保育園の送迎について

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

ピンク

車で通勤しております。
保育園の駐車場が2台しかなく、(保育園児は300人)1分でも惜しい私にとって園の駐車場で待つことができません。

すぐ隣にスーパーがありそこに車を止め子どもを送ってます(10分程)
でも、園では月何百円か保育園の駐車場利用者から集金し駐車場をかり、必ず駐車場を利用することになってます。
この駐車場にとめず、スーパーに止めた人は逆上ってお金を徴収します。
といわれます。スーパーの前に見張り番をつけますとも言われました。
見張り番をつけたら、子どもの保育の質がおちますと言われました。
(それとこれとは関係ないと思うのですが)

私は、別にそのお金が惜しくもなんともなくて、
スーパーにとめるのですが、なんせ忙しくて所要時間10分で、毎日かかさず、2000円ほど買い物をし、10分ほどで保育園のお迎えをそのスーパーに止めたままでします。

どちらかというと、保育園の送迎というよりは、スーパーで毎日買い物をし、月に5万円ほどの利用者だと思うのですが、スーパーにとめてはいけないのでしょうか?

止めるといっても20分ですましてます。
無断駐車になりますか?
スーパーから、止めるのを控えてほしい。と注意されるなら納得できるのですが、保育園からとめないでください!といわれるとなんか納得できません。

でも、園から見れば、私が買い物してるかしてないかは分からないわけだし
あんまりスーパーにとめないでくださいと言われると、もうそのスーパーを利用しづらいので、買い物しないと思います。

駐車場が足りないならどうにか確保するとか対策をとるとかしてほしいです。

皆さんの意見を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの園は駐車場なし

園の対応からして、以前トラブルがあったように感じます。
    園児300人という事は、関わる保護者はそれ以上。 うちの園も結局約束守らない保護者は多いですが、それでも毎年お店の駐車場を借りる事ができています。

スーパーだって地域に根ざしているのだから取り込める物は取り込みたいでしょうに…トピ主さんの言われるように、スーパー側も買い物してもらえるプラス面を打ち消す、マイナス面があったんですよ。

残念ですが、待ち時間を考慮して早めの行動をするか、園を変わるしかないでしょうね。

• みんな止めてるからと、堂々と買い物せず止める人が出て来ます

何だか、一部の校則破りの人のために、下校時の寄り道が一切禁止になるような理不尽さですけどね。

それだけ質の悪い保護者が混ざってるってことでしょうか。

私は10分が惜しく、保育園から徒歩1分の月極駐車場を借りてました。
    もちろん、朝夕の送迎のためだけに。
    最初は徒歩5分の病院付属のコインパーキングを使っていたのですが割高で、時間のロスもばかにならないので、
    月極駐車場代は惜しくない、という結論に達したのです。

毎日2千円の買い物ですよね。半額を駐車場代にあてると月2万円。とすると、月額3万円くらいまでは許容範囲では。

• 知り合いの保育園では

同じような保育園ですが、知り合いの保育園は、園の玄関で先生が待っていて、朝はそこで先生が子供を受け取ってくれるそうです。

車のよく通る道なのでしょうか?

スーパーに先生を一人配置する位なら、保育園の玄関に先生を配置してそこで預ける方が良いと思いますが。

• 交渉してみたら?

そりゃ、スーパーにしたら
    買い物してくれてるなんて知らないし
    無断で駐車場を利用されて迷惑と思ってるでしょう。

スーパーに交渉してみては?
    毎日必ず利用するので10分ほど貸して下さいと。
    それでダメなら諦めるしかないと思いますが・・
    スーパーの駐車場は
    保育園の駐車場ではないですから・・
    あちらがダメと言ったら諦めるしかないです。

うちの保育園は車の送迎は禁止です。
    皆さん、自転車か徒歩で送迎し、
    その後車通勤なり電車通勤してます。
    少し早く出て自転車で送迎→家に戻るとか。

たまに車で来られてる方も見ますけど・・
    保育園の少し先に路駐してます。
    なんだかなぁって思います。

• 仕方ないでしょうね。

トピ主さんは毎日買い物してるから問題ないと思いますが、おそらく買い物もせずスーパーの駐車場を利用している方が大半なのではないですか?それでスーパー側から保育園に苦情が来れば、一律禁止にしなければならないですし、保育園側に従うしかないでしょうね。
    もやもやしますが、仕方ないかなぁと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えーと、そういう場合はですね・・・10分早く家をでる。

混雑する時間をずらして、登園ということを普通の人ならするんですけどね。

スーパーの方から園にはクレームがあるから保育園が対応しているのですよ。

保育の質が落ちる=見張り番に立つ人は新しく雇うのではなく、現状今いる保育士さんが行うので→保育にかかる人数が減り→保育の質が落ちる。

トピ主さんは一から十まで説明しないと通じない人みたいだけど、仕事場では大丈夫???

• 保育園が注意されてる

たぶん保育園はスーパーから注意を受けてる
    お客さんの迷惑になるから保護者に注意喚起するように
    促されてると思います
    必ず買物する保護者ばかりじゃないだろうし
    他にも送迎のためだけに駐車してる人がたくさんいるんでしょう
    見張り番をつけるというくらいだから
    相当注意されてるんじゃないかな

• ひかえたほうがいいかと思います。

あなたへではなく、スーパーから保育園に注意がいっている可能性が高いです。個人ではなく、保育園がかなり文句を言われていて、保護者にきつく言うようになったということならば、しょうがないのではないでしょうか。
     とりあえず、駐車場が足りない件に関しては、目安箱じゃないですが、園長へのお便りやアンケートを入れるようなBOXがうちの保育園にはあるのですが、そういうものがないか確認、利用を考えてみてはいかがでしょうか。
     その上で、認可ならば市に相談するのが一番です。改善されないようなら、改善されるまで文句を言い続けましょう。なんなら、一緒に同じく思っている人にも託なり一筆なりもらうといいですよ。

• 自分でなんとかする

多分スーパー利用者やスーパーから保育園に苦情が行っているのでしょう。
    お迎え時間は買い物の時間と重なりますから、保育園のお迎えでスーパー利用者が駐車場を使えないのは迷惑だと思います。一種の営業妨害にもなると思います。
    保育園の近くに月極駐車場を自分で借りてはいかがでしょうか。
    五万円をスーパーに使うより安いのではないですか?
    車で送迎するのはトピ主さんの勝手ですから保育園になんとかしてくれと言うのはおかしな事だと思います。
    駐車場問題も子育ても保育園に丸投げなのでしょうか。

• 別にいいと思う

毎日、2000円って凄いですね。

毎日それだけ買われてたらいいと思いますよ。
    スーパーの人も分かってると思います。

スーパーの駐車場は有料ですか?
    だだっぴろい駐車場で無料ですか?

送迎の為だけに停めている人がいるから
    口うるさくなるんだと思います。

ただ、言わなければスーパーに迷惑がかかるし、、、

私が主さんならすーぱーに停めるかな。
    ただ、問題になったら停めるのは、やめます。

悪くないと思ってても園の方針とはそぐわないから。

• 個人的に言われましたか?

個人的にトピ主さんのみに注意されたのでしょうか?
    それとも園から全体へ、お知らせが来たのですか?
    後者なら、スーパーから保育園の方に苦情が来ていると
    考えるのが妥当です

どうしてトピ主さんはスーパーから苦情がきていないといえるのですか?保育園がそういう言わなかったから?
    わざわざ言わなくてもわかるだろうと思われているだけでは?
    スーパーから直接言われないから?
    スーパーから直接いわれたら、レシートを見せれば多分
    まぁそれぐらいならと見逃してもらえるのではないかと思います

でも、スーパーからしたら一人ひとり注意するより保育園に掛け合うほうが効果があるし手っ取り早いのでしょう

トピ主さんは、スーパーで買い物をしているけれど
    ほかの人はそうではないのでしょう

見張り番をつけたら保育の質が落ちるというのは、
    見張りの人に保育園から人を出したらその分子供を見る人が少なくなるといいたいのでしょう

• 想像力がなさ過ぎます

>スーパーから注意されるなら納得できるが、保育園から言われても納得できない

スーパーから保育園に対して注意があったから、保育園側も見張り番をつけると言うのですし、その分、人が取られるから保育の質が落ちると言っているのですよ。

あなたは、私は毎日買い物をしてお金を使っている、そのついでに保育園に送迎をしているだけ、長時間止めていない、と言うかも知れません。

でも、スーパー側は保育園全体として見るのです。
    保護者が送迎のためだけに駐車していることが多いのでしょうし、園で行事等があると長時間止めている人もいるのでしょう。
    全体的として見た時にあまりに目に余るから保育園に注意をし、保育園も対策を講じなければならなくなったのではありませんか。

私の家の近くにも、広い駐車場が無料で使用可能なスーパーがありましたが、近くに幼稚園が出来て少し経ってから、出入口にゲートが設けられ、一定以上の買い物をしないと無料使用は出来なくなりました。

スーパー勤務の友人によると、幼稚園の保護者が送迎や行事のために駐車し、平日の満車頻度が高くなり、渋滞で近隣住民から苦情が殺到したからと言っていました。

• ん???

あなたが駐車場待ちの時間を見越して家を早く出れば一発解決!

• 気持ちは分かる。でも…

タダで止めてるわけじゃない。買い物しているんだからついでに10分くらいいいじゃない。

このお気持ちはよく分かります。
    私も当事者ならそう思ってたかと。

でも、スーパーの駐車場は、買い物中のみの使用に限定される。
    10分だろうが、買い物以外の用事で使わないでというのが、恐らくスーパーの言い分。
    園には無断駐車のクレームが相当入ってるのでしょう。
    真っ当すぎて逆らえません(笑)。

保育園に駐車場の確保をお願いする。
    現実的なのかどうかトピ文だけでは判断がつきません。

もうさ、トピ主さん自分の駐車場借りちゃったら???
    多忙を極める中、恐らく変わらないであろう現状を憂いても仕方ない。
    時間をお金で買うんです。送迎に車利用が普通ということは
    駐車場が月5万円なんていう都心でもなさそうですし、日に2000円の買い物は
    必ずしも必要なものばかりではないですよね?
    無駄な出費もあるでしょう。

その分を駐車場代に充てる。
    自分が変わるしかないと割り切るのです。

• 辞めてとしか言えないですよね

トピ主さんみたいに毎回きちんと買い物をされてる方はまだ良心的だと思いますが
    中には何も買わず利用してる親もいるのでしょう。
    勝手に駐車場を使われるスーパーが幼稚園に苦情を入れてるんじゃないでしょうか?
    そして園が親にスーパーに停めるなと注意…当然の流れです。
    スーパーから言われるのはわかるけど…とありますが、スーパーがいちいち停める人を監視して
    一人ひとり注意をするなんて無理でしょう。

たとえば、トピ主さんのように買い物もしてせいぜい停めるのは20分だからいいじゃない、という考えが許されるとして
    では同じような状況で1時間、2時間停める人が出てきたらどうでしょうか?
    でも1万円買物したんだから問題ないでしょう!なんてその人が言ったら?
    30分停めて50円の買い物しかしない人が、50円だって買い物は買い物なんだから問題ないでしょ!って言ったら?
    こんなのボーダーライン引けないですよね。

駐車場問題を根本的に解決しない園にももちろん問題がありますね。
    対策を何とか立ててほしいと親側から申し出てますか?

• ああ、バカ親

>スーパーから、止めるのを控えてほしい。と注意されるなら納得できるのですが、保育園からとめないでください!といわれるとなんか納得できません。

きっと昔から、トピ主のような保護者が何パーセントかいるのだと思います。
    スーパーの人はそんな保護者を待ち受けていていちいち注意しないといけないの?

遠めで保育園の保護者が送迎駐車場に使っていると分かれば、
    保護者一人ひとりに注意するのではなく、
    保育園に申し入れしていると思います。

あなたの代わりに保育園が怒られているのですよ。
    だから「保育の質を落としても見張りを」と言うのです。
    あなたがほかの保護者や園児にめいわくをかけているのですけれど、
    そこまで想像が及ばないみたいですね。

それにしても田舎の保育園や幼稚園は駐車場狭すぎ。
    遠くからの園児も引き受けているくせにね。

• ああ、それは・・・

スーパーから、保育園に直接苦情が入ったんですね。

保育の質が落ちる、というのは、本来子どもについて保育を行うはずの保育士が、駐車場係になるので、朝、登園の人数が増えて来て、本来なら各クラスに戻るのに、保育士がマイナス1なので、まだ、合同保育をしている状況なんだろうなぁ。

保育士二人ならば、一人は幼児組と外遊び、一人は乳児組と室内遊び、と言う具合にできるのだけれど、一人が駐車場に行ってしまっているので、子ども達がひしめき合って普通出勤の保育士が来るのを待っているのかな。

公立保育所は、駐車場が基本有りませんでしたが、一カ所だけ駐車場の有る保育所がありました。そこは、車の回転を早くしないといけないので、園庭で、子どもと荷物を受け取り、朝の準備も保育士がしていました。
    月曜日は、お布団のシーツ交換も保育士がするので、ヘトヘトになりました。
    朝のパートさんがいてくださるので、何とかなりましたが、民間なら大変でしょうね。

それにしても、二台しか停められないのなら、もういっそ駐車場を閉鎖して、全員自転車とかはダメなのかしら?

• さすが…

無断駐車か否かと聞かれたら、無断駐車でしょう。
    都心部ですか?駐車場を広くする余裕があるなら、園庭を広くするほうがよっぽど子供たちのためになりますよ。

お店から幼稚園にクレームが来るのでしょうね。
    中には買い物しないで、止めるだけの人もいるだろうから。

駐車場が二台しかないと解ってて入園したんですよね?
    解決案としては、転園するか、車通勤をやめるか、お金は惜しくないと仰るのですから、近くの月極め駐車場を借りる、でどうですか?

• 単純に

>スーパーから、止めるのを控えてほしい。と注意されるなら納得できるのですが、

スーパーから保育園に苦情がいったのでは?1人1人に注意するより一回で済みますから。スーパーから苦情がいったのであれば保育園側は保護者に注意しなければなりません。

• 保護者会でお願いしたら?

その状況は、間違いなく、スーパーから保育園にクレームが入ったのですよ。
    しかも、保育園側で見張を立てなくてはいけなくなるレベルの。
    300人の園児の1/3としても、同じ時間帯に100台になります。
    例え1/10でも、30台。
    中には「帰りに買物するから、少し位はいいじゃない」という、非常識な保護者もいるのでしょうね。
    あれ?トピ主さんもでしたっけ?

買物をしても、保育園に寄っている間は不法駐車です。
    その自覚が無い人が増えてしまったので、堪忍袋の緒が切れたんですよ。

解決策は3つあります。
    1つは徒歩又は自転車にするかタクシーを使う。マイカー維持するよりもタクシーの方が年間経費は少ないです。
    2つ目15分ほど早く出て、決められた駐車場が空くのを待つ。
    最後は「保護者会」で相談して、「保護者会」としてスーパーにお願いに伺う。その時はスーパーが出す条件を「保護者全員が守り」使用料、場合によっては警備員を雇い、その経費も保護者会から支出する。

これ3つとも、昔、私が保護者会長の時に実際にやりました。

駐車場を増やすのは無理です。嫌なら転園しましょう。

• 意見有難うございます。

皆さん意見ありがとうございます。
    もやもやするので、スーパーに確認してみました。すると、スーパー側から保育園に指摘したことはないそうです。送迎のついでに利用するのも十分ありますし、いろんな幼稚園や保育園の方が利用されています。10分くらいの送迎だと思いますし、買い物含め30分くらいなら常識の範囲内ということで黙認しております。とのことです。でも、運動会などの行事ごとで長時間利用されるのは困ります。どうぞ止めてくださいとはいえませんが、止めないで下さいと保育園に言ってはいません。常識の範囲内なら構いません。おそらく保育園の方が気をきをきかせているのでしょう。と言われました。

近隣のスーパーの利用者が保育園に苦情をだしてるのでしょう。

もう止めるのを控えようと思います。スーパー側が良くても、保育園の園ママや地域の人に悪質な利用者だと思われるのは嫌ですから。
    スーパーにとっても、園にとっても、私にとってもこれはマイナスなことだと思いますが、その保育園に通っている以上、仕方ありません。

ご意見、ありがとうございました。