• ホーム
  • 子供
  • まだしゃべらない…うちの息子1歳半(愚痴)

まだしゃべらない…うちの息子1歳半(愚痴)

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

桜咲く

文章を書くのが得意ではないので、わかり辛いかと思いますがよろしくお願い致します。

1歳半の息子がいます。

トピ題のとおり、まだしゃべりません。

今のところ「んまーんまー」の一語のみです。「美味しい」、「ご飯」、「ママ」を意味しているようです。
指さしはしますが、無言です。笑顔は多い方だと思います。

私からの働きかけは、時間が許す限り一緒にあそんだり、歌ったり、絵本を読んだりしています。
家事もあるので、ずっとというわけにはいかないのですが、そのような時は一人でミニカーやおもちゃで遊んでいます。

テレビはつけっぱなしは良くないと聞いていたので、子ども番組とニュースや観たい番組以外はテレビを消す時間を作っています。

先日知り合いのママさん親子(ほぼ同月齢の女の子)と会って、その子がたくさんお話をしているところをみて驚きました。
今の時期は個人差が大きいのも理解しているし、比べることに意味がないことも十分理解しているつもりでしたが、落ち込みました。

本当に頼りない母です。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1歳児検診

検診ではなんか言われませんでしたか?

• 孫も、そんな感じでしたよ。

男の子の孫ですが、やはり喋りだすまでが遅かったですね。
    2才過ぎてから、片言しゃべるようになったなーと思ったら、今は喋る、喋る。
    朝起きて、夜寝るまで喋ってます。昼寝してる時は、ホッとします。
    母親の娘と話してても、間に入って来て喋ってます。男の子の方が女の子より喋りだすのが遅いみたいです。お子さんの様子だと大丈夫だと思いますよ。

• 焦り過ぎ

女の子は喋るの早いよね〜。

でもね、1歳半で「んまんま」だけなんて結構普通よ?
    うちの息子は二人とも、2語文が出るようになったのが3歳の誕生日直前くらい。
    今は普通の大人です。

3歳のお誕生日を過ぎても単語だけ、数語だけなら心配ですが、
    今はまだ個人差が大きい時期なので、心配するだけ損ですよ。

• うちの子は2才半から

長男ですが、2才半までほぼ喃語しかしゃべりませんでした。
    2才半に職場復帰して保育園に入れたら一気にしゃべり出しました。

男の子は女の子に比べてゆっくりですよ。心の中におしゃべりしたいことがいっぱい詰まってます。待っててあげてね!

• 気にしない

いま13歳の娘も、やっと会話らしくなったのは、2歳前後だったと思います。それでも2歳半で幼稚園に入れたら、先生に「あまり話さないですよ」と言われました。水を欲しくても、コップを先生に持っていくだけだったとか。
    大丈夫です、ちゃんと話すようになりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 男の子って遅いかも

出会ったお子さんは女の子ですよね。
    女の子は比較的早いかもしれませんね。

家もそうでしたよ。
    歩くのは早かったけど、口が遅くてみんなで心配をしてました。。

ところがある時を機に、話すようになって。一気でしたね。
    何があったかは覚えてませんけれど。自然でしたよ。

今じゃ、成人してますが、まああ、よくしゃべる。。早口なくらい。
    ですから、あまり心配されなくても大丈夫かと。。思いますよ。
    他のお子さんと比べたくなる気持ちわかりますけど。

足の遅いお子さんは家の子を見て同じように思ったことでしょう。
    勝っている?ことって親御さんはわからないから。

• 個人差の大きい時期です

1歳半だとすごく上手にしゃべる子いますもんね。
    うちの娘も1歳半にはそこそこ普通に会話していました。
    当時のしゃべった言葉メモには「電車きたきたーパパ乗ってる?」とか
    「わたしタイツ履いてるの」とか書いています。
    周りの中でも異様におしゃべりが早かったのですが、
    この時期はすごく個人差がある時期です。
    歩いたり走ったりが得意な子もいれば、しゃべるのが好きな子もいる。
    うちはしゃべるかわりに立つのがとーっても遅かったです。
    娘の友達の中でひとり2歳すぎまでおしゃべりをしない子がいて
    病院へ行ったところ、耳が少し聞こえにくいようだと分かりました。
    大きくはっきりとした声でしゃべってあげるといいですよ、と
    アドバイスされ、文字も一緒に見せながらその通りにしていると
    すぐにおしゃべりができるようになりました。
    しかも文字も読めるようになるというおまけつきで!
    まだ1歳半だと早いとは思いますが、2歳すぎて1語も出ないようでしたら
    耳の検査もされてみても良いかもしれません。

• 対策は早めに

友人のお子さんがトピ主お子さんと同じような感じでした。発達が遅いだけだから大丈夫と、病院へも行きませんでした。言葉が話せないので、幼稚園も拒否され、そこで初めて事の深刻さを理解しました。慌てて療育施設に行き、何とか就学前に話せるようになりました。でも、いまだに療育施設には通わせているようです。

• 成長スピードは人それぞれ

子育て、お疲れ様です。

我が家には現在小学5年の男の子と小学2年の女の子がいますが、
    上の子はおしゃべりが早かったのに下の子はすごく遅かったです。

よく男の子はおしゃべりが遅いとかって聞きますが我が家の場合は
    全くあてはまりませんでした(笑)

ちなみに下の子の2歳の時の語彙ですが
    いちご→い
    バナナ→バ
    ぶどう→ぶ
    すき→き
    おいしい→しい

まあ、こんな感じで殆んどの言葉が短縮されていて、親でないと
    コミュニケーションは難しかったです。
    でも、こちらで言っている事は理解していましたしニコニコと
    していて意思の疎通が出来ていたので、その子の個性と考えて
    特に心配はしていませんでした。

今でも、おしゃべり上手だった上の子はぺらぺらとうるさい位に
    しゃべり、下の子はどちらかと言うと落ち着いた感じに育ちました。

まだ1歳半なので全然心配する事はないですけど、どうしても
    気になるようなら乳幼児検診とかで聞いてみるといいと思いますよ。

成長のスピードはそれぞれ違うので、大らかに今の可愛い盛りの
    子育てを楽しんで下さいね。

• うちの子

現在3歳になったところですが、
    2歳過ぎまで、話しませんでしたよ。

2歳半過ぎた位から急に、会話が成立し始めました。
    え?こんな会話も成立するの?って位に急に。

私も、最初は、周りのおしゃべりしている子供達を見てびっくりしてました。
    ただ、達者に話せる子は、上に兄弟が居る事が殆どでした。

• まあまあ

私の長男も2歳を過ぎてやっとなんか喋っているような〜喋っていないような〜という感じでした。
    同じ年の女の子たちはほぼペラペラだったのでびっくりしました。
    二人目は女の子でしたがこちらはもう話し始めるのが早くてびっくりしました。

男の子の小さい頃って本当に可愛いです。悶絶ものです。
    ちっこい体でむーむーと声を出している時期はあっという間に終わるので
    今のうちにいっぱいその姿をビデオに撮って残しておくべきですよ(笑)

• 初めての言葉は「はらへった」

知人の息子さんがなっかなかおしゃべりしてくれなくて、ご両親はヤキモキしていました。本当に個人差が大きいみたいですね。

なかなか言葉は出なくても、じーっと周りを観察して頭の中にいろいろなことを吸収しているそうですよ。で、ある日、何かのつじつまが合って(?)しゃべりだすとか。

その知人の息子さんが初めてしゃべった言葉は「はらへった」(笑
    今では毎日うるさいくらいにおしゃべりしてるそうです。

• 大丈夫

そのうち、うるさい位喋るようになりますよ。

我が家の孫は、最近は、ジジをからかう事まで覚えてきました。
    誰も教えないのに。

• あせらなくてよし!

男子はそんなもんです。
    男2人、女1人育ててますが、長男は2歳半過ぎてようやく単語、何を言わんとしてるのかお互い分かるようになったのは3歳。
    真ん中の長女は1歳3か月で2語で意思の疎通ができてました。
    末っ子の次男は上がいるから早いと思ったけど、長男とどっこいどっこい。
    3人とも今は普通の中学生、小学生です。
    女子は発達の早い子が多いかも。娘が早いのかと思ってたら、女子には結構そういう子がたくさんいました。
    一歳半検診でひっかかっても様子をみててください。
    意思の疎通をはかろうとしているのなら、そのうち話しますよ。
    話しだしたらまあまあうるさいですよ(笑)

• 気にしない

私は2歳児男の子の母親で、周りの子よりも言葉が遅れてるかな?と感じます。
    周りの子供と比較して焦ってしまう気持ちも分からなくないですが、子供は自分のペースで日に日に言葉や行動を覚えていっているので、私自身はそこまで心配していません。
    母親が焦っても急に喋れるようになるようなものでも無いと思うので、「こんな事しか喋れない!」では無く「こんな事も出来るようになったね★」と褒める気持ちで接してみてはいかがでしょうか?
    それに男の子より女の子の方が成長が早いと聞きますし、今はあまり気になさらなくてもいいと思います★

• おかしくありません。

1歳半ですよね?

しゃべってない子、たくさんいましたよ。単語のみで。
    1歳半検診行ってきたので本当です。
    列に並んで見てましたけど、半数近くは
    しゃべってなかったし、
    指差しもできてない子いっぱいいました。
    ちなみにうちもできませんでした。
    うちの上の子は2歳でしゃべりだしました。
    2歳半から2語文、その後うるさいほどしゃべります。
    まだその年でしゃべらないとしてもおかしくないです。

心配し過ぎですよ。
    たくさん絵本とか読んだり
    話しかけてあげてイライラしないことです(体験談)

男の子は遅い子が多いように思います。
    女の子は早い子が多いです。
    もちろん全員ではないけど。

3歳くらいでしゃべらないなら
    ちょっと心配ですが、
    どうぞ焦らずに。

• うちは三歳過ぎてから

第二子だったので、のんびり様子を見ました。
    慌ててもどうにもならないですし。
    言葉以外、例えば目線が合うか、積極的に遊びをするか、おかしなこだわりがないか等の確認は常々していました。

沢山、シャワーみたいに話し掛けていると突然、言葉が溢れて来ます。
    ちなみに上の子は女の子で九ヶ月には歩く様な成長の早い子でした。

比較するだけ無意味です。
    遅くてもその子を信じて待つ、これ以外ないと思います。
    頑張って下さいね。

• あー、うちの子もまだ

我が家の1歳5ヶ月の娘も、まだ たいして話せません。
    かろうじて「ぱぱ」「アパ(アンパンマン)」くらい。
    ついでに私の事も「パパ」と呼びます。おいおい…。

トピ主さんのお子さんは、親の言ってる言葉の意味は理解出来ますか?
    「こっちおいで」とか「ポイポイしてきて」とか言うと行動しますか?
    親の言ってる言葉が分かってるなら全然心配いらないと思います。

同じ月齢の子を見ると焦ってしまいますよね。
    でも、この先、お箸の使い方とかトイトレとか先は長いので、今から比べてしまうと保たないですよ。
    大丈夫ですので、気長にね。

• あせらない

まだ1歳半ですよね

3歳まで様子見でいいと思います

私の従兄弟の子供は男の子で3歳になってもほとんどお話ししませんでした

あるときから言葉も急激に増え、小学校に上がる頃には「口から産まれた」ような子供になりましたよ

他の子供と比べてしまうお気持ちはわかりますが、これは主のお子さんのペースです

子供のペースに合わせた成長があるのでしょう

あせらず見守ってください

• 普通です。

目が合うなら大丈夫。
    普通の一才児です。

以上。

• 静かでいいじゃないですか(笑)

私の息子も3歳近くまで、殆どまともに話せませんでした。
    保健師さんに相談したら、様子見でした。

それが、3歳を過ぎてある日突然しゃべる事しゃべる事!
    静かだなって時は熱があるか、寝てる(笑)
    保健師さんからは、今までたまっていたのが拭き出したねって言われたの懐かしいです。
    いまだにうるさいですよ。
    もう今年高3なんですが、お気に入りの動画とか覚えて1人芝居ずっと寝るまでしゃべりまくりです。
    あまり心配なら、保健師さんに相談してもいいと思いますよ。

• 大丈夫だと思いますよ。

四人子育てしてます。
    まさに、うちの子も一歳半男の子。
    いやぁ〜喋りませんね(笑)

喃語やぱぱぁみたいなのはゆうようになってきましたが。

一人目なんて一歳前から単語喋ってましたけどね。

こちらも子育てに慣れたのもあり、親だけでなく上の子達も次々に赤ちゃんに対する理解力が増して行くので喋れなくても何を思ってるか分かるんですよね。
    だからそんなハッキリ喋れなくても本人も困らないんでしょう(笑)

それも喋れなくても本人もコミュニケーション取る人がいっぱい居るので、そして理解力をつけて、こちらが何か言えば理解しているようです。
    でも喃語を聞いている限り、姉たちに似て絶対喋りになるなこいつは!って感じです(笑)

主さんもお子さんとコミュニケーションをとても取られているようですし、有る程度こちらの指示が理解できてるなと感じられるならば大丈夫だと思いますよ。
    多分今はインプットの時期なんでしょう。
    他の方が仰られるように、三歳まで様子を見ても良いんじゃないでしょうか。

一人目は周りと比べて焦ったりしますが、大丈夫ですよ。
    うにゃうにゃ言ってる可愛い時期を楽しんでくださいね。

• 1歳半検診はもう受けましたか?

その時に何か言われませんでしたか?
    もしまだならば、こちらから相談して
    みてはどうでしょうか。

うちは1歳半検診で相談しました。
    でも、あっさりと「個人差」で
    「2歳のお誕生日過ぎてから連絡する」
    という「様子見」で終わってしまいました。
    その後、連絡を受けてから、相談に行き、
    親子教室に通い、医師の診断を受けて、
    障がいがあることが確定しました。通園施設に
    通い、療育にも通い、小学校は支援学級、
    中学から支援学校、高等部卒業後は福祉
    施設で働いています。今は障がい者年金を
    もらい、ケアホームで生活しています。
    とても穏やかに楽しく暮らしています。
    それもこれも、検診での相談の結果だと
    私は思っています。何もなければ後で
    笑い話になるし、何かあっても支援を
    受けていけば、改善は必ずします。

勇気をちょっとだけ出して、相談することを
    お勧めします。

• 言葉は道具

>>指さしはしますが、無言です。

この時、トピ主さんのリアクションが大切なのです。

もし犬を見て指さししたのならその時の気持ちを察しなくてはいけません。

「ワンワンが居たんだね〜(報告の享受)」とか「ワンワン、怖いの?大丈夫!(感情の受け止め)」「ワンワン、何しているのだろう(問いかけ)」等々、これを何回も繰り返すことにより「あの物体はワンワン(犬)」であると認識伝達することができるようになる。

また、言葉は唇なり舌、のどの使い方によって音が違うことを学ばなければ不可能に近い。

ママ、パパ、ばば、じじ、これらは基本音M、P、B、G(Z)、発音の良いトレーニングになります。

話しかけや歌も大事ですが言葉のシャワーは時として反作用になります。

単純な言葉を繰り返し使うほうが良い場合も有ります。

うちの子も言葉は遅かったですので、強制的に唇をつまんで開閉することで「パパパパパ」と言わせたこともあります。

これはあくまで遊び心も必要だということ。

• うちもですよ〜

2人目なので、全然心配していませんけど、
    1歳半検診では「じゃあ2歳になったころにお電話しますね〜」
    と言われました。様子を聞かせて下さいねって。

お姉ちゃんとも遊んだり、
    保育園でおもちゃの取り合いをしたり、
    走る車を見て目を丸くしたり、
    自分でいろいろ考えているな、外の世界を感じているな、と思うので
    言葉が出ないことはあまり心配にならないのですが、
    トピ主さんのお子さんはどうですか。

たまに「んーじゃわからないよ、なあに?」とか、
    聞いてみるけど、やっぱりしゃべりませんねえ。頑固です。

おませなお友達がいらっしゃるなら遊ばせてみては?
    刺激になるかも。

心配な気持ちはわかりますが、
    うちは2人でおしまいのつもりなので、
    黙って首を傾げたり、「うー」とか「たー」とか言っている
    この時期がものすごーく可愛らしく感じます。
    歩いて、しゃべると、もう人間って感じでつまらんよ
    (まあ幼児にも幼児の可愛らしさがありますが)。

• うちの息子もそうでした

1歳半検診で「様子みましょうか」と言われました。
    ほんと、ぜーんぜん喋りませんでしたもの。
    上の子が女の子で、早く喋りだすわ、いっぱい喋るわで、全然違ってました。

2歳の頃に保健所から電話がありました。その後どうですか?と。
    その頃には、もうちょっと言葉が増えていたので、それを伝えると、ではまた様子みで…と。
    その後、連絡はありませんでしたが…。
    いつの間にか他の子と変わりないようになりましたね。

でも、心配なら、相談に行けばいいと思いますよ。

• 早けりゃいいってもんじゃないし

うちは女の子二人ですが、言葉はとても遅かったですよ。
    2歳過ぎてから、やっと片言の話ができるようになりました。

でも、小学校時代は作文表彰の常連。
    今や英語・仏語・中国語・スペイン語など次々とマスターし、
    難関校に通ってます。

早けりゃいいってもんでも、遅けりゃ悪いってもんでもありません。
    元気でニコニコしてるのが一番!
    たどたどしいおしゃべりの時代が長い方が、親としては楽しめますよ。

• 普通ですよ

1歳半で話す子もいれば、3歳でようやく話す子もいます。
    うちの子は1歳7ヶ月ですが、まーったく話しません。こちらの言うことはわかるようなので、今は貯めているんだなと心配してません。
    友だちの子も同じ月齢ですが同じような感じです。
    上の子も2歳くらいからしゃべりだし、今は5歳ですが「すごくしっかり話すよねー。」と言われます。

なーんにも気にすることありません。

• あせらずゆっくりと。

5歳と2歳の女児がいます。
    うえの女の子は、言葉も発達もはやく親としては非常に楽でしたねえ。
    それに反して二人目はトピ主さんのお子さんとおなじようにほとんどしゃべらず、歩くのも上にくらべると遅く下の子はなんでも早いなんてホント?って感じ。
    1歳半健診の紙で、言える言葉をかく欄があったのですがそれもなんとかひねり出して答えて。
    でも本番ではやっぱり言葉も出ず、大泉門もしまってないので3ヶ月後にもう一度と。
    気にはしないようにしてましたが不安はあったので、市の専門家にこどもの様子を見てもらいながら話を聞いてもらったこともあります。
    そのときの答えは、言葉以外の様子は問題ない、言葉の発達は個人差が大きいので3歳までは様子見でいいといわれました。
    確かその時は2歳になったかなってないかだったので、3歳までゆっくりみていったらいいんだと気が楽になりましたね。
    今は2歳4ヶ月になりますが、びっくりするほどよく話します。
    きっかけは、お正月に帰省したことかなと。
    祖父母、親戚にたくさん会ってずっと言葉がまわりにあふれてたのが、よかったのかもしれません。

• 気にしなくていい

お気持ちはわかります。
    しゃべるのが遅い、立つのが遅い、文字を読めるようにならない・・・
    他の子の比べてしまいがちですよね。

最終的に誰でも出来るようになることは余程のことが無い限り、然程気にしなくてもいいんじゃないかと思います。

私の母から聞いた話ですが私の場合は立つのがとても遅かったそうです。
    その代りハイハイ歩きがとても速かったようなのですが、原因として同じくらいの赤ちゃん同士でいつも遊んでいたからではないか?とのことでした。

子供の置かれている環境もそういったことに影響するのかもしれませんね。

でも立つのが少し遅かったからといって決してその後の成長に影響するものではありませんよね?
    それと同じで多少しゃべるが遅かったり、文字や計算を覚えるのが遅くても気にしなくていいと思います。