話をふらない人たち

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

めぐみ

1時間休憩で。
5人くらいで机を囲んでお昼ごはんを食べるとします。

3人はよく話す人(おしゃべり好き)
2人は自分からは話さない(大人しいから)
とします。

こういう場面で大体、3人だけ楽しんでるんですよね・・・。
大人しい2人が隣同士だったら2人だけで話したりできるけど、離れていたら何ともなりませんよね。

私は大人しいのですが、大人しい人だって多少話したいんです!

ただおしゃべりの人たちが話す隙をくれないし、大人しい人を悪気はないにせよ無視して話しまっくているから休憩が苦痛なんです。

(おしゃべりがいない休憩で)私は自分よりさらに大人しい人がいた場合、話をふってあげます。
休憩中、一言も話したくない人もいるかもしれないけど、輪になってグループで食べていたら自分だけ無言って苦痛ですよね。

私が話をふるとちゃんと話してれます。
おしゃべりがいると話さない人もちゃんと話したいことがあるんです。
ただ相手によるのです。

話をふらない人たちは結局のところ、自己中ですよね?
自分が話したい!ばっかりで。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私の職場もそうです。
    私は別におとなしいわけではありません。

ただ、入ったばかりなので、一応個人的にはこちらから話しかけてはいるのですが、
    休憩時間になると、古株の人ばかりが盛り上がって、まったく話に
    入れません。
    今までは、ちゃんと気を遣って相手をしてくれる人のいる職場でした。

が、ここは完全無視。話を振ってくれることもない。
    じゃあ、なにか話せば?と思われるでしょうが、その隙すらない。
    こんな気遣いのない人ばかりの職場は初めてです。

まあ、それ以外はなんとかなっているので、当分は頑張りますが。
    別に友達作りに行ってるわけじゃないと言い聞かせて。

たぶん、私のポジションの人は次々と辞めて行く職場のようなので、
    気を遣ってもすぐやめるとでも思われてるんだろうな〜と
    解釈しております。それもなんだか…ですが。

• 話したければ話せばいいじゃん?

何なの?
    その「私のために、話をフって、みんなで拝聴してよ!」みたいな態度は?
    どっかの国のお姫様なわけ?

話せる友達を作る能力がないからって、人のせいにしないように…

• 2人組のアーティストなどのインタビューでも…

タイトル、必ず話す方って決まっていませんか。どういう訳か聞く方も自然に良くしゃべってくれる方にマイク向けてますよね。つまり、話題が豊富、ボキャブラリーの多さに尽きると思います。次々と話の種が出てくるのです。話題を1つ与えられたら、それに関連して延々と話すことが出来る特技ですね。あなたも横からスーッと話に加わる練習又、この人達はどういう話題を良く出すか観察し1度自分の方から話題を提供してみる。テレビでタイトルの場面必ず、外された方の人はつまらなさそうです。大人しいとかの問題ではないと私は思います。メディアも豊富、本を読んだり知識を頭に叩きこむ。私の勤めていたお店の店長は朝の忙しい時間に5紙の新聞を必ず読み、エンタメはネットでチェック、お客様に何か言われて「さぁ〜本当ですか〜?」…なんて、知らないふりしながら話題をポンポン投げていく。自然に物覚えも良くなり、良いことずくめです。世の中には些細な日常会話でも努力し研究している方々が多くいらっしゃいます。

• 気持ちはわかります

話を振ってくれない相手が悪い!とは思いませんが
    もう少し口を差し挟む隙間を作ってくれないかなぁ…とは思います。

私も周りにはおとなしいと言われる方です。
    職場でも趣味の集まりでも、お喋りに花が咲く場では相槌くらいしかできません。

お喋りな人達って、なんであんなにポンポンポン!と話せるんでしょうね?
    そういう人同士だと、1人が話し終わっても1秒の間も無く次の人が話し出すから、こちらは口の挟みようがないですよね。
    話したいことはいっぱいあるのに、ああ今日も何も話せなかった…と
    ストレスためながら家路につく日がほとんどです。

でも私はすごく小心者なので、もし話を振られたとすると
    自分に注目が集まった途端、緊張しまくってうまく言葉が出てこなかったり
    思っていたのと違う表現になってしまったりして
    家でジタバタ後悔することが多いので、話さない方が無難かな…とも思います。
    弾丸トークができなくて、考え考え話すので、たぶんテンポが合わずイライラされそうですしね。

話を振らない人より、自分のことは延々と話すのに、こちらの話は生返事か無視する人の方が嫌かなぁ。

• 何を求めてるのか?

ん?話をふってくれないとのことですか?
    自分から積極的に会話に参加する努力をせずに、ふってくれたら話すのにとは、なんたる責任転嫁!と思いましたけど。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

ちょっとその考えこそ自己中では?

自分に話をふれ!てことですよね?

主さんの主張からしたら....なら主さんがその方たちに話してちょうだいと
    もう一人のために頼むべきでは?

>ただ相手によるのです。

ならそれこそ無理に話しなくてもよいと思いますし...。

>私は自分よりさらに大人しい人がいた場合、話をふってあげます。

それをその方たちに押し付けるよりも、だったらあなたが行動して解決したらよいのでは?と思います。

もちろんなんとなく気持ちはわかります。けど相手に変わってほしいと願うよりも、そこまで主張するパワーがあるならあなたが変わる(行動する)べきだと思います!それでもう一人が救われるのであればあなたは頼れる人になるでしょうし...

がんばってください!

• うーん

主さんがふる話はおもしろくないとか、
    話をしていてもすぐにとぎれるからでは?
    無視されるのではないのでそんなにひどいひとでもないと思います。
    むりに仲良くしなくても、相手のストレスもわかってあげればいいのになあとおもいます。

• わかるぅ〜

わたしも同じ事考えてたぁ
    ベラベラ話す隙きを与えてくれない。
    そういう人結構いるよね。ほとんどの知人とかママ友とかはそうだよ。
    雑談とかは内容がくだらなすぎて、私も話しをよく聞き流していること多いし、
    でも、それって大抵は別にどうでもいい会話じゃない(笑)だからお互い様だと思ってた。

その中でも友達とか親友、家族、上司はちゃんと話しを聞いてくれたり、
    自分も相手の話を真面目に聞こうとするので、きちんとした会話が成り立つのだと思ってます。
    だから、相手による。それって普通。

おしゃべりって、相手によってレベルを合わせないと、頓珍漢だと思われることもあったり、
    自分のペースで話すと、トピ主さんみたいな人に自己中な人!と怒りを買ったり、、そういう人達と会話して楽しいと思う?
    それでも会話したいのなら、ちょっと私の話もきいてよ〜!ってハッキリ言うしかないんだよ。
    私は大人しいから話しを振ってくれないとか、いい訳して、全部相手のせいにしてないでさ、
    自分が話したいのなら、ちゃんと相手を聞いて、自分の感想や意見を言ったりしながら、自分の会話力につなげたらいんじゃない?

• レスします

自分から話かければいいだけなのに、

なんで他人のせい?????

そういう性格が煙たがられてるんじゃん?

• まぁ

トピ主の思考もじゅうぶん自己中だと思うけどね。

自分からは話を振らないくせに話をふれって。

どっちもどっちだよ。

• 会社内での賢い振る舞い

雄弁は銀
    沈黙は金

おしゃべり好きは沈黙恐怖症の傾向があります。
    そのため、余計な話(自慢や噂話)など、話さなくてもいい事さえも披露してしまい、墓穴をほったり的を作ったりします。

会社もお友達の集まりではありません。
    悪口うわさ話には、加担しないのは一番賢いです。
    『えー、よくわかりません。』
    『そうなんですか?〇〇さんは、あなたの事いい人だって前に言ってましたよ。えっと、何の話だったかなぁ?』
    と適当に返しておきましょう。

(あー、またこの人自分語りしちゃってるよ。沈黙が怖い人は忙しいなぁ。ふふふ)
    と心の中でつぶやき観察しているのが一番です。

• ばからしい

これって、結局…

私には会話スキルが無いけれど、楽しみたいんだから
    あなたたちが察して、私が話せる様な話題を考えて
    ちゃんと私に気配りしなさよ!

って事ですよね?
    どうしたらこんな「察して構ってちゃん」になれるんだろう?

会話に入れないんです〜って言うなら
    もう一人の大人しい人の隣を死守すればいいのでは?
    それも大人しいから無理なんですかね?

じゃあ、おしゃべりな人たちに言えばいいのに。

「私も会話したいんだから、ちゃんと私にも話を振って下さい!」
    いかがですか?

• 自己中ではない

休憩時間に誰とおしゃべりしようが、自由です。

話をふってあげる自分てえらいわ!とか思ってませんか?大丈夫でしょうか。

誰かと話したくて自分のペースで話せそうな人に話しかけている主さん。

問われれば答えるものの、輪になっていても無言が苦痛でない/出来れば喋りたくない人もいるんですよ。
    そんな人からすれば、主さんの方がよっぽど自己中で迷惑ってもんです。

• そういうのは

そういう人といる時は
    そういうものだと思ってあまり話聞かないですね。
    「勝手にしゃべってて〜」と言う感じで
    半分くらいしか話聞いてないです。
    疲れちゃうので。
    ちゃんと聞かないから話に入りたいとも思いません。

• そもそも・・・

そのおしゃべりな人達と主さんは仲いいんですか?ただ5人しかいないから一緒にお昼食べてるだけ?
    そんな仲よくないんだったらお昼休み位気を遣わずに楽しくお喋りしたいのに何で大人しい人に気を遣って話し振ってあげないといけないの?それも毎日・・・
    自分も喋りたいんだったら多少強引にでも話題振るとかお喋りな人達の話題に入ってみるとかそんな事もしないくせに「大人しい私に話し振ってよ〜」ってかまってちゃんですか?自分をかまってくれない人達を自己中ですよね?って笑っちゃう。

もう一人の大人しい人の隣りの席に移動するとかしたら?そしたら二人で会話できるでしょ?主さんにはその大人しい人が合ってるんじゃない?

• わかる。でも女のマイク取りは戦い。勝ってマイクをとろう。

わかりますよ〜。私は何人かの集まりで必ず聞き役になります。
    話をふってもらったり、自分から話しだしても
    「そうなの〜!実は私も・・・・・・・・・」
    と他の人に話をとられてしまいます。全く楽しくありません。

職場の信頼できる先輩とこの話題について話したとき

「あの人たち(よくしゃべる女性)は自分が話すのに必死。戦いだもん。
    人の話なんか全く聞かないし、自分が話せない話題を出されるとスルーが当たり前」

と言っていましたよ。女性の集まりってそうなんですよ。戦いの勝者だけが
    発言権を持っていますし、人の話なんか聞いちゃいないんですよ。
    ゆっくり落ち着いて話す人を待っていたら、他の人にマイクをとられるから
    我先に、とマイクをとりにいってるんですよ。戦いだから命がけです。

私とか、その先輩も、一つのテーマを決めると結構そのテーマについて
    深く掘り下げて話していくのが好きなので、話が合います。
    でも、他の人はわりと、テレビだとかアイドルだとかスーパーの安売り
    だとか職場の噂話だとか、つまらない話でわーっと盛り上がるのが
    楽しいみたいです。まあ、当たり障りのない会話がうまい人たちともいえます。

• たぶん向こうも気をつかっている

私も職場のランチタイムで何人かの人と一緒に過ごします。
    社歴、年齢様々です。
    私はしゃべる方です。話題を提供するほうです。
    はっきり言ってしゃべらない人って気をつかうんですよ。
    自分からは話をふらないし、聞かれたことだけにしか答えない。
    そんなに、話したければ、自分から色々質問したり、
    話ふったらどうですか?

• 振っても一言だけ

振っても話が続かない人、いますよ。

一言返事で終わり。

• そういう人たちは、新入りなどの人に話す場は与えないです

だったら、自分も話せばいいじゃないっていうようなレスが
    ちらほらあったので、
    職場で黙ってる系の人間ですが、出てきました。

わたしの数少ない経験で思うのですが、
    そういう話の中心にいつもいるような人たちは、
    たまにでも、いつもおとなしかったり、黙っているような人が
    話そうものなら、意外とスルーされたり、
    中には返事すらしないで、完全に無視する人もいますよ。
    仰々しい一言だけ返して、終了とか。

そういう人たちは、
    自分たちがいつものように話をして過ごすことが一番なので
    それ以外の人間に、話の場に上がるような機会や隙間は与えないんですよ。

話を振れば、趣味の話とか、いろいろ話題のある人もいると思うのですが、
    そういうことはしないですし、
    自分たちが話の全体を占めていることが大事なことみたいです。

• 気配りのない人は嫌いですが

話をふらない人と言いますか、話の仲間に入っていない人に気を遣わない人は
    私も嫌いです。

何かの会でグループになり、一人ポツネンとしている人がいれば私は声をかけ仲間に入れる努力はします。(私はどちらかと言えば他の三人・・喋るタイプなので)

ただ、声をかけても反応がイマイチと感じる人もいます。(人見知りなのかもしれませんが)

気配りは当たり前ですが、ちょっと疲れます。
    休憩中でしかも毎日のことですし、御三人さんも気兼ねなく喋りたいんでしょうね。

めぐみさんも「自己中め!」とか思う強さがあるのなら、一人で休憩をとるのもありじゃないのかな?
    私だったらそうするかも。

• 他人を自己中と決めつける前に

話を振ってくれない人達は「自己中」だ、と決めつけるのもまた、自己中ではないでしょうか? 他人は自分を気遣ってくれるのが当然という認識なのですか?

私自身は、話題を振ることも聞き手になることにも苦労しない質です。ですから、無口な方が話せるようにするのは簡単です。しかし、敢えてそうせず、話の輪から外れていても放置しておく相手もいます。

何故か。それは「仕事ぶりに問題があるので好感を持っておらず、あまり関わりたくない」、或いは「無口でも、口を開くと失礼なことをポロポロ言う」のどちらかです。そういう方とは、仕事上必要不可欠な会話しかしたくない、というのが本音です。

話を振って貰えないのは、自身にも問題があるかもしれない。そういう視点は持てませんか?

勿論、ひたすら自分の「話したい欲求」のままにマシンガントークをする人もいます。こういう人とは会話は成立しません。聞き手に徹するのもつまらないでしょう。

よって、気が合いそうなら大人しい同士で隣り合って座り、二人で会話を楽しめば良いのではないでしょうか。

• 話をふらない人たち

ってあなたのことじゃないの?

自分からは話題を振らなくて黙ってばっかりの人ってワガママだと思うけど。

挙げ句の果てにそっちから話しふってよ、ですか…

わざわざランチに加わらなくていいんじゃない?
    そういう人って迷惑なんです。

• はじめて一緒に食べたわけでもないのに

毎日5人で食べているんですよね?
    それなら、最初のうちは話をふっていたと思います。

話をふっても「うん」とか「・・・(無言)」など会話が続かないから、ふるのをやめただけでは
    ないですか。
    トピ主さんから話をふらないと、話をしたくないのだろうと思われていますよ。

• 面倒くさくなったから

自分からは絶対に話さない、でも他人の会話に笑顔と笑い声だけで参加する。そういう人が私の職場にもいます。
    もちろん最初は話を振ってましたよ。返事は「はい」「そうですね」「うふふふ」一言で終わり、返しは一切ありません。
    その後の会話を膨らませることも2年程頑張っていましたが、私のランチ時間はこの人の機嫌取り?と馬鹿らしくなり、今は放置しています。
    あなたお姫様!?と、不愉快でもありました。

その人は3年経った今も会話に入れなくて不服そうですが、ランチ時の会話だってみんな努力してるんですよ。
    乗っかりたいだけの人は、職場でもランチ場でも同じだなーと思います。

みんな努力して会話してるんですよ。

• 大人なんだから

口を挟む隙が全然ないとか、
    こちらの言ったことを無視とかなら相手も悪いけれど、
    「話を振ってくれない」って、
    大人としてちょっと恥ずかしい。

自分から話すもんでしょ。
    「私たちは大人しいから、そちらが気を使って!」
    という感覚は、図々しいですよ。

• どうなんでしょうね

そもそも仲が良いと云える関係なのかどうかでしょう。私なら居心地良い関係なら自然と自分からも話しをするし、逆にずっと聞いてるだけでも嫌とも何ともおもわないです。

詰り貴女の場合は、表面上の仲良しなだけで実は、無理して彼女等に合わせてるだけなのではありませんか。私だったらもしそうなら、一時間もの間無理するよりもいっそ一人ですごした方が、余程休憩になると思うのですが貴女はどうですか。

• 自分からしゃべれない人なんですか?

「ランチの会話はみんな努力している」というはつみさんの意見と、
    、雄弁は金さんの書込の「話しかけたくない相手」に同意します。

私も数人でランチしてますけど、ほぼ無言の人が一人混ざっています。

最初の頃、一度だけその喋らない彼女と二人だけで食事に行った事あります。
    いつもの無口な彼女とはうって変り、こちらが聞いてあげると、まあ喋るわ、喋るわ。
    こちらの話も必ず自分の話にもっていく、あとはほとんど自分の自慢話。

でも、彼女は仕事がかなりできなくて、私にとってはイラッとする存在なので、
    みんなでランチの時にまで気を使っては話しかけたくありません。

会話に参加しないくせに、食事後もずっと休憩室に残ってみんなの会話を
    退屈そうに聞いている彼女の存在は、不気味です。
    「もっと私が話しやすいように、話しかけてよ」とでも思っているのでしょうか。

• 「あなたは?」って大事

>1人が話し終わっても1秒の間も無く次の人が話し出すから、
    >こちらは口の挟みようがないですよね

分かります

結局、そういう人たちは自分たちさえ気持ちよくしゃべれればいいのかな〜
    って思っちゃいますね。

話すのはいいけど、「ところで、あなたはどう?」って
    発言の少ない人にふるだけで
    話もふくらむし、会話に参加できた満足感があるのに。

会話が一方通行で、やり方がうまくないなぁと思います。

しゃべらない方が悪いんじゃなくて、
    ポンポン言葉が出てくるタイプじゃないだけで
    考え考えしゃべる人もいるってことに、気づいてないのかな。
    それか、気づいてるけどあえてスルーか。

どっちにしろ気遣いが少し足りない人かも。

「私はしゃべれません」とか言われたならともかく
    相手を思いやった配慮は必要だと思います。

• 私はこうする

一度自分の話が始まったら、相手が興味あろうが無かろうが平気で喋りまくる人がいます。

そういう事が何度か続いたら、私はたとえ少数の集まりであろうが、突然脈絡もない話を、その話をいやいや聞いている人に振ります。 そしてその会話から別な話題に移ります。

何もガツに四つに組んで聞くほどの話を相手もしていないと思いますから、こちらはこちらでというスタンスです。 もちろん喧嘩を売っているわけではなく、淡々とこちらはこちらで話をするだけです。

話し続けている人が興味があればその話にも乗ってくるだろうし、なければ自分たちは自分たちで会話をすればよいだけでしょう。 これが何度か続けば自分の話ばかり話し続ける人たちもある程度は感づくと思います。

実際、話を相手にも降るようになった人もいます。 それでも、時々忘れてまたマイ・ワールドにはまってしまうと思いますが、懲りずにこちらはこちらでの話題を振ることを続けます。 

相手に振る話題は、最近起きた興味ある出来事、質問事項、何でもトピさんが気になっていることです。 トライしてみてください。

• 司会者じゃあるまいし

なぜ話をふってあげないといけないの?

沈黙が流れると気まずいから 話題を提供して場を盛り上げてる人だっていますよ

相槌うったり話に乗っかってくるなり 話に加われば良いじゃない

それがイヤなら1人で外にランチに行くなり もう1人の大人しい人を誘ってみるなりしてみればいいだけ

そもそも休憩時間を集団で過ごさないといけない決まりなどないんです

自分のしたいように過ごせば良いでしょうよ