アラフォー専業主婦の化粧品

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

久美子

37歳の専業主婦です。
自分で使えるお金に限りがありますが、日々節約をがんばりながら、
浮いたお金でおしゃれを楽しんでいます。
今使っている化粧品は、全てドラッグストアで購入できるものです。
しかも、お気に入りの定番商品を使っているのではなく、
その日に特売で売っているお買い得品を購入しています。
でも、同世代の友達はデパートのカウンターに通っていたり。
今使っているドラッグストアのもの、特に皮膚トラブルなどはありませんが、
やっぱり私もアラフォーの域に入ってきているし、
お値段が高くてもいい物を使ったほうがいいのかなぁ、と思うこのごろです。
自分自身で仕事をしていて自分に使えるお金に余裕があればこんなこと
気にもしないのかもしれません。
幸いにも夫は、
専業主婦の私にも服や化粧品を買ったりする自由なお小遣いは渡してくれます。
ただ、それは月々の生活費と一緒に渡されるので、
私が節約を頑張れば頑張った分だけ自分のお金になる仕組みです。
同世代の専業主婦ママ、
化粧品はどのようなところで購入されているのでしょうか?
よろしければ、メーカーや値段なども参考にしたいので教えていただけると
嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安くでも合っていればOKではないでしょうか

アラフォー、子ナシ、専業主婦です。

働いてる時はデパートで購入していました。
    色々と肌トラブルがありお金かけていました。
    ニキビ、敏感肌、乾燥気味でした。
    今は専業主婦になり、化粧もかなり軽め、ファンデーションは塗らず、UVとパウダーのみです。
    すると肌荒れがなくなりました。

今使っている基礎化粧品は
    【化粧水】ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギエキスの化粧水
    【乳液】クラシエ モイスタージュ エッセンスミルクWR. 超しっとり
    です。どちらもドラッグストア、スーパーなどで\1000以内です。

他、たまーに、泥パック、美白パックなどしてます。
    ドラッグストア購入です。

お金を全然かけていませんが、肌には満足してます。
    無理にお金かけることないと思います。
    私なら、その分のお金をネイルやヘアサロンにまわしたいです。
    もっぱら、ネイルは自分ででジェルネイルしてますが…。

高い化粧品は将来に差が出ると聞きますが、
    自分の母親も、ずっと安い基礎化粧品ですが肌キレイです。
    母は日焼けをしない生活だったので、そのおかげもあるかと思うので、
    紫外線には気をつけています。

• はしかた化粧品

タイトルの基礎化粧品を使用しています。

リーズナブルなドクターズコスメで使用感も気に入っています。

某メイクアップアーティストの方が、年を重ねたら高価な化粧品は不要とテレビで話しているのを観ました。

ちなみにはしかたの価格帯は、化粧水1000円、美容クリーム500円などです。

ご興味あったらネットでお調べくださいね。

• 私はすごいです

基礎化粧品にあたるものは、肌水とワセリンだけ。

日焼け止めは子どもと兼用。

メイクアップ用品は100均で買います。

こう書くと、なんだか貧乏くさいですね。
    肌水とワセリンは、私のベストコンビでして、これにしてから肌の調子が良いのです。

• ヘアと美容皮膚科

高級化粧品よりまめにお手入れをすることで、いつも綺麗でいられます。
    毎月美容院に行ったり、定期的に美容皮膚科と歯科に通うと良いようです。
    私が化粧品でお金を掛けるとしたらファンデーションとパウダーにします。
    手元も目立ちますのでハンドクリームを小まめにつけてほうが手荒れしないようです。
    ヘア商品は美容院のものが良いような気がします。

安価で効果のあるの商品
    ニベアクリームとアトリックスとマジックソープです。

• ちふれ

若い頃は「おばさんくさーい」と忌み嫌っていましたが
    お値段の安さにつられて買ってみたら
    なかなかどうしてこれが結構いいのです。
    基礎化粧と普段使いのメイク用品はこのレベルで十分。

オシャレしたい気分のときは有名メーカーのを買います。
    って、ここ数年まったく買ってないけど。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も最小限

2歳児のいる専業主婦です。
    ドラッグストアで買うのは、日焼け止めくらいです。
    乳液など赤ちゃんに残ったものを使っています。水で希釈したら化粧水っぽくなりますし冬場は尿素を足してしっとりさせてます。
    メイクは全然しないのでファンデなど買うことはないです。

• 41歳ですが保湿はニベア

若い頃は海外の有名コスメブランドをデパートの化粧品カウンターで購入して使っていましたが、その頃はもうトラブル続きでした。
    30手前で肌荒れに化粧品を変えたりして対処することに限界を感じて皮膚科に行き処方された物を使っていたら人生で最高の肌になりました。

それ以来化粧品(特に基礎化粧品)にお金を使うことが馬鹿らしくなり、安いものしか使ってません。
    それでも特にトラブルなくやっています。
    もちろん年齢によるホルモン変化など基礎化粧品の違いだけではないでしょうが
    今のところシワもなく人から褒められる肌になれたので今後も高い化粧品を使う事はないと思います。

で、使用しているのは主に薬局においてあるオードムーゲというドクターズコスメの化粧水と保湿はニベアの青缶、
    それに日焼け止め効果もあるフレッシェルのBBクリームです。

• 皆様と似たような感じです

昼は、無印良品の化粧水、アテニアの乳液、ファンケルの日焼け止め。いずれも2000円以内。
    夜は、赤ちゃん用のワセリンです。400円位。

30歳を過ぎてから、口の周辺が白い粉を吹くようになりました。色々なクリームを試してみたものの効果はいま一つ。○万円代のクリームも使用しましたが、お金が続かない・・・
    そんな中、偶然立ち寄った本屋でワセリンが良いとの事だったので、早速試したら、あんなに悩んでいた粉吹きがなくなりました。化粧品のカウンターで肌診断をしていただいたら、30代の肌のレベルでも上位の結果が出ました。
    ただ、ワセリンは昼にも塗りたいのですが、べたつきとてかりが気になるので、夜だけにしています。化粧品は、無添加無着色と謳いながらも、化学物質が含まれているので、最小限のお手入れの方が肌にも優しいのかなぁと思います。

• 自分で作ってます

アトピーだった故に自然派にこだわり
    アロマテラピー系で生きてます。

フラワーウォーターが半額セールの時に650円で購入して
    それに保湿のグリセリン足して完成。
    保湿クリームは息子のヒルドイドソフトをわけてもらって完了。

いまだかつてなく肌の調子は良いです。

• エビータ、ちふれ、100均

私も同年代です。
    35歳を過ぎると、急に肌がしょんぼりますよね(笑)

高い化粧水は必要ない、とにかく保湿!!と聞いて
    私もドラッグストアでいろいろ試したんですが、エビータが良かったです。
    50歳からのじゃなくて、30代向けと書いてあるやつです。
    試した中では、一番ちゃんと保湿できてる気がします。
    わりとお安いのに(2000円前後)、香りやボトルがバラでリッチな気分になれます。

乳液やクリームは苦手なので使いません。
    日焼け止めだけはランコムで、お金かけてます。
    ファンデはちふれ、シャドウやチークは100均です。

• これ1本!ロコベース

元々、ハンドクリームのロコベースですが、顔だけ使っています。
    基礎化粧品は、これ1本で大丈夫です。
    クリームとミルクタイプがあり、私は使いやすいポンプ式のミルクタイプにしています。
    高級クリームより乾燥せず、しっとり肌になります。
    夏はオートムーゲ化粧水だけにする場合もあります。
    40代になっても安価なものでも平気ですよ。
    皆、そんな感じですよ〜
    ドラックストアの安価商品も色々あり、その中から選ぶのも楽しいです。

• 節約いいですね

パート41歳です。
    お風呂の後は、ニベアを顔にささっと塗るだけ。
    朝は、基本洗顔せずに(夏は軽く水洗顔)ニベアをささっと塗り
    日焼け止め(安いもの)をササット塗り、
    ちふれの粉白粉(500円の)を適当にパパっと塗り
    後はポイントメークです。

*夏の間はニベアの変わりにオリーブオイルに変更します

数年間 この感じですが、お肌の調子は良いですよ。
    年間の美容代は(オリーブイル代が少し高いくらいで)1万円もいきません。

• 良いなぁ

私は、シミがすごいので、それなりに手入れしないとどんどん酷いことになります(涙)
    もっぱらオークションやネットで安く買ってます。
    あとは、1ヶ月分・初回お試し1,000円とかで、色々使ってます。

デパートカウンターはもう怖くて、近づけませんね(苦笑)
    昔は散々買ってたのにな〜限定品とか。

無駄遣いではあるけれど、あれはあれで楽しかったし、目も肥えて、良い経験ですね。

• ファンデだけいいものを

40代後半、節約主婦です
    いろいろ試し、コストダウンに励んでいます

今のところ

クレンジング→ダブ
    化粧水→ちふれ
    保湿クリーム→キュレル(肌老化対策にセラミドケア)

ファンデだけは、さすがに安いものではきれいに仕上がらなくなってきたので
    ソフィーナを使っています

若い時は全品ブランドでそろえていましたが、
    今はこれでも十分調子いいかな

• 同年代です

地元の製薬会社が作っている化粧水(約1000円)と朝はセサミオイル(約2000円)のみ、夜は化粧水と生協で買ったアスタシア ザ ジェリー(安い時で約3000円)か ネットで購入した ル・アド モイスチュアークリーム(3765円)を使っています。

20代の頃はエステに通ったりコスメが大好きでデパートの高いメーカー品を好んで使っていましたが、安くても良いものがあると気付いてからはあまりお金をかけなくなりました。現に今の方が肌が綺麗で薄化粧でOKです。

あとたまに造顔マッサージと美容室で買ったツバメパックをする位です。

• ちふれ

39歳子なし主婦です。
    ドラッグストアで化粧水、乳液、、化粧品すべてちふれでそろえています。
    皮膚が弱い私でも大丈夫ですね。試供品があって、使っても大丈夫なことを確認してから購入しています。
    最近買ったのは洗顔フォームですね。500円しなかったと思います。

• アラフォーとアラフィフの間年齢です

アレルギー性敏感肌です。
    以前よりもアレルギーが酷くなり、化粧水はシコリーブとエクスボーテのエクスとディープを使い分けしています。
    高い美容液を使うと、逆にかぶれを起こしやすいので、納豆エキスにヒアルロン酸を一滴混ぜています。
    クリームはユースキンAメインですが、たまにユースキンSと使い分けしています。
    洗顔はネット販売されている、こなゆきコラーゲンの洗顔料を主に使っています。
    やりすぎないほうが肌の調子が良いですよ。
    パックも出来ない肌ですが、する必要を感じたこともありません。

ベースメイクはBBかCCを使うことが多いです。CCは乾燥感が無くて良いけど、色があまり無いのが残念。
    きちんとメイクしたいときは、カネボウ・コフレドールのファストビューティファンデーションを使います。
    仕上がりが良くて持ちが良いのも気に入っています。
    メイクアップだけはちょっとお金をかけていて、マスカラはランコム、色物はNARSです。

• ママではない専業主婦ですが…

洗顔→石鹸(身体も同じ)100円代
    化粧水→約1000円
    保湿→ニベア
    ファンデーション(UV)オンリーミネラル
    眉→約500円
    リップ→色つきリップ500円くらい
    ファンデ以外は近所のドラッグストアで揃います。

こんな感じですが、年下の友人に会っても「肌が若い!年齢が止まってるみたい」と驚かれます。

こんな私は専業主婦だからこれらを使っているわけではないです。

以前はシャ○ル等高級外資系化粧品を各種使っていましたがどうも納得いかず…周囲の人を見ていて肌が綺麗な方は案外シンプルな物しか使っていないことにも気づきました。

徐々に化粧品断捨離?のように今のスタイルになったところ肌トラブルもほどんどなくなりました。ちなみに敏感肌、アレルギーで少々虚弱体質です。

もしも
    今後働くようになっても、夫の年収が倍になっても、自由に使えるお金が増えても、高級化粧品はもう買わないですね。
    身体の内側から健康で美しくなれる食や生活習慣にお金を掛けたいです。

• アルビオンがメインかなあ

季節とか、肌の状態で使い分けをしています。

年中使っているのは、アルビオンのハーバルオイル、これは5000円消費税?で、後は手製の化粧水だったり、ラッシュのクリームを使い分けています。
    メインで使うのは、実は泡盛アルコール30度のものだったりします。万人向けではないかもしれません。泡盛は。ですが、惜しげもなく夏は使います。
    ハーバルオイルは私の場合なら、年に1本と少しの消費で、泡盛は1000円しません。

どうしても式典とかに出席したりするときに、リフトアップしたい時は、レオレックスの強力パック使用します。

• 箸方化粧品

皮膚科が出していてそれでいて安い!
    でもファンデーションやアイラインなどはないのです。
    今後期待したいのですが・・・。

後は、株式会社スタイリングライフ・ホールディングスが出している商品。
    私には合いますね。

• 信念がどこにあるかだけど・・・

アラフォー専業子持ちです。

参考までに私は、

がっつり角質培養をはじめました。ですから、

ミヨシの泡で出る石鹸洗顔(300円くらい)
    ゴールデンホホバオイル(500mlで7000円くらい。1回2滴使用)
    ファンデーションはせっけんで落とせるアムリターラのもの。

のみです。
    以前はアルブランをラインで使っていて、効果がありました。(ニキビや毛穴
    や肌荒れ全般)そこからノンケミに行ってオーガニック(アイシスの通販サイト)
    そこから角質培養です。自然派がどんどん過激になっていった結果ですねえ。

ちなみに肌自体は健康的ですが、ケミカルなものを使ったような華やかさはない
    ように思います。でも、肌と化粧品のことを勉強して、納得した結果です。

でも最先端の高級な化粧品やきっついにおいのブランドものも否定はしません。
    使っていていい香りだったり、買う時の楽しさや華やかな気分はいいですよね。
    合成ポリマーですぐに艶が出るのもパーティーの時には欠かせません。

• アラフォーになってから簡素化

実は300円しない某ハンドクリームを愛用中。
    もちろん顔につかってますが、季節を問わず少し伸ばすだけでモチモチで乾燥知らずです。
    しかもリフトアップ効果が感じられます。
    日焼け予防には、BBクリーム(Drシーラボ)もしくは、コンビニにもあるような日焼け止めクリーム。
    ハンドクリームを薄く塗ってると肌の負担が減ります。
    ファンデーションはちふれ。
    リップはちふれとメイベリンのミックス。
    リップを指にとって頬に伸ばすと綺麗なチークになります。
    アイメイクは発色の良いドドやKateがいいです。
    フェイスパウダーは舞台用のチャコットや三善が優秀です。