大人数での食事メニュー

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

LIN LIN

こんにちは。

40才パート主婦です。

この度、夫両親の敷地へ新築し引っ越すこととなりました。
夫両親とは別宅です。(目と鼻の先ですが・・・。)

普段は食事等は完全別ですが、夫の弟家族が年に3〜4回実家に帰ってきます。
1回につき2〜3泊です。

今までは夫実家に皆で集まっていたのですが、私たちが引っ越した後は私たちの家で皆でご飯等を食べることになりそうです。

夫両親(60代)・私たち夫婦(40代)・夫弟夫婦(40代)・それぞれの子供(2才・5才・8才X2)大人子供合わせて10人の食事の献立はどういうものがよいでしょうか?

今までは、から揚げとかが多かったです。
1回につき2〜3回夕食を用意することになるので、他に大勢で食べられて簡単な献立のレパートリーを探しています。
圧力鍋も利用できます。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単な物を皆で用意する

我が家で10人から12人の会食を作ることが年に数回有ります。大人数の食事は凝った物をやめて、大鍋で作り易い物を大勢で作ります。

見栄えのする主采は夫に任せて、私はその他諸々の用意をします。夫はレパートリーが少ないので、気の利いた物は作れませんが、会食なんて大勢で顔を合わせることが目的で、グルメの食事が目的で集まる訳ではないと思いますので、大勢で簡単に作れる物で良いと思っています。

裏庭が大きく、お隣は公園なので、、夫が庭でバーベキューステーキを作ってくれることも有ります。ビールを片手に男性達が、バーベキューをしている夫の周りに集まって賑やかです。天候の悪い時には、満杯になると重くて私では持ち上げられないほどの大鍋で、カレーやシチューを作ってくれたりします。娘婿はお料理上手で、珍しいチーズやワイン等持参して、前菜にしてくれます。

主菜が有るので、、私が大きな炊飯器でご飯を炊き、サラダを早めに作って、冷蔵庫に入れておきます。付け合わせの野菜やパン等は、夫が主菜を作っている間に作ります。デザートは娘が作ってくれます。食後の食器洗いは、息子と嫁さんとで、おしゃべりしながらやってくれます。

• ファイト〜〜!

我が家では夫の実家で大人8人+子供4人を基本に、時折夫の叔父叔母軍団がやって参りますので気苦労はよくわかります!

さて、大人数での料理メニューですが、いくつか挙げてみますね。

・スペイン風オムレツ:大きいフライパンで作り、大皿に盛り付けたあとに切り分けますのでラクチン。

・ミートローフ:オーブンがあれば、これまた仕上がってから切り分けますのでラクチン

・鉄板焼:はい、「勝手に好きなもの焼いてくれー!」と丸投げできるのでラクチン

・ローストビーフ:圧力鍋があるならドデカイ肉の塊で作れます。切り分けるだけなのでラクチン

・大皿で作るグラタン:これも「さあ!勝手にお取り〜〜〜!」で楽チン

基本、大皿によそえてそれぞれが勝手に箸を伸ばせるスタイルですね。

冬だったら鍋もラクチンよ!

煮物も「豚大根」とか「鶏手羽と根菜の煮物」とか?

一人で仕切ろうとしないで下さいね〜。
    姑さんにも手伝ってもらいながらでいいじゃないですか。

良い嫁しようとせず、やれる限りのことでいいんですよ。
    頑張って〜。

• 焼き肉、鍋料理

盆正月に親戚が集まると、

先ずは、刺身盛り合わせと簡単に作れる料理。

男性陣がそれらをつまみながら飲んでる間に、

焼き肉や鍋の準備。

煮物や揚げ物もよくするし、

ステーキは一人一枚とかでなく、たくさん焼いて大皿で出してます。

飲む人が少ない我が家は、普段しないからと言う理由で、

手巻き寿司が大人こども関係なく人気あります。

• 手巻きずし

お義母さんの策略にはまった感がありますね。

年に3〜4回、泊まりがけでくるなんて大変なことですよ。どっと疲れますよ。
    うちなんか年1〜2回日帰りなのに、帰った後ぐったりです。
    新築祝いは別として、今まで通り実家に集まる事をご主人に提案してみたらいかがでしょう。

話がそれてしまいすみません。献立でしたね。

子どもは唐揚げ大好きですね。油を使うついでにワンタンの皮にウインナーを包んで揚げてみましょう。
    ウインナーに味があるのでそのままでいけますが、好みでケチャップを。

メインは手巻きずしで。すし種を用意しておけば酒の肴にもなるし巻いてもいいし一石二鳥です。
    すし種に野菜も加えておけば、別にサラダを作ることもありません。

あとは、すまし汁とおしんこくらいで大丈夫かと思いますが、物足りなかったらすまし汁を豚汁に変えてみるのもいいかも。