バイト先での人間関係

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アルバイター

大学生です。
6年程同じアルバイト先に勤めていました。
その中で半年前、急に人間関係が変わりました。

原因はおそらく半年前にバイトを辞めると言って、結局やめずに続けたこと、さらにそのちょっと前からシフト日以外にもバイト先に行って、忙しい時は手伝ったり、後輩にちょっかい出したりしていました。

辞めると言った時はほとんどの後輩から辞めないでと止められ、結構なやんで続けることにしました。

すると、続けた直後から後輩の女の子からちょっとした無視に遭いました。最初は疲れているのかなと思っていましたが、他の人には笑顔で話していました。

最後本当に辞めるときにに店長から一言頂きました。

他人につけ入りすぎ、知り合いと友達の間をよくはかれと。

つけ入ったというよりかは、遊びに誘ったり、ちょっと進路のこと聞いたりしたくらいでした。
それも遊びに誘ったら断るのも気を使うからやめとけばよかったと。

正直僕は、他のバイトの子と仲良くし続けたかったし、いい形で終わりたかったです。

他にもう一つ僕は店長のことがすきでした。バイトを続けた理由は店長ともっと一緒にいたかったし、もっと遊びに行きたかったです。

結局、そのあとは店長とも今まで通りのいい関係には戻れず、遊びにもいけませんでした。

僕はやはりあの時やめとけばよかったんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の言葉に流された結果

いい経験になったんじゃないかな。
    トピ主さんは人の言葉を額面通りに受け取り過ぎ。

えー!辞めないで下さいよー!なんて社交事例。
    本当に引き止めたいなら職場を離れトピ主さんに時間を作ってもらいじっくりトピ主さんの話を聞き辞めて欲しくない気持ちを真剣に淡々とトピ主さんに話しますよ。

続ける事が出来るなら辞めると口にしない事。

遊びに誘われ断れず店長に相談した人がいるんでしょう。
    職場では和を乱さないのは当たり前ですがバイト時間外までムヤミにズカズカ立ち入るべきではありません。
    仲良し加減も表面と本心の差分ありますから言われる事まるまま額面通りに受け取るとこうやって痛い目に合うんだよ。
    これが世間ってもんです。

• 仕事場ですよ

お給料をもらって仕事する場です。たとえアルバイトだとしてもです。
    お友達を作りに行く場所ではありません。根本的に意識が違いすぎます。
    店長が好きでも、それは職場の上司として尊敬の対象にするのみ。
    勝手に遊びに行きたいなどと望むものではありません。

もちろん、会社としてチームワークを強化するために、飲みに行ったり
    食事の機会を設けたりすることはあります。個人的に気が合えば、休日に
    遊びに行く事もあるでしょう。しかしそれは、同僚であればまだしも、
    あなたが後輩に言う事ではありません。後輩というのは気を遣うものだからです。
    店長から「知り合いと友達の間を測れ」と言われたのはそういう意味です。
    知り合い=友達ではないし、先輩後輩の間柄=お友達ではありません。
    もちろん店長とあなた=お友達でもありません。
    職場は仕事をする場です。基本的に人間関係は、その仕事をきちんとこなすためだけの
    つながりであり、個人的な交流をする目的ではありません。
    そこをはき違えていると、本就職してもうまくいきませんよ。
    バイト時代に気づかせてくれた店長に感謝してください。