• ホーム
  • 子供
  • まだしゃべらない…うちの息子1歳半(愚痴)

まだしゃべらない…うちの息子1歳半(愚痴)

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

桜咲く

レス

• ありがとうございます。トピ主です。

こんな短期間でたくさんのレスをいただき、本当にありがとうございました。

一部の方の疑問にお答えします。

1歳検診はうちの地域では実施していません。
    1歳半検診はこれからです。約1ヶ月後にあります。

皆さんのお子さんのお話や、経験談、専門的なご意見も全て読ませていただき少しずつ元気になりつつあります。本当に嬉しかったですし励まされました。

息子のいいところをたくさん見つけて、笑顔をたくさん引き出せるように頑張ります。そのためにまずは私が笑顔にならないと!

• 単語蓄積中

…なんですよ。いっぱい話しかけてあげて下さい。
    そのうち今までの沈黙は何だったの?というくらい話し出します。あと2年くらいは見守って。

• 遅レスですが…

皆さんのおっしゃる通り、あまり気にされない
    のは一番と思いますよ!
    うちの小2の息子もその頃は意味のある言葉は
    ほぼしゃべらず、何か要求するときに指差して
    「え!」と言うくらいでした(笑)
    ところが2歳になったと同時に夜泣きがぴったり
    終わり同時に一気にしゃべり出しました。
    あまりの変化にこちらがびっくりでした。
    気長に待ってあげてくださいね♪

• うちも遅かったです

5歳になる息子は、1歳半検診が終わってから急にスイッチが入り、人が変わったように単語が増え、指差しがきちんと定まるようになりました(遅いよ!!)。
    それまでも差していたけど、指や腕がフラフラ動くので、何を差してるのかよく分からなくて(苦笑)
    なので、検診終わったら変わるかも。

男の子の母親は、この時期ホント悩まされますよねぇ。
    女の子は、大半早い子ばっかりだから。
    検診時、隣に座ってた女の子が全く躊躇することなく積木を積み、全く躊躇なく保健師の質問に単語でスムーズに答えて、指差しも完璧で、衝撃でしたもん。

今、下の娘が1歳4ヵ月に成り立てですが、発語や指差し等が、息子の1歳9ヶ月当時のレベルです(苦笑)
    兄からの影響もありますが、打てば響くというか、教えればすぐ覚えて発語なども真似するので、これまた衝撃的です(女の子ってスゴイ)。

今は辛いでしょうが、頑張って下さいね。

• 重度知的障害の息子がいます

表題の通りです。
    私の息子は、いま特別支援学校に通っています。

主様は、遅れを気にされているようですね。

指さしができる、というのは大きなポイントだと思います。

物、自分、相手、この3点を認識出来ているということですから、心配される「自閉度」というのは考えられないのでは…と思います。

たとえば、そこに落ちてるものなどを指さして(ママ、あれ、見てみて)というように物とあなたとの間を視線が行ったり来たりしているか、ということです。

うちの息子も7歳ですが、上記のような行動は全くありませんでした。
    そして未だにしゃべりません。

でも、大事なのは言葉ではなく、他者を介しての、物や感情のやり取りが存在するかだと思います。

それがあるなら、男の子ですし、言葉はこれからだと思っていいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 他の方も仰ってるように

本当に個人差がありますよ。
    気になるなら少しだけ注意しておく。
    いまはこれだけで充分です。

我が息子の場合です。
    おしゃべりな姉がいるのに2歳になっても2語文が出なくて少し焦りました。
    3歳児健診に区の保健所で「3歳で自分の名前が言えないのは診てもらった方がいい」って言われて。
    かかりつけの小児科に相談したら、「気にするほどのことじゃないけどなぁ」と言いながらも発達テストをして下さったら「あれ?若干の発達遅滞が…」で療育センターへ相談。
    そこでの詳細な発達テストは同じ結果で、でも通院療育する必要はないと。
    幼稚園に入れてみればと言われて、上の子が卒園した幼稚園が障がい児を受け入れて下さる幼稚園だったので、急遽年少さんで入れました。
    そうしたら、爆発的にしゃべるようになりましたよ。
    ちなみに息子は軽度発達障害グレーゾーンで、専門家じゃないと判定できないレベルです。

• 指さし

指さしは言葉が出る前の指標とも言われていますので、普通に指さしが出来ているのであれば、まずは一安心。

どなたかも書いてありますが、私も指さしはかなりポイントが高いと思います。