田舎の辛さ

レス97
(トピ主12
お気に入り149

生活・身近な話題

梨香

東京生まれ、都内の大学を出て、都内で8年間会社員をしました。親戚も首都圏に集中しており、出張で地方を訪れるくらいでした。

結婚してかなりの田舎にやってきました。家は陸の孤島、街の中心部に行っても、古い商店街位しかありません。かなり小規模のデパートらしきものが一件だけあります。食べて寝るという意味では、生活に困る場所ではないのだと思います。

しかし、思い出すのは都内各地の楽しさ、次々オープンする素敵なお店、着飾った人々と美しい空間、尊敬する人に囲まれた仕事での刺激。もちろん、いいことばかりではありませんが、普通の毎日が、刺激にあふれ、華やかだったことに気がつきます。

東京を離れることに不安はありましたが、田舎の生活というものが、ここまでとは想像できませんでした。私が嫌悪感を持ち無気力なため、余計に悪く考えてしまうのかもしれません。

老後にこのような場所でのんびりならいいのかもしれませんが、まだ30になったばかりで、持て余してしまいます。同じような体験された方、お話お聞かせ頂けませんでしょうか。

ユーザーID:9283203897

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数97

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 田舎はどこもそんなものなのです

    文章に都会育ちの分別をわきまえられた上品さが感じられますが、でもけっこうご不満はあると思います。
    よく、都会育ちの人が結婚して郊外の閑静な戸建住宅街に住んでは見たもののあまりの静けさと周りが家しかない寂しさに、都心に戻る方が多いとききます。
    特に田舎は協調と同調と建前とお役所至上主義が優先するので、都会の若い人が長く住むのは難しいと思います。

    ユーザーID:7330198721

  • 慣れる

    都心に住んで、事情や、自然のある郊外に惹かれて住みましたが
    やはり、都心に生まれ育った者が、田舎に住む事は、難しいですね
    私は、戸建てなので、引っ越したくても、簡単には越せないし、まあ
    住んで15年くらいになりますが、欝病みたいな病もしましたし、でも
    全て乗り越え、慣れましたよ トピ主さんは、都心まで電車でどれくらい
    でしょうか? 
    今は、ネットもあるし、話も出来る、前向きに考えるようにしたり

    ユーザーID:4808299569

  • 笑って下さい・・

    なれない田舎暮らし大変ですね。
    私など田舎歴=人生に近いと言う位ですが、
    お気持ち分かる気がします。

    と言いますのも、私の母は当時の田舎社会では、
    近くの奥さん方とは、知的に会いませんでした。
    その葛藤を見るにつけ、教育の大切さを思い知らされました。

    知的渇望が枯渇していると言うのは、何よりも辛い事です。
    私自身その壁にぶつかっています。

    ましてやトピ様はお若いから尚更・・
    少し家から出て、図書館に行かれたりしてはいかがですか。
    私は時々息が詰まりますと、車を飛ばして近隣の市へショッピングに行き、
    誰も知らない中で、思い切り楽しんできます。
    そうする事により、エネルギーが充足できます。

    少しずつ、少しずつ前を見て歩んでくださいね。
    応援していますよ。

    ユーザーID:9359157770

  • 育った環境

    私は田舎育ちですが、東京は住みにくいです。電車移動は嫌いだし、車持つとなるとお金かかるし。なんだか非常に疲れます特に電車の話しですが。一回電車移動が疲れすぎてトイレで泣きました。やっぱり車でスイーがいいです。

    でも、田舎もたしかに退屈ですよね。だから私も出たわけだし。
    なんといったらよいのかわかりませんか、楽しいことみつかりますように。

    ユーザーID:7809037843

  • 趣味は散歩

    30代の主婦です。
    陸の孤島と呼ばれるところに住んでいます。
    住んで3回目の春が来ます。
    図書館やスポーツジムに通うのが困難な所なので趣味が散歩です。
    今日は雲の流れが速いな、ここの梅の花いい香りがするなど思いながら歩いています。
    これから暖かくなると鳥のさえずりなども聞こえてくるので楽しみです。
    夜は月の満ち欠けや星座を見たりすることもあります。
    そろそろ冬の星座オリオン座が見えない季節になってしまうので淋しいです。
    花や木、雲、鳥の名前を知っていたり、俳句とかできたら、もっと楽しいのだろうなと思います。

    ですが、天気のいい日ばかりではないので籠もることもしばしばです。
    タブレットで小説などを読んで、ブログを書くときに小説の一節を引用してみたりしています。
    また、プリペイド決済でゲームをダウンロードして子供時代にさかのぼることも、しばしばです。

    ただ、ときどき街の空気が恋しくなりオシャレして出かけます。

    引っ越したばかりの頃は辛かったですが、自然を楽しむ、籠ることを楽しめるようになり田舎暮らしも悪くないと思えるようになりました。

    ユーザーID:3456366622

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • お気持ちよく分かります

    私は生まれも育ちも田舎なのですが、10年ほど東京と海外に暮らした経験があり、国内・海外を問わず旅行にも数多く出かけているため、外の世界を見ている者です。今は故郷に暮らしています。数年前に田舎の嫌なところを経験して以来、閉じこもりがちになり、外に出て行ってはびっくりすることに出くわして、またまた落ち込むことも多々あります。なので、トピ主様のお気持ちは痛いほど分かります。

    私の大学時代の友人二人は、県庁所在地であるご主人の故郷に移り住んで20年ほど経ちましたが、子育ての過程で結局一人も友達ができなかったと言っていました。周りから浮いてしまうのだと思います。

    他の方のレスにもありますが、私も知的好奇心が満たされると、幸福感を感じます。勇気がいると思いますが、語学の教室や(たとえば)地方史の講座に飛び込んで行ったり、図書館に出かけたり、近くのもっと大きな街の美術館やデパートで楽しんだり。小さな楽しみをたくさん作ってみてください。心を許し合えるお友達ができればいいですね。雰囲気のあるカフェやおいしいお菓子のお店など、どこにもそれなりの楽しみがあります。

    応援しています。

    ユーザーID:0231031900

  • わかりますわかります。

    つらいですよね。
    私も似たような境遇で、田舎に越してきて10年になりました。
    スポーツクラブや習い事(ピアノ、英会話等)で友達を見つけたり、
    せめて自分でおしゃれだと思ったお店でバイトをしてみたり。
    それなりに楽しみも見つけましたが、それでも定期的に来る「東京に帰りたいなあ」という気持ちの波には苦しめられます。

    買い物などは今はネット通販があるので田舎暮らしでもあまり困ることはありませんが、でも精神的に違うんですよねえ。

    子どもが生まれてからさらに、閉塞感は増してしまいました。
    ふらっと気晴らしができる場所もない、子どもを連れて息抜きできる場所もない…。

    アドバイスにはならないかもしれませんが、トピ主様、まだお子様がいらっしゃらないようでしたら、どうぞ今のうちに行ける限り遊びに行っておくといいと思います。私もそうやって1か月に1度くらいの帰京を無理矢理続けていた時期がありました。そのうち心の折り合いが何となくついて、田舎の良さも少しずつ受け入れられるようになってきました。

    ユーザーID:0885554719

  • 同じです

    私も生まれも育ちもずっと都内でした。しかし結婚して主人の地元に引っ越しましたが、10年経ちますが田舎暮らしは慣れません。


    何をするにも不便な場所。車が必須です。日本の有数の地方都市に比較的近いですが、やはり規模が違います。でも住んでる場所は田んぼや畑に囲まれてます。都市部まで車で20分位なんですけどね。


    住めば都、になれるかたと私みたいになれずに葛藤したりする方がいると思います。
    私は主人に老後は都内にセカンドハウスを購入する、と言ってます。半分は言って鬱々な気分を払拭するんです。適応障害を発症してるので。


    色々あると思いますがご夫婦で乗り越えて下さいね!

    ユーザーID:3897970742

  • 持て余しているなら行動

    今の場所から逃れられない事情があるのですね。
    同居、家業、でしょうか。
    それなら腹を括るしかありません。

    キャリアもあり、時間もたっぷりあるなら、活かすことを考えたらどうでしょう。
    公民館などを借りて、地域の主婦同士集まるサロンを開くとか、
    趣味を広げるなり、読書会でも句会でも。

    とりあえずは、自分の孤独感を何とかしないとね。

    田舎の良さは、いっぱいありますよ。
    私の住む都心では、マンション建設ラッシュで、
    空がどんどん狭くなっています。
    空気も良くないし。

    住めば都、は絶対あるはずですよ。

    ユーザーID:9350586069

  • あ〜、分かります

    私も結婚で、大阪から隣県へ引越しました。
    車で1時間の距離ですが、すごく田舎です。独身の頃、派手な生活をしていた訳ではないのですが、デパートや(郊外型でない)ショッピングモールをブラブラして、新しいお店や素敵な物を見て楽しめない生活はストレスですね。
    子供がいない時は3ヶ月に1回ぐらい大阪のホテルに泊まってました。買い物する訳でもないけど、ちょっと街中をブラブラしたくて。

    申し訳ないけど、この地で特に不満もなく過ごしている人とは仲良くなりたいと思えません。
    なので子供ができてもママ友は作らないようにしています。
    数年後には大阪に戻ろうと思っています。

    私でもこんななので東京暮らしが長かったトピ主様は、もっと退屈でしょうね。
    買い物はネットでできるけど、空気や街の活気がないんですよね…。
    できる事はご実家に頻繁に帰ることかなあ。

    小さい頃、沖縄の離島に住んでいましたが両親は大阪とは全然違う生活を楽しんでいました。
    庭でバナナが取れたり、海にタコを捕りに行ったり。それぐらい違う環境だったら田舎でも楽しいんですけどね。本土では無理かな。

    ユーザーID:5931119703

  • 本来楽しい物は何処にでもあるはず

    人間関係なども不満があって余計に田舎が嫌いになっていませんか?

    私は田舎で育ち都会に暮らしています。
    子供の頃、何もない田舎で楽しくなかったかというと全然そんな事はありませんでした。
    休みの日は親が山や海に連れて行ってくれたり、学校から帰ったら友達と近所を探検したり。
    家の庭で穴を掘ったり植物を育てたり。
    何が楽しいの?って思うかもしれませんが、楽しいんですよね。

    うちの親は東京育ちでいつもトピ主さんと同じ事を言ってました。
    東京には最高の物がなんでもある。世界一の美術品、日本中から集まる食材。
    でも、私は山登りをしながら食べる、親が作ったお弁当が1番美味しかったです。

    そんな私、東京に来た当初はショッピングにも美術にも全く興味がなくて休日には奥多摩や山梨等へドライブばかりしてましたが、今はそれなりに楽しむ術を見つけています。
    そして今、妊娠出産してお洒落な店にもドライブにも全く行けませんが、子供のほんの小さな成長を楽しみに生活しています。

    世界中どんな場所でも子供達は楽しく遊んでいます。
    つまらないと思わなければそこに何かあるはず。
    子供達をお手本にして頑張ってみて下さい。

    ユーザーID:4939646335

  • 田舎暮らしの辛さは物質的なものではない

    「モノ」であれば、東京に帰った時にでも、或いは今時であればネットでも手に入ります。

    田舎暮らしの本当の辛さはそういう「モノ」ではありません。

    プライバシーという概念がそもそもない。
    他人の家の付近まで抜き打ちでやって来て偵察だけして帰る、役所の人間まで情報を漏らす、
    私が今の地にやってきた時には、自治会長らしき人から一枚の用紙を渡され、「ここに家族全員の職業と学校名を書け」と指示されました。
    夫が拒否すると、地区で早速噂になりました。

    また近所の人でも亡くなった日にはそれこそ身内同様に駆りだされ、丸2日間使われました。
    身内と他人の境目がないのです。

    訪問時間のマナー等も皆無です。
    自分に用があれば、早朝でも訪ねてきます。
    「私が起きた時がすなわち世間の時間」という感じです。

    そうして一番性質(たち)が悪いのは、自分達の意識が低いといった認識が全くないこと。
    都会の感覚で否定したりすると速攻で「変わり者」扱いされます。

    トピ主さんには全く同情します。どうぞご自愛ください。

    ユーザーID:6850932827

  • 東京に60年

    判ります・・・と言っても想像でしかないけれど。

    もうすぐ60歳。生まれてからずっと東京23区。友達も親戚もみんな東京です。
    ここには何でもあります。
    マイカーがなくても、電車は3分おきにやって来るし、手をあげればタクシーもすぐに拾える。
    文化施設もスポーツ施設も、
    総合病院もデパートも公園も、徒歩や自転車圏内。
    もうここでなければ暮らせないと思っています。
    歳をとればとるほど、都会の暮らしが便利で快適ですね。

    さて、主さん。
    今、あなたにかける言葉がみつからなくて、本当に申し訳ない・・・
    何か愉しめることが発見できるといいのですが。

    ユーザーID:0267240964

  • 時間がかかります

    東京ではありませんが、結婚してそこそこの都会から田舎に来ました。

    どなたかが言われたように慣れます。
    ただ、慣れるには時間がかかるし、とても辛いです。
    1年や2年じゃとても無理です。

    慣れるまでは、ある程度ガス抜きすることです。
    時々実家に帰って都会生活をなつかしむのも良いでしょう。

    私が結婚した20年前は無かったネットも有効です。
    現にトピ主さんもこうして愚痴吐きできるでしょう。
    ネットがなかったら、電話かご近所の井戸端会議しかないのですよ。

    慣れてしまえば田舎暮らしも悪くありません。
    今ではおしゃれな街にも高名なシェフが腕を振るうグルメにも興味ありません。
    それよりも街道沿いに残された一里塚や、地元の歴史が刻まれた小さなお寺に親しみがあります。
    まあ30歳のトピ主さんにそれを望むのは無理ですが。

    ユーザーID:7968218328

  • 文化的に渇望する

    私は都会と田舎の中間(と自分で思う)地方に住んでいます。
    同僚に都会出身の方が数名いますが、皆、出かける場所がない、食事やサービスが悪い、お洒落して外出する場がないて言います。
    そうだろうなぁ〜と、当地が地元の私も退屈を感じますから、都会からの方は尚更かと思います。

    田舎は、生活の場所。
    たまに都会へ出かけて、リフレッシュしては?

    私は、旅行貯金をしておりまして、年に1〜2回都会の空気を吸いに行きます(笑)
    夫は人混み嫌いなので、基本留守番。
    私+小学生の子供達で、お上りさんです。
    パック旅行でシーズンを少しずらせば、都内旅行は案外安いです。
    私の場合、夫は相当な田舎出身のため、都会、超田舎、やや田舎を行き来して楽しんでいます。


    漠然と田舎に埋もれるイメージを持たずに
    田舎と都会のいいとこ取りしちゃえばいいですよ。

    ユーザーID:2453282132

  • 結局、どこに住もうが本人次第

    転勤で若い頃は10回以上引っ越ししました
    都会も田舎も雪が降る地域も海辺も内陸もいろいろ
    生まれたところに比べて、食べ物が、気候が、交通機関が、人混みが、人の話し方が、
    うどんの汁の色が云々と、数え切れないほど不平不満を垂れ続けても
    結局、どこも一長一短で、そこが素晴らしいところになるかどうかは
    本人次第だと気づきました

    自分の生まれた町を初めて出て不平不満を書き連ねてる人が多いですが

    いつも今いるところが愛するMy home townです

    ユーザーID:9142137662

  • 慣れませんでした

    私は東京で生まれ、2年近く住み、その後は父親の仕事の都合で、陸の孤島の田舎に引っ越しました。

    私の母親は、結婚前から東京に住んでおりました。

    陸の孤島に住み、かなりの年数が経ちましたが「東京に戻りたい」と話しています。

    私は就職をきっかけに、都内ではありませんが、首都圏に住んでおりますが、人の悪口や噂話をする人はいないし、干渉してこないし、デパートも、ショッピングモールも近くにあるので、引っ越せないです。

    事情があり、半年間だけ実家に子どもと2人で帰りましたが、最初の3ヶ月間は泣いていました。

    残りの3ヶ月間は、私がおかしくなり始めたので、自宅に戻りました。

    あの地域には二度と住めないでしょう。

    ユーザーID:3695238424

  • お気持ちわかります

    東京出身ではないですが、お気持ちわかります。
    鬱っぽかったし、今も度々実家に帰っています。
    人が少ないのが寂しく、声も容姿もそっくりな人達に囲まれると、自分が外国人のように心細く、怖さも感じます。

    夫実家は東京へは電車で片道千円ちょっとの距離ですが、車社会で結構田舎です。
    書ききれないけど…、とにかく他所の家の小さな事が気になってしまう人がいるようで、考えの違いが想像以上でした。
    水道水に問題が出た時期、夫が買った水を飲んだだけで、水を買うなんて気にしてんの?と、かなり突っ込まれたそうです。
    買った水を飲んだくらいでそんなに言われるなんて、私には暮らすのは無理だなと。日本人にも色々いるのだなと、良い経験になりました。
    他にも理由があり、子供ができたら別居を考えています。

    良いところは、産地によると思いますが、果物が美味しい。
    近所でその日に美味しく食べられる苺が収穫されスーパーに時々並ぶのですが、苺狩りに行ったようにとっても甘い。
    (スーパーがまずい訳では無いけど、早めに収穫されたものであるし、良いものは高い。)
    旅行で食べたのだけど桃も取れたては美味しかったです。

    ユーザーID:1849289395

  • お察しします

    私も30年近く生まれ育った都内を出て田舎に嫁ぎました。
    ある程度は予想していたとはいえ、実際に住んでみると都会と田舎の違いは本当に大きかったです。

    何より辛かったのは文化的施設が全然無い事。

    定期的にクラシックコンサートやライブ、映画や美術館巡りをしていたのですがこちらは何もありません。
    (ホールがあるにはありますがほぼ老人会や小学生の憩いの場状態です)

    会社帰りにふらっとショッピングをしたり友達と気軽に会って飲んだり、そういう事が一切出来ません。

    スーパーやコンビニなどに置かれている商品も種類が少ないです。

    ちょっとランチ、なんて出来るお店がありません。


    ただ、もう嫁いだ以上仕方がないので田舎の良い点を挙げたいと思います。


    1、地域の結びつきが強い。
    (これは一歩間違うとしんどいんですが近所というか町全体に知り合いが増えます。子供が居るのですが皆さんに可愛がってもらってます)

    2、住居費が安い
    (賃貸でも一戸建てでも都内より安いです)

    続きます。。

    ユーザーID:9673348813

  • お察しします 2

    3、無駄な出費が減る。
    (衝動買いしようにもお店が無いので。あと、車移動でスーパー程度しか行かないので洋服もそんなに買わなくなりました。今はネットで何でも買えますが、やっぱり店舗で試着したり実物を見ないと購入しない主義なので必然的に支出が減った感じです)

    4、子供にとっては良い環境
    (これは賛否両論あるかと思われますが、私は自然環境で遊ばせる事って子供が一番喜ぶのではないかなあと考えています。)

    5、待機児童が居ない
    (保育園、幼稚園共に待機児童は居ないです。)


    うーん。この程度かなあ。
    何か子供が産まれてからの方が田舎生活は楽になったような気がします。

    子供が居ない頃は週に1度は都内に戻ってました。

    今は月に2,3回都内に戻ってショッピングなど普段出来ない事をして発散しています。

    将来的には都内にマンションでも購入して週の半分はあちらで生活したいなと計画しています。

    トピ主様はどう生活したいのでしょうか?
    うまくご自分のお気持ちと折り合いをおつけになって下さいね。
    まだ30歳なんですもの!大丈夫ですよ!!

    ユーザーID:9673348813

  • だから、田舎に帰る男との結婚は原則しない。非協力ご主人なら離

    好きだと言うだけで、田舎に帰る男と結婚するから、こうなるの典型ですね。

    私は田舎出身ですが、都会の生活の方が長かった。今は田舎者です。(笑)

    だから、あなたの言うこと良くわかります。
    田舎の人は、トピ主さんの言われること全然わからないと思います。

    子供心に、人のうわさばかりの祖母たちにうんざりしてましたね。
    おじさんの今でも、人の噂話をする人たち理解不能。

    人に接すると、余計な情報が入るので、近所の方と親しくならないこと。最低限の付き合いで。

    全体に疎遠だったら、気になりませんよ。

    気分転換は、車でドライブが良いです。田舎の道は、渋滞が少ないので、ドライブには最適です。

    ドライブしながら、産地直産店で野菜の買い物、食事も。
    これは気晴らしになります。

    後定期的に、東京の実家に帰って(1週間くらい)両親と過ごせば良いと思いますね。買い物にも行って。

    壊れるより良いです。

    ところで、ブルーさんの、
    >近所の人の葬式・・身内同様に駆りだされ丸2日間使われました
    さすがにそれはないなあ。とっくに廃れた習慣で、葬儀場でスマートにが普通です。
    今でもですか!ため息!

    ユーザーID:7432574214

  • とてもよく分かります

    私は大阪出身、結婚後夫の転勤でいくつかの地方の県庁所在地に住みましたが辛かったです。友達が出来ようが旅行に行こうが、心の本当のところでは楽しくありませんでした。テレビのニュースで大阪にこんな店がオープンしたとかイルミネーションやってるとか見るたびに、取り残されたような悲しい気持ちになってテレビを消していました。大阪でこれだから東京で生活していた人はもっと満たされないと思います。
    我が家は夫が転職しまた大阪に戻ってこられました。良い解決策は浮かびませんが、お気持ち痛いほど分かります。なんとか心が軽くなることを祈りおうえんしています。

    ユーザーID:8074206076

  • 結婚前と同じ価値観や考え方でいるから辛い

    失礼ですが、主さんは結婚されていてもお子さんがいない方ではないですか?
    普段自分の車を持って運転されていますか?

    小さい子供を持つと、田舎の自然で伸び伸びと過ごせる有り難さに気がつくのではないでしょうか?
    同じ間取りでも安い家賃、新鮮な食べ物、おいしい空気や水、広い道路や人混みの少なさ。
    自分でどこにでも運転していけてストレスなく移動できる自由さは田舎ならではだと思います。
    逆に都心で小さい子供を育てるって、本当にストレスがたまります。

    実家が都心にあるのだから、まったく縁が切れてしまったわけでもないでしょう?
    言葉は通じるけど外国に住んだと思って、自分の生活の仕方を変えたほうがいいとおもいますよ。

    他の方もレスされていましたが、辛さの原因は「自分の価値観」だと思います。

    ユーザーID:4519702561

  • 難しいでしょうね

    東京育ちの人はナチュラル主義の人(無農薬の野菜だの山ガールだのが好き)でも実際に自分が住むとなったら話は別って人が多いです。

    ものが「ある」場所で育った人は、ものが「無い」場所には住めないでしょう。

    私はトピ主さんとは逆で結婚で田舎から都内に越してきた者です。

    人多すぎ・店がどこも狭くて小さい・特別おいしくも無いのに値段だけは一人前。空気と水と土が汚いという人間が生きるための基本的なスペックが低い。二年たってやっと慣れてきましたが、基本目的がないと出かけません。
    変な人に絡まれやすいのもあるので。

    東京育ちの旦那も外食や買い物には興味が無いので、子供を産み育てるのならいちいち人を避けて歩かなくてもいい場所に越したいと話しています。

    金銭的に余裕があるのであればいずれ東京に戻って生活をしたいと話してみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:3876993724

  • あなたしだい

    田舎は、海の幸山の幸があったり、色々安い。空気はきれい。
    文句言わずに楽しいことは自分で見つけましょう、、、。来たのは自分です、自分でなんとかするんです。

    ユーザーID:7809037843

  • ありがとうございます。

    皆様

    沢山のアドバイス、心より感謝致します。同じような境遇の方、またずっと東京暮らしの方など、様々なお立場の方からのお言葉、嬉しく思います。

    諸事情により、この土地に住むのは期間限定ですが、一体いつまでになるのかは分かりません、又、次にどこに行くのかも分かりません。数年毎に各地で友人を作り、それを維持させるということが、何となくまだピンと来ません。仕事や共通の趣味など、何か共通点があればよいのかもしれませんが。

    地元の友人達は、親も友人も近い場所で子育てを楽しんでいます。私も子供が生まれる予定ですが、どなたかが仰っていたように、ますます引きこもりになりはしないかと恐れています。勇気を持って、サークルなど覗くのが良いとわかっているのですが、街まで行き、残念な思いで一人でとぼとぼ寂しい道を帰宅する自分を想像してしまいます。

    ユーザーID:9283203897

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • ありがとうございます。

    引き続き皆様のレスに感謝しております。
    状況を補足いたします。

    家の周囲で、ちょっと寄り道、ちょっと近所をお散歩、新しくできたカフェを見つける、雑貨屋さんを覗く、などの楽しみがありません。

    街に出るには、一両編成の電車に乗りますが、そこにいくまで、全く何も無い道を15分歩きます。駅までの道で、こんなに一件もお店がない道があることにおどろきました。つまり、歩いていても楽しくないのです。街中は、所謂地方の商店街というのでしょうか、なんとも不思議な服が売っています。果物や野菜を路面でも沢山売っており、それを買って料理します。多分、観光で来たら楽しいかもしれません、見慣れないからです。生活していると、毎週野菜と果物でよろこぶこともできなくなりました。もちろん、新鮮な食材に感謝しております。

    徒歩圏には公園もありません。子供が生まれたら、どうするべきなのか…

    最近では、独特の方言が聞こえてくるだけで、イライラしてしまいます。

    田舎では、やはり街に近い場所に住むべきでしょうか?コンビニ一件、徒歩圏に無いこの住環境が問題のような気もしています。

    ユーザーID:9283203897

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • すごーくよくわかる

    トピ主さんのお気持ち、すごーくよくわかります。
    東京ではなく私は神戸からど田舎です。
    私も最初は精神的にやられてしまいました。

    楽しい友だち、センスのいいお店、ワクワクする古本屋、美味しいお店、単館劇場、都銀、ライブハウス、地下鉄、自分の技術を活かせる仕事、自転車で走ると楽しい町並み、関西弁、座り心地のよい椅子のあるカフェ、タワレコ、百貨店の化粧品。
    これらを思い出しては涙しました。


    田舎はライブへ行くにも買い物をするにも映画をみるにも新幹線に乗らないと手に入りません。
    本当は手に取ってワクワクしながら買いたい化粧品もネットでしか買えない。

    田舎で暮らして10年、都会に帰りたいし未だに田舎に対する嫌悪感はなくなりません。

    しかし、この田舎では土地100坪が1000万以下です。
    神戸ではありえない値段です。
    うちは、土地込み3000万で建築家の方に家を設計してもらいました。
    安く購入できたので、家具にもお金をかけることができました。
    田舎では一軒家を購入できて子供を中学から私学に通わせることができます。

    老後は便利な都会で暮らして、子育て時期は田舎でもいいなと今は思えます。

    ユーザーID:9724309993

  • 理解できない

    場所がどこなのか分かりませんが・・・。

    よく都会育ちが田舎にやってきて「いやだいやだ」と嘆いてばかりのトピを見ますが・・・。
    田舎が悪いわけではありません。昔からあった場所です。
    そこに主様が勝手にやってきて、不満タラタラやってるだけ。

    なぜ主さんのために大都会でなければいけないの?
    なぜ主さんのために周りの人たちが着飾ったりしないといけないわけ?
    仮に人口が10万人も満たないとして高級百貨店やらがバンバンあったらそれこそ問題でしょ、おかしいよ。

    今はね、田舎だって町おこしやらで必死なわけ。
    それに都会から田舎にやってきて頑張って自分の夢を叶えようとしてる人、いるけどな〜。
    主さんの周りには都会出身者って全然いないの?いたら仲良くなればいいのに。
    でも夢にむかって頑張ってる人に愚痴ったってしょうがないよね。
    頑張ってる人はキラキラしててお友達になりたいな!って思うよ。

    別に強制的に住まわされてるわけじゃないでしょ。嫌なら出て行けばいいんじゃん。

    私の地元にも都会出身がいたけど、ブスっとしてて無表情で周りも遠ざかってました。
    たぶん主さんみたいに田舎が嫌だったんだろうな。

    ユーザーID:2388930306

  • 住めば都ですよ。

    カルチャーショックですね。

    今まで自分が暮らしていた環境がどんなに素晴らしかったかを
    改めて考えさせられたのですね。
    でも、それは田舎暮らしをしなくては、当たり前すぎて気がつかなかった事です。
    今までの事、これからのことに、感謝していきましょう。
    今、自分の置かれている環境や経験は人生の上での糧となるはずです。
    それから、新しい事なにか興味をもったことがあったら行動してください。
    楽しい事を一つでも見つけてみるといいかもしれません。

    田舎は空気がきれいです。のんびりしていいですよ。自然も美しい。
    食べ物も美味しいし、物価も安いですよ。嫌な事ばかりでなく良い事にも目を向けてみましょう。

    私はトピ主さんとは逆の考えで、年をとったら、便利な場所で暮らしたいです。

    ユーザーID:8819156347

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧