お嫁さんへのお土産を教えてください

レス74
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りんご

長男が結婚し主人と同居しています。私は実家で父親の介護をしています。
息子夫婦に孫が産まれました。
長男夫婦が2人の間はあまり行き来はしなかったのですが、孫が生まれて実父が孫が大きくなっただろうと言うので2ヶ月に一度行って写真を撮り、父親に見せています。

生後半年になり、先日は私の顔を忘れているので怖がって泣き、ママに返すと誰!と興味津々で私を見ているのに笑いました。
行く時は息子にお弁当を作ってくれているのを知っているので冷凍食品をいくつか「お弁当用に」と言って台所に置いています。
便利な物や使いやすい物を選んでいます。

今までに持って行った物は冷凍コーン、冷凍ブロッコリー、冷凍モモ肉2キロ、ウィンナー1キロ、冷凍お弁当用ハンバーグ1キロ、玉ねぎ、白菜、大根など自分で作った野菜等です。
冷凍お弁当用ハンバーグ1キロを持って行った時は、どんな風に使う?と聞いてくれたので細かく切って焼き飯などに入れると美味しいなど話していました。
ブロッコリーはよく使うと言ってくれました。

持っていこうと思っている物は、冷凍カルビ焼肉用、ミックスチーズ、ピザの代5個入り、地震の緊急用食事でソーメン、赤ちゃんの電子レンジで作るおかゆの道具を考えています。
金額は1回に1,000円前後です。
だんだんネタが無くなってきました。

お菓子を持って行っても人数は少ないし、おかずになる物が良いだろうと思って考えています。
孫は女の子で彼女のお料理のレパートリーが広がれば孫もお料理が上手になる?と言う思いもあります。

義母からもらったお土産で良かった物やほしい物を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷凍食品?

失礼ですが 主さんは 50代後半から60代の方?

ほぼ 同年代(50代中)ですが 子供はいませんが
    もし 子供夫婦の所に行くとしたら もう少し 違うものを
    持って行きますよ。

お弁当に冷凍食品って それなら もう少し 高価な物を
    持って行ってあげようという気には なりませんか?

行く度に 千円程度の物って なんだか‥。

次回も 千円程度なら せめて 100グラム 700円くらいの
    牛肉でも 買って行ってあげてください。

• お嫁さん夫婦には少し贅沢なもの

そろそろお孫さんの離乳食も始まりますから、例えば抗生剤を使用していないお肉やおいしいお魚、減農薬の野菜(無農薬のものをお店で買うと虫がたくさんついていることがあります)などはいかがでしょうか?
    私自身、子供に無頓着に子供が望むものだけ食べさせていたせいか、偏食がひどく、中学生になってやっと一通りのものを食べてくれるようになりました。味覚もオンチに育ってしまったと思います。
    夫の実家にこれだけは譲れない、という食材を、たまに送ってもらいますが(もちろん代金プラスアルフアは支払います)そのオーダーには喜んで応えてくれますし、子供もとても喜びます。
    お菓子はまだお子さんのお小さいお嫁さんには敬遠されると思います。産後の体重の戻りや、お子さんのおやつには敏感な世代ですから。

• そういうのいらない

正直、ありがた迷惑だと思います。

冷凍とはいえ食材です。
    冷凍庫だって限りがあるでしょう。

好き嫌いではなく食べ物の好みというものもあります。

ブロッコリーはよく使う、ってお世辞半分ですよ。

まあブロッコリーなら付け合わせとして無難ですから。

1000円程度なら、いっそミネラルウォーターとか
    ウーロン茶のペットボトルのほうがよほどましです。

• ほんとに喜ばれてますか?

私なら、冷凍食品を貰ってもたぶんそのままゴミ箱行きになります。
    基本冷凍食品は使わないようにしてるから。

冷凍のハンバーグ1キロって・・・業務スーパーとかのですか?
    そのお肉はどこ産のものですか?
    添加物は入ってます?

お嫁さん、使わないからどんな風に使うのか聞かれたんじゃないですか?

そんなの使ってたら、お料理のレパートリー逆に広がらないでしょ?
    料理上手な孫になんてならないでしょ?

1回1000円程度なんですよね?

それなら、冷凍モモ肉2キロってブラジル産?
    コーンやブロッコリーも輸入物。
    もちろん焼肉カルビなんも・・・

もう少しお孫さんの体に良いものを選ばれてはいかがですか?

あなたの作った無農薬や低農薬のお野菜が喜ばれるんじゃないでしょうか?
    私は義父母にもらう野菜やお米が一番嬉しいです。

• 現金が嬉しいです

トピ主様が良い物を選んで持って行くのは良いと思いますが、
    お嫁さんに何が良いか聞いたことありますか?
    1回に1000円位の物なら、誰でも買える物ですよね。
    同居されているとの事なので、食費を現金でもらう方が嬉しいと思いますよ。
    毎回ではなく、月に1回程度、無理のない金額を渡す方がスマートではないでしょうか。

以前、義父母が遊びに来る度に、スーパーで食材を買って来てくれましたが、
    あまり使わない物や、苦手な物もあって、困った事があります。
    お菓子も大量に持って来られても、食べきれなかったです。
    冷蔵庫や冷凍庫に入らない事もあるので、食材を断ったら、現金になりました。
    味気ないかもしれませんが、私なら現金が嬉しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 冷凍ものかぁ

トピ主さんのお土産、実用的ですからありがたいっちゃありがたいですが…
    でももらって嬉しい!って言えるようなものでもない微妙なお土産ですね。
    人によっては冷凍食品って嫌いで使わないという人もいますし。
    私なら、朝食用の美味しいパンとかちょっといいジャムとか、
    冷凍食品持ってきてくれるくらいなら、どうせなら美味しいお惣菜屋のお惣菜とかの方がいいな。
    あとはイチゴとかの果物…このあたりがうれしいかなぁ。
    自分でも買えるものよりは、自分ではちょっと贅沢かな?と思って買わないものをもらえる方がうれしいです。

お嫁さんのレパートリーが増えれば…と思ってるなら、冷凍食品はちょっと。
    でもまあ、喜んでもらえてるかもしれませんからね。
    息子さんにそれとなく「お土産何がうれしい?」って聞くのが一番ですよ。
    「冷凍食品どう?使ってるなら今後も買っていくけど必要ないならやめるよ」って探りを入れてみては?

• 素朴な疑問

お嫁さんへのお土産との事なので、違うものを想像していました。

息子さんのお弁当用の食材って事なんですね。

それはお土産とは言わないのではないでしょうか・・・

• うーん

私も新米の姑ですが・・・
    息子夫婦のところへ行ったことないないので
    想像でレスします
    冷凍庫、いっぱいになりそう
    いっぱい持っていく割に千円なんだ・・・
    私だったら・・・これも想像ですが
    食べきれそうな小さいケーキを買っていき
    食費の足しにと現金渡します
    一番喜ぶのって誰でも現金ですよ
    すみません全て想像です

• 冷凍ものは困るかも

冷凍ものは、収納スペースの問題もあるので、ちょっと微妙です(私は生協を取っていて冷凍庫はいつもかなり埋まっています)。
    私が義母からもらって嬉しかったものは、自分ではちょっと高くて普段は手が出ない美味しい物。だし醤油、高級だしパック、味付海苔、塩昆布など。無添加だしパックなら離乳食にも使えてよいかもしれません。美味しいパン屋さんのパンも嬉しかったです。
    野菜類は私はどんな物でもありがたいですが、人によっては見た目(土や虫など)や量など気にされると思います。
    子供の離乳食グッズや食材などはお嫁さん本人が自分で揃えたいのではないかと思いますので使わないかも。

• 美味しいケーキや、パンにフルーツ。

子供を抱えてると、息抜きに美味しい物を食べたくても、買いに行けないんですよね。
    だから、お義母さんが来る時に買ってきてくれるケーキが嬉しかったです。
    訪問時のお茶に一緒に食べる分と、私が翌日に食べる分。

でも乳腺炎予防で生クリームや甘い物を控えている場合もありますので、お嫁さんに聞いてみたらいいと思います。

冷凍食品も、使う使わないがありますし、もうそろそろ離乳食が始まって冷凍庫は離乳食で埋まる可能性があるので、控えた方がいいかもしれませんね。
    解凍して、調理しなきゃいけないわけで、生後半年の子を見ながら料理するのって億劫です。
    それなら、デパ地下のお惣菜や美味しいパンの方が嬉しいです。

うちは、義母がお惣菜やパンを買ってきてくれて、一緒にランチにします。
    (うち持ちでファミレスに行ったり、私が作る時もありますが。)

子供には、イチゴなどのフルーツを持ってきてくれます。
    予算が千円なら、イチゴ2パックとかでも充分ありがたいですよ。

>赤ちゃんの電子レンジで作るおかゆの道具

もう用意してたり、お下がりをもらってる可能性もありますよ。

• 現金

育児と家事で大変なお嫁さんへのお土産がないですね。
    しかも、冷凍ものばかり!!
    勝手に冷凍室を占領されたら困ります!!

うちも義母から「息子が好きだから」と大量のいかなごの佃煮やら漬物をもらいますが、ちょっと気分が悪いです。
    父の日、母の日、お誕生日など、私が義母や義父が喜ぶものを悩んで選んで差し上げているのに、くれるものは夫の好物ばかり。
    実の子どもだからしょうがないと思いながらもモヤモヤします。

でーもー、義両親は私にだけお年玉をくれます。(←表面上は)
    化粧品や洋服などに気兼ねなく使えるのが何よりもうれしい。
    お嫁さんに喜んでもらうことを考えたら現金が一番です。

• レスします。

しょっとズレますが…その内容ですと「お土産」ではないですよね。

冷凍食品は人によって、使用したくない場合もあるので確認したほうが、親切かなと思います。
     昆布や鰹節など、日持ちするものが有り難いかも。何にしても、新たに道具などを購入するのなら、お嫁さんにも確認をとってから持参すべきだと思います。

• お嫁さんの好物をあげてほしい

私の義母は私の好物をくれません。
    いつも「これ、あの子に食べさせてね」と主人の好物を持ってきます。
    私のことはどうでもいいのね…と思ってしまいます。
    お嫁さんに何がほしいか聞いてあげたらどうですか?
    要らないものをたくさん貰っても迷惑ですよ。

• やな姑

「お嫁さんへの」とタイトルにあるけれど
    それは全くお嫁さんへのお土産ではないじゃないですか

嫁さんの仕事を増やして、これで息子のお弁当作れと暗にプレッシャーをかけているだけにみえます

大きめの冷凍食品を突然持ってこられても
    それが買い物したばかりのときや
    作り置きののものを作ったばかりで冷凍庫にスペースが
    無かったら最悪ですね

1000円程度で、自分で買えるようなものもらって
    本当にうれしい人いるのかしら?

主婦だと、節約しがちなので
    1000円で、安くてたくさんは
    いつでも自分で購入するから、どうでもいいんですけどね

まぁうちの義母もコストコでの買い物が好きなので
    大量買いのものをくれますけど
    少なくとも、嫁のためなんておこがましいことは言いませんし
    持ってくる前に、XX欲しい?もらってくれる?
    ときかれますから
    いらないものはいいりませんってはっきり言っちゃいますよ

• うーん、いらないかも。

いくらお嫁さんが息子さんのお弁当を作っていると言ったとしても、
    1000円程度の品ならば、自分で買いますよ。

おまけに、冷凍庫は収納の関係上、自分のペースで買いたい物。

おまけに、1000円とは余りにも・・安すぎないですか。

それならば、100グラム800円の和牛を300グラムとか、
    500円のケーキを2つとかのほうが
    ずっと気が利いているのでは。

• それはお土産じゃないです。

今までのは「息子さんのお弁当のおかず」を持って行っていただけですよね。
    全然お嫁さんのお土産じゃないですけど・・・・・。
    もしかして、お嫁さんへのお土産のつもりだったのですか?

私は義実家に行く時は、贈答用の良いお菓子折りや近所の美味しいお菓子を持っていきます。
    大体、2千円から3千円くらい。

お土産って、そういう物だと思いますよ。
    次回は是非、美味しいお菓子を持っていって下さい。
    スーパーの袋物のスナックを2,3個、なんてやめて下さいね。

• 嫁さんの御土産?

嫁さんが息子さんにお弁当を作っているので、(冷凍)食材を嫁さんに御土産として持参しているわけですか?その食材を嫁さんが心待ちにし、有り難く使ってくれているなら、そのままでよろしいですが、

たまには、嫁さんに「息子にお弁当を作ってくれてありがとう!」という気持ちで、「息子さん」ではなく、「嫁さんが」好きなモノを御土産として差し上げたらどうでしょう?

私なら、いつも持参する食材の他に、「嫁さん用の御土産」を(たまに)持参します。それと、ちょっと気になりましたがー

>長男が結婚し主人と同居しています
    >私は実家で父親の介護をしています

あなたの御主人は長男夫婦と同居し、あなたは自分の父親と実家で同居なんですか?何か事情があって、トピ主さん御夫婦が別居なさっているのか、元々はトピ主さん御夫婦は息子さん夫婦と同居していたけれど、あなたの父親が倒れて、あなただけ実家に戻っているという事ですか?

• ママ用のお菓子

育児中、忙しいし疲れていると思います。
    合間に食べられ、お腹の足しにもなる、おいしいマドレーヌなどの焼き菓子やちょっとお高めのゼリーなどがうれしかったです。

• どれもほしくない

冷凍食品ですか。。。

よく出来ているとはいえ、冷凍お肉1kg貰ってもね。。。
    業務用スーパーで買ったものってふうで、ちょっとね。

ブロコリーは今、旬のものが出回っているじゃないですか?
    わざわざ、冷凍もらってもねって 私なら思いますね。

どれもお土産とは思えない、なあ〜〜

自分じゃ買わないような、
    100g \1000 の牛肉を1kg もらったら嬉しいですけどね。

• いらない

すみません 今までのお品全部 いらないです・・
    特に冷凍ものは 冷蔵庫に空きがないと 困ってしまいます。

特に食べ物は好みもあるし 私ならいらないです。

それより その場で食べてしまえるお菓子や果物の方が嬉しいです。
    食事は嫁さんに任せましょう・・・

それより なにか孫に買って上げてと現金を渡す方がよっぽど喜びますよ・・・

• 千円?!

昼食などをトピ主様がご馳走なさるから手土産が千円なのでしょうか?大抵よそ様のお家に伺う時は三千円程度のものを手土産にしませんか?お値段にびっくりしました。
    あと冷凍食品をお使う方かどうかリサーチ済みですか?添加物や産地にこだわっている方だとお使いにならないと思います。そしてレンジでチンするだけだとお料理のレパートリーは広がらないような気がします。
    私が冷凍食品を使わないのを知っているのもあって、お義母様からはそういうのは頂いたことがないです。夫婦でお酒が好きなので二人でとワインを頂いたり、専門店の練り物の詰め合わせなどを頂くことが多いです。参考にならなかったら申し訳ありません。

• 夫と同居してくれているのに、千円の食材…。

あなたの夫と同居しているのですよね。
    新婚時代はふたり暮らしということは、
    あなたが親の介護に行くために、夫の世話を託したということですか?
    まだ若いご主人でしょうに、お嫁さんの苦労が目に浮かびます。

食材というのは、相手に、料理を作りなさい!と言っているのと同じです。
    食品ならば、
    即食べられるもの、滅多に口にできないもの、なかなか手に入ない高級なもの、に限ります。

私なら、まず現金、商品券、それに実家の地元の有名なお菓子など添えますね。

• それをお土産って言うんでしょうか?

やっぱ嫁は二の次三の次の感があるのですが…。
    別に持って行ったお土産とやらをお嫁さんが貰って嬉しいと思っているのなら結構な事ですけど、
    結局使いなさいって事なんですよね。
    申し訳ないけど私は冷凍食品って多用したくないんですよね、
    使わない事ではなく1キロの業務用?の冷凍物は使いたくないんですよ。
    困った時に使う少量とか自分で作った物を冷凍なら平気ですけど。
    聞いた結果がその商品なんですか?聞いてないなら是非聞いて下さい、
    彼女も立派な主婦ですから使いたい物嫌な物等色々あります。
    「お嫁さんへ」と言うのなら好きな物を持って行って下さい私も姑から好きな物等貰った事は無いです、
    最初っからそう言う人だと思ってるんで何とも思わないけれど。
    私の姑も業務用を躊躇なく買えるタイプです、でも私は自分で出来る物は自分でしたいので買う事は無いですが。
    レパートリーが広がれば孫も…って若干大きなお世話かなって感じもします、
    私の姑は便利な液体等を多用するタイプ…正直そう言う人から言われても…って思ってます。
    外では仕方ないけれど家で1キロの冷凍ハンバーグは食べたくないですね。

• お料理のレパートリー??

冷凍食品でお料理のレパートリーですか?
    姑世代にしては、面白い方ですね。

• 嬉しいものといったら

食べたいけど
    ちょっと高いなどの理由で買わない
    美味しいものですね。
    デザートだったら尚更嬉しい!

冷凍食品は使いますけど
    自分で買うし、そこそこの値段のものだったら微妙……。
    1キロだの2キロだので持ってこられたら
    場所を取るから困る!
    冷蔵庫が2つ以上あって
    冷凍スペースに問題がないのでしたらいいけど。

それから、一回に1,000円前後で
    モモ肉2キロとかって
    私は安くて怖いんですけど……。

「お嫁さんへのお土産」なら
    お嫁さんだけに特別なお土産にしませんか?
    トピ主さんのそれは「お嫁さんへのお土産」ではありませんよね。

• 2か月で1回なのに1,000円?止めたら?

皆さん非難されているけれど、「お弁当用に」として渡しているのならアリかもしれませんね
    添加物とか怪しさはスーパーでお惣菜買うのとあんまり変わらないでしょうしね

ただ、鶏もも2kgとかハンバーグ1kgとか貰っても邪魔じゃないでしょうかね
    冷凍庫に入れるしか置く場所がないから、冷凍食品を多用している人にとっては邪魔ですよ

そして、2か月に1回で1,000円しか予算を作れない程の経済状態なら、お土産(とも呼べないけど)止めた方がいいのでは?
    少ない予算の中で役立つものを〜と思うから、一般的には喜ばれない商品になってしまうのですよ
    お嫁さんが本当に喜んでいて大活躍させているのなら、買えるお店の話題とかになるだろうし、同じものが被ってもいいわけじゃないですか
    そんな話は出ないのでしょ?

本題に戻り、お土産。
    お土産ならば、大量な冷凍の食材はなしですね
    予算1,000円ならば、その日のお嫁さんのランチ用にちょっと豪華なお弁当とデザートとかの方がいいかも
    その時はお嫁さん分で1,000円、そしてあなたもお弁当を買っていくのですよ

• 価値観が違う

多分お嫁さんはトピ主さんと食に対する考え方が違う方だと思いますよ。
    だって冷凍ハンバーグの使い方を聞いてこられたんでしょう?
    それって普段は手作りハンバーグだから、冷凍品を使う事はないってことですけど。

まぁトピ主さんが夫や息子に何を食べさせようと構いませんが、お嫁さんに食材を強要するのはいかがなものかと思います。
    だって『嫁の料理なんて、どうせこの程度』って言っているのと同義ですし。

トピ主さんはお弁当といえば冷凍食品なのでしょう。
    でもそうでない人も多いんですよ。
    少なくとも私の周囲では、冷凍食品をお弁当に入れる人は一人もいません。
    勿論、自分で作った物を冷凍していて、それらをお弁当に入れる事はありますけど。

せめてもっと質のいい物をお土産に出来ませんか?
    100g千円の国産牛肉とか、高級フルーツとか。
    更にお嫁さんへのお土産というなら、息子のお弁当用ではなく、お嫁さんが食べるような物を贈らないと意味がありません。

なんかちょっとズレたお土産しか書いてないため、もうちょっとお嫁さんに寄り添った物を差し上げたらいいのにって思ってしまいました。
    余計なお世話だったらゴメンナサイ

• 全部いらない

業務用の冷凍肉とか冷凍食品、
    ましてハンバーグなんて絶対いらない。
    ハンバーグくらい自分で作るよ。
    きちんと得体の知れる肉でね。

• 思い出しました

義姉がカタログに載っていたお酢に興味を持ったので
    母が買ってあげたら大層喜んだそうです。

500mlで800円台
    高くて買いたくても買えないから嬉しい
    味がまろやかで美味しく、さらに嬉しい
    という結果だったようです。

• 手土産だけでいいのでは?

お孫さんとのやりとりの記述に、
    トピ主さんの朗らかで大らかなお人柄が垣間見え和みました。

失礼ですが、お料理も大らかといいますかこだわりがないのでは?
    冷凍お弁当用ハンバーグ1キロのチョイスが物語っています(笑)。
    お嫁さんもトピ主さんと似たタイプなら重宝なさるのでしょうけど、
    もしかしたら持て余して困っていらっしゃるかもしれません。
    私のような細かいタイプには、安全性の面から冷凍食品の多用や、
    業務用冷凍肉には抵抗があります。
    そもそもハンバーグくらい自作のほうが経済的で美味しいですし、
    ピザ生地くらい強力粉とイーストがあれば簡単に美味しいのが作れます。
    使いたくない冷凍食材をいただいたら私なら、
    お姑さんの善意だけに迷惑とは言えずストレスです。

第一、それらは息子や孫に食べさせる食材でもあって
    「お嫁さんへのお土産」とは言えないでしょう。
    普通に三千円程度の菓子折りや季節の果物などの手土産
    をなさっているでしょうから、それだけで宜しいのでは?
    お嫁さんに毎回千円分追加といったかんじのご予算なら、
    追加分は年に一度にして商品券を差し上げては?