パンを左手で持ったまま

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

アンテナ

こんにちは。

新婚です。夫の朝食時のトーストの食べ方が気になっています。

だいたい朝食は、トースト、スープ、サラダ、タマゴ料理です。
夫は左手にトースト(食パン)を持ち、かじりながら、右手でスープ、サラダ、タマゴを食べます。
私が気にしすぎなのか、わかりません。
これって別に普通でしょうか?
たしかにご飯を食べる時は左手に茶碗を持ちながら、右手でオカズを取りますよね。
そう考えるといいような気もします。

ちなみに、コース料理を食べる時などはマナーとしてもちろんパンはちぎって食べます。

家の朝食で、あまり言い過ぎるのもよくないですよね。でも気になってしまうんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行儀はよくない

褒められた食べ方ではないですが
    家で食べてる時くらい構わないと思います
    私も急いでいたらそうやってる時あるかも

• ん? マナーのことかな?

不思議なタイトルに惹かれてやって来た、左手で箸を持つ者です。
    パンをかじりながらサラダを食べる。特に変わった様子は見られません。
    トピ主はなにが気になるのか。そこをもう少し詳しく書いておくれ(笑)。

• 時間ないから

朝食だからそういった食べ方なんじゃないの?

主さん家の朝食は、ゆったりと食事が出来るほどあります?

• 忙しい朝ならば許してあげては?

こんにちは。レストランなどのマナーはきちんとご存じで、忙しい朝だけそのようにしていらっしゃるんですよね。それだったら許してあげてはいかがですか?
    御主人は忙しい、と言うこともあるのでしょうが、無意識のうちに「マナーを守らなくてもいい気持ち良さ」を楽しんでいらっしゃのるかもしれませんよ。

なお、
    「たしかにご飯を食べる時は左手に茶碗を持ちながら、右手でオカズを取りますよね。」とお書きですが、マナー上はこれは違いますよ。
    もし料亭でそれやられたらかなーり気になります。念のため。

• めんどくさ

いちいちパンだけを食べて、何か飲む時は置けということでしょ?
    パン食べながらコーヒーとか飲む人沢山いると思いますけどね。
    もっとひどい食べ方と思ったんですけど、これくらいのことで言われたら
    家でくらい好きに食べさせてくれって思っちゃいますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お行儀は悪いけど

お行儀はよくないけど
    朝の時間のない中
    効率的な食べ方でしょうね

自宅でやる分には私は気にしません
    気になるのなら一度軽く言ってみたら?

• それで

実際問題としてご主人は朝食を何分で食べているのですか?せいぜい10分以内ではないかと思うのですが。忙しく食べているなら仕方ないのではないですか?普通かどうかは分かりませんが、そう珍しくもないのではないかと思います。

また、左手にご飯茶碗を持って右手でおかずを食べるのは平気なんですよね?それは家で食べているなら夕食の時でもということですよね?

それは平気でなぜトーストの時だけ気になるのでしょう?やはり気にしすぎなのではありませんか?それもはっきりとした理由があるわけでもなく、漠然とした理由で。もしかしてご自分でやらないから気になるということでしょうか?

尚、私はトーストの時でもご飯の時でも左手で持ったまま右手でおかずを食べたりすることはありません。だからといって夫がもしそうして食べていても気にしないと思います。

• エーー

左手でご飯茶碗を持ったまま、おかず食べたりしませんよ。
    おかずをいただく時は、ちゃんとお茶碗を置きます。
    お茶碗持ったままでおかずを取るのというは、私はどーしても下品な感じがしてできません。それに違和感を抱かないのであれば、パンを持ったまま…なんて、取るに足らない問題では?

• 急いでるからでしょ?

外ではしないでねでいいじゃないですか。
    ちなみに食事のマナーなんて時代と共に変わるんですよ。
    例えばパンをスープに浸すなんてちょっと前なら下品下世話と注意委されました。
    いまなら高級レストランではNGでしょうが、日常的にはOKです。
    ジャニーズのタレントが楽しそうにコマーシャルやってますからね。
    フォークの背にご飯を乗せるのも今ではそんなことしないでいいのにと苦笑いされます。
    日本のラーメン文化が世界に羽ばたけば、
    麺を音を立ててすするということもいつの日か正式なマナーになるんじゃないかと僕は思います。

• うん

別に気にならないなぁ。
    おにぎり食べながら、何か食べる時もそうな気がするし。

場合によっては、いちいち下に置かないかも。
    外で言えば軽食に該当する物たちでしょうし。
    サンドイッチとかもトランプしながらの物だった訳で。

私は逆に何でも片手で食べて片手がずっとお留守の人が気になります。
    今回の件で例えるなら、右手でパンを食べて、右手で飲み物も飲んで、だけど左手はずっと何もしないでだらんとする様な。

• 私はご主人派です

うちの夫もご主人派です。
    いちいちパンをちぎって食べるほど時間にゆとりがないもので。

主様のお宅は、コース料理のようにゆっくりと時間を掛けて召し上がる朝食なのでしょうか?
    まぁ、きっとそこまで気にかけれる主様は、ゆったりと朝食の時間を過ごしていらっしゃるのでしょうね。
    朝食後に出かける人(仕事や学校など)は、だいたいご主人派が多いと思いますけど…。

• それぐらいなら、気にしない。

まぁ、決してお行儀はよくないけど、朝、仕事へ行く前にマナーまで気にして食べないよね。
    結婚するとパートナーが自分の習慣と違う事に違和感をおぼえると思うけど、少しづつ妥協していかないと、意外と不和の原因になるよ。
    朝は気分よく送り出してあげてね。

• 行儀が悪いと思う。けど

ご飯を食べる時は左手に茶碗を持ちますが、あくまで食べるのは右手の箸を使ってです。
    左手にトーストを持ってかじりながら、右手のフォークやスプーンで別の料理を食べるというのは、ご飯の例でいうと、左手の茶碗に口を突っ込んで食べているような印象です。

右手のフォークでサラダを食べながら、左手のスプーンでスープを飲む、なんて想像するだけでお行儀が悪いですよね。
    これと同じような、がっついた感じがします。

ですが、コース料理の時はマナーを守っていらっしゃるようですし、本人がマナー違反だと認識しているのだったら、私だったら自宅では許してあげるような気がします。
    ホテルの朝食で、自宅でのように振る舞ったら注意すると思います。

• ありがとうございます

みなさま、ご意見ありがとうございます。

やっぱり気にしすぎですよね・・・。朝食のときだけだし、気にしないようにします。

ちなみに朝食は10分くらいです。

ご飯茶碗を左手に持つのは、もちろん会席料理ではやりません。たとえば、漬物やおかずを少し取る時に左手に茶碗を持って受け皿?のようにしています。
    でも、よく考えればこれも行儀悪いですね。マナーって難しいです。たしかに自分が育ってきた環境での思い込みがありました。

自分がやらないからといって行儀が悪いなんて気にするのもよくないですね。自分のほうが間違っている場合もあるし。

気になるところを詳しく書くと
    片手に食パンを持ったままの状態で、もう一方の手で他のものを食べる。サラダを食べてすぐにパンを食べるなら、まだわかるのですが、
    左手にフォークを持ったままでパンをずっと食べて、ときどき、その左手のフォークでサラダやタマゴを食べるんです。

あまり細かい事を気にしないようにしたいです。相手も私のマナーでおかしいと思っているところもあるかもしれません。