親のレベルは子のレベル?

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ようこ

先日、とある説明会へ行ってきました。参加者は新年度小学校低学年の親たちです。
日時の関係で子連れの方も大勢いました。
それは構わないのですが、驚くほどマナーがなっていないんです。子どもだけではなく親まで。
遅れてくる親。先生の挨拶が始まっているのに私語を止めない親。話の内容まで周囲に筒抜けの音量でしゃべるしゃべる。

もちろん大半は黙ってお話を聞く保護者なのですが、何組もそういう方がいて辟易しました。
今まで色んな地域と団体で保護者の集まりに参加しましたが、そういう人たちにはちらほら遭遇しました。
しかし先日は本当にひどかった。
時折先生の説明が聞こえずらかったぐらいです。

ふと一方へ目をやると、あるお子さんが大人しくお絵かきしながらじっと座っておりました。
すぐそばで同学年ぐらいの子たちが騒いでも、とてもいい子にしてました。
隣のお母様はお子さんへの声掛けも、隣のママ友への声掛けも、壇上の先生方に失礼にならないタイミングで、耳元にこっそりという形でされてました。

すると先の私語ママが
「ねぇ前の子、ウチと同じ新1年生の子かな。ずっと大人しく座ってるよね。ウチの子はじっと座ってくれないのよね。」
「ああ〜性格よ性格。」「そうだよね、性格だよね。」

驚愕!!・・・すごい思考回路・・・

「性格のせいで済まさないで!
この春から1年生なんですよね?お母様!
お願いします!どうぞ『躾』してください!
でないと他の児童の迷惑です!」

と心の中で叫んでしまいました。

この親のお子たちと我が子が一緒に過ごすかと思うと、ぞっとします・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今さら何を??

トピ主様 温室育ちでしょ!

躾け?あ、無理。だってその親が躾けるんだよ!!
    常識のない親に育てられたら、常識のないのがその子の常識になるの!

この先トピ主は「やんちゃでさ」の言葉に出会うことでしょう。
    何でも「やんちゃ」でOKの親がいるんだよ

他人は変わらない 自分と自分の子を守りましょうね。

とりあえず。お金は持参させない(たかってくるよ)
    カードやお菓子も持参させない(狙われるよ)
    万引きの誘惑も断る強さを持ちましょう

最後の一文!!甘い!スキを見せない!!組織にはいらない!!
    ぞっとしている場合ではないよ---。

あ、うちはその手の地域から脱出しました 今は平和です♪
    安心して「お財布持って、子供だけでもコンビニへいけますよ」(笑)

• 私立を選ぶ一因でもあります

いろいろなお子さんと接するので、すべてではありませんが、一般的に躾ができている子だな〜と思うお子さんの親御さんはしっかりしている方が多いです。
    話を聞くべき時に聞く、挨拶をしっかりとする、忘れ物をしないなどの基本部分においてです。
    特にお母さんの影響が大きいです。
    こちらは田舎ですので都会ほど私立中学への進学が熱心ではありませんが、私立中学を選ぶ理由の一つとして「同じ方向性を向いた保護者と付き合いたい」とおっしゃる方が必ずいます。
    公立の小学校で、躾の部分でかみ合わない、授業中のうるささに耐えられない、またそれを注意しない騒ぐ子の親に耐えられないらしいです。
    私立であればパーフェクトではありませんが、少なくとも同じ常識の方向を向いた保護者が多いのではないかと思われます。
    多分、トピ主様は小学校に実際に入学してからの方がびっくりすると思いますよ。
    もちろん、しっかりした先生の元でまとまっているクラスもありますが、崩壊気味のクラスは実話なのか驚くほどです。
    とりあえずご自分のお子さんを守ることが第一です。頑張ってください。

• 選択を間違えましたね

レスします。

先ず、お子さんが行く予定の学校は公立ですか、私立ですか?
    公立なら仕方がないのではないでしょうか?
    想定内の事ぐらいお分かりにならなかったの???

そう、トピ主様親子は残念ながらそういう親子さん達と机を並べ
    ともに6年間の月日を共にしなければならないのです。

私立といってもいろいろですが
    うちの子が行っている学校は先ずもって有りえないです。

保護者会、説明会、授業参観、兄弟を連れてきた保護者は一人もいませんでした。
    祖父母、親類、ベビーシッターなどを頼って連れてこないのが常識です。
    その代わり、運動会や発表会などは和気藹々、にぎやかにやりますよ!

6年間山あり谷あり大変だと思いますが
    これも勉強だと思って乗り切ってください。

• まったく同じ!

うちも、説明会でほぼ同じ様子がありました!どこも似たようなものですね。

躾をする親が親なので期待をせず、人に迷惑をかける子には近づかないよう教えるのみです。

• 自分をしっかり持っていれば、周りには影響されない

と思います。
    トピ主さん自身、そして、お子さんもそれを実践すればいいのだと思います。
    どうか、お子さんには「自分をしっかり持ちなさい。周りに影響されてはいけません」という『躾』をしてください。
    そうすれば、周りの親やその子供がどうであろうと、トピ主さんとそのお子さんには何の影響もないはずです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最終的には。

多少の影響は一時的に出ても(笑)、育てた様に子は育つだと思いますよ。

• あきらめる

保護者会で、連れてきた下の子どもではなく母親自身がおにぎり食べてる場面を見たこともありますよ。
    校長が話している最中に、です。

私はどんな会でも最前列に座ることにしています。
    最前列には非常識な人はやってきませんから。
    まあ、保護者会や各種説明会の話の内容も配布された紙に書かれていることの補足的なものばかりで聞こえなくても問題ないことが多いですが、非常識な人が周囲にいるとそれだけで不愉快なので最前列をおすすめします。

親のレベルは子のレベルは、ある意味ではそのとおりで、ある意味ではそのとおりではありません。
    親のほうがレベルが低いこともしばしばです。
    発表会など、子供たちは静かに聞けているのに、親たちのほうがうるさい。

あきらめてください。
    子供のしつけどころか、親がまだ未発達、しつけが必要と言わざるを得ない人がたくさんいます。

高校生にもなると、子供たちのほうが遥かに立派です。
    子供たちの中身の実情はどうあれ、「TPOを弁える」ことができる程度に学校が努力しています。

• 子を見れば親がわかる

高学年の子がいます。
    都内で受験して入る小学校ですが、やはり問題児、モンスターにはなれないけど(学校が強い、周囲の親が強いので)多少変な親は存在します。

親が変でもまともな子はいますが、子が問題ある場合、親を見ればなるほどと思います。

でも、高学年になれば落ち着く子がほとんどです。

• そうなんですよね

トピ主さんのお気持ちわかります。
    ましてや今の時代想像をはるかに超えた事を子供でもしますからね。
    真面目できちんとした子がいじめられるなんてのも日常茶飯事。

ただ私達の時代もいろんな子いましたよね。うまく適応して成長していくものかなとも思います。

社会人も人生も長い私が今感じるのは世代関係なくその人となりは家庭の育ちが原点だと思ってます。なのでトピ主さんはしっかりされた方のようなのでお子さんも自分でしっかりと子供なりに見極めながらうまく生きていくと思います。

すべての人が同じ価値観ではない。違う価値観の人とうまく生きていくことも人生勉強だと思います。

• う〜ん

その年齢で親のレベル=子のレベルとしては可哀想かな…とは思います。
    大抵は小学校高学年〜中学生ぐらいで、自分の親のレベルに気付き
    反面教師とするか、同調してしまうかでその後が決まってくると
    思いますから…

逆にトピ主さんのように「!」と連呼してしまうと、子供が委縮したり
    神経質になってしまいそうで、若干気になります。

適度なバランス感覚が必要だと思いますね…それが一番難しいのですが。

• 全く、その通り。

出来の良い子供には、出来の良い母親が付いています。

落ち着きのない子や、我儘で協調性に欠ける子は育て方です。
    性格ではありません。
    産まれ持った「性格」もあるでしょうが、人に迷惑を掛けないとか、公共の場のルールは
    性格では無く親の「躾」です。

母親自身が、親から、いい加減に育てられたら、又、自分の子供も同じように
    いい加減に育てます。
    マナーの悪い子供が居ると、母親とその親{祖母}の躾が為って居ないんだろうな〜と
    思います。

子育ては3代です。
    近所の、ゆる〜い家庭を見ていると、つくずく、そう感じますね。

昔から言うでしょう。「氏より育ち」って。
    育て方は大事ですよね。

• ひとのふりみてわがふりなおせ

ははは!どこにいってもいろんな人がいますよね。

でもまぁ、トピ主さんも人の事ばっかりキョロキョロ観察したり、
    心で叫んだりしてないで、先生の話に集中しましょうよ。

子供って、なぜか自分の悪いところが似ちゃうんですよね。

• 私の周りにもいますけど・・・

こんな保護者は私の周りにも居ますが、この行動には彼女達なりの理由があるそうです。
    私も初めは驚いて敬遠していたんですが、あるイベントで彼女達と共同作業をする羽目になりました。
    会話して見ると考えていたよりは、常識有る普通の女性達(母親)でした。

説明会に遅刻したり・話に夢中だった理由を彼女達に聞いてみた事があります。
    こんな言い訳でした。

>遅れてくる親
    *パートが長引いた。
    *下の子が預け先に行くのを、嫌がり泣いて時間が掛かった。

>先生の挨拶が始まっているのに私語を止めない親
    *上に子供が3人居るが、この説明会で大事な話が出た事は一度も無い。
    *先生は椅子の上に置かれていた、説明会用の冊子に書かれている事を読んでいるだけ。

>「ああ〜性格よ性格。」「そうだよね、性格だよね。」
    親しげに見えても、所詮はママ友です。
    この先の一年間、適度に良好な関係で付き合えるように『躾け』の言葉を避けただけだと思います。

周りに筒抜けの声で話すのも同じです。こんな人達は普段からの地声も大きく自覚がありません。
    悪気は全く無い様です。

• だと思う!

親が「子供だから」と容認し、甘やかして育ててるからだと思います。

職業柄 子供たちと接する機会が多く、良くできた親ほど、目的とクリア項目をもうけて行動しています。

いい親

「ここは騒がない場所だから、座って自分の時間として本を呼んで待っていてね。うまく出来たらパパに報告しよう!」

↑多分 幼い頃から目的に対する子供の態度を説明して育てているので、子供もすぐクリア。

悪い親

「ここはシィー!だよ。うるさくしたら、お菓子あげないんだから。え?一緒にいたい?しょうがないなぁ〜。あ!すいませ〜ん!この子と一緒いいですかー?」

↑親が子供が大人しく出来ることを、初めから信じないのが前提で、側に置きたがり、お菓子やご飯でつる。

目の行き届く2メートルの距離で、同じ5歳の子供なのに、これだけ行動に差がでます。

どの子供も優秀で悪い親の子供も、こちらが言い聞かせると大人しくなります。

「子供だから仕方ないじゃない!」と怒る親ほど、教育ができていません。

性格というのは「親の性格」が第一で、子供が原因ではないと私も思います。

親の意識レベルが子供のレベルですよ。

• それが現実

そうですね。特に公立学校に入ると格差はものすごいです。
    あなたの言うとおり、「親のレベルが子のレベル」です。間違いないです。ある意味、「負の連鎖」ですね。多分その親もまたその親に同じように育てられたのでしょう。
    そして、同じような夫と結婚したのでしょう。まったくもって、ご愁傷さまです。わたしなら、私語を注意してしまいますけどね。

• 同じような事を感じた事があります

うちの自治体は小学校が隣接区域まで抽選にはなりますが選択する事ができるので
    近所に小学校三カ所見に行きました。
    学校公開日にいったところ・・・ある学校は、親の行儀の悪さにびっくりしました。
    中で授業をやっているのに、見ないで廊下でおしゃべりしている保護者が沢山!
    別にスーツをきてくる必要はないと思いますが・・・スウェット上下の人もいたり。
    こういう保護者に育てられた子どもとつきあうのかぁ・・・と感じたのと
    学校の先生のやっている事に疑問があったので、結果的には別の小学校に
    入学を決めました。
    そこは、保護者の方が廊下でおしゃべりなんていうのは殆どなく、PTAもしっかりしていて
    学校公開日には授業に支障がでないように巡回していました。
    もちろん、全員が全員場をわきまえない人ではないでしょうし、今はいっている小学校にだって
    かわった親はいます。
    やはり家庭の環境、親がいつも取っている態度や口調と言うのはどうしても似てきます。
    私も親のレベルというか・・・次元の低い親に育てられた子どもはずれていると感じています。

• その通り、しかたない

能力も、家庭環境も、考えもばらばら、ピンきり、それが公立の小中。
    しかたないですよ。どうしようもない。

自分がきちんとしているから他人もそうであってほしい、その子の起こすトラブルに巻き込まれたくない。
    でも、他人は意のママには絶対になりませんし、もちろんトラブルにも直接間接に巻き込まれます。そんなトピ山ほどあるでしょ。

嫌な人は、環境をお金で買う。そう、私立もちゃんとあります。そういう事。
    公のサービス、ただの公立に、個人の事情は基本持ち込めない。最低限のサービスの提供と考えた方がいいですよ。

公教育、公的サービスのなんたるかを学んだらいかがでしょう。
    改善の志は立派でも、なかなか難しい。教師も、はっきり言って安定公務員だからなっている人も、、、ほとんどですかね。

ひどい、と思うことも、こちらも忙しいし、睨まれるのを恐れて言動も控え目になりで、結局みんなそのまま卒業です。

公立を選択しているのであれば、そのような事は言っても無駄だと知る方が、今後の奇想天外な出来事への心構えになると思いますよ。
    ホント、すごい親子いますから。

• 4月から公立小学校1年になる子がいます

先月、入学説明会があり、小学校の体育館に集まりました。新1年生達は上級生が校舎案内、その間、親は保護者説明会という内容でした。校長の話が始まってもお母さん同士の私語が治まらず、ついには司会役の教諭から「申し訳ありませんが、お話し中ですので私語は慎んで下さい」とアナウンスが入りました。
     静かになったかと思いきや、今度は音楽が聞こえ始めました。そして声優の甲高い声が…。どうやら同伴させていた下のお子さんがじっとできなくて、スマホでアニメを見せて静かにさせようとしていたようです。一人の人がやり始めると、同じように小さい子を抱えた保護者がスマホでゲームをさせたり、アニメを見せたりし始めました。音量も下げず、周りの保護者が顔をしかめても、お構いなし。
     ついには校長の話も聞こえない状況となり、また「恐れ入りますが、スマホをしまって頂けますでしょうか。あ、お子さんがぐずって泣かれる場合は外へ出られても構いませんから」と注意が入りました。
     言われないと分からないのでしょうね。私には上の子がいるのですが、トピ主さん、これは序章に過ぎませんよ(笑)。参観日のマナーもあったものじゃありません。

• 中学になるともっと顕著

若い頃ヤンチャしてたから〜と子どもに寛容寛容。ビックリ。
    親にタカって遊び歩いてたかつての中学生が親になり、
    今度は少ないパート代を子にむしり取られ。ヘンナノー

違うタイプの生態を観察するのは今後の人生に役立つので
    親子でじっくり見させていただきましたが親がしっかりしていると
    (この場合のしっかりとは財力や地位ではなく、客観性)
    子どもも一線を越えませんね。

もちろんその反対もあり、暴れまくっています。
    もう眼が離せない 笑

• 子供が強くなる事を期待しましょう

私も小学校に入った時にショックを受ける事がありました。
    それはクラスの中に先生の指示を無視し授業を妨害するような子供が数人いたのですが、
    保護者の集まりで、そのグループの母親達が口をそろえて、
    「我が子は幼稚園では厳しい先生の元で過ごしていた」
    「今の担任は幼稚園の先生と比べて迫力が無く甘くて子供に舐められている」
    「だから我が子達は悪くない」
    でした。
    その親達の頭の中では悪いのは先生の指導という事になっているようでした。
    「授業」だから「座って」「先生の話しを聞く」という肝心の事が理解できない子なのに
    先生が悪いって本当に呆れました。
    注意されなければ、怒鳴りつけられなければ何をしても良いというわけではない、という当たり前の事すら理解できない親達でした。
    本当にこの親にしてこの子ありですよね。
    でもその発言を聞いて私同様その親達に異を唱える親もいた事が救いでした。

我家は私立に行かせるお金もないので、せめて子供が多様性を知り、悪い見本と良い見本を知り、たくましく育ってくれる事を祈るだけです。

• おっしゃるとおり

そして、レベル低い人は自分たちの感覚がスタンダードだと
    思っていて譲りません。

気をつけましょう。(ま、子供に罪はありませんが)

• それぐらいの歳だとね

未就学のお子さんだと、いくら厳しくしつけても…って子もいますよ。
    いつもと違う場所で、変な方向に弾けちゃう子もいますし。
    その時の親の態度も大事ですけどね。

私立小学校だと、説明会も静かなお子さんばかりです。
    でも、そのぶんギャングエイジで変貌する子の周りとの温度差がハンパない。
    私立小学校にお子さんを通わせているママの話もよく聞きますが、それまで親の言う事を聞けるいい子だっただけに、その反動は恐ろしい物がありますし、周りの反応は公立と比べ物にならないくらいに冷ややか。

逆に「この子将来どうなっちゃうの〜!?」ってヤンチャじゃすまないレベルの荒くれ者が3,4年ですとーんと落ち着いたり。

そういう性格、素質の子は好き放題弾ける時期と場所次第でどう化けるかわからないなあ…って思います。

• PTAにて

私語で進行の邪魔をしている人達が
    意見を求められて言ったことが

「参観日で下の子供がうるさくて授業に支障が出ている。
    親の意識改革が必要。」

ええええぇ
    いや、私もそう思っていたよ、でもでもでも。

PTA不要論を確信した瞬間でした。
    小人閑居して不善をなす、
    つるませて別派閥排除意識を固めるだけの組織だ、これは。
    委員が終わったんで、ポツンママに戻ります。
    で、私は集団になじまないと言われるんだろうな。
    子供は既にそう言われているので、
    やはりトピタイトルは真なりという結論です。

• 公立系義務教育の環境は海のもん山のもん

それが嫌なら受験させて私立に行かせた方がいいですよ
    私立ならある程度の学力、教養を伴った子供さんばかりですから
    ただ、ある意味、無菌状態の中で成長しますので、
    それがいいか悪いかは分かりません
    反対に公立はいろんな家庭環境の子供さんで溢れています
    当然、私立には絶対にいないと思われる
    良好でない家庭で育った子もいます
    うちの息子は結果的に幼稚園から大学までオール公立ですが
    躾の行き届いていない粗暴な子とはつるむ事はなかったですね
    あんな子が友達? と心配したことは、親バカながら一度もないし
    逆にあんなすごい子がなんで友達? と思うことの方が多かったり
    だからと言って粗暴な子を排除していたわけではなく
    「こんな子もいるんだ」という感じで、本人は普通に受け入れていました
    ある意味、私立では身につけられない免疫かも

なのでまずはわが子をしっかり育てて下さい
    よそ様の教育方針に口を出すべきではありません
    トピが嫌がるような常識のない子供と友達になって影響を受けるなら
    結局はトピの子供さんにそのような素養があるから
    他人の子供のせいではありません

• その延長上で、小学校で子どもたちは発言する

学校の先生に対しての発言、本当にため息が出ますよ。
    何か借りに職員室に来ると、いきなり「先生、○○」。
    入室するときに、まず、失礼します、こんにちは、の挨拶なしです。
    大人ですから、○○を借りたいのは分かります。ですが、○○だけで済まそうとする。
    恐らく、ご自宅でご家族(恐らく夫か舅姑、マレに妻)が、同じように発言しているのだと思います。

給食の時間。結構荒れることあります。4時間目の授業が終わると、すぐ配膳せずに、まずひとしきり暴れて発散してから給食の準備に入るクラスがあります。食前の運動なんてしなくてもいいのに・・・。

あと、家庭での発言、びっくりするほど持ち込まれますよ。年取った先生、女性の先生、多少太っていたり、白髪が目立つ先生は、子どもたち、特に高学年の男の子は面と向かってバカにする発言平気でします。きっと、親御さんが同じように家庭でその先生のこと言っているのだろうな、と思いますね。こういう親が増えてくると、授業の妨げになることがあります。
    本当に義務教育であっても、自動的に進級させるべきじゃない。勉強が出来なければ留年制度取ってほしいですね。

• 知り合いに…

姉妹の子供を持つ親Aがいました。

Aは上の子供を厳しく育てていました。
    保護者も含め、上の子の友人をAが決めて育ててました。
    なので保護者会等では、Aは周りと会話は少なく目立たないタイプでした。

下の子は自由に育てていました。
    かなりのやんちゃ娘で男の子相手に噛んだり叩いたりしていました。
    保護者や近所に、下の子と同じ歳の子を持つママ友が沢山いたので、保護者会やスーパー等で下の子はほったらかしでした。

中学2年を過ぎた頃に、Aの上の子は反抗を始めて、色々と悪い事もしました。
    下の子は真面目な学生でした。

今、Aの子供達は子供を産み親になっています。

上の子供は性格が歪んだまま大人になったそうです。

下の子供は、しっかり者になってA夫婦に親孝行をしているそうです。

上の子を厳しくしすぎて萎縮したのか…
    上の子は親の言い付けを中学生2年まで守っていたが、それからは悪い友人の言い付けを守る真面目さが出たのか…
    と言っていたのを思い出しました。

• 公立小学校は

社会の縮図です。

そんな環境でも子どもは
    生き抜いて行くもんです。

揉まれることで
    したたかさや 、図太さ、要領のよさを
    身に付けてくれればいいと思ってます。

• 逆は真ならず

騒がしい親の子は騒がしいかもしれないけど、騒がしい子の親がみんな騒がしいわけではありません。
    静かな子の親は静かかもしれないけど、静かな親の子がみんな静かではありません。

いくらがんばって躾しても、新1年生ぐらいでは、おとなしくじっとしていられない子も多いです。
    穏やかに言い聞かせて静かにしていられる子は、もともとおとなしく聞き分けのいい子だと思います。

もちろん、全く躾していない親に「性格だから」とひらきなおられたら、イラっとくるのはわかりますが、おとなしくしていたお子さんが、おとなしい性格なのは間違いないです。

• トピ主です。ありがとうございます。

多数レスを頂きましたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
    様々なご意見、どれも頷きつつ読ませていただきました。

私は上の子はすでに公立小中を卒業した歳頃の母です。
    また夫の仕事の関係で色々な地域を転々としております。

だから、色んな場所で会う私語ママの事はずっと気になっておりました。
    (周囲が気になるのは私が未熟だからですね。)
    彼女たちも親なのできっと「気付き」があればおしゃべりを止めるのでは、という思い込みがありました。
    だから新1年生が静かにしているのを話題にしたとき「ようやく気付いたかな」と思ったのです。
    ところがその結果がコレです。

あの親たちの頭の中を見た気がしました。
    この方たちと私はどこまで行っても価値観が平行線だと確信しました。
    たぶん私語を注意しても無駄でしょう。

ちなみにこれは公立小の説明会ではありません。
    下の子が通う現小学校では集まりがあっても、私語が目立つような事は殆どありませんでした。
    そこと同じ地域なので、かなり驚いたという訳です。

またすぐそばの私語ママたちは、その会話からこの会へは初参加組な様でした。

• 免疫

をつける為に私立受験を避けました(笑)
    子供達の通う幼稚園はそんな家族見ないです。
    このまま私立進学視野に入れて素敵な環境に置いたら将来困るのは子供達なので。

同じ幼稚園のお母さん達も苦労して子供を近所の子供と触れ合わせています。
    公立に通う事が予め分かっていた事であれば免疫をつける時期ではないでしょうか♪

ピンキリだものね。
    どこ通っても、その年の保護者って分からないもの。

そんな環境にいても流されない我が子…良い育児がまた出来そうですよ?
    私もゾッとしましたけれどね、説明会。
    これまでもびっくりな親子見て来たけれどそれを上回るスゴさ。