

って言ってやりたいですねぇ
    後々怖いから、言えないけど
    義母さんが良い人っぽいのでそれだけが救いかも

• 様々なご意見、本当にありがとうございます。

すみません。[愚痴]にすれば良かったですね。ギャフンと言わせてみたいというのも願望でした。
    もしアドバイスを参考に言葉を返すなら、冗談っぽくが一番良さそうですが、ご立腹になられるのは間違いありません(笑)
    他の方なら、こういう場合は何と返すのかな?とふと思い、質問させていただきました。
    結婚してから花粉の季節は2度目です。
    去年、舅「花粉症なんかは、私からすると気の持ちように感じてしまうんだよな〜」と言っていましたが、
    決して今回のような威圧感のある言い方ではなく、あくまで自分の意見といった風でぼそっと言う程度だったので、
    私も、舅はそういう考え方なんだと普通に思っただけでした。話題もすぐ別の物になったので、去年の発言については、
    ただの雑談という印象です。今年の「気の持ちよう」発言時、夫は不在でした。私一人でお裾分けをいただきに伺った時、
    マスク着用の私を見た舅が「なんで?花粉?」そこから花粉症の話になり、という流れでした。
    酔い止め発言は、途中SAでのことで、夫はお手洗いに行っていました。姑「そういえば、車酔い大丈夫だった?」からの流れです。

• 治るかいぃっ!!!

と、ツッコミたくなりました。
    主さまお子さまは?
    もし、アレルギーで食べれないものがあって『気合い』で食べさせられるといけませんから注意して下さいね。
    それだけ心配です。
    さて、私なら『そうなんです〜私、気合いなんて全然ないんです〜』って逆に認めてしまいますね
    何を言われても『気合いないですから〜』とのらりくらりと流します。
    ギャフンとは言わせられないですが、構ってるとうっとうしいので適当に、です。

• 私はいまだかつて一度も、ギャフンと言った人を見たことが無い。

トリックで山田教授が言ったせりふです。

• 気の持ちようで症状が出ます。

気の持ちようで症状が出ます。これは確かです。だから、心療内科にアレルギーの専門窓口があるわけです。車酔いも「思い込み」でなる人が多い。薬を飲んだから大丈夫なのではなく、薬を飲んで安心することが一番効果的だと習ったことがあります。

花粉症も、「花粉症」という言葉が生まれた途端に患者が増えたらしいです。自分で暗示をかけて花粉症になる可能性も否定出来ないと、テレビで専門家が言ってました。

だけど、一度なっちゃったら、簡単には治らないですよね。

なる方法はどうでも良いから、治す方法を教えてほしいですよね。

• 舅さんは正しい

昔から「病は気から」といいますが、かなりあたっていると私は思っています。

よく自分の「不健康自慢」をする人がいますが、不健康の自慢をすればするほど、その不健康状態が悪化するということに本人は気づいていません。トピ主さんもたぶんそうだと思います。せっかく「気の持ちよう」と言ってくれる人が近くにいるのですから、どう考えればいいのかを教えてもらうほうが賢いでしょう。「ギャフンと言わせてみたい」などと考えず、まず、病気になって当然という考えを改めるべきだと私は思います。

誤解のないように書いておきますが、私は「気の持ちようがすべてだ」と言っているわけではありません。「気の持ちようが大きく影響している」と言っているわけです。

ちなみに聞いた話ですが、医者なら誰でも知っているのに、患者には教えないことがあるそうです。それは、「病気は自然に治る」ということだそうです。

• 花粉症なんて珍しかった20年以上前からの罹患者ですが…

「気の持ちよう」とおっしゃるのは義父と同じくらい頭の固いご老人か、ご老人並みの精神の方でしょう。

当時10代そこそこ、花粉症なんて思いもよらずに、目がゴロゴロ、鼻水は止まらず、喉もイガイガ。
    風邪薬を飲んでもよくならず、珍しい病気かと内科にかかったら花粉症でした。
    その後耳鼻科で血液検査もして、スギ花粉のアレルギー症状がはっきりでていました。

PM2.5も放射能汚染もインフルエンザもきっとすべて気のせいですから、気合でどうぞ乗り切って。
    ガンやなんかも気合で消せそうですから、健康診断なんて受けないでくださいね。医療費の無駄ですから。

• 26日ポンカン様まで拝見しました。

ご意見ありがとうございます。
    私も、気の持ちようで何とかなることもあると思っていますし、去年花粉症のことで初めて舅に言われた時も、
    そういう考え方もあるんだと素直に受け入れていました。
    ギャフンと言わせてみたいなどと思ってしまったのは、他のことが原因でもあります。
    舅の悪口になってしまいそうだったことと、今回の質問とは関係ないと思い控えていましたが、補足させていただきます。
    去年から今年の発言までの間に、舅の言動で疑問に感じてしまうことが何度かありました。
    例えば、親戚の妊婦さんの話が出た時、つわりも気の持ちようだというようなことを言っていたんです。
    あくまで舅の考え方と思うようにはしていたんですが・・・
    舅には嫌いな食べ物が沢山あることを知りました。単に見た目が嫌から、おいしいと思えないなど。姑が、体に良いから食べてほしいんだけどね〜と言っても、他ので補えば良いと一言。
    また、親族の集まりのような場でも残します。生意気ですが、せめてこの場だけでも
    気の持ちようで食べることはできないのかと感じてしまいました。
    こういうことがあってのギャフン発言です。