• ホーム
  • 男女
  • 知人の結婚式2次会欠席、facebook返信のみでOK?

知人の結婚式2次会欠席、facebook返信のみでOK?

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アクア

そこまで親しくない後輩からfacebookで結婚式二次会のお知らせが来たのですが
仕事の都合がつくかどうかギリギリまでわからなかったため
本来の締切り日に返信しないままで、当日欠席となってしまうことになり…
その連絡をいつしようかと悩んでいます。

本来なら、締切り前に「仕事の都合がまだわからないので、また連絡します」という旨の
返信をしておけばよかったのですが
うっかりしないまま、今に至ってしまいました。

会場にお花を贈ろうとも思ったのですが、式へのご招待ではないし、
電話やメールアドレスも知らない関係なので、
今後複数で集まる際に顔を合わすことはあると思いますが
深い付き合いになることはないと思うので
facebookでお祝いのメッセージを送るということでよいかな…と考えています。

* * *

その場合、式準備で忙しい今返信するより、
式のあとの方がいいでしょうか?
それともやはり、当日を迎える前に送る方がいいでしょうか?

* * *

締切り前にきちんと返信すべきだったと反省してもしきれないので、
建設的な解決策をアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当日までに

どう考えても事後に欠席の連絡を入れる意味が分かりません。
    お返事が遅くなって申し訳ないとお詫びして、欠席の旨を伝えないといけないと思います。

• どちらもちょっとなあ

二次会とはいえ、さすがにfacebookでは招待を受けたことないので驚きました。
    最近はOKになってきてるんでしょうか?

好意的に考えれば、トピ主さんと後輩さんとの共通の友人知人がいて、
    その人たちは披露宴や二次会に招くので、トピ主さんにも気を遣って
    “こんなのやりますけど…どうでしょう?”程度の感じで呼んだのかもしれませんね。

とにかく、締め切りを過ぎてしまっても送らないよりマシです。
    とりあえずすぐお祝いと遅れたことの謝罪、欠席を伝えましょう。
    メアドすら知らない仲ならfacebookで返して良いと思いますよ。
    そのくらいの関係ならお祝いの品も不要じゃないでしょうか。

• 早く連絡して〜。

Facebook以外の通信手段を持ってないのですね?でしたらFacebookで返信するしかないですね。

トピ主さん、結局まだ当日欠席の連絡してないんですよね?
    それなのに、お祝いメッセージを送るのでいいかな…とか式の後の返信でいいかな…とか
    何のんきなことおっしゃってるんですか。

まずは「欠席します」ときちんと伝えるのが筋ではないですか?
    お祝いメッセージの前に、まず締め切り前までに返信できなかったことをお詫びしましょう。
    忙しかったとかそういう言い訳は必要ないでしょう。単純に、返信遅れて申し訳ありません、でいいのでは。
    そして、結婚おめでとう。出席したいが仕事の都合により残念ながら欠席させていただきます、と返信。
    悠長に構えておらず出来るだけ早く返信してあげてください。

お祝いのメッセージは出欠席の連絡と一緒でいいのでは。
    相手の連絡先も知らないような間柄なのだし。
    ただ、式当日も「結婚式おめでとう。今日は出席できずに残念でした。末永くお幸せに」くらいの
    メッセージを送ってあげたら喜ばれるのではないでしょうか。

• すぐに連絡!

まずfacebookで欠席を連絡。その後すぐに電報を手配!
    相手は準備の頭数を知りたいのであなたの都合を効いているのですよ。一刻も早くなんでもいいから連絡を。その後当日に花を送るとかお詫びの手紙などを改めて出したら?

• えっ?二次会でしょ?

皆様申されているように、トピ主さんは早急に欠席の連絡と、遅れた謝罪を!

ただ、電報やお花?
    二次会でしょ?式や披露宴でなく。しかもそんな親しくない後輩。
    いらないでしょ。
    しかもFBで連絡。私もありましたが、普段FB見ないのでお返事ギリギリになってしまいました。
    私のような方もいるでしょうからせめてメールでほしいですよね。
    FBだと招待だすの楽なのでしょうが、まあその程度なのね、という風に私は思います。
    実際、昔は多少仲良かっただけの間柄でしたが。

トピ主さんの判断次第ですが、お祝いの品やお花は不要と思います。
    というかキリがないです・・・。

FBでのメッセージは出すのいいと思います。
    式の前でもあとでも別に変わらないと思うので、ならば早い方がいいかなと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 早急に欠席の連絡と謝罪を

FBで良いですから、おこなってください。
    それ以上のお花や電報などはいりません。
    ただ、きちんとした返事と返事が遅れた
    謝罪のみ行ったほうがいいです。