試合で緊張しないには?

レス1
(トピ主0

趣味・教育・教養

チキン

50代後半女性です。50歳になってから、地域のスポーツサークルに入り(マイナーなスポーツですが)毎週練習を楽しんでおります。最近は試合にも出ることが多いです。でも、試合になると緊張して練習の成果がまったく出せません。ミスをすると、ますます萎縮?して、ペアの相手にも迷惑かけてしまいます。サークルの仲間には、学生時代からずっと運動部に所属している方がたくさんいて、その方たちは同年齢ですが、やはり精神面も強く、試合でも練習のようにプレイされております。(私は、若い時は文化部で、試合経験とかまっったくなしです。)この歳でなんですが、試合で緊張しないようになるには、どうしたらいいんでしょう?心の持ち方や叱咤激励、なにとぞご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

試合で緊張しないのは無理です。
    試合で全く緊張しない人は真剣じゃないか、緊張に気付いていないだけです。

方法としては緊張してもそれなりに結果を出せる様に常に練習でも緊張感を持つしかない。
    開始時に7割でも出せれば、徐々に緊張もほぐれてくるのでは?