• ホーム
  • 話題
  • ウェディングブーケに造花はありでしょうか?

ウェディングブーケに造花はありでしょうか?

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

ダンボ

こんにちは、今年挙式予定のものです。

あまり面識のない知り合いの方から、入籍のお祝いにとプリザードフラワーと造花をふんだんに使ったブーケを頂きました(趣味で講師をされています)。

綺麗ですが豪華というか華やか過ぎて…主人も「すごいのもらったね…」といった感じです。かさばるので飾るところもありません。

しかも…挙式に使いたいなら手直ししますから!と言われました。もちろん生花で衣装に合わせて業者に頼む予定ですのでお断りしますが、挙式に造花を使うなんて聞いたことがなく…少し驚いています。プリザードフラワーくらいなら今は普通なのか…?

講師をするくらいの方ですから、これは普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は造花

衣装屋さんでドレスとセットで、造花にしました。私は生花にこだわりがなく、衣装屋さんの物は綺麗なビジューが付いていたり、光の加減で綺麗にドレスに映える様に作られていました。もし、ブーケプルズやトスをするので有れば、生花でしょう。友人も造花の人割りといました。(ブーケプルズが無しの人は)

• 私は両方

ご結婚おめでとうございます。

プロの方の作品ならさぞかし、きれいでしょうね!

私は海外挙式だったので、式は生花で、
    その後のパーティーは造花で作ったバック型ブーケを自分で作りました

海外だと、お色直しがない分、小物や髪型で変化をつけました。

使うのが難しそうなら、式場入り口に飾るとか、どうですか?
    友人の挙式の時は、ぬいぐるみや似顔絵があったりするので、ウェルカム的な感じで。

• ありなんだろうけど…

造花は豪華にしたとしても値段的に生花より安かったと思います。
    やっぱりみんな一生に一度のことだからと生花にしてましたね。
    生花のブーケをプリザーブドフラワーにしたり押し花にして額にしたりしてる人が多いです。

• 二個目は造花

最初のドレスの時は生花、お色直し後のブーケは造花にしました。

造花は今でも色あせもなく、リビングに飾られてます。

• ブーケは造花、テーブルには生花

私は海外在住、両親は日本。私の在住国での式に両親共々出席してくれました。両親に頼ることなく、式の準備は夫と二人で進めました。 でも、花嫁の母として、少しでも式の準備に参加できたと感じてもらいたく、ブーケの製作とテーブルに飾る花を生けてもらえるかお願いしました。

母は張り切ってブーケ作りのレッスンを受講。そのレッスンを通して、造花でブーケを作ってはるばる日本から持ってきてくれました。 生け花は免状を持つ腕前なので、テーブルに飾る花は、花市場で買った生花を使って飾りつけしてくれました。ドレスも一緒に選ぶことはできませんでしたが、そのドレスにぴったりのブーケを作ってもらえてうれしかったです。

テーブルの花は写真でしか残っていませんが、ブーケは未だに手元に残り、良い思いでとなっています。 ケースに入れて、部屋に飾っています。

母の愛情が感じられるブーケ、後々までとって置けるので、造花にして正解でした。

ですので、生花か造花か、その人の思い入れで変わるので、普通かどうかではないと思います。

素敵な結婚式になると良いですね。 末永くお幸せに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も造花でした

ドレスと合わせて、衣装やさんで選びました。
    ドレスは新品、ブーケは衣装やさんが知り合いだったこともあり、そのままプレゼントとしていただきました。大事にケースに入れて取ってあります。しばらくはケースごと飾っていました。

美容師さんも懇意にしていた方で、この方は生花を避けておいででした。
    生花はやはり鮮度が…ブーケの方は工夫ができてもコーディネートしたヘッドドレスのほうは披露宴の間の補償ができない、ということらしいです。
    洋装の際には「花」のあしらいがないものにしました。

ちなみにブーケは、年月を経て、子供がお世話になったある先生にお貸ししました。お式本番は生花で、前撮り写真は私の物を借りたい、とのお申し出がありましたので。
    私の前撮り写真はドレスも披露宴のものとはまた別で、ヘッドドレスも造花でした。

>プリザードフラワーくらいなら
    「〜くらい」とは失礼ですね。

• 今は?

今から10年以上前に挙式をしましたが、造花も普通にありましたよ?
    むしろそんなに生花にこだわることこそ今時なのではないかな。

だいたいブーケプルズなんて私が挙式した頃には誰もやってなかったですし。

最近はどうなのか知りませんが、私が挙式した頃は大きな手芸店(ユザワヤとかオカダヤ)には造花コーナーもあって
    ウエディングブーケの見本もありました。
    何せ私は手芸店で購入した造花で手作りのブーケを作りましたから。

• 私も造花でした!

ご結婚おめでとうございます!

私は、知り合いの方が造花のフラワーアレンジメントをなさっていたので結婚する時はお願いしようと思っていました。
    凄くセンスが良かったので!

ウェディングドレスとカクテルドレス用と2種類作って頂き、ブーケトス様に生花で結婚式を挙げたホテルのフラワーショップに作って頂きましたよ。

• 手作りの

アートフラワーも可笑しいですか?

造花と言っても、亡き飯田深雪先生の花は芸術です。

• 使われますね

今は造花≠プリザーブドフラワーです。同義では有りません。プリザーブドフラワーは生花の時間を止めたようなもので、全てが人工的に作られたもの(造花)とは違います。

義妹と義従妹が結婚式にプリザーブドフラワーでブーケでした。5年前です。

新居にお二人とも飾れると有って、生花では無くて、わざわざプリザーブドにしたようです。

ちなみに私は10年前に結婚しましたが、実母が華道とプリザーブドフラワーの講師をしており、生花でブーケと式場全てを飾り付けしてくれました。母によると生花のほうが格が上、飾るよりも心に想い出を残せとの事でした。

挙式する女性の好みでしょうね。どちらでも今は構わないと思いますよ。そのかわり一生添い遂げてくださいね。離縁となると単なるゴミに成り果てます。

• 造花にしました!

ゴージャスなキャスケードを持つのが私の夢でした。
    しかし生花は高い&重たい、プリザは数年しか色が保てない。
    ということで、造花でゴージャスなのをオーダーしました!

最近の造花はすごく綺麗なので、みんなに生花だと思われていたほどです。
    生花1つ分の値段で挙式・披露宴・お色直しと3つ(うち2つはレンタル)造花ブーケを持てて大満足です!
    今は新居に飾っています。

母も造花でしたが、長年飾ってありましたよ。
    引越しで処分してしまったのですが、もったいないほど綺麗で・・・
    まだあったら私もその思い出のブーケを持ちたかったほどです。
    私は将来娘のためにも大事にとっておこうと決めています。

造花の選択肢もありだと思いますよ!
    ドレスも汚れないしね!

• 造花です

母が趣味でつくっていましたので、お願いしてつくってもらいました。趣味といっても、教えることのできるくらいの腕前で、17年たった今も飾ってあります。

生花ももちろんいいですが、私は母につくってもらったブーケに大満足でした。

• ありですよ

造花だと生花にはない色で作ったりもできますし、

生花は当日まで確認できませんからね
    花の質が悪かったり小さかったりなどというトラブルを避けられます
    また、後々まで残しておけます
    ですからあえて造花を選ぶ人もいますよ

• 希望して造花でした

生花か造花かよりも花の種類やデザインに拘りがあったのと、製作をお店ではなくフラワーアレンジメントを習っていた友人とその先生にお願いしたので、負担を考えて造花にしました。

費用がそれほど嵩まずに希望のお花を使って貰えたので、白ドレスのブーケもユーチャリスのカスケイドで満足でしたし、何よりもこだわったのはカラードレスの色とデザインに合わせて作って貰ったリースブーケ。これは出席してくれた友人だけではなく、後日写真で見た友人や同僚からも「素敵」「ドレスにぴったりで可愛い」と大好評でした。皆が、花嫁褒めずにブーケを褒めるという(爆)。ブーケに関しては大満足の一言です。リースブーケの方は今でも部屋に飾っています。

ただ、私の場合はそういう理由だったから造花もありでしたが、主様のように好みやドレスに合わないなら、生花か造花か以前の問題かもしれません。

• アートフラワー

おめでとうございます。

私は12年前の結婚式の時母の親友(アートフラワーの講師)が作ってくれたアートフラワーのブーケでした。
    ドレスの写真を見て そのイメージで作っていただきました。

今はケースに入って飾ってあります。 

• トピ主です。

造花で挙式された方も多いようで、わたしの知識不足でした 不快に思われた方がいらしたら、申し訳ありません。

ブーケは家に大切に飾らせて頂けます。

• 普通に造花でした

約10年前に結婚しました。
    和装で結婚式、披露宴でウエディングドレスでしたが、ブーケは会場備え付けの造花のレンタルでした。
    ブーケを使って何かするわけでもありませんでした。
    もちろん、家に持って帰るもありません。
    造花であることに、なんの疑問もありませんでした。
    …田舎だから?

• ありじゃないですか?

御結婚おめでとうございます。

うちには、両親の結婚で使ったらしい、母の友人の手作りブーケが保管されています。

私は箱の中を見たことはないのですが、いずれ私に使わせたいそうです。いつかなぁ〜(笑)

プリザーブドフラワーならかなり鮮やかでキレイでしょうね。
    手直ししてくれるというなら、せっかくなんだし、自分たちの希望を伝えて直して使わせてもらってもいいんじゃないですか?
    後でインテリア用にしてもらっても良いでしょうし。

• 生花のより高いのもありますよ

母が講師をしているので、母手製のアートフラワーでした。

トピ主さんはご存知ないかもしれませんが、生花より高い造花のブーケもあるんですよ。人気作家さんのものとか。母のも、それなりの値段がつき、買っていただける作品です。

また、披露宴で使った思い出のブーケを長期保存したいとか、花粉アレルギーの方には向いていると思います。

• 二回目です。

造花、造花って?
    失礼ですが、どんな造花ですか?
    トイレの飾りに使われるような造花?

うちの母が飯田先生のアートフラワーを習っていましたが、

飯田先生のは布を染めて、些細な花の表情まで表現する素晴らしい芸術作品です。

母は私にブーケを作ってくれました。

ブーケトスしか無かった時代ですが、誰にも上げず大切にしまっています。

主さんは凄く造花を卑下していますが、アートフラワーをご存知ですか?
    見たことありますか?

飯田深雪先生もお嬢さんも亡くなられたけど、お弟子さんたちが受け継がれていると思います。

• 基本パックは造花だった

2年前に海外挙式をしました。
    その時の基本パックでは、ブーケや髪飾りの花は造花でしたよ。
    私はオプションにあった生花のブーケが気に入ったので、生花に変更しましたけど。
    (追加料金が2万円ほどかかりました)
    髪飾りは造花の方がつけていて気にならないかな?と思い、そのままにしました。
    見た感じもそこまで変でもなかったですし。
    (普段からまとめ髪にする事もなく、ヘアアクセサリーはつけ慣れていないので…)

私が式を行った国は、現地から日本に生花の持ち帰りがNGでした。
    せっかくの生花だから持ち帰りたかったですけど。
    そういう事もあるので、造花で行う人もいますよ。
    あと、造花だといつまでもそのままの形が残るので、手元に置いておきたい人は造花でブーケをされる人もいました。

• お気持ちわかります。

ドレスとのバランスとか、色、大きさ、いろいろな事を考えてダンボさんが決めたいところを
    おせっかいに感じたんですよね。
    当たり前の感情と思います。お相手は気にいる、としか感じてないようですね。
    ましてや、ドレスに、、って言われちゃったら、本番には持ちません、とか言うのも
    気を使うしね。手作りが得意な方って、あげたら喜ぶはず、って思い込みが強い
    こともある。
    造花が良ければ使う、使わないは、いいんですよ。貴女がしたい形をすればいいの。
    家におく物だって、自分の好みの物だけおきたいですよね。
    その方がもしもお宅訪問なんて言う時には、そのお花、、おいてなかったら、と
    気を使うし、場所も取るし、私はあなたの気持ちすごくわかります。
    ただ、お尋ねが、そういう事だったので、皆様の返答はありがとう、、ですよね。
    結婚おめでとうございます。

• 先ほどのはっぱです。

私はドレスのブーケ(生花)を、作ってるので、その決定だけでも何度も打ち合わせをして
    確認をして、お嫁さんになるかたがたの、思い入れがわかってるので、レスをしました。
    色、大きさ、バランス、すべてが納得するように気を使うんです、重さもこうなりますよ、とか。当たり前ですけど。
    だから、ダンボさんの気持ちがわかるんです。

• あれそうだったの? もしかして…。

このトピを読んで思い出し不安になりました。そういった趣味の方から、やっぱりお祝いのアートフラワーを頂きました。

ウエディングブーケは生花で、着替えたドレスのブーケは造花、それも式場ものを選びました。

あれってもしかしてブーケ用としても使える物だったのか?透き通ったケースから出す事もなく、置き型の飾りと思い込んでました。実家に置きっぱっで、いつだか処分してしまいました。知らなかった〜。

• ブーケ、正式には造花の方が生花より格上

と着付け師の試験では教わりました。

• プリザーブド

生花ではないブーケをお持ちの方、ときどきいらっしゃいますよ。

理由はそれぞれなんです。

義母さんがお花を習ってらっしゃって作って差し上げたいけど、
    生花では前の日に大変だから、事前に作っておこうとか。
    花嫁さんがスクールに通って作られることもあります。

プリザーブドだと実際にはない色のお花を使ったりできますし。

生花より高いんですよ。プリザーブドのブーケ。

こだわりは人によりけりです。やっぱり生花がいいよねっていうのもありだと思います。

• 講師をするくらいの方なら

生徒さんから、頼まれる事も有るのではないですか?

私の友人は、別の講師をしていますが、生徒さんから制作を頼まれるのも、微妙な時が有るみたいです。
    極端に安い金額で作らされそうになったり、要求が細かかったり、何度も変更させられたり。
    そういう話は友人の講師仲間からも、定期的に有るそうです。
    その話から考えると、講師なら(トラブルを避ける為に)普通言わないと思います。

その人が「式に使うなら手直ししますよ」と言ってくれたなら、凄く好意的というか、良い人だと思います。
    (未だ、講師の日が浅くて、トラブルが無かったのかもしれないけど)

トピ主さんが「生花を頼むつもりだった」という話なら、別にそれで良いと思いますよ。
    最後になりましたが、結婚おめでとうございます。お幸せにー。

• 友人が造花を使っていました

主さんと全く同じで、講師をされてる知人から頂いたとのこと。
    それは素晴らしい出来で、みんな『すごい!きれい!』と言ってました。
    私は生花でしたのですが、式後枯れてしまったので、ずっと飾っておける造花の素敵なブーケが羨ましかったです。

• お花か造花か、という問題ではなくて。

問題の本質は、いくら善意からとはいえ、身内以外の人がウェディング・ブーケを、しかも勝手にプレゼントする、というところにあると思います。しかも余り良く知らない方で、しかも暗に「式で使って」とほのめかす。

これはどう考えてもさしでがまし過ぎ、失礼です。しかも、その方は講師、要するに自分の作品の宣伝を、他人の土俵でやろう、という全くずうずうしい発想です。(本人がこれを意識しているかは別として。)

トピ主さん、どうぞご自分のお好きなブーケをお使いください。造花をお作りになった方が式にいらっしゃるのでしたら新朗側のご家族がフラワー・アレンジメントのプロで、生花のブーケを贈ってくれて断りきれなかった、とでもいえばよいのです。

ちなみに私は生花のブーケで結婚しました。フラワー・アレンジメントのプロと打ち合わせを重ねて(ドレスの生地とヘッドドレスもつけて撮影した写真を持参)、作ってもらったブーケは本当に綺麗でした。いい思い出です。

• 答えはありですが

アートフラワー?
    私は義母の習いたてのアートフラワーのウェディングブーケを強制されましたとも!
    素人目にも稚拙な作りでした。

もともとあまり拘るタイプではなかったのですが,そうと踏むともうブーケのみならずあれもこれもとしたい放題されました。
    極めつけは,お色直しが義姉のおふるのカラードレスだったこと。
    べつにおふるでも構わない。
    嫌いな色だったのもまだ我慢できる。
    何より困ったのは,義姉と私では身長差が軽く10センチを超えていたこと。
    はっきり言ってつんつるてん。
    みっともなかったです。
    まぁいいけどね。
    結婚した夫はなかなかいい人生の相棒なので。
    後にもろもろ別件勃発で,義母と義姉とのお付き合いはかなり御遠慮気味にしています。

花嫁さん…私が主役よ!とばかりに我儘な方も多いと聞きますが,衣装やらブーケぐらい好きなようにしていいと思うのですが…
    如何でしょう。

趣味の作品をいろいろ押し付けてくる人は嫌だなぁ…
    好みもあるのに。