婦人科術後の更年期

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

うぐいす

トピを見ていただきありがとうございます。

アラフォー未婚女子です。婦人科疾患のため、婦人科全摘出術を受け数年たちます。
更年期になることは医師から説明されていましたので、覚悟はしていましたが、あまりの辛さに困っています。

体力、気力が減退し、気晴らしに外出しても、急に体調が悪くなります。

趣味をしようにも、すぐに疲れてしまい、昔から習っている習い事も、頭がボーッとして、昔のように上手にできません。

病院で、ホルモン治療などは一応していますが、多少良くなったくらいです。

最近は、このまま隠居生活するしかないのかな?と、同年代で元気に活躍している人々を遠い目で見てしまいます。

私のように更年期で悩んでいる方、どのようにお過ごしですか?
アドバイスなどありましたら、ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかり検査を

こんにちは。トピ主様、大変ですね。でも、トピ主様が仰っている症状を全て更年期障害とするのは危険だと思います。良い病院でしっかり検査をした方が良いのではないでしょうか。早くスッキリして趣味など心から楽しめる様になられるといいですね。私は子宮筋腫で昨年子宮全摘出手術を受けました。54歳ですが、フルタイムの仕事も趣味の剣道も楽しくやっています。主様のご快復お祈りしています。

• 私も同じです

うぐいすさんのは卵巣欠乏症かな・・・と思います。
    私も3年半前に子宮癌を患い、抗がん剤と放射線治療をうけました。子宮も卵巣も全く機能していないので治療後すぐにホットフラッシュなどの更年期の症状が現れてホルモン補充療法をしています。

が・・・
    生活は元には戻っていません。抗がん剤の後遺症も残っているのか冷えやすく、気温32℃でも汗をかかず服4枚着てますよ。30℃以下になると寒くて体調崩してます。とてもじゃないですがショッピングも食事も行けず。お腹の調子も安定していないし・・・って書き始めるとキリがないくらい体質が変わりました。

今までの普通のことができなくなって辛いですよね。やりたいことも思うようにできなくて。それでも私は1年1年、対処の仕方はわかるようになってきたかな、と思います。私の場合は9月末には冬の準備を始めて10月には湯たんぽの準備、というように。できなくなったことがたくさんありますが、その中で新しい趣味も見つけました。隠居生活なんて言わず、うぐいすさんができることを、少しずつ始めてみてはどうですか?昔の生活はハードルが高すぎるので低いところから始めませんか?

• 続きです

他の方がレスされていますが、子宮摘出されるのと、子宮&卵巣を摘出されるのでは全く違ってきます。
    また女性には更年期がありますが、自然な状態で更年期にさしかかる人と、私やうぐいすさんのように手術や治療などで突然卵巣を失くして更年期をむかえる人とでも違います。

辛いですよね。どうにもならない時は同じ病気の友達に話を聞いてもらったり、病院の”がん相談室”などで相談に乗ってもらってはいかがですか?
    通院されている病院以外の病院でもソーシャルワーカーさんや癌専門の看護師さんが相談にのってくれますよ。私も、この身体どうにかならないのか、って通院先の大学病院の相談センターは勿論のこと、他病院にも何件も電話相談しましたよ。

無理せず、できることからボチボチ始めてください。
    できないこと、できなくなったことを考えるとたくさんあるので、できることを少しずつ増やしていってくださいね。
    一緒に前を向いて生きていきましょう。