婚活、何歳でやめましたか?

レス24
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

電話帳

レス

• レスありがとうございます。

トピ主です。みみさんのレスまで読ませていただきました。
    お一人ずつではなく、まとめてのお礼になってしまいますことを、
    最初にお詫び致します。

書いていることはすべて事実です。私は今現在、55歳です。
    私が24歳位の時に、何かの名簿が流れていたのでしょうね
    「(結婚が)お決まりでしたら貸し衣装の展示会の招待状を
    お送りさせていただきます」という電話が相当数かかってきました。
    それに同級生もどんどん結婚していきましたね。
    その当時は見合い写真すら撮っていない状態で、それに
    自分自身も結婚する年齢が来ているという自覚が皆無でした。

結婚を意識しだして言われたのが、トピに書いた言葉で
    頭に相当にドカ〜ンと来ました。
    頼んでいたのはすべて個人の仲人さんで、述べ人数なら8人位に
    なるでしょうか。
    世間では、世話好きな人が骨身を惜しんでというイメージがあるでしょうが、とんでもなかったです。
    お見合いもしたことない人には、きれいに着飾って、おいしいものを食べられていいね、と言われたこともありますが、そんな綺麗ごとの世界じゃないですよ。された方にはわかるでしょうが。

• レスありがとうございます(2)

続けてすみません。
    今から思うと、悪質な仲人は斬るべきでした。
    それが当時はわかりませんでしたね。
    ひょっとしたらそこからでも縁が来るかもしれないと、誰でもが思うのでは?
    しかし当時はわからなかったんですよ。一種の洗脳状態だったですね。

不妊治療と婚活を同じように語るのはおかしいのかもしれませんが、
    すぐに成功する人もいれば、長年治療してもとうとう子供を授かれなかった
    方もいるようです。そもそも自然に?妊娠する方も沢山おられるようで、
    その人が言うには、どうして治療なんかするんだろ、私なんかすぐに
    出来たのに、本当に不思議だそうです。
    わからない人にはわからないんでしょうね。

何事でもやめる時を決めるのは、本当に大変です。
    悩み抜いても結論はなかなか出ないと思います。
    私は仲人数人から、もう話なんかないでしょ、あんたの自己紹介書なんかとっくにないわ、あんたなんか結婚できると思ってたの?と言われて
    やめるのを決意しました。

• 再びトピ主です。

レスありがとうございます。登場が遅くなって申し訳ないです。

頼んでいたのは職業にしていた人が4人ほど、あとは祖母のいとこや友人、知り合いの紹介の主婦の人達でしたが、皆に共通することはすごくお金に汚いことでしたね。
    祖母のいとこなら、家の説明をする必要は全くないからととても期待していたのですが、もっといい学校を出られていたらいくらでも話があります、と
    出身大学をすごくけなしていたのに、偏差値で言えば同程度の大学出身のいとこには相当に古いですが三高の男性を次々と紹介していましたね。

いとこと何が違うかと言えば、いとこのお父さんがこれも古いですが旧帝大出身で、祖母のいとこの主人と同じ学校らしかったです。
    いとこには次々と話があるのに、私には何もなし。当時はみじめでしたね。

別の人ですが5万円ほど貸してくれと言われて、父が貸したこともあります。
    何十万円なら断っています。微妙?な金額で親にしたらそれで一生懸命になってくれたらと思いますよ。しかし何もなしでした。当然に返してくれなんて言えないし、返しもしてきませんでした。
    続きます。よろしければ読んでください。

• 再びトピ主です。

私の婚活は今から思うと、全然に流れに乗っていなかったですね。
    私は、どこに持っていっても写真で断られる器量の悪い年のいった女、それ
    を思い込まされていたというか、そんな気で見合いをしてもうまくいくはずがありません。

ずうずうしさというか、厚かましくなければ結婚できないのかもしれません。
    単発の料理講習会での試食の時に、一切れずつフランスパンが付いていたのですが、順番に取っていくのに皆、真ん中から取っていくんです。
    最後から二番目の私と最後の人には一本のフランスパンの両端がコロンと残っていました。この年になっても私は真ん中からよう取りません。
    子供の時にそんなことをしたら、端から取るものだと親にピシッと手を叩かれていたでしょう。
    しかしこの年に思うのに、その位のことが出来ないといけないのかなあとも思います。おかしな例えですが。

年齢という二桁の数値がこれほど重要視されるとは思いもしませんでした。今までに何をしてきたかではなく、年齢でバシッとはねられるのですから。
    婚活を再開する気があるかと言えば、ないですね。
    20代で決まらなくて、50代であるとは思いません。

• 再びトピ主です。

PC不調で接続が出来ずに今、読ませていただきました。

お見合いして断ったり、また断られたりでしたね。
    私が望む方からは断られ、う〜んと思って決断できない方からは望まれたり。
    ただ旧家のはしくれということで、父が家に拘るところはありました。

昔は親戚が世話したらしいですが、当時も今も関心のあるのは自分の子供だけですよ。今、つくづく思うのは人間ていいときにしか寄ってこないもんなんだなあということです。
    昔も今も変わりなく付き合ってくれる人もごく少数ですがいます。
    その人たちを大切にしていきたいです。

若いときに何してたんですか? これもよく言われました。
    現役入学でも卒業した年に23歳ですよ。仕事を覚えて社会人としてやっていくのに、数年間は必死でしたね。若い時なんて一瞬ですよ。

ある既婚者によると、子育ての大変さを経験せずに今更、結婚するなんてど厚かましすぎて、紹介するならバツイチの女性、初婚なんて訳のわからない存在とのこと。別に紹介してくれとも言っていないんですが。
    結婚運はなかったかもしれませんが、まだ別の運は残っているかな、と思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧