一生結婚しないと言われました。

レス5
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

クロナッツ

1年以上お付き合いをしていた彼氏に、「一生結婚はしない」と言われました。
彼はうつ病を発症しており、投薬治療中です。
1人ぐらしでそばで支えてくれる家族もいないため、身の回りのことも自分でしなければならず
精神状態はギリギリのところがずっと続いており、仕事も休みがちになり休職も視野に入れているようです。

出来ることなら一緒に快方に迎えるようにそばで支えていきたいと考えていましたが、
休職して1人になって誰とも関わりたくないと言われました。
うつ病を発症してから、上記の発言があったため病気のせいでの発言の可能性も考え
そばで良くなるように、身の回りのことも支えていこうと考えていましたが
1人になりたいと言われ、これからの付き合いをどうしていいかわかりません。

このまま別れてしまうと、万が一この世からいなくなるようなことになった時に
後悔してしまうと考えているので、出来たら別れずに元気になるまではそばにいたいと考えています。
快方に向かった時に、それでも結婚の意思がなければ、その時が別れ時だと思っています。

今、彼の望むように1人にしてしばらく連絡するのを断つべきでしょうか。
それとも、一方的にでも連絡をし続けて、彼が1人になって快方に向かうのをジッと待つことはありでしょうか。
お互い、年齢も30歳を超えており結婚を考えると、別れを考えて新しく結婚を視野に入れられる人を探すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の優しさを受け入れる

うつ病の彼を見捨てるようなことをしたくないという気持ちは分からなくもないですが、あなたは彼を精神的にも経済的にも支えていくことができますか。

快方に向かうという保証がないまま、何年も支えていけるのですか。

彼を支えられるのは私しかいない、そんな風には思っていないですか。

冷たい言い方をすれば、悲劇の主人公になりたいのなら彼の傍に一生いたらいいでしょう。うつ病が治らなくても、一生彼の傍にいるという覚悟が要りますよ。

彼があなたに「一生結婚しない」と言ったのは、彼の優しさだと思います。彼はいつ完治するか分からないうつ病の自分を、あなたに負わせたくないのでしょう。

彼に万が一のことがあっても、あなたには何の責任もありません。

年齢的なこともあります。彼の優しさを受け入れて、別れを選択する時だと思います。

• 彼の「イネイブラー」にならないこと

満天さんのレスに賛同の上、表題の意見を追加します。

「イネイブラー」の意味は検索して見て下さい。
    貴女の関与が、結果的に彼の自立と改善の機会を奪い、問題解決を遠ざける恐れがあります。厳しく言えば、彼を支える事に自分の存在意義を見出す自己満足にすぎず、これを愛情だと誤解しているという事です。

彼が欝病なら、一刻も早く休職して、専門医の治療を受けること。

彼が他人を遠ざけたいなら、貴女もその「他人のうちの一人」として離れること。

とりあえず「必要ならいつでも呼んで」と門戸だけ開いておき、貴女は自分の生活をしましょう。同じ殻にこもらず距離を置き、その上で求められたら再会復縁すればよい。

ただし、回復にはどれだけ長くかかるかわかりません。妻でもない貴女が必要以上に彼の人生を背負う必要はありません。ましてや貴女が彼を見捨てるのではなく、彼の方から離れてほしいと言われたのだから、貴女に責任はない。

完治にはどれだけかかるかわからない病気です。素人が無理に付き合うのは逆効果になる恐れもあります。

貴女は貴女の、安定した幸せを模索するべきですよ。

• 別れを選ぶことは

彼の重荷を一つ下ろしてあげることになるのかも。
    大事に思うからこそ、あなたの存在が重いと言うこともありますよね。
    幸せにしてあげられない人をそのまま自分と関わらせておく辛さ。
    その辛さから解放してあげるのも愛情のようにも思えます。

この先の彼がどうなって行くのか、あなたに責任はないです。
    あくまでも彼が進む彼の人生ですから。

見捨てるのではなく身軽にしてあげる、それも一つの愛情だと思うのですが。

• レスありがとうございます。

満天さま yottyさま

ありがとうございます。
    経済的にも精神的にも支えていきたいと思っており、この1年過ごしてきました。
    しかし、それは彼に頼られることで成り立っていたことで、
    もしかしたら、悲劇のヒロインになっていただけかもしれません。

回復期にフッといなくなってしまうのではと思い、
    亡くなってしまったら後悔すると思って離れられずにいましたが
    私が彼にとって離れたい他人の1人なら、もう一緒にいることに意味を見出せないですね。
    私は彼の主治医でも妻でもないですし。

誰かに別れてもいい、見捨てていいと背中を押して欲しかったんだと思います。
    彼中心の生活から抜け出して自分の生活を送れるように
    私も変わろうと思います。
    ありがとうございました。

• レスありがとうございます

pekoさま

見捨てるではなく、重荷を軽くする。
    そんな考えかたがあったんですね。

亡くなってしまったら…と考えてた私は
    どうにかして治るようにとばかり考えていました。

でも、治すのは彼自身であり、
    彼が病気を治せる環境は、私と一緒にいることではないんですね。

1人よがりの考え方から離れて、彼を楽にしてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧