• ホーム
  • ひと
  • 自分の会社の情報をニュースで初めて知る

自分の会社の情報をニュースで初めて知る

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆうれいさん

職場で、先輩からひどいいじめに遇い、トラウマになり精神を病んで以来、孤立していもいいから煩わしい面倒な人間関係から離れる方が楽、と心に決め孤立する?ようになってしまいました。こちらからすすんで話しかける機会はもうないですし、周りも幽霊社員の私を避けています。
仕事もひとり仕事なので、挨拶以外人と会話をすることは一切ありません。
ただ自分でも少し驚く事がいくつかあります。
まず、一つ目は、(自分の)会社が統合するということを全く知らなくて、家族に「あんたの会社、統合するんだって?新聞を見たんだけどほんとなの?」と言われた事。
さすがの私もこれにはびっくりして言葉が出ませんでした。
自分の会社の、ここまで大きな情報が自分に入ってこなかったこと。
家族に言われるまで知らなかったこと。
二つ目は、会社がちょっとした問題を起こした時の事。
自宅に帰ってネットを見て唖然としました。
「そんな事があったのか」と。
確かにその日は朝から社内全体騒がしい?かんじで、上司達があたふたしていたのでその様子から、「何か起こったのだろう、まあいつものことだ」、と軽く考えていました。(こういう状況はしょっちゅうなので)
ところが、ニュースまでなっていて・・。
私ってほんとうに幽霊なんでしょうか(笑
自業自得!というご意見が多いとは思いますが、もしそれ以外のご意見ありましたらお願いいたします。
皆さま、お手柔らかにお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上層部しか知らない

弟の会社が倒産した時・・・
    ニュースで社長が会見していたので知りました。

トピ主さんが孤立しているからではなく、
    上司達しか知らされていないのでしょう。

• 要するに

興味ないのでしょ?

>孤立していもいいから煩わしい面倒な人間関係から離れる方が楽

自分ひとりの殻に閉じこもって仕事しているのでしょうから、社内での動きに気付かないのは仕方ないのかもしれません。

ですから「知らなかった」というのは間違い。
    知る機会を自ずから逃しただけです。

>私ってほんとうに幽霊なんでしょうか(笑

それを望んで、そのような立ち居振る舞いをしていたのでは?
    会社が統廃合しようと「孤立してもいい」とおもっているのであれば関係無いでしょ?

でも・・・・そのスタイルのままですとリストラの対象になりますよ。

統合後は「戦力になる」人で無い限りはお辞めいただく方向で動くのが「統合した側」の常です。

確認したいのはトピ主様の勤務する会社が統合する側なんですか?
    それとも統合「される」側なんですか?
    唖然としたとかかれている事から「統合させられる側」なんだとおもいますけど。

排他的に振舞っておきながら「なんで教えてくれないの?」は無いですよ。

• 普通です

そんなことは、よくある話。
    幹部しか知らないのが普通です。

• そんなもんだよ。

まぁ、確かに幽霊(ごめんね)に自らなっちゃったら情報は来ないだろうけどね。

取り引き先がまさにそれでね。
    合併や部署の統廃合の話は、別の取引先から”○○社統廃合あるけど、取引してたよね”って情報が飛び込んできて、速攻で問い合わせしたら”すみません、現場に情報が落ちてこないので”って状態でしたから。

特に大きい会社だとそうですよ。
    社員から情報が漏れる=株価に影響する。
    って言うコトを抑えますから。

こんなこと言っちゃいけませんが、末端の社員へ情報が伝わるのは最後の最後ですよ。

人事から配置転換や、それこそ”倒産”って言う場合でも社員への通達は最後ですから。

• 朝礼はないの??

統合や不祥事のことは、全員参加の朝礼やミーティングで上司のほうから経緯の説明がありそうですけどね。
    それがない、もしくは経緯の説明をしないという会社の姿勢のほうがおかしい気がします。

幽霊社員(?)のような方は、どこの会社でも少なからずおられると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 上場企業なら

トピ主様の会社がどのような会社なのかはわかりませんが、
    新聞で統合のニュースが出るくらいなので、知名度の高い上場企業と仮定させていただきます。

そのような会社の場合、会社統合のように株価に大きく影響するような情報は、最重要機密事項として扱われます。
    通常は広報が対外的に発表するまで、一般社員にまで情報は降りてきません。

理由としては、

・インサイダー取引を防ぐ
    ・新聞や雑誌へのリーク、すっぱ抜きを防ぐ

といったことがあります。
    インサイダー取引で社員が逮捕されるケースはよく耳にしますし、
    水面下で続けていた交渉が新聞社にすっぱ抜かれたことで決裂した、
    なんていうケースも実際に起こっています。

なので、自分の会社の情報をニュースで初めて知ることは、特別なことでもなんでもないです。

• そう、上層部しか知らない

大手に勤めており、社内の多くの方と仲良しこよししていましたが、吸収合併、切り売り、リストラ、全てニュースで知りました。

会社からは「ニュースで〇〇という話が出ているが、当社から正式に出した情報ではない。」というものが連日飛び込む始末。

結局全部ニュースの言うとおりでしたがね。

今は小さい会社に勤めていますが、社長としょっちゅう飲みにいったりしても、大事な人事の話は一切明かされず。
    でも逆にその方が企業としては信頼できる気がします。

重大ニュースをベラベラ一般社員に話すのが正しい姿だとは思いません。
    幽霊どうこうは関係ないと思いますよ。

• 距離の取り方

私ももう40歳を過ぎて煩わしい人間付き合いはしません。
    とはいえやっぱり最低限っていうのかそういうものってあると思いますよ。
    挨拶以外は一切話をしないのはちょっと極端かなぁ。

まぁでも精神を病んでしまう程のいじめにあったのだったらしょうがないと思います。
    少しずつ無理しない程度にもうちょっとコミュニケーションを取ってみたら?

今おいくつなんでしょうか?
    まだお若いのでしたらこの先このままでは逆にまた辛い人生となりますよ。

私はもう煩わしい人間付き合いはしないと決めていますが、さすがにそれなりには会話はします。
    ただ、この人は合わないなって思ったらきっぱり距離を取る、とか、はっきりと相手に怒ったりとか、自分に無理をしすぎないという事です。
    その程度と言える物なのかどうかは分かりませんが、私にとったら今まで人に合わせすぎて生きてきたのでとても勇気が必要ですが、手探りでまた失敗を重ねてまずは自分を大事にしてあげようと思っています。

トピ主さんの場合は手探りで本当に徐々にでいいのでもうちょっとコミュニケーションを取るようにしてみたら?
    変な人って思ったらきっちり距離を取りましょう。

• びっくりしました・・・

他のレスも見てびっくりしました。
    上層部しか知らない・・・とかが当たり前なんですね。

私はそこまで色々な会社を知っているわけではありませんが、これまで経験したことを踏まえると新聞に載るような事柄の中で統合や問題などの大きな事象は事前に展開されていました。

統合などはニュースになるようなずっと前から準備を進めますし、問題に至っては電話などによる問い合わせがあるケースもあるので組織としては全社的に対処するのが普通なのだと思っていました・・・。

社風にもよるのかもしれませんね。
    ちなみに私が経験したような会社は例え人づきあいが無くても知ることになります。
    特に問題などは緊急の通達として課会議などで通達されるので恐らく知らない人はいないはずです。

ただニュースにはならないような組織内の話題を知りたければ社内の人脈に頼らざるを得ないのはどこの会社でも同じだと思います。

• 普通でしょ

会社の経営にかかわる話しを末端社員にしないでしょ。

インサイダーとかのリスク高まるだけなんだから。
    一部上の方の人と商工会議所とかに限られる。

• 社長の顔をテレビでしか見たことなかった

会社のことなんて、あまり知りませんよね。

私なんか社長の顔だって生で見たことなかったです。

雲の上の人って感じ。
    私よりも世間の一般常識に詳しい人の方がよっぽど知ってたり。

社長の生い立ちとかも、テレビで社長の伝記やっててそれで知りましたもん。

統合のことなんてなおさら知らなくて当たり前かも。

• 一般社員の分際で、そんなこと知らされるはずがない

企業統合などトップシークレットを役員でもないあなたが知るはずないじゃないですか。

インサイダー取引きの問題とか、何も知らないんだね。

• よくあるのかな

うちの夫は普通に会話する人ですが、会社の事をニュースで知るようですよ。
    会社によりけりだと思いますよ。

• 知らない筈よ

朝、ニュースで知る良いことも悪いことも。
    上層部の会議自体、スケジュールの中では会議とは記入されていない。
    会議とあっても、定例会ってカンジで分からなくなっている。
    悪いことなんて、一旦会社から帰宅したように見せ掛けて何処かで時間を潰し、
    残業する社員がいなくなった夜中に集合して話し合うんだよ。
    ウチの会社はね。
    私はその場にいて、サインと印鑑を押すだけだから発言しないし、口外もできない。
    だから雑誌や新聞、ニュースで初めて知った人が普通なのよ。

安心してね!

• 末端まで

経営上の重要な情報がいきわたるわけないじゃないですか。

• 先日の春闘も

妥結額を新聞で知りました。
    組合員でも交渉に参加していないと回答日の当日にわからないですね。

決算や合併など、公表前は担当の社員や役員などの間で機密情報になっているのが普通でしょう。
    自社株のインサイダー取引に使われてはいけませんので。

• 自分の会社の商品なのに…

それも、店の目立つ所に並べてある目玉商品すら、説明できない店員さんはたくさんいるし。

新聞に出ていた新商品について、電話で問い合わせようものなら、受付は聞いた事もないような対応ぶりで、おいおい。

そこで、お待ち下さいませ…と、しばらく待たされる事はよくありますもの。珍しくないと思います。

• 有名企業でよくあること

上層部から降りてきで、社員に説明する前にマスコミが調べてる報道してる。(会社が流してる)

これはよくあることです。 驚くにあたりません。

(ぱどさん、上層部が決めてるのですから当然です)

転勤の話を最後に聞くのが本人だった事もあります。(よくある話)