• ホーム
  • 話題
  • この場合、マンション組合に物申して良いですか。

この場合、マンション組合に物申して良いですか。

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

上段はつらいよ

分譲マンションの一部屋を部屋の持ち主(オーナーさん)から賃貸で借りています。
駐輪場は有料で、上下段のレールに入れるタイプで、各家庭上下段一台ずつ割り当てられ、3台目以降は抽選になります。
が、我が家は引っ越し当時上段しか貰えませんでした。

空いていないからと言われ、当時は足りないなら仕方がないなと諦めたのですが、今回転居されるお宅が数件あり、駐輪場が空いたと聞き交渉しに行きました。

すると、(仮に101号があいたとして)101号室用の駐輪スペースなので、うちに渡す事はできないと言われました。
では、うちの下段はどこに行ったのか聞けば、前の管理人が割とフランクに対応したそうで、私の前に住んでいた人が使わなかったので、そのまま他の部屋に割り振ってしまったそうなんです。

私はそういうことしないんですけどね〜。次に入った人が可哀相でしょ?だからお宅には回せない。と管理人さん。

下段はまず空かないけど、仮に空いたとしても人気があるので抽選になりますとの事でした。

一台も持っていない人を差し置いて抽選っておかしくないですか?
なんか腑に落ちません。

納得できないなら管理組合に意見してと言われました。

毎月、管理組合で会議をして諸々決めており、組合長などの仕事も一年交代で各家庭が勤めているそうです。
うちは賃貸なので、オーナーさんが出ており、私達はその場に出ることが出来ません。
賃貸という事でだいぶ肩身が狭いのですが、主人はオーナーさんに管理費も払っているし、そこは分譲者と同等の権利を要求してもいいはずだと言っています。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーナーから管理人に駐輪場下段確保を要請するべし

まずは、オーナーさんに対して
    「下段の駐輪場を確保してくれ」と言うのです。
    そして、オーナーさんが組合員として管理人さんに
    「駐輪場の下段を貸してくれ」と言うのです。

管理人さんはオーナーが構成する管理組合から雇われている管理会社の従業員でしかありません。逆に言えば、管理組合は管理会社を変える事も、管理人を変える事も可能なんです。

そのマンションの所有者はオーナーさんであり、管理人ではありません。マンションと言う資産をどのように使うかを決めるのはオーナーの権利であり義務です。

• オーナーさんに言ってくださいって言われるだけでは

>主人はオーナーさんに管理費も払っているし、そこは分譲者と同等の権利を要求してもいいはずだと言っています。

あくまで、オーナーさんに対して、です。

状況がはっきりしませんが、上段が2台分割り当てられているってことでいいですか?
    それとも、1台分しかないのに、3台分とっているお宅をそのままでトピ主さんところは1台分のみ?
    後者ならお気の毒です。

「私の前に住んでいた人が使わなかったので、そのまま他の部屋に割り振ってしまった」は、どちらかというとオーナーさんのミスだと思います。
    とはいえ、オーナーさんは対応しないでしょうね。
    面倒だし。

裁判するほどの価値があると思うなら、法律相談に行ったらいいと思います。
    私なら、我慢するか引っ越しするかどちらかですが。

• トピ主です。

早速の返信ありがとうございます。

ワイルドバッハさん

主人とも、オーナーさんが動いてくれるのが理想的だねと話していました。
    ですが、間に仲介管理会社入り、直接オーナーさんと話すことが出来ないので、伝わり方が事務的になり弱くなるので、難しいかもねと覚悟をしています。

とは言え、動かないと何も変わらないですよね。

私達の前に何家族か入れ替わったそうなんですけど、どこも数年で転居されているので駐輪場も諦めがついたのかもしれませんね。

我が家は、子供にあまり転校をさせたくないのでしばらくはこちらに住むつもりです。
    その為、まだまだ住み続ける意思はあるので、なるべく住みやすいように交渉してみたいと思います。

まずはオーナーさんに掛け合ってからですね。

後押しありがとうございます!

• トピ主です。2

ひよさん

レス、ありがとうございます。

上段、2台有料で借りています。
    年配のご夫婦は、駐輪場を手放している家庭も多く、そういったフリーの下段は抽選で割り振っているそうです。

前の管理人さんの判断で、我が家のあるべき一台分もそこに入れられ、現在はどこかのお宅の3台目用として活躍しているとの事です。

駐輪場はもともと多めに設置してあり、特に上段は人気がなく、選べる位にはあいているそうです。

ひよさんのご指摘で、オーナーさんがOKを出したから今の状況になったのかもしれないという可能性に気付き、ちょっとブルーになっております。

そういったことも含めて、一度オーナーさんに確認してみたいと思います。
    最悪、個人的に組合長に意見書を出す等、ダメもとで出来るだけ行動してみますが、今下段を数台所有している家庭から睨まれそうですし、状況を見て行動したいと思います。

ありがとうございました。

• そうですね

この場合オーナーに言うべきでしょうね。オーナーとどのような契約で借りていらっしゃるのかわかりませんが、あなたは管理組合に加入していないので、物申しても受け付けない可能性が大ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧