掃除機の掃除がいや!(愚痴・駄)

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

駄菓子菓子

某メーカーの、サイクロン掃除機を使って2年ほど。
あ、ダイソンではないです。

掃除した後の、ゴミ捨て、フィルター掃除が面倒で、
掃除自体が面倒になってしまいます。

掃除後のゴミ捨て。
埃が舞うこと、舞うこと。
ぱっと捨てれます。とのことだったけど、引っかかってるし。
フィルターの掃除も、自動でしてくれるとはいえ、詰まっている。

ブラシでごしごしすると埃が舞うし。
また掃除する羽目になって、
最近では、浴室に持って行って捨てています。

洗えるんだけど、洗うとフィルターが乾くまでしばらく掃除できない。
一度、半乾きで掃除しちゃったもんだから、またまた詰まって、固まって・・・

ああ、やっぱり紙パック式にしとけばよかった。と思ったり。
ほかのメーカーのだったらこんなんじゃないのかな?

みなさんはどんな掃除機使ってますか?
ゴミ捨て、楽ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サイクロンは不評

ダイソン問わず、サイクロン式はそういった理由もろもろで、あまり評判良くないですよね。
    洗濯機の乾燥機もしかり。
    なので、私はあまり流行っているからと言って飛び付かないようにしています。

私は掃除機はいまだに紙パック式です。
    誇りは舞わないし、快適ですよ。

• 紙パック派です

我が家は3階建てなのでルンバを買ったとしてもリビングだけになるし
    Dは量販店で持ってみたら、CMみたいに片手で軽々〜!って軽さじゃありませんでした。

独身時代にスリムなサイクロン掃除機を使用していましたが、うるさいのとゴミ捨ては嫌でしたね。
    一度死亡後?のGらしき黒い物を吸い込んだ時は「生きていたらどうしよう?」とドキドキ。
    即、捨ててビニール袋をしっかり結びましたよ。フィルターはあんまり洗ってませんでした。

現在、結局紙パック掃除機になりましたが、安い各社共通紙パックを使用してて問題なしで
    不満と言えば階段の掃除でコンセントを抜いて、下の階に挿し直して…が面倒なので
    背中に背負えれば楽々に階段の掃除掛けが出来るのになぁ〜と思う事でしょうか。
    それと最近掃除が終わった後にコンセントを戻すボタンを押してもコードの戻りが悪い所かな?

• サイクロン掃除機は、ドツボにはまります。

私の場合、作業着、作業靴、作業帽、マスクを着用して、屋外の大きめのごみ
    箱の中に捨てています。

そして、人目がないのを確認して・・・・・カメラ掃除用のエアーブローを用
    いて、各部のホコリを吹き飛ばしています。

汚れが酷い場合は、水洗いをして乾燥させますが、乾燥に時間がかかり過ぎる
    ので、同じ部品を1セット余分に購入して、交互に使用しています。

乾燥が不十分な場合、ゴミが固まるだけでなく、排気が悪臭を放ち、部屋中が
    カビ臭くなります。

この次は、紙パック式を購入するつもりです。

• だから

紙パック。
    でも母は「紙パックの中のゴミを捨てればまたしばらく使える」と・・・
    えーーーーっ????

• 紙パック式にかえました。

同じように悩み、毎日のそうじの掃除機がストレスになり
    東芝のタービンブラシつきの紙パック掃除機をセールで1万円ほどで
    購入しました。
    サイクロンも大手メーカーで5万近くしましたが、
    1万で購入して掃除機のほうが、よく吸うし掃除機内部も綺麗です!
    ホコリがたまっても、吸引力もサイクロンほど落ちないし、
    掃除機は紙パックに限ると思います!

サイクロンの時は、ゴミがみえるからその日に捨てて、ホコリ舞って
    と本当にだまされた感ありました。
    高い紙パック掃除機でなくてもいいんです!
    思い絨毯持ち上げる吸引ありますよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 紙パックに変えました

結婚以来10数年間サイクロン式掃除機を4台ほど使いましたが、この度紙パック式に変えました

サイクロン式の方が商品ラインナップも圧倒的に多いし、色使いもオシャレでデザインも素敵なので迷いに迷いましたが、買い換えても買い換えても、サイクロン式に苦労させられた辛さを思い、紙パック式へ

4ヶ月ほど使い、先日紙パックを棄てましたが、蓋を開け、パックを引っ張り出して、ポイッ!で終了。紙パック式では最上位機種だったせいか、埃ひとつ舞い上がらず…
    あの苦労は何だったんだろうと思うくらい、呆気なく片付いてしまいました!

紙パックが(確か)1つ700円くらいするので、コストはかかりますが、棄てる時の呆気なさ、塵を棄てたらグングン吸い込む力強いパワー…やっぱり次も紙パック式にします!

• うちも使ってます

うちも使っています。某国内有名メーカーのです。

うちのはそんなにホコリが舞わないんですけどねぇ。
    それに外にゴミ箱を置いているので、そのゴミ箱の中でダストカップを入れてゴミを捨てています。
    ダストカップは上のボタンを押すと底が開き、ゴミはすぽっと下に落ちるので手が汚れることはありません。
    ゴミが引っかかる?ことも経験したことがないです。

フィルターは詰まりやすいので1週間に1度は外で水洗いしています。
    そしてすぐにネットに入れて物干しに吊るします。
    すぐ乾いています。
    雨の日に洗ったことはないです。

そういえば掃除用の小さなブラシが付いてましたが、ほとんど使ったことはないです。
    手が汚れそうなので…。
    詰まってきたらすぐ水洗いしています。

うちはサイクロンに替えてから毎日欠かさず掃除機をかけるようになりました。
    ゴミセンサーのランプや、ダストカップが毎日ゴミだらけになることがやり甲斐になってます。
    もし、紙フィルターだったらどれだけ買い替えなくてはならないんだ…というほどなので、紙フィルター代がかなり節約になってるのも嬉しいですけどねぇ。

• ルンバ

ルンバはいいですよ。
    3日に1度は掃除機の掃除を
    する必要がありますが
    ゴミ袋のなかで掃除すれば
    簡単ですし。

洗う必要もありませんし。

• わかります。

うちもダイ○ンじゃないサイクロンですが、ゴミ捨ての時せっかく集めた埃が舞う気がしてベランダでゴミ袋に移します。

髪の毛なんかが絡んでなかなか出なかったり、蛇腹になってる部品に埃が詰まってたりで結局分解してゴミを捨てたり、水洗いしないといけないの面倒ですよね。
    あと虫を吸い込んだ時見えるのでどうしたらいいのか一瞬固まってしまいます。紙パックならそのままポイですが・・・

うちは幸い以前の紙パックタイプの掃除機が残っているので水洗いして乾いてない時は以前のを使用できますが。

便利なのか不便なのかわからなくなります。

• あなたと同じ理由で止めました

我が家でも昔、広告の安売りに惑わされてサイクロンを買いました。

「紙パックが無いから経済的」って、紙パック1枚何円?
    「ごみ捨て時に手を汚さない」って、周辺は埃だらけ。
    フィルターに掃除はめんどくさい。

てな状態で半年も使わない内に、お払い箱。
    今は紙パック式で、十分満足です。
    ゴミ捨ても数カ月に一度ですから。

サイクロン掃除機って何所が良いのでしょうかね。
    値段は高いし、取扱いはめんどくさい。
    「吸引力が落ちない」って、落ちたら困るほど汚い部屋の掃除用ですかね。

• 解答ありがとうございます。

やはり同じ悩みの方多いんですねー。
    やっぱり埃舞いますよね。
    ベランダや、袋の中で掃除は必須かな?

Torneoの機種はそんなに大変ではないとのなので、
    メーカーにもよるのかもしれませんね。。

ルンバも考えたのですが、そんなに広くない&
    子供のおもちゃが散らかってるので、
    まず片づけないと掃除にならないので、
    ルンバで自動で簡単!とは行かないんですよねー。

• 逆にあれが楽しみ

私は全く反対で、あのダストカップの掃除がいつも楽しみです。
    1日の掃除で、部屋を掃除するごとにカップの中のゴミを確かめ捨てるのが楽しくて・・・。
    うおーー!!こんだけ取れたー!!って一人で喜んでます。時には子供と「すごいなー!」と言いながら。
    いつも、「もうちょっと一杯溜めてから捨てよう」と思うものの、ついついチョコチョコ捨ててしまいます。
    掃除した結果が目に見えるのが好きなんですよね。

たまに子供のちっちゃいおもちゃを吸ってしまっても、サイクロンなら目に見えるのですぐに取り出せるのも便利です。

埃が舞わないように、ダストカップごと袋の中に入れてひっくり返してゴミを捨てています。

掃除機での掃除は家事(仕事)ですが、ダストカップ自体の掃除は私にとって趣味の一環。

紙パックを買う費用もいらず、掃除機さえ買えば後は費用がかからないっていうのも魅力です。
    何より、紙パックはゴミがどんどん溜まり吸引力が日に日に落ちますが、サイクロンならこまめに捨てるので毎回吸引力が最大です。

私の場合、世の中からサイクロン式掃除機が無くなったら物凄く困ります・・・。

• 紙パック一筋

紙パックの掃除機でさえ、紙パックを交換するときにホコリがいやだ〜と思うのに、サイクロンなんてムリと考え、今は国産の紙パック掃除機使っています。
    一時期ヨーロッパのメーカーの機種(紙パック)も使いましたが、本体が大きくて重くて使いづらく結局国産に戻りました。
    ルンバも使いましたが、・音がうるさい ・床掃除しかできない ・ゴミ捨てが面倒 ・メンテが面倒(男子向き) ・飼い猫が威嚇してストレスになる ですぐ止めました。
    コードレス掃除機もいくつか使いましたが最終的には吸い込みに不満で今は持っていません。コードがない場所で使うときは延長コードを使えばよいと思っています(たとえそれが20メートルでも)

近頃は1枚数百円の高級純正紙パックもあるようで、交換時にフタがされてホコリが飛び出さなかったり排気がとてもキレイ(掃除機を作動させても空気清浄機の自動運転が強にならないなど)らしいです。安い掃除機でも紙パックを交換すれば排気がキレイになる、なんて素晴らしい考えだわ、と思いました。次に紙パックを買うとき使ってみたいと思っています。

• 紙パック式に戻しました

室内で犬を飼うようになり、紙パック式では排気臭がすごく、サイクロン式を購入しました。排気臭が気にならなくなったことがだけが唯一の利点で、重く、フイルター掃除が大変等などがパック式より劣っていました。
    サイクロン式は約2年使用したが、犬が死んだので、新品同様だったサイクロン式を捨て、以前使用していた各パック式を出してきて使用しています。軽くてよくゴミを吸ってくれますので、紙パック式の方が断然使い易いです。

• ひたち 

>みなさんはどんな掃除機使ってますか?

CV-921CK  です。

>ゴミ捨て、楽ですか?

年に3回くらい、超楽です。

• やっぱり紙袋式の国産品がよかった

掃除機のTVコマーシャルはダイソンだけしか見ないです。
    サイクロン掃除機の良い点を巧みに宣伝するので他の掃除機が時代遅れに感じてしまう。
    購買層と日本のメーカーに大きな衝撃を与えたことは間違いないですね。
    紙袋が無用なのは合理的に思ってたけれど、ゴミを捨てるときにホコリが舞うことは覆い隠されていたので予想できなかった。
    一昨日、P社の掃除機を購入しました。もちろん紙袋式。音は静かで排気が全く臭わない。
    吸いとりヘッドのLED照明が先を照らすので床のホコリがよく見える。
    価格はD社製品の半額くらい。コマーシャルに乗せられたことを反省中です。
    今後は国産品を買います。

• サイクロン式、慣れれば平気です。

毎回掃除して、ゴミ捨てします。

○立のですが、ゴミ受けにティッシュを敷いて使っています。
    大方はティッシュ交換でゴミも取れます。
    そのあとブラシでフィルターの掃除をします。
    掃除は洗面所でします。
    この頃は掃除機の掃除が習慣になり、ティッシュの中のゴミの取れ方に満足感を感じています。

毎日掃除しても、ゴミって出るんですね。

今まで紙パックを使っていて、運転時掃除機特有の臭いがしましたがサイクロンではそれがありません。

部品も全部水洗い出来ますし、しっかり乾燥させれば清潔に使えます。

ゴミもあまり溜め込むと掃除の際、埃も半端でないと思います。
    サイクロン式といってもメーカーによって違うと思いますが、毎日の掃除の終わりに掃除機も掃除をすると良いと思います。

排気も気持ちきれいに感じます。

• やっぱり

排気が臭いので、昔ながらの茶殻を巻いて、塵取りと箒、雑巾掛けが一番いいのかも。

塵取り、箒、スイーパーを利用しています。

百均の箒と塵取りのセットは使い手あります。

• 紙パックです♪

○キタのコードレス(紙パック)にしてから、
    掃除が楽しくてたまりません!!♪
    ミニクリーナー付きの某社のものと迷いましたが、
    こちらにして良かったです。なんたって、軽いので!
    今まで苦労してきた階段の掃除も、鼻歌交じりでやってます。
    (コードをつけたりはずしたり、重い掃除機を持ち上げたり・・・もうあの作業には戻れません。)

紙パックは良いですよ!
    どなたかのレスにもありましたが、
    私も毎回捨ててはいません。もったいないし結構丈夫なので。
    5〜6回は軽く使えますよ。
    その、紙パックからゴミを取り出すときが快感です!
    もちろん素手ではなくティッシュを使い、
    部屋の中ではなく土間というか、半分外のような場所のゴミ捨て場でやります。空気中にすごく埃が舞い散るので、部屋のゴミ箱では絶対無理!
    でも「こんなに埃や髪の毛が取れたんだ〜!!」っていう実感がわいて、達成感がありますよ。紙パックごと捨てるときは、玄関のたたきなんかも吸い取ってしまいます。(もちろんその後、掃除機は綺麗に拭き拭きしますが)

紙パックを1回ごとに捨てるのはもったいないですよ。結構丈夫ですし♪

• 紙パックの内面に付着する微細なゴミが問題ですよ

>もったいないし結構丈夫なので。
    >5〜6回は軽く使えますよ。
    >その、紙パックからゴミを取り出すときが快感です!

掃除機を使用するにつれ、微細なゴミが紙パックの内面に付着して、空気の流れに抵抗となります。
    内部のゴミを掻き出しても、紙のフィルター内面に吸着された微細なゴミは残ります。それを、繰り返し使うと、モーターにとって負荷増大になり、電力消費増大だけでなく過熱して故障の原因になるかも知れません。

もう一つ問題は、ゴミを掻き出すときに飛び散る微細なゴミを肺に吸い込むことです。
    「塵肺」という言葉を知りませんか?
    肺に入った微細なゴミは、決して出てこないのです。
    どうしてもゴミを掻き出したいのなら、外で、N95以上の性能のマスク着用でやりましょう。

• とぴ主です。

先日、サイクロンを最大に後悔した事件が発生しました。
    ちょっと大げさかな?(笑)

台所で鍋を出そうとしたところ、茶碗に当たって落ち、
    見事に木っ端みじんに。

あわててかけら拾っていると、夫が掃除機を持って駆け付けてくれ、
    吸ってくれたのはいいですが。
    拾いきれていなかった、5mmくらいのかけらたちが
    掃除機の中でカラカラカラ・・・

あぁ。ケースに傷が付く。
    いや、傷はいいとして、フィルターに刺さったり、
    やぶれちゃったりしない??
    あぁ、そもそも、ゴミ捨てる時危険じゃん!

素早い対応してくれた夫を怒れないけど、
    コロコロで、ぺたぺたしたほうが良かった。

やっぱり駄目だな。サイクロン。
    と思ったけど、まだ壊れてないので使います。(笑)

サイクロンの方、どうぞ、割れたかけらは吸わないでくださいね。