毎月家計が赤字です

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

桃子

ご覧いただきありがとうございます。
ほとんど愚痴になってしまいます。
不愉快な思いをされましたら本当にすみません。
毎月郵便局からお金を借りているようなんです。
我が家の家計が厳しいのは小学生の頃にもありましたが、それは父と母が一時不仲で、お給料を10万円ほどしか入れてくれなかったからっだったんです。
それから仲は戻り、家計はそこそこまで持ち直したんだとばかり思っていました。

しかし、高校生になってから家族が入院をしてその入院費を払えずに祖父にお金を借りたりしているのを見て、まだ厳しい状態にあるんだとわかりました。
ボーナスや子ども手当等のお金はローンにも当てていたようですが、貯金ではなく家電を買ったりで消えていました。

子供で養ってもらっている側で家計のことに口を出すのは母や父のプライドを傷つけるのではと遠慮していたのですが やんわりといってみると 父がお金は使わないとダメなんだ!世の中のお金がそうしないと回らない!というような持論を酔いもまわって話しています。
母も無駄遣いしないように節約しようと言うのですが、父には負けてしまっています。
私も自分のできる範囲ではしているつもりですが、家族の共有スペースだと自分の気持ちだけでどうにかできる訳ではないので、まだまだ足りないと思います。

ヒーターと ストーブを朝はつけていますがそれももったいないと思いますがいつも父がつけています。
父が仕事に出ていったらすぐに消す、というような感じです。

ケーブルテレビだって必要ないから解約しようと言うと母に「パパの楽しみだから」と言われました。
実際には週に一回見るか見ないかくらいです。
確かにあまりにも苦しすぎる節約を強いるのは可哀想、とも思います。
でもそうしなきゃいけない状況だと思いますし、他の楽しみだってあるはずです。

他も節約できるところはあると思います。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

私は4月から働き始め 5月から私もお給料をいただくようになります。
    父は私や姉も働くから大丈夫だぁ〜と言っています。

もちろん 実家で暮らしていくのでお金は入れます!
    でも 私や姉のお給料を宛にして更に無駄遣いするのではないかと言う心配があります。

実際に 私がローンを払うということで父は車を買いました。

こどもに不自由させたくないと言う思いもあると思います。

なんだか、少し混乱していてむちゃくちゃな文章ですみません。

でも どうやったら家計を持ち直せるんでしょうか…
    愚痴ばっかり書いて申し訳ありません。
    何かアドバイスよろしくお願いします。

• もう治らないと思います

残念ですが、トピ主様の親御さんはこの年齢までその経済観念で来てしまった以上、もう治りません。
    お父さんにとって「お金は、どうにかなるもの」なんですよ。
    お若いトピ主様には分からないと思いますが、娘や息子に頼る気満々で実際に頼り切って、お金を送ってもらって生活している親御さんたち結構いますよ。
    それも決められた仕送りの中で生活できないらしいんですよね。
    友人もよく愚痴ってました。「毎月、仕送りしているのに今月は特別なことがあったから、もう少し送ってって言われる。疲れた」って。
    友人は「仕送りしてもきりがない。どうせ後始末は私がやるんだから、仕送りは辞めてその分は貯金しておく」と、すっぱり疎遠にしちゃいました。
    だって、そうしないと自分の結婚生活自体も破たんしちゃいそうだったんですよ。
    男女関わらず嫌でしょ?
    親が「お金がない、もっと送って」って電話してくる義両親なんて。
    トピ主様にできることは自分に被害が及ばないように、徐々に距離をあけることです。
    貯金やお給料は正直に言わずに、いつでも自立できる準備をしておいてください。
    冷たいですが、それが現実的な対処です。

• 独立ノススメ

主様、社会人になられるのであれば家を出ることも視野に入れてはいかがでしょうか。

残念ながらお父様本人が「困窮している現実」に気付かない限り家計の持ち直しは無理でしょう。
    お母様もお父様の言いなりのようですし、恐らくお金がない状況に慣れてしまって感覚がマヒしているのでしょうね。
    なんだかんだ生きてこれちゃってる。なんとかなるもんだな〜的な。

主様がお給料をいくらか家に入れても間違いなく浪費します。
    子供にたかるなんて最低です。
    ご自身の将来を見据えて、独立をお考えになるべきでは?

• 大変ですね

無計画にお金を浪費するお父様とそれに追従してしまうお母様。

家計簿はつけていますか?
    単に「お金がない」だけでは良いアドバイスは貰えません。

お母様が家計簿をつけてないのならば、トピ主さんが家計簿をつけましょう。

何に支出していてお金が足りないのか、お父様はどの程度の出費ならば満足するのかが明確になります。

家族全員の収入と支出を把握して、いくらまでならお父様が使ってもいいかを家族全員で決めることです。

「なんとなく」使ってしまって、「いつも」お金が無い状態を脱出することが当面の目標でしょう。

• 危険な気がします

世の中には、金銭感覚が全くない方がいらっしゃいます。昔風に云えば「宵越しの金は持たない」ことが格好良いという様な人であったり、極端に云えば病的に金銭角がマヒしている方もいます。
    さて、ここで気になるのは”実際に 私がローンを払うということで父は車を買いました。”という事実です。
    明らかに、お金は何所かから入ってくる。誰かがなんとかしてくれる。これからも何とかなるという思考に陥る可能性が高いです。
    こういう思考の人と関わると、関わった側が精神的にも金銭的にも追いつめられます。本人には悪いという感情はありません。
    私にも身内で、同様の人がいるのである程度はわかります。私でしたら、基本は身内であろうとシッカリと距離を保ちます。
    そして、自分の手の内(年収&貯蓄額)は決して明かしてはいけません。
    私の経験で、「身内で此れくらい持っているなら、貸してくれて当たり前。」というメールを送りつけられた経験があります。仕方なく貸しましたが、案の定返ってくることはありませんでした。同様のことを、他親族からもしていました。
    可能であれば自立(家を出て)されて、距離を持つことが大切です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金を貯めて家を出ましょう

4月から社会人になるのですね。
    しばらくはご実家から通うとしても、なるべく早くその家を出た方が良さそうです。
    娘2人が働いて家に生活費を入れるようになればお父さんは益々お金を遣うでしょう。
    現にあなたの稼ぎをあてにして車を買っているのですから。
    ローンを返し終わる頃には「新車が欲しい」とか言い出しかねませんよ。

毎月の生活費として決められた額以上は絶対に出してはいけません。
    「私もお金ないよ」と言っておけば良いです。
    新社会人、実際それほど余裕はないはずです。
    しっかり貯金して家を出る準備をしましょう。
    お金が貯まっても預金の額は絶対に家族には内緒にしておく事。
    あてにされない様に自衛しましょう。

お父さんのような「あればあるだけ使う、無ければ誰かをあてにする」タイプの人に
    お金を渡してはいけません。
    将来トピ主姉妹が結婚して家を出た後、ご両親は年金で細々暮す事になるわけで
    少ないお金でも生活できるように今から練習しておく必要があります。
    なので貴女が早めに家を出て家計を別にする事はご両親の為にも良いと思います。

• あなたが管理する

あなたがご両親のお金を預かって管理すればいいだけです。きちんと貯蓄して老後に渡しましょう。

• ローンって・・・

一種の借金ですよ?
    まだ働いてもいないのに、トピ主さんは借金を負ってしまってますよ?

子供に不自由させたくない?
    なのに、子供に借金させる?
    正直、意味が分かりません・・・。

でも、たぶん、トピ主さんが何を言ってもご両親は変わらないでしょう。
    そして、この先も、子供におんぶにだっこ・・・
    トピ主さんが結婚するという局面になれば、老後の資金もなさそうな、年金もなさそうな、ご両親が悪影響をもたらす可能性もありますよ。しかも、借金もあるわけだし・・・。

トピ主さんができることを考えるとすれば、安易にお金を出さないことぐらいなじゃないでしょうか?
    ケーブルテレビも勝手に解約したらいいんじゃないですか?

• 自立を勧めます

ご両親と同居していたら、あなたまで食い潰されます。すでにクルマのローンを払わされることになっているんですよね。ひどい親だ。

• 一緒にいると主様の人生も狂う

子供のお金を親が当てにするも無いと思います。
    それに主様返済のローンを親が借りたのですか?
    ローンってどんなローンですか?
    まだ高校生の主様がローンを組むことは出来ないと思いますが。
    何かを担保にしたんですか?

親の人生は親のものです。
    その反対に主様の人生は主様のものです。

高校を卒業されたのなら、一年間は親に食費を払い同居させてもらう。
    一年で貯めたお金で一人暮らしを始めたら如何ですか?
    なるべく実家からは遠くで。

これからは親のお金は当てにしない。
    親も姉妹二人が独立すれば掛るお金も少なくなります。
    主様が親の金銭を管理することなど到底できません。
    親は親で生活して貰うしかないと思います。

親と同居しているとお父様の考えているように、子供のお金も俺の物になってしまいます。
    まずは親も主様も子離れ、親離れからです。

• 庇う母親も同罪

これから社会に出て働き始める、いやまだ働いていない状態の子に借金をさせる親、おかしいと思いませんか?
    確かに子供手当を生活にまわしている親がいる事は事実です。でもトピ主さんの家はそれすらも食いつぶして尚借金があるのですよ。
    苦労して育てて貰ったから…あのね、子を持つと決めたのは親なんですよ。親になったからには育てる義務があるんです。トピ主さんが進学の為に奨学金を借りて返すのとは違うのですよ、車のローンは。
    早く家を出る事です。家にお金を入れればあるだけ使い、さらに要求する様な親です。
    お父さんだけが悪いと思うでしょうが、それを仕方ないとやらせてる母親も同罪。母親なら我が子に借金負わせるような事はさせません。
    トピ主さんは毒親の本読む必要があるかも。

• 独立しましょう

車程度なら大抵の人はローンなど組まずに一括支払いですよ。子供にローンを払わせようとすることも含めて、失礼とは思いますが、ご両親は お か し い です。

ローンの契約は済んでしまいましたか?まだなら断固拒否しましょう。
    そして、早急に家を出ましょう。お姉さんと二人で暮らすことはできませんか?
    今は保証会社もあり、保証人なしで家を借りられます。
    もし実家を出られたら連絡は電話のみ可としましょう。

あなたと似たような境遇の私の友人は、「親が可哀想、一生懸命働く姿を見せればきっと変わってくれる」と数十年頑張っていましたが、その思いが報われることなく体を壊し持病持ちになってしまいました。
    親から自立していない事もあり、せっかくあったご縁もご破算になってしまい40歳の今も独身。痩せた体にムチ打って働きに出て、それを親に利用される生活を続けています。

あなたには彼女のようになってほしくない。
    全力で逃げ切ってください。
    お母さんを被害者だと思っているようですが、そんな夫の元を離れずに夫にすがって生きているお母さんこそ子供たちにとっての最大の加害者だと認識してください。

• このトピはお金の話ではなくてお父様が嫌いということですね?

ウチもそういう独善的な父親で、
    本当に大嫌いでしたしいまでも大嫌いです。
    もうよぼよぼのジジイなのでしょうがなくて面倒見てます。

• 逃げたほうがいい

金銭感覚がおかしい親に育てられて、トピ主さんも金銭感覚がおかしくなりかけていますね。

普通の親は、娘が社会人になるのを待って、車のローンなど組ませないです。
    あなたの稼いだ給料はあなたのもの。
    お父さんは自分のお金も娘のお金も区別がついていない。

世の中には、お金を貢いでくれなくなったら自分(親)が困るからと、
    我が子の独立や結婚を阻止する親もいるんですよ。
    あなたのお父さんも、そんな匂いがします。
    自分のお金は守りぬいて、はやく距離を置いたほうがいいと思います。

• いくらの車なんですか?

借金は返し終わってからするのが原則
    じゃないと、月にどれだけの収入でやって行けるのかがわからないでしょ

>私がローンを払うということで父は車を買いました。
    ローンで払うところがすでにダメ!
    車ってのは維持費に結構かかります。
    税金や保険料とガソリン代はいくらかかるか調べての購入でしょうか?
    今まで無かったんでしょ。
    無くても良いんじゃ?
    とにかく今はいくらの預金があるかじゃない?
    誰かが入院して払えるの?
    今からでも車は納車を止めるべきだと思います。
    ただでさえ、お金が無いのにケーブルや車
    出て行くことばかりじゃない?
    貯まるはず無いと思いますよ