死語にならない言葉の謎

レス66
(トピ主0

生活・身近な話題

たま子

はじめまして。たま子と言います。

この前、バスの中で女子高生が「下駄箱」と言っていたのを聞いて
「そういえば下駄箱って死語にならないなあ」と思いました。

アラフォーの私が子どもの頃に家では「下駄箱」と言っていましたが、幼稚園に入ったら「靴箱」、小学校でも「靴箱」と呼ばれていました。
でも、中学に入るとなぜかまた「下駄箱」という言葉が主流に。
そして高校時代も。

バスの女子高生同士の会話を聞いていて「今の子でも下駄箱って言うんだな」と思った次第です。

同様に「筆箱」も「ペンケース」っていういいかたもしますが、若い子や子どもでも「筆箱」って言ってるのを聞くし。
筆は入ってないのにね。

世の中、めまぐるしく呼び方が変わって行く印象がありますが、なぜこの2つは新しい「靴箱」「ペンケース」に乗っ取られずに廃れないのかな?

なぜなのか分かる方がいたら教えてください。

また、他にも
「新しい呼び名もあるけど古い呼び名も若い人や子どもが使っていて廃れていない」
というものがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指輪・・・

リングの方が言いにくいですよね?
    エンゲージリング、ファッションリングって言う使い方もするけれど
    でも、日常的に使う時には「指輪」って普通に使う気がします。

私はアラフィフですが15年くらい前に高校生の子の前で
    「爪ぬり」って言って 「いつの人〜?」って退かれてしまいました・・・
    でもこの時「口紅」は言っても全然 OKでした。

• 他にも聞いてみたいー

たくさんありそうですね。なぜ死語にならないか私も知りたい。皆さんのレスを楽しみに待ちます。
    今、思いつくのは、「財布の紐が緩む」。もう巾着ではないのに。たぶん定着してしまったのか、と。

• チンする

電子レンジにかけることで、「チンする」て言います。
    でも、今のレンジは「チン」とは鳴りません。
    「ピーピーピー」となります。
    でも、大人も子供もみんな「チン」と言います(笑)
    「ピーする」て言う人、実際いるのか気になります。

• 忘れた・・・

先日、16歳の娘が発した言葉を聞いて、「ずいぶん、古くさい言葉を使うなあ』って思った事がありました
    普段、私は余り使わないけど、若い子でも使うんだって思ったんですよ

このトピを拝見して、思い出したのですが、言葉を忘れてしまった

やれやれです

• 死語に意味

「下駄箱」「筆箱」
    この二つは、主さんが使う以前からあった言葉ではないですか?

「死語」とは、
    流行語のように(当事者)しか使ってない言葉だと思ってました。
    つまり一時的に流行った言葉や、一世を風靡した出来ごとなど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういえば ・・・

3時のこと。いまだに、「お八つ」って言いますね! ご免なさい。レスが反映されてないもので、つい発言。

• 歯磨き粉

「歯磨き粉」もそうかも。

ICレコーダに録音したものをテキストに書き起こすのは
    「テープ起こし」ですね、もはやテープじゃないのに。

• 下駄箱ですね

言ってしまいますいまだに。
    30代です。

この間も学校の行事の時に、
    「下駄箱の所に集まってさ〜」なんて話を
    何人かのお母さん達としていたら、
    ふた回りほど年上のお母さんに

「昇降口ね」

と、わざわざ訂正されてしまいました…

いいじゃん、通じるんだからさ。

• よくぞ聞いてくださった!

誰かに言いたくてしかたなかったんです。
    いつもお風呂に入るたびに問いかけていました。

「あなたは一生そんな古風な名前で呼ばれるのかしら?」って。

それは・・・洗面器。
    センメンキ。
    つ・ら・を・あ・ら・う・き・ぐ。
    面を洗う器具!!ですよ?!

ひょっとして、私だけがハイカラな名前を知らないのか?!
    ちなみに私、40歳でーす(笑)

• 美容院・・

って、まだ言ってますよね?古臭いと思いつつ、それしか言いようがないというか。

あと、デートって言葉、なんだか恥ずかしくないですか?ラブレターとかも、古い!って思いつつ、他にしっくりくる言葉がないですね。

• ずーっと思ってた!

私もずっと同じこと考えてました!

「水着・みずぎ」って古臭い言い方だけど変わらないな〜って。

たまに「スイムウェア」ってありますけど。

• 写メ

使われにくくはなりつつありますが意外と息が長い言葉ですよね。
    40代のオバサンなので、「まだ写メって言っていいのかな?」と恐々ながら使っています。
    「スマホで写真撮って送って」っていうのがつい面倒で。

• イケメン

死語を辞書で引くと「古く用いられていた単語で、今は全く使用されなくなってしまったもの」とあるので、ちょっと違うかもしれませんが・・・

「イケメン」って言葉が流行り出した当初、こんなに長く続くとは思っていませんでした。(当方アラフォーです)
    今でもわりと普通に使ってますよね?若い子でも。
    「チョベリバ」なんかはすぐに消えたけどなぁ〜(笑)

• 井戸端会議と大蔵省

いつでもどこでも、井戸端会議。
    『井戸端』を探す方が大変ですが、廃れませんね。

下駄箱、筆箱など学校で使うものは、使う人が途切れることがないので
    ずっとその言葉が残るのでしょうね。

そういえば、わが家はお金がからむ話題ではいまだに
    「うちの『大蔵省』に聞いてから」などと言います。
    若い人には「財務省」でないと通じないかな?

• ほんと、下駄箱!

私もまだ「下駄箱」という言葉が生きているのを聞いて驚いていました。今どき下駄なんて履いてる人、まずいないのに。局地的な現象かと思ったがトピ主さんの周辺もそうでしたか。

ちなみに過日、スーパー内で得意げにすごい音を立てて下駄で歩いている若者に遭遇しました。昔は公共施設内では「下駄はご遠慮ください」などの張り紙があり、「床を傷めすごい音を立てる下駄でこういうところを歩いてはいけない」という常識があったと思うのですが、下駄が一般的ではなくなった今、この若者はそういうマナーをまったく知らないのだろうなと思いました。

筆箱の方は「鉛筆」って言葉もあるからまあさほど違和感は無いのですが。

「台拭き」などそのまま言えばいいのにいつの間にか「ダスター」という呼び名に変わっているものが多いことに違和感を覚えます。

トピ主さんのお題は逆に「廃れてないもの」でしたね。う〜ん、確かに下駄箱などいくつかあるような気がするが今急には思い付かない。考えときます。

• 和語だから?

昔からある日本語ですよね、筆箱も下駄箱も。和語までいかないかも
    しれませんが、昔からある日本語です。お父さんお母さんみたいな
    レベルに日常になじんだ単語になってしまってるんじゃないでしょうか。

髪をとかすクシなんかも、ブラシとかコームとかいうことありますが
    櫛というときも少なからずありますよね。鏡もミラーとか言わない。
    電話もフォンとは言わない。携帯電話もケータイで、セルフォンとは言わない。
    iPhoneやスマホは、電話の延長上の物ではなくPCの延長上の物(簡易パソコン)ですよね。
    フォンという言葉が日本語として発音しにくいのもあるかも。

下駄箱や筆箱は、外国人にアピールするものじゃないから
    日本語が定着したままなのかもしれないです。
    今は「日本」「日本代表」なんて言わず「ジャパン」「オールジャパン」
    と言ったりすることが増えてます。これはたぶん外国からの目を
    意識した言い方だと思います。外国人も含む人に自分たちを説明するとき
    「日本」じゃなくて「ジャパン」を使う。でも下駄箱や靴箱という
    言葉を使うときは、周りに外国人があまりいないから、日本語が
    そのまま定着しているのかも。

• カッコいい

元々は1960年代頃の流行語というか若者言葉だと思いますが、いまだに使われています。ナウいとかトレンディといった形容詞は今使ったら笑われそうですがカッコいいは日本語として定着した感じです。

• アイコン

ワードの「保存」のアイコンが今だにフロッピー(笑)

• 青信号

アメリカに来たばっかりの時に、「こっちが青なのに横から突っ込んできた人が居て!」という話をしてたら、真剣に識盲だから私のせいじゃないかと疑われました。こちらではGoは緑なんですよね。

それで日本に帰った時に信号機を見渡したら、日本でもほとんど緑じゃないですか! 少なくとも青とは言わない色だと思う、、、

どんなに色が変わっても言葉は変わらないんだなぁと思いました。

• ジーンズは死語

今『ジーンズ』は死語だそうです。
    90年代はジーンズと呼ばれていました、と30代女性対象の雑誌に書かれていました。
    ジーンズは今『デニム』と呼ばれるそうですが、ホント?

• 縄跳び

カラフルなビニール紐?みたいなのがほとんどですよね? 綱引きは綱を使ってるのしか見たことないから綱引きだけど。

• お勝手とか台所

私がキッチンをお勝手と言うので、小2の娘もお勝手と言います。
    たまに台所とも言ったりします。
    キッチンって言うの何かくすぐったい感じで言えません。
    「勝手口」は「キッチン口」なんて言わないしね・・・。

• 幸せママさん

うちは、洗面器って言わないけど、と思って考えたら「おけ」でした(爆)
    手桶取ってーとか、そのおっきいほうの桶とか
    なんか、洗面器もですが、おけも大概古いですよね

今は何て言うのかな?タライ?

• あはは、面白い!

洗面器に歯磨き粉!
    私、もう50歳近いですが、粉の歯磨き粉は使ったことがありません。子供の頃、どうして「粉」とよぶのか不思議に思って親にきいたら、昔は粉だったと!
    多分そんな人が世間では圧倒的に多いと思うのですが、いまだに「粉」ですね。
    私は「歯磨きペースト」と呼んでおり、夫が「歯磨き粉」と言う度に
    「今まで一度でも粉で磨いたことあるの!?」
    とツッコんで嫌な顔をされています。

「財布の紐が緩む」
    そうか、昔は巾着だったからですね。
    まともに考えたことなかったです。

面白いトピとレスありがとうございます。

• 炊飯器

炊飯器…て、炊飯ジャーの方が新しい呼び方だと思うのですが、
    ジャーのほうが廃れてません?
    夫の実家で「ジャー」と言っていて、「懐かしい!」と思ってしまったのですが、実は私は「お釜」と呼んでいます(笑)
    それが一番古いですよね。

• なるほど

ぱっと思いついたのは、玄関ですね。
    台所はキッチン、居間はリビングでも、玄関は玄関。
    エントランスだと、カタカナ語としての意味はは若干違うような?

横ですが、笹子さまのレスを見て、フロッピーを知らない若者と話してショック(笑)受けたのを思い出しました。
    それで行くと、メールのアイコンも未だに封筒ですね。
    携帯やスマホの「通話」も昔ながらの受話器とか、昔の電話のフォルムを記号にしてますよね。
    おもしろいですね。

• 片栗粉

片栗粉、今はほとんどじゃがいもデンプンですよね。

• Gパンが死語、ジーンズは死後じゃないです

「Gパン」は死語かもしれないけど、「ジーンズ」は死語じゃないですよ。
    今も、英語でも「ジーンズ」です。
    ジーンズとは、リーバイスの501が最初のモデルで、デニムで作った頑丈な作業ズボンです。「デニム」はあくまで生地の名前です。また、あのジーンズの形を「5ポケット」といいます。ただし当然デニム生地でない「5ポケット」パンツもあります。デニム生地の「5ポケット」で無いモデルは、「ジーンズ」でなく「デニム」でいいと思います。
    デニム >ジーンズ の関係です。

• げたばこ=履物全般を収納するための用具

別に下駄だけを入れる箱ではなく、履物全般をしまうための用具として、
    そのまま言葉が単語として残っているだけで廃れる類のものではないです。

• これは?

海パン。
    プールではいても、海水パンツですよ。