媚びると得か

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ママ

身近な女性に裏では人の悪口三昧、組織の中で重要な人の前ではワントーン高い声でいつも媚びている人がいます。
仲間内ではそれに気づき距離を置く人もいますが、大半の人は表の顔を信じ、「あの人いい人だよね」と・・。
先日ある趣味の飲み会で、男性陣にその女性が人気があることを知り愕然としました。
やっぱり2つの顔を持っていた方が得するんですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前の職場にそっくりな人がいました

裏表が激しく、やはり影では悪口ばかり。
    でも、世渡り上手で人気者。
    いつも楽しそうでした。
    私は不器用なので、異星人に見えてました。
    すごいなーって思ってましたが、私は、職場での濃厚な人間関係が苦手だし、特に皆と仲良くしたくないので、うらやましくはなかったです。
    この人は要注意人物だから、気をつけようと思っていました。

• 男は見抜けない!

男性はそういう女性を好きになりやすいのだと思います。女性は見抜きますが、男性は分からないのか、分かっていても可愛いと思うのか脳の違いですよ!

• 全員が好かれるわけではないが・・

全員、そういう人が得と言う訳じゃありませんけど、同じ悪口を言っても明らかに相手の方に落ち度があるときだってありますよね。

だからって人間一時が万事面と向かって言えばいいと言う訳でもない、それなりに悪気がなく自然に人にしてやる人は良い人だって思われると言うか、有難迷惑なことを言ったりしない人なら好かれると思います。

• 媚びてますかね

声が高いだけで媚びているとは思えないのですが

• まさに

媚びる人を見ているのが嫌で毎日憂鬱です。得か損かで言えば得になるのでしょうが、あまりに裏表が違いすぎで、正直引きます。
    明らかに媚びることで自分の地位を守っていて、周りのことなど気にしてはいないです。
    その人は多分自分が良ければいい人なんです。私はそういう性格が苦手なので、顔も見たくありません。でも仕事の為、生活の為、その人の媚びている顔、声、手振りなどすべて毎日見ることになっています。かわいい女性として扱われていると勘違いしてて欲しいです。そして周りもそう思っていて欲しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

私自身が、人に自分をよくみせたり、媚びたりするのが苦手でその女性の態度が理解できず
    気に障るのだと思います。気にしなければいいのですが、接する機会が多くそのたびに胃がモヤモヤする感じです。

• 愛想が良い方が気持ち良い

そりゃ仏頂面でムスっとしている人より、笑顔で気配りする人の方が好感を持たれるのはある意味自然なことだと思います。

身近な女性には裏の顔も見せているのだろうが男性陣には表の顔しか見せてないわけでしょう?男たちは「一つの顔」だと思っているわけで。

二つの顔を持っているのが得をするのではなく、愛想のよい顔を持っていることが得をするのだと思います。

ちなみに私は媚びるのが苦手で損をしているタイプですが、まあ仕方ないなと諦めてます。媚びるのもひとつの才能でしょう、私にはマネの出来ない技なので尊敬するよ。

• 得をしたいの?

>裏では人の悪口三昧、組織の中で重要な人の前ではワントーン高い声でいつも媚びている人がいます。

そんな人が男性陣に人気で、得をすると思うなら、あなたもやってみれば?

私なら、「蓼食う虫も好き好き」なんだな〜と思うだけですね。

• 媚びる=好かれる努力

ですからね…

化粧したり、髪型整えたり、ミニスカはいたりするのも、人に自分を良く見せるための媚びる行為だし、
    声を高くして、にっこりするのと、やってることは同様でしょう?

「努力するのが嫌いです。」と言ってはばからない主さんのような人より、
    好かれる努力をする人が、より好かれて、当たり前じゃないかとおもうんだけど…

あー、あと、「人の悪口を言う」と彼女を非難しているけど、
    主さんがここに書いたのも、人の悪口以外の何物でもないんで、その点は、同点かと…?