学校で物がなくなる

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りっく

こんにちは。

小学生の子供の物がよくなくなります。
クラスの自分のロッカーに入れたあった折り畳み傘がなくなりました。
学校からの指導で、置き傘をするようにということです。
担任の先生に言うと、「知りません、自分で探して」で終わったそうです。
その後、ある教科書がなくなりました。
その教科書は、クラス全員分をまとめてロッカーの上にいつも
置いてあるそうです。
その教科は担任ではない先生なので、なくなったことを言ったのですが
もう使わなくなるのでそのままスルーでした。
またその後、ある教科で使う全員もらった資料を机の中にしまって
おいたのになくなったので、担任に言ったら「知りません」で
終わったと。
担任の先生は男性なのですが、男性の先生ってみんなこんなかんじ
なのでしょうか?
その前は女性の先生で、何かあると電話してきてくれたりとか
とても信頼できる先生でした。
クラスでは、いじめられていることはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね

対応は先生によって全然違うと思います。人間ですからね。

わが子も物がなくなる事が頻繁にあり、
    連絡ノートに書いたりしました。

それでも解決しないので、おかしいなと思い、
    直接学校に電話して先生と話しました。

数週間後にたまたま犯人が見つかったのでよかったですが。

その時の先生の対応も私の中ではあまり納得いかないものでしたが。
    犯人が見つかったのでまぁよかったです。

あまりにひどいようなら直接お話しする方がよいと思います。
    まだ小学生ですからね。
    困ったことは、どんどん先生に相談した方がいいですよ。

盗んでいる子が必ずいるわけですから、その子のためにも
    早くなんとかしないと。その子も可哀想な子ですから。

• そんなことなかったです

うちの息子は物の始末が悪いので、よく物を無くすのですが…

登校したら上履きが片方無かったことがありました。
    いくらいつも息子の始末が悪いとは言え、さすがにそこまでひどくはないので担任(男)に「上履きが片っぽない」と言ったら「みんなーちょっと手伝ってー探してー」と休み時間にクラス中総動員で探してくれたそうです。
    放課後も同級生何人かと一緒に探してくれて「あとは先生たちが探しておくから帰りなさい」と言って他の先生にも声をかけて探してくれました。
    結局上級生のいたずらで隠されていたのが見つかり、隠した本人はこっぴどく叱られ、息子に謝りに来たそうです。
    この顛末もちゃんと電話で説明がありました。

その後も教室で体操服を隠されたりもしましたが、こちらは担任(女)が見つけてくれました。
    いじめではなく、物の始末が悪い息子へのいたずら(また放ってある…隠しちゃえといった感じ)だったようです。
    これは息子が隠した子がもう怒られたからいい、と庇って私に黙っていたのですが、担任から連絡がありました。

物が無くなって「知りません」なんて言われたことないです。
    その先生、余程いっぱいいっぱいなのかな?

• 最低・・・

>担任の先生は男性なのですが、男性の先生ってみんなこんなかんじなのでしょうか?

正に「木を見て森を見ず」ですね!

• 担任に言われた事を

箇条書きにして、学年主任に相談しましょう。

そんな対応おかしいですよ。

折り畳み傘はランドセルに入るサイズにしたらどうですか?

• すぐに教頭先生に相談

学校で物が無くなると言う事は誰かが隠しているのです。

私の息子の時と同じです。ズックがよく無くなりました。
    息子は誰が隠しているのかがわからないと言い、当時はクラス全体がやっているように感じていて、クラスにいることすら辛く排除されたような気持ちでした。
    学校へ行きたくないと言いました。

お子さんはこの兆候ですから、気をつけた方が良いです。
    息子には1週間考えさせてくれと伝えました。

今までの事を良く考えてみると小学校の時に友達とトラブルになった事がありました。
    その子しか考えれられないと息子には伝えました。

ある日、登校するとズックが無くなっており、担任が当番で玄関におり、みんなで大騒ぎして探していた所、伝えた友達が来て息子が「こんなことするヤツはアホや¥!」と言い放ちその子は2限目から保健室へ行き早退て次の日は学校を休み、その後ズックは無くなる事が無かったので犯人だったのだろうと思っています。

学校へ行くのが嫌になる前に教頭先生に会って対策が必要です。
    担任では力不足です。すぐに「相談したい事がある」と電話しましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もうちょっと詳しく

他には何かありますか?

• うちの子供もありました

もう春休みに入ってしまうので徒労に終わるかと思いますが
    学級は落ち着きがなかったり荒れた雰囲気だったりしませんか?

うちの子供がある学年のときの担任がいろいろ問題ありの先生で、前年からの持ち上がりで生徒は変わらずだったのですが、前年はまあまあまとまっていたクラスだったのに担任教諭が変わったら学級が荒れました。 子供たちの精いっぱいの反抗だったのだと思います。

その時はうちの子供はやはりカサがすぐ壊れたりなくなったり、体育で使う紅白帽子がなくなりました。ほかのお子さんは鉛筆やノートがなくなったり捨てられたりしていて大変でした。 そのほかにも連絡事項や宿題を理解していなかったり授業もいい加減でした。 3年生になりクラス替えをしたら落ち着きました。

確かに男性は女性の先生よりも細かいことまで目を配ることは足りない部分があるかもしれませんが学校で保管してた教科書がなくなってその対応はないと思います。 

• どういう学校?

上の子が小学生ですが、物を無くしてきた事もありませんし、無くなったと言ってる保護者にも出会った事もありませんし、懇談会でも話題にあがった事がありません。

そんなに物がなくなる学校ってそもそもどういう質の悪さ?って思うのと、その担任の「自分は無関係」的な態度も荒れてる学校のやる気のない先生って感じがしてなりません。

上の子の担任も男性でしたが、しっかり向き合ってくれる先生でしたよ。
    物が無くなってるのに「知らない」で済まされるわけがない。 学校での事は学校の責任でしょう。 それはすぐに学年主任と校長を交えて話すべきだと思いますよ。

• さすがに教科書に関して「知りません」はないでしょう。

税金で賄われているのですから。
    当然、記名もしているはずです。
    使わないからといって、なくてもいいかどうかは、先生が判断することではないです。
    子供の学習のために与えられたものですから。

男性教諭は…ということではなく、問い合わせていいと思います。

• しばらく様子見してから直接相談かな

トピの文章を見る限り机の中の資料は兎に角、他のものはお子さんの管理下ではなく学校の管理下でなくなったと解釈していいと思います。

あまりに続くようなら自分の分は持って帰るようにするとか何らかの対策を相談すべきではないでしょうか?

お子さん本人が失くした可能性もゼロではありませんが、こういうケースはいたずらやいじめである可能性の方が高いのではないでしょうか?
    プライベートで物を失くすことが無いのであれば他者によるいたずらなどであることはほぼ確実だと思います。

お子さんの相談の仕方にもよるのかもしれませんし、先生によるのかもしれませんが「知りません」はちょっとどうかと思いますね・・・。
    トピ主さんが直接先生とお話してもいいかもしれません。

• 盗難だから、警察へ

先生が自分で探してっていうなら、
    大袈裟だけど警察に盗難で相談したらどうですか?
    そして警察から学校に連絡してもらう。
    だってこれが大人の世界だったらそれが普通の対応でしょう。
    複数回、物が失くなったら盗難を疑うのが普通でしょ。
    場所が学校だったら被害者は泣き寝入りしなきゃいけないの?
    先生ったら、「◯◯君の傘がなくなりました。知っている人はいませんか?
    いたら先生に教えて下さい。」くらい言ってくれても良いでしょうに。
    万が一、息子さんの勘違いとかだったりしても、クラスに周知する事で解決するかも知れないし。
    学級の責任者である担任が知らんぷりするんだから、
    被害者としてはもう警察に届けるしかないよ。

• 男性教諭すべてがそうではないです。

もう少し、学校に電話などして
    「知りませんでは困ります」と突っ込んでみてもいいのでは?

たぶんトピ主さん、お子さんに「先生に言いなさい」というだけで、
    トピ主さんから担任にはあまり連絡してないですよね。
    先生からの連絡を待つばかりでは、
    担任の性格によっては細やかなフォローは期待できません。

トピ主さんから連絡をして、
    なくなったものを探す努力だけではなく、
    なくならないように対策を講じてもらえるといいですね。

たとえば学校で使う資料や教科書を
    教室に置きっぱなしにすることを禁止する、とか。

担任が対応してくれなければ副校長に相談してみてください。

それから、自衛策ですが、
    持ち物にはでかでかと目立つように名前を書く。
    本人以外が持っていたら不自然なのが一目でわかるようにしてください。

• 早く対策をとりましょう。

>クラスでは、いじめられていることはありません。

私が読んだ感想は「いじめ」です。世間で言うところの、クラスの中で1人だけのけ者にされている状況とは違えど、
    ある特定の子がトピ主様のお子さんにしている「いじめ」だと思います。
    ロッカーの中の物がなくなる、これはその子がトピ主様のお子さんのロッカーを知っているからです。

>その教科書は、クラス全員分をまとめてロッカーの上にいつも置いてあるそうです。

これも沢山ある教科書の中から、トピ主様のお子さんの教科書を抜くという「いじめ」です。

>担任の先生は男性なのですが、男性の先生ってみんなこんなかんじなのでしょうか?

ご心配のポイントが少しずれていませんか。学年主任、教頭、校長なりに申し出るべきですよ。
    これは立派な「いじめ」ですよ。担任教師の職務怠慢です。
    お母さま1人で無理なら、父親(ご主人)にも出て来てもらいましょう。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございました。

男性の先生で、すばらしい先生はたくさんいらっしゃると思っています。
    同じ学校の違う学年の男性の先生のクラスのお母さんから聞いた話でうちとちょっと似たかんじだったので若い男性の先生に多いのかな?女性の先生のほうが細やかなのかなと思い、書いてしまいました。申し訳ありません。

4月にちょっと先生にお願いしたことがあったのですが、やってもらえず。その後、2度子供がお願いしてやっとやってもらったことがあります。同じクラスのお母さんに聞くと言ってもやってもらえないとか、もうあきらめてると言う方もいました。なので私もあきらめていました。
    以前のクラスで友達からの暴言があり、先生に話し注意してもらいました。今のクラスは意地悪する人がいないからと大丈夫と子供が言っていたので、いじめはないと思っていました。次年度は、先生がそのままでも変わってもきちんと話そうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

• 学級懇談にて

大方の小学校では参観日の後、学級懇談があると思います。

机を並び替えて先生とクラス委員が司会をして、「なにかありませんか?」「些細な事でも何かお気づきはないですか?」とか、端から順に一言コメントを皆さんに求められたり。

そういう場があるなら「物がなくなる」という話をされてみたらいかがでしょうか。
    「うちも」と言われる保護者がいるかもしれませんし、そういうのがクラス内で起こっていることを他の方に知ってもらえる効果があります。
    決して先生の監督不行き届きをしゃべるのではなくわが子に関しての困っていることを話す感じで。
    新学期様子見で次にあったら発言されたらと思います。「こういうことがあります。過去にも云々」「皆さんのお宅はそんなことはありませんでしたか?」と。

4月は家庭訪問でないかも知れませんが、一学期中にはあるでしょう。
    そういう先生なら個人でなにか言うより教室内の公の場で発言して他の保護者が注視の的での先生の対応発言を聞かれたらいかがでしょうか。

• レス見ました

お母さん、甘すぎます。

担任に言っても何も変わらなかったです。
    教頭先生に1番に言う事!

ここですべてがわかります。
    学校の方針とかね。

教頭先生に言って校長先生と会う事が出来ました。
    その時に校長先生が言った言葉を私は忘れる事が出来ません。
    校長先生って先生が大事なんです。
    何年も学校にいるから
    生徒って何年かすれば卒業して学校とは関係無くなる
    だから学校にとって先生が大事なんです。

それを見極めるためにも教頭先生に早く会った方が良いですよ。
    良い先生ならば担任の指導をしてくれますから

不登校した息子がいます。
    トピさん、お子さんにとって1番の対応をしてあげてほしいです。
    不登校から7年
    長かったです。専門学校を卒業し就職します。
    今しっかりとけじめをつけないと先は長いですよ。
    けじめをつけても7年ですからね!

• 虐めは犯罪です

学校は、所詮事なかれ主義です。今の教師は、ゆとり世代なので私が小学生だった40年前よりももっとひどいでしょう。
    現状でこの件を学校に期待するのは無理だと思います。
    警察に相談してください。
    長靴や教科書がなくなったのなら、れっきとした窃盗罪、故意に教科書を隠したとしたら、威力業務妨害罪(お子さんにとって、学業と言うぐらいだから業務ですよね)、相手に手を挙げたら暴行罪、それで相手がケガをしたら傷害罪、亡くなったら最低でも傷害致死罪、相手を畏怖させて金品を奪ったなら恐喝罪など、いじめの裏には必ず犯罪があります。
    大学の教員養成課程でなにを学んでいるのか知らないが、こういう最低限の刑法の知識も今の教師たちは学んでいないのでしょうか。知っていたらもう少し虐める側に対する対処のしかたもあるだろうに。
    未成年だから罪に問われない?
    いやいや刑事責任は問えないにしても保護責任がある相手側の両親に対して民事責任を問うことは出来ると思います。

• 息子の担任も同じです

女性で、ベテランでマンモス校ですが学校一厳しい先生です。
    私の息子も物の始末が悪く、置き傘や○○カード、○○ワーク、連絡袋、プリント等よく失くしました。息子が先生に言うと「知りません、自分の責任です」です。ワークやプリント類は結局いつもお隣の子と混ざっていたり、連絡袋は謎か防災頭巾の下にあったり通学路に落ちていたりと…担任からは物の管理の訓練をするように指導して頂きました。おかげ様で2学期後半には物が失くなる事が無くなりました。傘は後日間違って持ち帰ってしまった子が持って来てくれました。プリントやカードにしても、どの子に対してもお友達にかりてコピーです。もう一枚くれる事はありません。かなり厳しい先生ですが、子供達や保護者からの信頼は厚いです。