• ホーム
  • 子供
  • 第2子出産、遠距離の実家とのことで悩んでいます。

第2子出産、遠距離の実家とのことで悩んでいます。

レス11
(トピ主3

妊娠・出産・育児

さち

2歳の子を持ち、8月末に出産予定です。
フルタイムで仕事をしていますが、現在は、重症悪阻のため病休となっています。
実家とは飛行機で2時間の距離です。

産後、実家へ協力をお願いすることも考えていたのですが、実母も体調が今ひとつの状況です。第1子の産後は実母(60代)に3週間ほど来てもらい、とても助かったのですが、実母自身、最近は遠距離の移動に不安があるようです。
義理の両親は80歳近い高齢で、やや離れたところに住んでいるので、協力はほぼ期待できません。こちらが訪ねていくとお互い楽しく過ごせますが、来てもらうことはほとんどできません。

先日、実母から電話で、
「産前1ヶ月くらいで第一子をつれてこちらに帰って来たら?こっちの保育園に一時的にお願いすればいいし。探してみるよ。送り迎えはするよ。私がそっち(関東)にいくのは難しいかもしれないけれど、それくらいはできると思うよ〜。産後1ヶ月くらいいたらいいじゃない。」
と言われて、びっくり。。。。。。
里帰り分娩は事前に受診が必要なんだよ、と、第1子出産の時にも話したのですが、なんだか忘れているのか。。。気にしていないのか。。。
しかも、飛行機・・・その時期って乗れるの?

第1子だっていま通っている保育園があり、我が家での生活があるわけで・・・
なにを考えているんだろう!?と、これまで信頼していた実母への思いがなんだかもやっとしてきています。

実母は普段、とても真面目でよい母親です。(私自身は、尊敬はしているものの、反発することも時々あるので、現在くらいの遠距離でやりとりしているのが一番うまくいっている気がしています)

これでは産後、なにかお願いする、というのも難しいのかなぁと思い始めています。
産後(特に第2子以降)に、実母、姑などのサポートではなく、公的なサポートで乗り切られた方のお話を聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただのわがまま

今の生活があるならそこで頑張ったらいいじゃないですか。
    お母様も体調が良くないのに娘の為を思って提案しれくれてるのに
    自分の事ばっかりですね。絶対に誰かのお世話にならなければいけない事は
    ないですし何とかなります。私は2人目出産後を主人と2人で乗り切りました。
    夜勤もあったけど何の問題もなかったですよ。

里帰り先で短期で保育園、幼稚園に通う子も珍しくないです。全然アリです。

だって状況が状況なんですからある程度柔軟に考えないとやっていけませんよ?

• もやっとするの?

お母さんなりに一生懸命考えてくれた上での発言じゃないでしょうか?
    トピを読んでの第一印象は、甘えた察してちゃんだな〜と思いました。
    してもらうのが前提で上から目線。

お母さんは確実に歳をとってるんです。
    あなたにはなんてことない移動でも、お母さんは不安に感じる年齢になってきているんですよ?
    お世話してもらうのが当たり前ではないですよ。

• なんで頼ること前提?

体力気力ともに落ちてくる親御さんの手を借りなければ子育てできないのでしょうか?
    御夫婦で乗りきる覚悟なし?
    こう書けば夫は激務だとかあてにできないとかのレスつくかもしれませんが…
    世の中自分達だけで頑張ってる夫婦はごまんといますよ
    こういう甘ったれたトピ見るたびに、なら第二子なんて作らなきゃいいのに…と思います

• 友人は保育園2ヶ月くらいお休みさせましたよ。紹介状などは、当事者でないとわからないのでは?もしくは忘れてるか。体調悪いのなら気が回らなくても不思議に思いません。
    決めていくのはやっぱりご自身ですから、「事前診察やら飛行機はどうなんだろうか」とわかるように相談すれば大丈夫なのでは?
    無理させて来てもらって体調悪化しても、すれ主さんはお母さんをフォローできないでしょうから、産後シッターやご主人の仕事を早めに上がってもらうか考えた方が良いのでは。

• ファミリーサポート

公的サポートに頼るならば、民間のベビーシッターより安価なファミリーサポートを利用なさるのがよろしいかと存じます。
    そして、家事代行業者に2ヶ月ほど週2回か3回来てもらう。

それにしてもトピ主さん、ひどいです。お母さんの提案は精一杯の思いやりですよ。
    里帰り出産、出産受け入れ可ならば、病院によるでしょうが8ヶ月までに一回受診しておけば大丈夫じゃないですか?
    海外に行くわけでなし、飛行機じゃなくて車でも電車でもいいでしょうに。
    貴女は、自分は何一つペースも変えず体も動かさず、世話をしてもらうことばかり考えているので、体調の芳しくないお母さんの精一杯の提案をそのように馬鹿にするのです。
    娘(2歳)の保育園のクラスで、貴女のお母様の提案と全く同じやり方で里帰り出産をしたママがいました。2ヶ月休園していましたが、親子で元気に帰ってきてましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 勝手ですね。

80歳にもなる高齢の親御さんに手伝わせるって考えがすごい。
    ほとんどの方の場合自分の面倒だって大変でしょう。
    娘の子供を親は面倒を見なきゃいけないんですか。
    違うでしょ、呆れてものが言えません。

親と離れて暮らし子供を産み育てようとしているのあなたです。
    なぜあなたの勝手に親が付き合わされなければいけないのですか?

悪阻のせいで冷静な考えができないのかなと思ってあげたいですがきっとそうじゃないですよね。
    もやっとするなんて有り得ない。

• 失礼しました。

コメント下さった皆様ありがとうございました。

今回、ご意見を伺ったきっかけは、実母から「なにか手伝いをしたい」と言ってもらったことがきっかけでした。私が「民間のサポートやファミリーサポートをお願いするつもり(実は現在も、休日の仕事の際にはベビーシッター会社にお世話になっています)」と話すと、「見ず知らずの人に頼むなんて・・・」と、不快な思いをさせたようでした。

ですので、実際に周囲の公的/民間サポートをご使用になられた方のお話をふまえて、実母を傷つけないように説明できればと考えていました。
    ご不快な思いになられた方、申し訳ありませんでした。
    また、ご意見下さった皆様、ありがとうございました。

• 2月に出産しました

不安なんですよね。

私の母は他界して、主人母は遠方の為頼れませんでした。

私の入院中は、三歳の子供の幼稚園から帰宅後は、主人の帰宅までファミサポとヘルパーさんで乗り切りましたよ。

子供には早めにファミサポ、ヘルパーさんに会わせておき、とにかく懐かせました。

産後は今月いっぱいまでヘルパーさんに夕方2時間、家事をお願いしています。

お陰で私も回復が早いし、その間、帰宅した上の子と一緒に遊べるし、情緒も安定して良かったです。

この時期の出費は仕方ない、使えるものは使って頑張って!

• ありがとうございました2:御報告

重ね重ね、ありがとうございました。
    その後、実母と電話で話しました。
    ファミサポなどを利用し、産後2ヶ月くらいで実家のある地域へ戻ることで、話ができました。

第1子出産時に、自分たちでなんとかできるよ、と話したことがあり、母を泣かせてしまいました。
    こんな時くらいは役に立ちたいのに、どうして頼ってくれないのか、自分で全部できると思うのは傲慢だ、と。
    寂しい思いをさせてしまったと思いつつ、途方にくれた思いもありました。

今回、いただいたコメントに、最初は正直へこみました。が、冷静に拝見し、じぶんでやりくりすることは当たり前なのだという事実を改めて確認させて頂き、
    あとは、私自身がどう母に話を持っていくかなのだと判った気がします。

高齢の義理の両親に頼るつもりはありませんし、実家は南九州で陸路では向かえません。
    それも、本文中で説明できなかった私自身の落ち度です。同じように、母に対しての言葉も至らなかったものと思い返しています。

最後に、りり様、御自身も産後まもない時に、具体的な案を示して下さってありがとうございました。
    温かい言葉、嬉しかったです。参考にさせていただきます。

• 公的サポート無し

両方共に頼めないので私と子供達で過ごしていました。
    もちろん主人はその時とても頑張っていましたよ〜♪
    上の子もとても頑張ってました!←まだ未就園児。

うちは第3子が9月です。
    さすがに小学生、幼稚園なので送迎の兼ね合いもあるのでファミサポの利用も検討していますが主人がファミサポもシッター制度も反対しているので。
    これは6月までに決着をつけます(笑)

• ありがとうございます

>アヒル様
    近い時期での御出産予定とのこと、3人目とは本当に尊敬です!
    うちも夫は基本的にはよく家事も子供の世話もしてくれるので、もしかするとファミサポなどを利用せずに乗り切れるかもしれないなぁと心強く読ませていただきました。

それにしても、ご主人がファミサポやシッターに積極的でないと、大変ですね。。。
    我が家では、夫の会社の福利厚生を利用して、シッター割引券をもらっていて、本当にありがたく活用させていただいてます。。。。どうか6月までによい解決に至りますように!