職場で泣く人。言ってもいいですか?

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

トピを開いていただいてありがとうございます。
40代女性ばかりの10人ほどの職場で仕事をしてます。
そのうちの一人が何かあるたびに泣きます。

母親が病気になったと言っては泣き、子供が幼稚園でいじめられたといっては泣き…。
そういう時は朝からどんよりと暗い空気をまとって出社してくるので、みんな「あー何かあったんだな…」と思いながらも黙って仕事をしてると、ちょっとしたきっかけに
「母が・・・!」と言い出して泣きます。

この年になればみんな何かしら事情を抱えながらも、
職場には持ち込まず、気丈にがんばっています。
それなのに自分だけが不幸のように大騒ぎするので最近は何かあっても「そうなんだ、大変だね」というくらいです。

先日、仕事の手順が変更になったのでその説明を全員にしていたところ、その人がじーっとうつむいてまったく耳に入っていないようすだったので、何かわからないことがあるのかと思い
「大丈夫?」と聞いたとたん
「友達に病気が見つかって助からないかもしれないんです!」と泣き出したんです。

ほかの同僚がちょっと慰めてはいましたが、私はもう何も言う気にならず黙ってみていました。
慰めてもらうと気が済んだように泣き止みます。

泣いていても仕事はきちんとするのでその点はとくに問題はないのですが、とにかく家庭の事情を持ち込んで泣いて騒ぐのはやめてほしいといってもいいでしょうか?

大泣きするのはたいてい昼休みです。
仕事中はときどき涙ぐむ感じで昼休みになると待っていたかのように大泣きすることが多いです。
昼休みは仕事中ではないのでこちらががまんするしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スルーだよね

トピ主さん、お疲れ様です!
    泣かれても無視無視。

多分この人は泣くことで構って貰いたい。
    他者のことで涙する自分は優しいと酔っているし、
    優しいと思われたい。
    目立ちたがり屋。
    けして感受性が高い人だから泣くと思えないのです。
    それが可愛く見えるワタシの表現方法なんだと思います。

注意すると泣いて面倒臭いので無視。
    業務以外で関わるのはやめた方がいい人ですよ。
    昼休みは我慢するより皆を巻き込んで終始楽しい話で盛り上げるか、
    ケータイやスマホをいじって小町をするのが気が楽だと思います。

• 言っちゃえ!

その人は周りに同情してほしい人なんですね。鬱陶しい〜。そして演出下手。
    気丈に頑張っている人にこそ、周りは励ましたり悲しみに共感したりしたくなるのに。

弱者を装った強者でもありますね。こんなに辛い私、みんな、仕事の手を休めて私を慰めて!慰めない人は冷酷よ!みたいな。

言っちゃいましょう。それでまた泣いても放置。

• トピ主さんのお気持ち分かりますよ

トピ主さんを「冷たい」と非難するレスもつきそうですが、
    しょっちゅう職場にプライベートの事情を持ち込んで
    その感情をあらわにする人がどれだけ厄介で鬱陶しいか、
    というのは経験した人でないと分かりませんね。

本人自体は仕事ができていても、嫌なオーラで
    周りを巻き込む分、マイナスなんですよね。
    実際、仕事上での話も上の空になっている事もあるようですし、
    すでに実害は出つつあると思います。

私もそんな同僚、関わりたくないです。

ただ、「家庭の事情を持ち込んで泣いて騒ぐのはやめてほしい」と
    トピ主さんが言えば、おそらくその同僚は
    「こんなひどい事を言われた!」とばかりにまた泣くでしょうし、
    昼休みは基本的に自由な時間なので、そこで泣くのを止める権利はないと思います。

ベストなのは、上司に言ってもらう事でしょうかね。
    ただしこれも、「感情に流されて仕事ができていない」
    「業務上必要な話をまるで聞いていない」
    「仕事中にプライベートな悩みを他人にぶつける」
    などといった実害があった時のみに、
    「今は業務時間なんだから仕事だけに集中してくれ」
    と言う程度が精いっぱいなのではないかと思います。

• まるで、漫才!笑いました。

>>朝からどんよりと暗い空気をまとって出社してくるので…どんなでしょう、見てみたいし、志村けんさんのコントのような…。私だったら逆に楽しんじゃいますけど。またまた笑えてきちゃいました。有難う!

• それは、うざい

悲劇のヒロインになるのが好きなんですね。
    まるでうちの母親のようです。
    本当に迷惑ですよね。

トピ主さまの気持ちは痛いほど分かりますが、言ったところで変わらないと思いますよ。
    仕事をちゃんとしているのであれば私なら我慢します。
    「沈黙は金なり」かなぁと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手にする人がいるから

幼児と一緒で相手にする人がいるから泣くんだと思います。様子がおかしいなという時でも気が付かないふりをするしかないと思います。最初は皆で「どうしたの?」とか声をかけていたけどその人数もだんだん減ってきているのではないでしょうか。一人二人と相手をしてくれる人が減って『泣いても誰もちやほやしてくれない』ということを学習すれば泣かなくなるでしょう。一言言いたくなる気持ちはわかるのですが、幼児相手なので慎重に。

• 公の概念のない人

暗い空気をまとって出社してくるのだし、職場において家族や友人のことで泣くわけですから、仕事に私情を持ち込むなと言ってもいい気がします。

小町の別トピのレスで、“幼稚な人は「私」が肥大化し「公」という概念がない”という意見がありましたが、トピ主さんの職場のよく泣く人は、まさにその言葉通りだと思いました。

• それはたまらん。

お気持ちお察しいたします。
    泣いてストレス解消できるとテレビで紹介されていましたが・・・。
    だけど極めて自己中で面倒なお人だと思います。

yuki-さんがおっしゃるように「誰かに相手になってほしい。共感してくれる相手。」を求めているような気もします。
    親しくなったら毎回こんな調子で話を聞かされる。面倒な人とは関わりたくない。と思っているから
    貴女と同じ考えでも窘める人が現れないのはそういう理由かもしれませんね。

上司やリーダーに相談して対応してもらう方法がいいと思います。
    仕事や家庭で皆大変なのにこれ以上の悩みは増やしたくないですよね。

• 私の対処法

仕事中ではなく昼休みであること。
    仕事はちゃんとしていること。
    以上の2点が遵守されているのなら
    「昼休み」に泣くぐらいOKです。

しかし相手をする義務は一切ないので、
    愚痴って泣き始めたら席を立つ。
    放置したらいいと思います。
    どんな理由で泣いているのかは興味ない。
    勝手に泣いていればいいのです。

そして時間がきたら仕事に戻ればいい。
    話を聞くから泣く。相手するから泣く。
    その手の人は無視しなさい。
    関わらないことです。
    会話しないのが一番。

• 悪気は無いのでしょうね

大変でしたね、お疲れ様です。

辛いことがあって抑えきれずに泣いてしまう人もいますし、そんな人を一概に責めることは正しいとは思いません。
    ですがトピ主さんの問題の人は、その慰めをさも当然かのように利用しているような気がします…。
    きっと悪気は無いのです。困らせてやろうとか、そんな気は無いのでしょう。
    しかしそれで周りが不快になってしまっては元も子もありません。
    泣き出したら極力視界に入れないのがよさそうですが、もしも我慢ができない場合は
    陰口になるようなことは絶対に避けて、本人に直接言うのがいいでしょうね。
    休憩時間中ならまだしも、勤務時間中に泣いて話し出すのはやはりよくありませんものね。

• 浮かない程度に無視します

泣いて終わらせる人って愚痴魔と一緒。しゃべったそば、泣いたそばから相談事は終わっていることになる。
    聞かされる人は何とかしたい、慰めてあげたいと思う物の、
    何回も同じことをされると、
    ただの問題解決能力のない幼稚な人だということがわかるので、
    たいていの人は離れていきます。
    せっかくの昼休み、楽しく会話できるはずなのに、その人のせいで暗くなるのなら、
    そっと離れた場所で、テレビを見る感覚で観察し意地の悪いことを考えちゃいますね。

• そういう泣きもイヤだなあ

めんどくさそうな人ですね

私の同期には怒りながら泣く人がいます。
    アラフォーですよ。既婚子持ちですが、何が気に入らないのか知らないけど

何か気に入らないことがあると

鬼の形相しながらPCに向かい黙って涙を流します。

職場が気まずい気まずい。

もうそうなると皆が腫れ物に触るような接し方。

一度注意したら逆ギレされ号泣。

もう二度と関わらないと決めました。

ちなみに怒りの原因は様々。旦那と喧嘩したのが原因ていう時もありました。

子供が泣くのはまだ感情コントロールができてないから仕方ないとは思いますが
    社会人が人前で泣いてもいい時って限られてくると思います。

TPOですよね。

• ドラマチック

確かに面倒臭い人だけど、慰めてもらうと気が済んで泣き止むんですよね?
    別の問題が起こるまで毎日同じこと言って泣いたりとか、しつこいことはしないんですよね?

泣いても仕事はきちんとするのなら、まぁ私は許せますね。
    ちょっとドラマ仕立てに盛るのが好きな人なんだな、と思って付き合ってあげるかな。
    でも調子に乗って仕事中にやり始めたら困るので、慰めるのは昼休みだけって決めます。

水戸黄門様とか吉本新喜劇のようにパターンの決まったドラマなんだと思って、昼休みは彼女が主役の1時間番組だと考えるようにすれば腹が立たなくなる・・・かもしれないですよね。
    うっとうしいな〜とは思うけど、わきまえたかまってちゃんなら、「やれやれ、またか〜。で!今度は何!?」と軽く怒りながら相手してあげてもいいかなって思います。

• ベタだけど、悲劇のヒロイン願望

やっぱり、いじって欲しいんですよ。

• 涙活。

と言うのがあるらしい。

毎日、涙活してるんだねー
    とスルーでいいんじゃないでしょうか?

本人はストレス解消になるでしょうが
    廻りの人間にはストレスを放出しているんでしょうね

お気の毒です。