サプライズを嫌がる彼氏

レス227
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もも

はじめまして。ももと申します。長文失礼します。

今現在1年ほど付き合っている彼がいまして、もうすぐその彼の誕生日なので、前々からサプライズをしようと考えていました。
最近、その話になったときのこと、
彼が誕生日の日付になる瞬間は一緒に過ごしたい(泊まりたい)と言いましたが、私はサプライズには準備がいるから誕生日当日にしか会えないと伝えました。
すると彼はサプライズなんていらない、自分はサプライズがあまり好きではない。なぜなら
1相手のサプライズに費やした労力を思って申し訳なくなるから
2サプライズをされると、した人の自己満足的で押し付けがましく感じる。(祝われる側が本当にしてもらいたい事とは違う場合でも喜ばないといけなくなるから)
3誕生日なのだから祝われる側の1番の望みを叶えるべき

これまでも、私は彼に喜んだりびっくりして欲しかったりしたので、
プレゼントを二つ用意していたりなどイベントの際にはサプライズをしていました。

私はサプライズしたいし、されたら嬉しいし、
自分の今までの周囲でサプライズが嫌いという人を見たことがありませんでした。
なので理屈は理解できそうですが、
感情的には理解できません。

私の意見としては、
・お互いを普段から理解しあえていれば、本当にして欲しいこと・物はわかるはず。
・私自身はプレゼントに何をするか2人で相談を毎回するのはいつかプレゼントをするのが義務的になるのではないかと感じる。
どんなサプライズをしようかと自主的に相手の事を考える気持ちが大切だと感じてる。
・祝う側の気持ちを大事にすることも必要

皆さまの中にもそういったサプライズを押し付けがましく感じるなど、苦手に思う方は多くいらっしゃるのでしょうか。

私も出来るだけ相手を理解したいので、そういった心境を詳しく教えて頂きたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごく嫌

サプライズ大嫌いです。あれは、やる人だけの自己満足です。
    以前、誕生日にレストランを予約したら、勝手に店側からサプライズの演習があり、非常に恥ずかしい思いをしました。
    二度とその店には行きません。

サプライズ嫌いと言ってるのに、やられたら、距離をおきます。

• 彼氏さんと同じ

私は、彼氏さんと全く同じ理由で、サプライズは好きではありません。

• サプライズ嫌い

何で嫌いなのか分からない。

• 私も嫌いです

サプライズが嫌いと言っている人に無理やり自分がしたいからと
    サプライズをする時点で自己満足な人だと感じたことがありました。
    トピ主さんが書いていた二つのプレゼントは全然許容範囲ですが
    中には度を越えた人も居ます。

それと小学生の頃
    クラスメートが見えるところにプレゼントを放置しておきながら
    「これは何?」と聞いたら、いきなり怒られて「勝手にみるな」と言っておきながら
    その数時間後に白々しく「ジャーン」とそれを出されたのが不快だったから。

中にはね、相手の事を考えていない人も居るし
    相手の事を全部理解は出来ないので
    「サプライズが好きなんだなぁ」とありありと分かる人以外には
    やっちゃ駄目なんだと思います。

心の病気を隠していた人が
    サプライズをされて悪化したとかになったら
    どうしますか?
    普段の行動でそんなの分からないじゃないですか。

ごめん知らなかったから
    じゃ済まないんですよ。

• まだ、お若いのかな?

サプライズって、結構評判悪いですよ。小町でも、そういう悩み多いです。

主さんの意見も身勝手で、押しつけがましくて驚きます。

何より彼氏が嫌がっているのがその証拠。嫌がる人も沢山いることを覚えておいてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 全てにおいて押し付けがましい

私は女性ですが、サプライズ苦手です。
    やめて欲しいです。

もし自分がされたら、嬉しいふりも喜んだふりもします、礼儀として。
    でも嬉しいわけではありません。
    芝居ですから。

トピ主さんの意見を読んで、サプライズする側の気持ちがとてもよくわかりました。
    ほぼ全ての理由が「押し付け」ですね。
    特に「祝う側の気持ちを大事にすることも必要」なんて、知らんがな…って感じです。
    それこそあなたの自己満足でしょう。
    「こんなに手をかけて、相手を喜ばせようとしている私!」に付き合わないといけないんですかね、お祝いされる側が。

それに誕生日当日にサプライズを予定している、という事を相手に伝えた時点でもうサプライズじゃないでしょう…。
    その瞬間から「あぁ、また喜んだふりしないといけないんだ…」って気持ちになりますよ。

>お互いを普段から理解しあえていれば、本当にして欲しいこと・物はわかるはず

こんな傲慢な考え方があるんだ…と驚きを超えて感心すら覚えます。

どうかサプライズをしない人に対して「私の事を大事に思ってないからサプライズしてくれないのね!」なんて思わないで下さいね…。

• 嫌いです

理由は彼氏さんと全く一緒です。

グループでサプライズ要員にされるのも苦痛です。

• そりゃそう

サプライズというか…
    かなりの男性は誕生日、クリスマスなどの男女イベントって面倒に感じてると思います。
    彼女にいろいろと考えてくれるのは有り難いけど、
    逆に同等以上に返さないと思うと面倒になるんです。
    だからお互いあまりお金も労力もかけないイベントにするように仕向けるかな。
    何もないのは寂しいけどね。

• 質問です

>私はサプライズには準備がいるから誕生日当日にしか会えないと伝えました。

冗談なのか真面目なのか分かりませんが、サプライズって事前に宣告するのですか?
    相手が事前に知ってたらサプライズじゃないでしょう。
    あと、サプライズってどんなことを予定してたんですか?

• 勘違いサプライズだね

相手の予想していないこと=サプライズではある。
    思いがけずプレゼントをもらえた、とか。

しかし、相手に明確な要望があるのに、それを却下するのは、贈り手のエゴ。勘違いサプライズ。

• 本人が望んでないのに

彼本人が望んでないのに、サプライズをするのはただの自己満足です。

私もサプライズが嫌いです。
    理由は、貴方の彼とだいたい同じです。
    サプライズでやる側の自己満足でしかないですよ。
    彼が嫌がってるのに、サプライズしたい気持ちを抑えられないなら別れることになると思います。

貴方が、手作りケーキを作って持っていくというサプライズなら彼は喜ぶと思います。

• 1年では無理。

それで相手のことわかった気になってるサプライズはいらない。

サプライズがほんとにうれしいのって、例えば一緒に暮らしたりして
    ほんとに相手の環境や心境や状況を理解できた上だと思う。

女性って、「彼にこんなことしてあげたの」とか「こんなに尽くしてあげてるのに」って言葉が好きですよね。
    そこは自己満足で自分に酔ってるだけです。

サプライズしてくれた人に申し訳ないと思って嬉しいフリしている人とかの気持ち、全然理解できてない。

よってサプライズしたいなら、せめて5年くらい一緒にいるようになってからにした方がまだ無難。

• 私もサプライズは嫌いです

あなたは、相手を喜ばそうと思っているの?

それなら、嫌がることはしない方がいいです。

あなたの思っているサプライズは、あなたの自己満足でしかありません。

それで嫌われたら、元も子もなくなりますよ!

サプライズを余計な干渉と感じる人もいることをわかってください。

• サプライズ苦手な女です

サプライズ、苦手です・・・
    彼氏さんの考え、わかります。とてもよくわかります。
    あのね、サプライズを受けたときの気持ちとして「えっ。これ何?喜ばないといけないの?」という感覚です。相手から「ね、スゴイでしょ?うれしい?うれしい??」って督促されてるような気分です。
    そして、そのお返しに同等のサプライズ的なことをしてあげないといけないのかと思うと気が重くなるのです。
    相手の気持ちが、重たいのです。
    恐らく彼は、自己評価が低いか、すごく謙虚か、控えめな性格か、倹約家か、小さい頃から誕生日のお祝いを特に盛大にしてもらっていたわけでもないとか、そういう環境だったのではないかと思います。
    わたしは昨年だったか、友達3人が、3000円もする巨大なバウムクーヘン(特注)をプレゼントしてくれて、誕生日なんてもう嬉しくもなんともないのに(アラフォーです)、友人たちの気持ちが重たくて倒れそうでした。。
    そういう人もいます。彼がどうしたいか、察してあげてください。穏やかで優しい一日となりますように。

• 彼の意見が全て

押し付けがましくて迷惑。
    そんなことされたくない、うれしくもないのに、自己満足に付き合わせるな。
    祝われる人の希望に沿って欲しい。

彼が全て言っています。これ以上何を聞きたいと?

私なら、無理に喜ぶことも出来ず、顔に出てしまうかも・・・です。

• 正直に言うと

私もサプライズは苦手。
    必要以上に喜んだフリをしなきゃいけないのが面倒くさいかな。

誕生日の瞬間に一緒にいたいって彼が言ってるなら、そうしてあげれば?
    彼が言うようにサプライズにこだわるトピ主さんの自己満足を満たしたいから話がすれ違ってるように思うんだけど。
    彼の誕生日を祝いたいなら彼の望みを聞いてあげればいいじゃん。
    サプライズを仕掛けてくる人って自分がして欲しいからするんでしょ?
    そういう期待感も正直面倒くさいんだよね。

ま、私みたいなタイプもいるという事で…

• レスします

「祝う側の気持ちを大事にする子も必要」ってなんですか?

それを「自己満足」っていうんですよ。純粋に祝ってあげようという気持ちじゃないじゃない。相手が満足するよりも自分の気持ちを大事にして欲しいんでしょ?

どちらかというとサプライズを押し付けがましく感じる人の方が世の中多いと思いますよ。

よくある「サプライズのプロポーズ」あんなの絶対されたくありません。もし断りたくても断れないし、なんかこの人自己満足でこれやったんだな〜と思うと私のためとも思えずむしろ喜べません。

「サプライズがいや」という人、本当に見たことないんですか?あなたがサプライズするから、「いや」と皆あなたにいえなかっただけじゃないんですか?

• 大抵のサプライズはする側の自己満足

詳しい理由は彼が言ってるじゃないですか。

とりあえず
    >お互いを普段から理解しあえていれば、本当にして欲しいこと・物はわかるはず。
    今回のことの発端はトピ主さんが彼のことを理解できていないからですよね?

>どんなサプライズをしようかと自主的に相手の事を考える気持ちが大切だと感じてる。
    考えてるのは相手の事じゃなくて自分がしたいことですよね?

>祝う側の気持ちを大事にすることも必要
    祝う側の気持ちを無視しろとは言いませんが、祝われる側の気持ちよりも優先するのはおかしいでしょう。

• うれしくないときもある

ちょっとトピ主さんと違う状況ですが、サプライズで嫌だなと思ったことがあります。
    主人の親戚、義理の母が日曜日の朝に突然サプライズでおとずれてきました。
    本人たちはこちらもよろこぶ、驚かせたいとおもったのでしょうが、とにかく勝手さに驚いたのと同時に少し腹が立ちました。私たちは起きていたのですが、私はシャワーを浴びたあと髪は濡れたまま、家のなかもそれほどキレイではない状態で人を呼べる状態ではありませんでした。私は訪れるなら前もって言ってほしかったし、相手の気持ちを考えて行動してほしかったと思いました。
    トピ主さんと状況も違いますし、内容も違いますのでなんとも言えないところですが、彼が嫌がるならそれはきっとトピ主さんの自己満足にしかならないので(相手が全く喜んでないむしろ嫌がっている)やめたほうがいいかと。
    私も大嫌いということはありません。自分のことを思ってやってくれたということは理解できるし、嬉しいと思うこともあります(内容によりますが)
    あまりに過度(TV出演でプロポーズとか)すぎるとやはりちょっと。
    してほしくないと言っているならサプライズなしでも十分だと思いますが。

• サプライズって

「サプライズするから」って言ってしまってはサプライズではないのでは・・・。

私はするのもされるのも好きな方ですが、そういわれたら「え・・・(笑)」となります。
    される側としてはもう何かあるんだと分かってしまってますし、彼の言うように"喜ばないといけない"という押しつけ感があるから嫌です。

今回の場合は祝われる方が希望を伝えているのに、祝われる方が望んでいないことをやるというのは祝う方の押し付けかと。
    希望がなければそれで良かったでしょうが、希望を断わられてまでサプライズなんていらないですよ。
    断られるという拒絶があってのあなたの為のサプライズだと言われても嬉しくないです。それが自分を驚かす為だとしても喜ぶかどうかは分からない上にしてほしいってことはしてくれないのか、となります。

サプライズはあくまでも驚かせないと。驚かすからね!といって驚いてもらうって・・・。

• めんどくさ〜い

その押しつけがましい「してあげる!」という鼻息が苦手。
    サプライズ好きの人とは絶対になかよくできないなあと思う。
    否定はしないけど、ひたすら合わないって感じ。

記念日とか好きなんじゃない?

そういうのにいちいち肩に力入れなきゃならないのがもう苦手。
    メンドクサイ。ひたすらどうでもいい。

そんな感じです。

• 私も嫌です。

勝手にサプライズしてくれるのは別にいいのですが、問題はそのあとなのです。
    「せっかく頑張ったのに思ったほど喜んでくれなかった」と、あとからグチグチ言われたりとか、頑張ってしたんだよっていうおしつけ感がすごいからです。
    もし、サプライズをして、喜んでもらえなくても、相手を責めませんか?相手の望むようなものができなくて大変申し訳なかったと素直に反省できますか?
    たいていの人は、期待どおりの反応がないと、不機嫌になってしまうような気がします。あなたは本当に相手を祝いたいのですか?サプライズを考えて行動した自分に酔っているのではないでしょうか?彼のためにこんなに時間を割いて頑張ったのよ。と・・・
    大して嬉しくないのに、相手を気遣い喜んでるふりをしなければいけない面倒くささをあなたは味わったことがありますか?
    私は、昔相手にサプライズをされて、期待通りの反応ができなかったらしく、後で友達にグチグチ言ってたのを知り、一気に相手のことを嫌いになれましたよ。
    あまり、嫌がることはしない歩がいいですよ。本当にその人が大事なら。

• 相手が嫌がってるんだから、、、

「誕生日にサプライズがある」という設定自体、もはや「サプライズ」ではないのでは?
    それは、主さんの自己満足、自作自演の猿芝居です。

お誕生日は、彼の意向を踏まえて二人で企画して、
    その中で、ささやかながら何かをランクアップするとか、
    プラスα、知恵を絞る方が良いのでは。

なんだか、主さんにサプライズされると
    最大級の感謝を激しくアピールしないと恨まれそうで、、、怖いかも。

• 私も、サプライズは嫌い

サプライズが好感持てるのは、夫が「お土産〜」と銀座の寿司や、青山のケーキを買って帰宅した時位です(笑)

何故なら・・と考えてみると、
    「消え物である事」「予想外の時間や手間が掛からない事(こちらの)」
    であると思います。

逆に、サプライズのイベントやプレゼントなどには
    「ん、これは好みじゃないのに」
    「ええ、今から?今日は早く帰ってお稽古事の練習をしたかった」
    「うーん、今から天気が崩れそうなのに・・」
    などと、思ってしまうのです。

何て言うんだろう、
    「自分のペースが狂うのが嫌」なんでしょうね、きっと。

プレゼントも、「うわああ、これ欲しかった、買おうと思ってたの」などを
    貰えた事など人生で何回も無いですし・・(失礼なのは自覚しています)

なので「サプライズだ。どやっ」な雰囲気が苦手なのです。

• されるの大嫌いです

ここにいますよ
    サプライズされるのが大嫌いな女が

友人のイベント当日にこっそり私の誕生日を祝おうとしたイベント大好きな知人
    知らない人もいるなか祝ってもらうとか非情に嫌です
    お店の人の歌とか…全力で逃げます
    ほんとーーーーーーーっ!!!に嫌なんです
    本気で断りました
    どうしてもやる気なら行かないと言いました
    それでもやろうとしたのでイベントを欠席しました
    当人が嫌がっているのになぜやりたいのかわかりません

嫌がることを押しつけるのは止めて下さい
    あなたがイベントをしたいだけです
    これだけがんばったの!苦労したんだぁ〜みたいな自己満足…

無理です
    もしも公開プローポーズなんてされたら、これも全力で逃げます
    どれだけ好きな相手でもこれだけは無理です
    まぁそういうタイプの人と付き合ったことはないですけど

誕生日に一緒にいたい これが一番なんだけどな

私が!私がっていう人にはわからないんだろうなぁ

• 自己中

彼氏が嫌だって言ってんだから、辞めるべきでしょ!あなたも最初から喜んでもらえない(むしろ嫌)と思われるのわかってて、まだやりたいの?押し付けがましい人なんですね。相手の気持ち考えられないかなぁ?
    彼氏からしたらただうっとうしいだけだね

• 私も苦手。

誕生日パーティとか。
    サプライズって、やる側の自己満足だけだと思います。

結婚絡みのサプライズなんてほぼ嫌がらせに近いですよ。
    そもそも、嫌がっている人に対してしつこいんじゃないですか?
    祝われる本人が、サプライズは嫌って言っているんだから、止めなさい。
    きらわれますよ。

• サプライズはいや。

サプライズ、心情的にも肉体的にもいやです。
    びっくりすると心臓が止まりそうになるのでうれしいと言った感情は全く生まれません。
    相手を思ってやっているつもりなのでしょうが実際にはそんなことをしている自分に酔っているだけ。
    押しつけは結構です。

私は欲しいものは自分で選びたい人間なので、本当に欲しかったものでない限り高価なものでも喜びません。

かつてサプライズ好きな人と付き合っていたことがあります。
    ジーンズにTシャツの格好なのに何の前触れもなくブライダルフェアに連れて行かれました。
    ただでさえ興味のない結婚披露宴。ましてや超が付くほどの普段着のときになぜ連れて行くのだと大げんかになりました。
    それから私が時計好きという認識で好みを確認することなく全くうれしくない時計をいただきました。
    あぁ、この人とはもうだめだなと思った瞬間でしたね。

予想が付くサプライズなら許容できますがやっぱりいやですね。
    皆が皆あなたのようにサプライズを喜ぶなんて思わないでください。
    理解してくれなくても構いません。そういう人間がいることを分かってくれればそれで十分です。

• 人によるとは思いますか゛

サプライズなんかされてもうれしくなかったらどうします? それでも喜ばなきゃならない、それがイヤなんだと思います。押しつけがましいし、なんかあげる人の自己満足っぽいです。

どうだ、こんな準備をしたんだぞーみたいな。

本当に好きなことをしてあげましょうよ。わたしもサプライズで高価な減量の機械を購入されたことがありますが、かなりキレましたね。まずそんな機械必要ないし(てか必要だと思われてたというあたりもイヤ)高価なものを事前に頼んだあたりがサプライズだったんでしょうけど、かなり怒り、返品していただきました。かわりに同じ値段のネックレスにしてもらいました。ほしいものもらわなくちゃ無駄じゃないですか??

• 私も苦手です

サプライズって、本人には知らせない「びっくりプレゼント」のことではなかったですか?
    以下は、そうだとすればの話です。

稀ですが、サプライズを受けることがあります。
    気持ちはありがたいので、「嬉しい、ありがとう!」と笑顔でお礼を言いますが、実は大変苦手です。

理由はいくつかあります。

相手が一人で盛り上がると、冷めてしまう性格だから。
    自己満足に感じるから。
    嘘でも喜んだふりをしないといけないから。
    もともと、驚かされるのが嫌いだから。

サプライズする側は好意であっても、ドヤ顔になっています。
    その顔も嫌いだし、バレないように工夫した話や、「驚いてもらおうと思って」という話ばかりです。
    そのキャッキャウフフ感が余計冷めます。
    また、

> 祝われる側の1番の望みを叶えるべき

自分が祝う側になったとしても、これに尽きます。

なお、私の周りは、サプライズが嫌いな人ばかりです。
    「自己満足だ」「うんざり」というのが総意です。

でも、サプライズが良い・悪いではなく、感性の問題です。
    好きな人もいれば嫌いな人もいる。その程度です。