主治医の異動

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

マロン

家族が重い病気にかかり、手術を受けました。

手術は成功、人柄もよく誠実で、本人や家族にもわかりやすく的確な説明と指示をくださいます。

主治医になっていただき数年がたちましたが、この4月から異動になるそうです。家族は精神的なショックが大きく、寝込んでいます。高額な交通費を出せば、その先生の病院に行けるかもしれませんが、いつまで続くかもわかりません。

主治医が異動された方、どのようにしましたか?追いかけて診療続けましたか。それとも新しい先生にお願いしましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かかりつけ医とかも考えられては?

現在入院されいて継続的な治療が必要ないのであれば、主治医さんを追っかけるより、ご本人が歩いて通院できるようなご近所に"親切"で"誠実"な「かかりつけ医」を見つけるのも選択肢かと。
    ようするに医院とかクリニックとかを経営している開業医の方ですね。
    地域に根ざしているので異動とかありませんし、持病があれば処方箋(処方薬)をもらうために月に一回とかの周期で診察を受ける事になりますので、持病以外の健康状態の確認の機会が増えます。
    そして"誠実"な「かかりつけ医」さんなら、専門外の分野の治療や高度な治療がが必要ならば、その治療が可能な近隣の医療機関を紹介してくれます。
    問題としては、開業医の質が玉石混淆って事ですかね。
    個人的な印象だと40代以下の開業医では外れが少ない感じがしますが・・・。

• しない

お気持ちはわかりますが、追いかける人はほとんどいませんし、医師側もそれを嫌います。
    (開業するなら別ですが)

一番大事な時期に素晴らしい先生に出会えたことを感謝し、その先生がこれからも多くの患者さん、大事な時期にある患者さんを助けてくれることを願うのがよいのではないでしょうか。

ご家族をいたわり、新しい先生と信頼関係を築きあい、少しでもよい方向になるよう努めましょう。
    新しい先生はもっといい先生かもしれませんし、前の先生が見落としていたことに気づく人かもしれません。

最後になりますが、お大事に。