勉強させすぎですか?幼児

レス96
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ドンキー

この春で年長になる息子がいます。
夫婦共働きで保育園に預けています。
保育園には9時〜17時。

くもん 週二回(1回1時間程度)通っています。
くもんの宿題と通信教材で、自宅では毎日1時間ほど勉強しています。(宿題プリント5枚、その他ワーク3枚程度)。
だらだらするので1時間程はかかってしまいますが、そんなに多い枚数では無いと思います。
好きな事も、当然毎日させています。

しかし、勉強や宿題を自ら進んでする事は無く、その様子を見た夫が「勉強、そんなにやらせる必要があるのか?今はそんな嫌々やらせても意味が無い。その時間をもっと本人が好きな事だけやらせる時間にしてやるべきでは?!」と言い出しました。
好きな事なら何でも良いらしく、テレビ、ブロック、ボール遊びなど、夫自身がその遊びに付き合う!と言っています。
実際、夫の仕事は帰りは早いので子煩悩だし相手はしてくれると思います。
でも、本当にそれで良いのか不安です。

保育園では全くお勉強の時間はありません。
息子はイヤイヤながらも勉強をやっていたので、文字も読めるし知識もそこそこ豊富だと思います。
くもんも、行けばそれなりに先生からも褒めていただけるので、母としてはこのまま続けて欲しいのですが・・・。
本人は、行きたく無いけど止めるって言う勇気はないって感じでしょうか。

今時の幼稚園児や、私立の保育園では、習い事を沢山させたり勉強の授業もしっかりしているところも多いので、小学校に入ってから周囲に遅れてしまわないかとか考えたりしてしまいます。

夫の言うように、幼児期は好きな遊びをひたすらさせて、好きな事をとことん追求させるだけで良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えは分からない

お気持ち分かります。うちにも同い年の子がいて、保育園児です。

私は第一子は保育園通いで特に何もせず、
    第二子は3歳から公文に通わせています。

ただ第一子が小学校で困ったからというわけではなく、
    上の子が習いたいと言ったので下の子も一緒に通わせたというだけで。。

結論からいうとほどよく学習できればそれに越したことがないのですが、
    幼時を毎日勉強させるというのは本当に難しいですよね。
    気になったのは公文のほかにも、通信教材をされているのですか?
    それだとちょっと多いかな?という気がします。

集中してパパっと終わらせることができれば本人も負担に感じませんが、
    17時に帰宅してもお風呂とご飯の時間をのぞけば、ゆっくりできる時間は
    2、3時間ですよね?そのうち1時間勉強、はちょっと大変かな・・

• 先取り知識の価値などゼロに等しい

学習姿勢を早めに身に付けさせたいという意図は理解できる。
    しかし、学ぶことの喜びより苦しみを先に知るというのは逆効果。

くもんに行くこと自体は否定しない。
    自分のペースで進めていけるし、○をもらうことの喜びをしるのもよい。
    そうやって学ぶことが楽しくできるなら大いに結構です。

しかし、すでにトピ主さんの家庭では「宿題」というノルマを
    「いやいや」させられている状態。勉強を好きになる要素がない。

今のご家庭での勉強中の様子を学校授業に置き換えてみたらどうですか?
    集中力を欠いて、あれこれ指図される様子が求める姿でしょうか?

更に先取り知識は良いことだけではない。授業を聞かない子を作る。
    学校の先生の授業を聞く必要を子供が感じないから。
    授業中が暇で仕方がないという子になりかねませんよ。

家でも宿題は嫌々「こなす」だけ。
    内容が難しくなっていくにつれ、こんな形の勉強では厳しくなるでしょうね。

勉強させるのがいけないのではない。
    楽しめる工夫、自発的に短時間でも集中して取り組む形を考えるべきですね。
    知識欲を持たせることができれば結構な時間集中して取り組みますよ。

• 良いでしょ

いま好きでもない勉強やらせて嫌いになったら元も子もないでしょ

• 通信要らん

別に遊んでばっかでもいいと思うけど。
    ウチの子私立幼稚園だったけど遊んでたし。
    保育園だと尚更、親と遊ぶ機会は最大限あった方がいいと思うし。

ただまあ、今まで公文で積み重ねたものが、
    全部やめたらガスガスになるから(園児の勉強って割とそういうもん)
    公文続けて通信やめたら?
    両方やるから無理があるんですよ。
    公文1日5枚で充分じゃん。
    最初の助走の超簡単なところは1日10枚とか余裕でできるけど、
    力が要るところになったら5枚毎日って結構大変なんですよ。
    公文の先生はその5枚オンリーで充分なつもりで出してるでしょ?
    通信はこっそりでしょ?んじゃその通信やめていいじゃん。

あとは、ダラダラしないようにお母さんがついて時間計ってキチッと終わらせましょう。
    公文なんだからさ。
    仕事から帰ってそんな時間あるか!ということなんでしょうが、
    でも園児に勉強させるって結局親が頑張るって事なんですよねえ。無理ならさせるなと。
    親が身を削らずにに子どもにだけやれやれっても、まだそんな自律は無理なんですよ。
    で、浮いた時間でお父さんにはしっかり遊んで貰ってください。

• いいと思います

所詮、勉強が出来るかどうかなんて、社会人になってからは
    あんまり関係なくなることだと思います。
    高学歴=キャリアも順風満帆、とは限りません。
    むしろ、どれだけ遊び心があるか、の方が重要になってくると思います。

幼児期から、いわゆる詰め込み教育をするより
    この時期は興味のあることをして遊んだ方が
    いわゆる地頭が良くなって、就学以降、勉強する時も
    高い集中力と吸収力で、短時間で色々理解できる子になるのでは?と思います。
    (そして空いた時間で部活したり趣味にいそしんだり、普通に遊んだり。)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遊ぶのは今

子供にとって「遊び」は「学び」だと思っています。
    正直幼稚園児に毎日勉強させるのは(しかも乗り気でない)かえって逆効果だと思うのですが・・・
    我が子達幼稚園から中学生までおりますが、宿題以外の家庭学習は禁止です。

中学生の娘は「勉強して怒られるのはウチだけだよ〜」と言ってますが、それが我が家の子育てです。
    子供は必要最低限の事をして後は本を読みきちんと食べて遊び、早く寝る。
    シンプルですがこれさえ出来れば周囲に遅れることはありません。

人生で必要な事はすべて幼稚園の砂場で学ぶんですよ(笑)今しか出来ない事をやりましょうよ。
    遊び倒した我が家の子供達、一応全員「できる」方のグループです。
    地頭がいいのよなんて言われることもありますが、お勉強は塾や通信教育がなくても家庭の中で生活の中で出来ます。
    遊べるのは今だけなのにもったいない・・・先輩母の感想です。

• 父親に同意

今の時期は、「勉強って楽しい」「字が読めるって、好きな絵本が自分で読めるんだ!!」という喜びを養う時期だと思います。
    生きる喜びを培う時です。
    その先の勉強がしたいといえばさせる、興味がなければ引っ込める。
    いろんな遊びをさせて、お子さんがどんなことが好きなのか?
    どんなことに興味があるのか?どんなことが得意なのか?
    親が見極める・・・何より子ども自身が好きなことを見つける時期です。
    字が読めれば、小学校で遅れることはありません。例え、周りが優秀で遅れているように見えてもほんの一時のこと。
    小学校入学時がゴールではありません、その先は長いですよ。
    中学入学時、前向きに勉強・スポーツ(文化)に取り組めるのは、10歳くらいまでどれくらい楽しいことを見つけられたかです。
    楽しくないことばかり見つけてしまうとその後の「やる気」がでません。
    ここは、忍耐をもって子どものやりたいことを見守るのが得策と思います。
    将来に向かって学ぶことは大事なことです、だからこそ勉強嫌いな子にさせないように。

• 公文はいい

私自身も通っていたし そして娘も公文生です。
    でもそんなに幼い頃から行ったことはないのですが 公文はおすすめですよ。
    娘が「幼稚園位の可愛い子が解いてる。私も頑張らなきゃ」って言ってました。
    そして お子さん そんなに小さいうちから宿題もいっぱい頑張ってるんですね。
    でも 本当にイヤイヤなら 先生と話して宿題を減らしてもらうことはできませんか。
    あまりに幼いうちから 本人の意思でもないのに強要してしまうと 勉強が嫌いになります。
    そのへんの差し引きが難しいところで 先生と親御さんの連携プレイしかないでしょう。

ご主人には美味しいどころどりになっちゃいますが お子さんが一枚でもプリントをやったら パパと好きなことして遊んでもらえる というふうにすると お子さんもプリントをやるようになるかも・・・

早期学習は 無理強いをしないことが絶対大事だと思います。学ぶ楽しさを幼いうちから理解できる子はそう多くないでしょうし。
    でも 公文はとてもいい教材なのでぜひ続けて欲しいと思います。

• 楽しめるようになるまで待っては?

先取り教育を受けているお子さんは、小学校にあがった時に「そんなこともう知っている」と授業が楽しくなくなってしまい、授業に集中できなくなってしまう子が多い とある教育者に言われました。
    なので我が家は1+1も教えず、代わりにお花見やキャンプ、釣り、虫取り、泥遊び等、1年中自然に触れる遊びを家族でたくさんしました。
    ゲーム機は買わず、代わりに欲しいといった本は買いました。
    平日は私も仕事での出張等が多くゆっくり勉強をみることはできなかったので、3年生の時に大手塾に週1日だけ通わせました。
    塾は1+3=?を教える所ではなく、4は何で出来ている?(1+1+2でも4+0でも○)という「考える頭」を育てるところを選びました。
    塾で勉強の楽しさを知ったようで、4年にあがる時に「塾をやめたくないから受験する!」と言い出し、今は御三家といわれる中高一貫校に通っています。
    部活も受験も自分で選んだので、どちらも今でも好きだそうです。
    下の子もそんな上の子を見ているので、塾に行ける年になるのを楽しみにしていて、今は喜んで通っています。
    遅れそうになったら支えるので大丈夫ではないですか?

• お疲れ様です

まずは ドンキーさん お疲れ様です。私の息子は今小学1年です。3歳半から公文に通ってます。初めは簡単ですがだんだん難しくなり半年くらいで辞めたいとぐずり毎日だらだら勉強。そんな様子を見たに義母、実母から そんなに勉強させなくてよい もっと遊ばせた方が良いと言われ すごく迷いました。でも公立幼稚園はひらがなすら学ぶことはなく小学校へ。結果 公文続けて良かったです。先取りのお陰で授業は理解でき わかりすぎるから授業を聞かないということはなく、
    3学年先をしているのでむしろ新鮮に受けているようです。友人の子は小学2年の時、どうしても算数が嫌で嫌で辞めてしまったのですが 高校受験で数学ができず母親にむかって「どうして小2の時 公文辞めていいっていったの?」と逆切れされたそうです。今も息子は公文が嫌いです。毎日毎日 戦いです。でも今日 もらってきた通知表をみて ほとんど「よくできる」だったので これでいいのだという確信がもてました。 旦那さんが公文をみてくれるといいですね。お互い頑張りましょうね。

• 今なら、

くもんだけで十分!!

もっと外で遊ばせなければだめです。
    小さいうちから人と交わって遊ばなければだめです。

社会にでてコミュニケーションの能力の欠如が一番の問題です。
    勉強を優先したため、そちらを学ぶ機会を逸してしまい、
    社会でどのようにやっていくかがわからない人間が増えました。
    中学生で発達障害の生徒が確実に増えていますが、そこらへんの
    人とのやり取りの少なさが原因です。

逆に言えば、せっかく勉強で得た知識でも、上記に書いた能力が
    育っていなければ、人間社会では使う場がありませんから。
    仕事を通じ、日々、実感しています。

• 勉強はつらいもの?

我が家はこの春、新一年生になる子がいます。
    たった一年の差ですけど、最近は勉強が楽しいくてしょうがありません。
    昨年はいわゆるお受験をしました。塾ではいわゆるプリントばかりで、非常につまらなかったですね。
    (合格しましたけど…)
    受験が終わってからは、親子でやりたい勉強ばかりしています。
    たった一年で、かなり大人と対等の勉強ができるようになります。
    今は二人で一緒に漢字検定を受けようと、一生懸命親子で漢字の練習中です。
    勉強は楽しいもの♪というスタンスでやっているので、悲壮感はないです。
    「プリントやったの?」とやれやれではなく、最近は「漢字やろうよ!」「英語やろうよ!」と
    一緒にやる方向で楽しんでいるのがいいのかな?と思っています。
    公文が合わないのなら、花○もあるし…勉強をやらせるというよりも
    勉強をいかに楽しくするかに重点を置いた方が、精神衛生上いいと思います。
    ご主人が難色を示しているのは、辛いことを無理やりやらせてる感があるからでは?
    テレビ、ブロック、ボール遊びでも、学ぶことはたくさんありますし。
    うちはブロック好きなので、立体問題には強いですよ!

• 「嫌なら辞めてもいい」は避けたい

保育園に通う同い年の子供がいます。
    KUMONも通っています。

我が家では
    「好きな事をするためには、やらなければいけない事を先にやる」
    という意味で、毎日KUMONの宿題をさせています。
    ですので、KUMONの宿題が終ってしまった日は、市販のKUMONのドリルをやります。

本人の学力が付くことが目的ではなく、頑張れば楽しい事が待っている事を教えるために。

むしろ、やりたくないと言っていればすぐに辞められると思われたら嫌ですね。
    一度、やりたいと言って始めたからには、しっかりやってもらい、その後たくさん遊ぶ方が良いと思います。

• ご主人に賛成

保育園児でした。確かに幼稚園児とは一年生に
    上がった時点で、差がついています
    しかし、一年生半ばから学研に行きました
    園児の頃はどろんこになって、遊んでいました
    なかなか芽が出ないかなあ・・と思ってた所
    三年生後半からぐんぐん伸びてきましたね
    小さい頃、いろんな体験はさせましたよ
    今、水泳もぐんぐん上達しています
    習い事は好きな水泳のみです
    読書は、大好きです
    ご主人にいろいろ遊んでもらって、体つくり
    頑張って下さい
    無理無理勉強は、意味ないと思います

• 頭のいい子に育てるには

小さいころから勉強の習慣を身につけさせ・・・ではありません。
    頭の良さ=集中力です。

くもんはやるけどだらだらしてるんでしょう?
    それは即刻やめたほうがいいです。集中力が続かない、だらだらの習慣が身についてしまいます。
    それに、所詮知識を増やすだけの勉強だから応用力は身につかない。
    今友達より先に行っているように見えても、年齢が上がるうちに集中力に勝る子に必ず追い付き追い越されます。

では、集中力を高めるにはどう育てるか。
    好きなことをとことんやらせること。(夫さんの言う通りですね)
    お絵かき、積木、絵本、何でもいいです。できれば一人で没頭できるもの。

子供が集中しているときには話しかけないで見守っていてください。どんどん集中が長く、深くなります。

そうやって育てた息子は東大生です。
    小中高と、普段はあまり勉強しませんでしたが、ここぞというときには寝る間も惜しんでやっていました。

面白くもないのにやらされる勉強なんて可哀想。思いっきり遊ばせてあげてください。

• あまり必要ないかな

小学2年生と、今年幼稚園に入る子供がいますが、公文は習ったことがないので、どんな勉強をするのか知りませんが、文字なんて自然と3歳くらいでひらがなもカタカナも覚えていましたよ〜。上は私立幼稚園でしたが、書き方と体操教室くらいしかやってませんでした。
    字はずっと習い続けているので、毎年学校の書初め(低学年は筆ではない)に選ばれています。勉強は、早起きして勝手にやってます。

幼稚園で必死にやっても、小学校中学年くらいになれば簡単に抜かされてしまうので、就学前は基本的な字の読み書きと足し算くらいで十分です。

• 例えば字が上手く書けない子がいて

百回千回書かせて綺麗な字がかける子もいるんでしょうが
    字を上手に書くために必要な筋力が付く遊びをする方が大切。

似てるけど違う形のものを見分けられない子が
    『あ』と『お』を区別できないまま何度も書いても意味はない。

ストレートに計算を学ばせるよりも
    大きい小さいという感覚が身についている方が大切。

公文だの通信教育で年齢に応じたと言われてる課題をこなしていれば大丈夫というのは
    あなたのお子さんの個性やレベルを自分で把握しようとしない手抜き親の
    自己満足の安心感でしかないと、私は思っています。

お子さんの楽しいを大事にするご主人の提案良いと思います。

親の不安感を煽るような広告に踊らされてませんか?

• 意味なし

そんな小さいうちから無理矢理勉強させても全く見につかないでしょ。

うちにも今年保育園の年長になる女の子がいますが、何も習わせていないし、好きな事させてますが、ひらがな・カタカナの読み書き出来ますよ?
    自ら興味を持たないと絶対身につかないです。

小さい頃から勉強勉強って…
    勉強が嫌いになる1番の原因ですね。

かわいそう。

• 少し減らすのは?

毎日お疲れ様です。

通信教育、くもん どちらか一つを削減しては?
    既に文字も読み書きできて知識もついてきているなら
    本人にたくさん本を読ませていくこともできますし。

実は我が子も幼稚園時代に毎日学習時間を取っていました。
    枚数は多くはないけど、ムラがあって一時間かかることもありましたよ。
    小学校に入学して楽だったかといえば、学習習慣はたしかにつきましたが
    ・・・それまでに費やす労力ときたら、結構しんどいですよね。親も子も。
    全てが無駄とは思いません。
    でも、お子さんに疲れ(だらだら感)が見えてきたら、その時が「見直し」のサインでは?

子どもは面白いと思えば勝手に遊び感覚で勉強するし、そこは貪欲なものですよ。
    安心してよいと思います。

• 幼年期に脳を使うことは良いと思います。

お勉強、いいと思います。

幼年期に脳を使わせると刺激になって
    本当の意味での頭が良くなりますよ。
    小さい頃のIQの伸び方ってハンパないですから。

子供が泣きながら嫌嫌やってるなら勉強のさせ方の
    方法を変えて、「楽しく」進めればいいだけのこと。
    勉強って「イヤなもの」じゃないですよ。
    色んな事を知れて、出来るようになって「楽しい」「面白い」
    と気付かせてあげるといいと思います。

• 公文は

うちの息子もやってました、公文!!
    あれは、合う子と合わない子がいますよ。

長男はダメでした↓↓
    負担になったようで、とことん勉強嫌いになってしまいました。

でも、次男は負けず嫌い嫌いな性格もあってどんどん進んでいきました。
    なので大学まで志望の学校に進みましたよ。

トピさんの子供さんは、向かないのかも?

今は反発できないから、仕方なくやってるんでは?

• 私もやらせていました

保育理念に惚れ込んで、専業主婦ですが無認可保育園に通わせていました。(田舎なので待機児童はいません)
    そこでは早期教育は一切しない、無農薬給食、自主性を育てる。
    理想的な園でした。

とは言え、朝勉癖をつけたくて3歳の頃から登園前に通信教材(すてっぷ、いちぶんのいち)市販の公文の迷路や切り絵、もじぺーを最低1枚〜やりたいだけやらせていました。
    帰宅後も「やる?』と誘えばやっていました。

本好きにさせるために毎日絵本の読み聞かせ、一ヶ月に数冊絵本を購入、誕生日プレゼントは図鑑。
    かるたや知育玩具もたくさん揃えてあります。
    テレビは全く視聴しない日のほうが多く、視聴しても30分ほど。

とにかく机に向かって読書、絵を描く、知育玩具で遊んでいました。
    そうすると自然に小学生にあったときは自学する癖がつきました。
    担任に「読解力がずば抜けている」と言われました。

• デスクワークだけが勉強じゃない

この春小2と年長になる男児がいます

勉強=デスクワークは大人の感覚では?
    子供は、遊びがすべて勉強。
    いろんな遊びをたくさんした子供は、机上では身に付かない「感性」を学び取るんだと思います

長男は学習塾に行かず、ひらがなを全部書けるようになって入学。
    当時私も仕事が忙しく、9時〜18時まで保育園。
    夕食ができるまで、外が明るい季節は弟と家の外で遊んだり、お絵描きやブロックや工作に夢中でした。

小学校に入って、平日は宿題を済ませて、幼稚園に移った弟と連れ立って公園に行くのが日課に。
    土日は晴れると、昼ごはん以外は公園へ。
    探検ごっこや、秘密基地、おにごっこ等で遊んでるとか。

昨日、学校から一年間の作品を持ち帰ってきました。
    町の作品展で賞を取った絵を初めて目にしましたが、親の私が見てもびっくりする夢のある絵でした。
    いつの間にこんな感性を身につけたのか…

勉強も良い点のプリントを持ち帰りますよ

机上の勉強は後でどうとでもなりますが、
    心と体の感性は今を逃すと後で身に付きにくいですよ。

二度と戻らないこの時期、もったいないですね…

• やめる必要はない

こういう話題になると「子どもは遊ぶもの」「詰め込み教育よくない」「早期教育の弊害が」なんて大声で叫ぶ人が必ず出てくるんですよね。
    「勉強嫌いになっては元も子もない」なんていうのも、良く聞きます。

だけど、遊ぶだけ遊ばせて勉強する習慣をつけなかった弊害について、誰も責任をとってくれるわけではありません。

「私は子どもは遊ぶのが仕事だと思って、まったく勉強させてきませんでした。学校で遅れをとっています」と小学生になって掲示板で相談したら、いつの間にか「学習態度の習慣づけは幼児期からが重要。何してたんですか」とか言われちゃいますよ。周囲は勝手なことを言うものです。

幼児期から学習の習慣をつけ、読んで理解、書いて表現、そういったことが苦にならないよう経験を積み重ねるのは、とっても良いことですよ。

縛り付けてムリヤリ勉強をさせているわけじゃないでしょう?読み書き、読解と表現のベースが幼児期に家庭で積み重なっていれば、本格的に勉強が始まる時期にもスムーズに知識の翼を広げられます。

まるで虐待のように言う外野もいますが、やめる必要はないですよ。無理をせず(これは大事)続けて下さい。

• 夫さんに賛成

乳幼児期は、脳全体が発達する時期ですから、机に向かってする「お勉強」よりは、体を十分に動かし手先をたくさん使って五感を刺激するような活動をし、社会性が発達してくる時期には、他者との関わり方や適切な自己表現の方法を積極的に学ぶべきだと思います。
    つまり、脳全体をまんべんなく使う活動を提供するべきでしょう。

昔は、地域の人との関わりや、子ども同士での外遊び、自然との関わりなど、子どもにとって適切な刺激が豊富にあり、自然にできていたことだと思いますが、今の時代、子どもにとって良質な環境を提供することは、プリント教材を用意するより、ずっと難しい事です。

子どもの場合、よく観察していれば、その時々の発達段階に応じた適切な運動や社会性のある行動を好んでしようとしますよ(例えば、立ち上がれるようになった子が次は歩こうとするように)。

お勉強をさせたいのなら、その年令では机に向かって1時間もお勉強する集中力はないですから、もっと短時間に終わるように学習課題の提供方法を工夫した方が良いと思います。
    子どもと1時間一緒に過ごせるなら、その一部を「自由な遊び」の時間にしてはどうでしょう?

• ゲーム形式で知力アップは?

中学受験を終えたばかりです。

子どものことを親がどれだけわかっているか疑問です。とてもストレスをためていた子のお母さんとお話してみると、痛切に感じます。親にとって都合のよい面を見る傾向があり、親だからこそ見えていないことが沢山あるのだなあと。そういう私自身も見えていなかったことが沢山ありましたよ。

中学受験であってもそうなので、やりすぎ幼児教育には十分配慮した方がいいと思います。親の顔色を察知して、頑張っちゃう子には特に注意してあげてほしいと思います。

勉強するにしても、楽しく遊びながらがいいですよ。ゲーム形式のものもあります。短い親子の時間をだらだらペーパー勉強に費やすのは勿体ないかも。

• お子さんにお友達はいるの?

勉強もそりゃ大事ですが、一緒に遊ぶお友達も大事ですよ。
    そういう時間はあるのかな?
    それとも、保育園でみんなで楽しくやれてるからいいのかな?

今の時代は物騒なことに、ちょっと自分の思い通りにならなかったら危害を加える若者が増えてます。
    男性でも女性でも、異性がちょっと自分の想いにこたえなかったら危害を加えます。

勉強は思い通りにできます。
    でも人間は思い通りになりません。
    それがわからない人が多いのです。
    だからお友達といっぱい遊ばせて、思い通りにならないこともあるのを学ばせる必要があると思います。

• これだけはやる!!

という何か(公文とか)があっても良いと思います。

新小2と新年長の子供がいます。
    我が家は公文とは縁が無く、他社のプリント教材をやらせています。
    私は入学前にある程度のお勉強はさせておいた方がいいと思う派です。

我が家の場合、上の子でも進んで勉強(学校の宿題含む)をすることはないです。。。暇さえあれば二人で遊んでいるので、遊んでいる途中に「あと10分したら宿題始めて!」とか声をかけています。キッチンタイマーが活躍しています。泣きながら勉強しているとか、勉強の話をしただけで泣きだすなら、考えた方がいいと思いますが、トピの様子は普通の範疇では?

そこを上手く乗せるのが、母の役目です。また、共働きなら、今のうちからお勉強はさせておいて損はありません。来年、毎晩1時間も2時間もお子さんの横に付いて宿題を見れますか?たいした内容の宿題ではありませんが、出来ない子はかなりの時間を要するようです。共働き家庭にとって、入学前のお勉強はリスクヘッジの一つだと思います。

• 結局のところ

両親が優秀なら、子供もそれなりになるので、幼児教育をしようがしまいがあまり関係ないと思いますよ。

• 遊ぶのが勉強の時期

先取り学習したくなる気持ちはわかります。

でもその効果のほどは怪しいと思ってます。

義務教育が何故7歳からかわかりますか?
    一番効率的に教育が身につく歳だからです。

もちろん知識欲があって勉強がたのしい幼児もいますから、楽しんでやっているならいいと思いますが、嫌々なら効果は薄いでしょう。

本を読むこと、好きなものの図鑑を見ること、工作で指先を使うこと、外で動植物に触れて五感を養うこと。

“お勉強”以外の勉強は幼児にはたくさんあります。

うちの長女は本が大好きで、自然と文字を覚え、お友達に手紙を書きたいと字を書き始めました。
    長男は虫が大好きで図鑑好きになり、図鑑で字を覚えました。

夢中になること。
    幼児にはそれが一番の勉強なんだなとおもいますよ。