小学生。食べてくれません

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mako

小学校低学年の子供がいます。
小さな頃から偏食で、食が細い子ではありました。ただ、波があるので調子の良い時はものすごく食べたりもします。

気分があるようで、突然食べたくなくなったりし、そういう時は体が食事を受け付けなくなるようです。

給食も、幼稚園の頃から苦手でした。
完食した事はほぼありません。
小学校に入ってからも、泣いたり腹痛を訴えたりしています。
昔のように、先生から食べなくても無理強いされることはありません。

頑固な性格ゆえ、一度ダメになるとなかなか持ち直しません。
食べることの必要性など、今まで何度となく話してきました。
今はまだ理解出来なくとも、きっとわかってくれると思って続けてきました。

私自身が料理が苦手なので、あまり見栄えの良い美味しい料理など、作ってこなかったのも原因だと思っています。
この子以外の家族は皆、食べることが大好きですので、食べない子供がこんなに大変だと思っていませんでした。

それでもまだ、少量ずつでも食べていたので良かったのですが、数日前より食事を受け付けなくなりました。
始まりは、給食中の腹痛だったようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も食べない子でした

私の場合

・戦争ドラマを見て、実体験に基づいた母の「戦時中は食べたくても食べられなかった。食べ物を粗末にしてはバチが当たる。」という言葉に心を揺さぶられ、時々無理して口へ入れる事が出来た。
    ・見た目の悪い、生牡蠣や椎茸等を、友達や家族がとろけそうな表情をしながら「これ、メチャクチャ美味しい!」とアピールしてくれた。えっホント?と、ノリで食べたら食べられた。

・釣りをして、釣った魚を港の食堂で料理して貰ったり、野菜を植えて収穫体験をし、それを目の前で調理して貰った。疲れも手伝ったのか、美味しく感じた。
    ・友達の家や外食は、清潔な所なら食べられた。

・白いご飯は、味がわからなかったので、海苔に醤油を付けて、巻いて食べたら食べられた。
    ・給食は量が多かったので、なるべくおかずを食べ、牛乳だけは飲むようにした。(パンは毎日残していたが、母は許してくれた)

・量が食べられないので、食べられる分だけ自分でよそう様にして「これ以上は食べないかわりに、絶対残さないから」と母と約束した。

試行錯誤して、24歳位から一人前が食べられるようになりました。

• 今では給食大好き

下の娘は小4ですが、幼稚園の頃から小学校低学年までお昼の時間は、毎日のように具合が悪くなっていました。お腹痛いとかで保健室に行ったり…。
    小学生になって給食を食べても少な目だったようですが、2年生の終わりくらいから、だんだんと給食が楽しみになってきました。
    家に貼ってある給食の献立表を毎日、楽しみに見るようになって安心しました。
    今は給食も美味しくなったので、だんだんと変わっていくと思います。

• お菓子も食べさせない

食べなくても生きてるんならそれでいいですよ。
    でもきっと、他の兄弟もいるのなら、お菓子を食べてるのではないですか?
    それを一切辞めさせましょう。
    食事を食べないならお菓子も駄目って事で。
    その子の、おやつは、お菓子ではなく、おにぎりや、イモ類等手作りものにしましょう。
    お菓子がなければ食べますよ。
    お腹が空けば食べます。

他の兄弟には、その子の前でお菓子を食べないように協力してもらいましょう。

• 腹痛の原因は何かな?

ウチの子も偏食の小食で、私は食いしん坊だから「食にあんまり興味がない」という人が信じられなかったのですが、我が子がそうなんですよねー。
    おやつもそんなに食べないし。
    もー低燃費!
    なんであんまり食べないのに遊べるんだろう?
    なんで、あんまり食べないのに、背が高いのだろう?
    ほんと不思議です。

というように、偏食で小食の人はいます。
    いますが・・・「食事を受け付けなくなる」ってのはちょっと一歩進んで何かあるのでは?腹痛はどうしてなのかな?元々お腹が弱いタイプなのかな?
    お腹痛くなっちゃうから食べるの怖いとかね。
    そこらへんを、病院の先生なんかと相談してもいいかもと思いますが・・・・

• その後どうですか?

受け付けなくなりましたって、心配ですね。

心当たりはいろいろあるようですが、叱りつけたりしていませんか?
    それだけは絶対やめてあげてくださいね。

小食ならそれなりに栄養のあるものを与えるとか、
    数回にわけて栄養のある間食をさせるとか。
    なんとか栄養だけは取れるよう工夫するといいと思いますが。
    好き嫌いは??

学校の先生や市の子育てにでも相談してみるのもいいと思いますよ。
    食べない子って結構いますから。

でもあまり気にしなくてもちゃんと大人になりますから大丈夫ですよ。
    小学生サイズの大人っていないでしょ?
    食べなきゃお腹だってちゃんと空くんです。
    それまで待つのでもいいと思います。

それとも何か病気持ちだったりしますか???
    それだとまた話しは変わってきますが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 病院へ

受け付けなくなりましたっていうのが引っかかるのですが。
    病気かもしれないし、脱水を起こしていたら大変だし、ちゃんとした病院に行く方がいいのではないですか?

ただの偏食とは限りません。

• おなかが空いていない

空腹は何よりの調味料だったっけ?
    おなかが空かなきゃ食べないのでは。
    おやつを必要以上に食べさせていないか?
    (お菓子の買い置きをしていないか)
    昼間、体を使って遊んでいるか?
    夕食後何か食べていないか?
    早起きしていますか?起きてすぐは食べられないのでは?
    朝余裕を持って起きてみてはどうでしょう。
    もしもやっていることだったらご免なさい。