高望みですか?婚活が進みません。

レス507
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

みう

アラサーで婚活中です。なかなか良い出会いがなく悩んでいます。
既婚の友人から「高望みしすぎ、そこまで希望するならもっと自分をみがいたら」と言われショックを受けています。

皆さんの意見が聞きたいです。

まず私のスペック(?)です。
20代後半、初婚、二人姉妹の長女、恋愛経験なし、実家暮らし、求職中、料理は多少できます、専業主婦希望(身体が弱くフルタイムで働けません)子供はいつか欲しいです。
顔は普通だと思いますが身長が170ちょっとあるのが悩みです。。

理想の相手像です。
同じ年〜30代半ばくらい、初婚、公務員などの安定職、年収500万以上、車がある、優しくリードしてくれる、包容力がある、専業主婦かパート勤務で構わないと言ってくれる方。
見た目はすごく太っているとか髪が薄いとかでなければ問いません。
お洒落な男性は苦手なので少し地味なほうがいいです。
あまり子供にこだわらず私を大切にして欲しいです。

かっこいい人や高収入な人を希望してるわけじゃありません。
優しくて安定している人が理想です。
そんなに無理なことは望んでないと思うのですが難しいでしょうか?

それからよく聞かれるのですが、子供を作るか、親の老後の面倒は誰がみるのかなどもう決めたほうがいいんですか?
まだ考えられないのですが。。。

改めたほうがいいことなどあれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無職でしょ?

一番はここかと。

あと、トピ主さんはそんなに綺麗じゃないのでは?

35と言わず、40代を狙えばすぐ見つかります。無職でも大丈夫。

30前半までの男性は無職の27歳は嫌がるかも。

• 相手のメリットを考えたことはありますか?

40代既婚男性です。

恋愛結婚であれば条件の良し悪しなど吹き飛ぶパワーがありますが、婚活は違いますよね。

トピ主さんにとって、もしこの条件で結婚出来たならば、働かずに安穏と生きていけるというのは大変なメリットですよね?
    少なくとも、出会いの時点では愛してもいない女性に対して、一生を保証することと引き換えになる男性側のメリットは何だと思いますか?

残念ながら、性的なことではこれも良し悪しは別として男性は幾らでもお金で解決する手段は世の中に溢れている訳です。
    食事についても、街中には安価で美味しいお店が沢山あります。
    言うまでもなく、家事も昨今の家電製品はこれでもかと機能が満載で、そこに掛かる労力は軽微です。

公的な意味で、唯一結婚しないと得られないものは子供くらいなものでしょう。

ですが、体が弱くて普通に働くことすら出来ない女性が、命の危険すらある妊娠・出産に耐えられるとはとても思えないです。

もう一度聞きます。
    条件面から考えてトピ主さんと結婚するに値する理由は何ですか?

• 無理でしょうね・・

いい年して体も悪くないのに親のすねかじりですか?
    なぜバイトもしないのでしょうか?

専業主婦希望(身体が弱くフルタイムで働けません)子供はいつか欲しいです

体が弱いと出産も子育ても無理です。私は体が弱いを売り文句にする女性は相手にしません。病気でも働いている人は沢山いるので、ただの怠け者と
    理解しています。

• まずは職探しじゃないですか?

ごめんなさい。
    トピ主さんは結婚相手に対する希望が高望みをしているのではなくて、
    ご自分が結婚相手として見てもらえる努力をしないといけないのでは?

私が知る限り、この数年結婚している女性はみんな正社員です。

パートでも良いから、とにかく職をさがすのが先ではないでしょうか?

• 理想の男性の年齢を上げる

「休職中で専業主婦希望(体弱い)」が同じ年〜30代半ばの男性には、嫌がられそうです。30代半ばまでの男性には、女性1人の人生を背負う覚悟はまだ無いと思いますから。

トピ主様の条件だと、男性の条件の年齢を上げれば良いのかな・・と思います。
    40代前半までは視野に入れると早いと思いますけど。40代男性だと初婚は難しいかもしれませんが、20代のお嫁さんを探している人って多いと思います。。
    それに、歳が離れている方が「優しくリード」して下さいますよ!
    30代半ばの男性で、コレが出来る人は、ほぼ既婚者か彼女居る方デスね。

あくまでも私の周りの情報ですが、ご参考までに。私も婚活中です。頑張りましょう!

• 甘い…かな

恋愛経験がないのは厳しいですよ。今のままでは同じことですから自分を変えないと。

体が弱い人とわざわざ結婚したいとは思いませんし、フルタイムで働けていないのに専業主婦として家事をこなせるとは思えません。

高望みだと思います。

• 30代半ば、公務員、年収500万以上はいないでしょう

公務員ってのはお給料は安いですから

トピさんのお給料っていくらですか?
    それに見合ったお給料の人を探すべきでは?
    500万をボーナス無しにすると41万でしょ
    それだけお給料もらってる人はトピさん選ぶと思います?
    小さい可愛い人を選ぶと思いますよ。

どうしても500万なら×有りと年齢を40代と条件に入れるべきでしょう。
    ×無しで30代なら300万以上としないと難しいでしょうね…
    仕事での経験があまり無いのですから

パートで家事をしてほしい人はよくいますから問題は無いと思います。
    ただ、家事をするならばお料理は和食がしっかりと作れる人ですね!

• トピ主さんの理想の人って…

トピ主さんの親、しか当てはまらなくないですか?

身体が弱くて働けない20代後半の女性で、しかも子供うんぬんより私自身を優しく養ってください!なんて…(呆)
    親なら仕方ないとも思いますが、この条件に納得する他人はいないと思います。

大体、あなたは相手の方に何をしてあげられるのですか?

考え方を見直して、この際実家で養ってもらってるうちに、資格取得して、在宅でも稼げる様に手に職つけた方が良いんじゃないですか?

• 私も高望みしました

主さんのスペックが平均以下ですので、
    お相手も平均以下の男性(安定していない、特に優しくもない)が相応です。

でも私はもっと酷くて、自分が平均以下のくせに相手には『学歴、家柄、収入が平均以上で性格が良いこと』を求めました。
    本当はハンサムな超エリートがよかったですが、さすがに相手にされないと理解し妥協してこれでした(笑)
    結果、友人の紹介で条件より全てが上の男性と結婚でき、現在は子供はいませんが専業主婦をしてます。

蓼食う虫も好き好きなので、婚活でたくさんの男性に出会えば中には主さんがいいという方もいるかもしれません。
    妥協したくないなら、とにかく数を打ちましょう。

• そのスペックでは選ばれない

相手に求めるものというより、あなた自身に問題があると思います。
    条件だけでみると、働けないあなたにとっては、結婚は永久就職、まさに食いぶちなのでしょうけど、相手男性にとって、あなたと結婚して何かメリットありますか?
    実家暮らしで家事スキルも高そうじゃないし、子作りも前向きではないし、病弱で働けない(どころか医療費がかかる?)し。
    こう言うと失礼ですが、男性にとっては、一方的にお荷物を抱えるのと同じです。
    介護と子どものことをよく聞かれるということは、それが男性の結婚の目的なんです。
    親の介護をしてくれて子どもを産んでくれる人を求めてるってこと。

今のあなたは、相手に与えるものが何もなく、一方的に「養って」という状態だと思います。
    恋愛結婚なら別でしょうが、婚活であえてそういう人を選ぶでしょうか?
    最低限、仕事を早く見つけて、共働きも可、子どもは好きです、くらい言わないと、難しいと思います。

• 体を鍛える

体を鍛えるのがいいと思います。
    ウオーキング、ランニング、水泳、登山などどうですか?

それから、自分に合わないようなスペックの男性って
    スポーツ系の趣味で出会うことが多いですよ。

• 自分で読み返して全くおかしいとは感じないんでしょうか

まず自問自答しましょう。
    その条件通りの男性はあなたを選ぶのか?選ばれる魅力が、価値が自分にはあるのか?と。
    あると思うなら何も気にする必要はありません、そのまま行けばよろしい。

ですが、そもそも論でいけばそのような魅力的は女性は婚活などせずとも引く手数多でしょうから婚活している、という時点で主さんの魅力は お察し なレベルな訳です。

項目の一つ一つは無理でもないでしょう。
    ですがそれが組み合わさった結果「こりゃ無理だろう」とお友達も思ったということです。

最大の問題は総じて相手に求めるばかりで自分は何もしない、する気もない、という要求内容。
    その要求項目を全て満たし応じてくれる男性は当然モテるでしょうから婚活市場に出てきません。
    結果、主さんの前に現れ主さんを選ぶ可能性は限りなく低いと言わざるを得ません。

結論として主さんの要求は男性から見れば「仕事もせず遊んで暮らしたい女が男に寄生しようと企んでいる」と見られる可能性大です。
    無職で料理は出来ない子供もさほど欲しくない、という女性を大切にしてくれる男性・・・実在するならお目にかかってみたいですねw

• あなたのスペックにしては高望みの範囲かと。

無職の女性を養おうと思ってくれる男性ですか。もしかして、正職員として働いた経験無いですか?安定職は結婚相手としては競争率高いですから、無職で社会経験がなく、専業主婦希望、実家暮らしの女性となると、同じ公務員で共働き希望の一人暮らしで元気で健康な女性と張り合うには大分分が悪いですね。

社会との繋がりが無さそうですが、どうやって相手探しをしているのですか?

まあ、ものすごいハイスペックを狙っているわけではないので、可能性はあるかもしれないですが、今の時代にその程度の年収で専業主婦OKと言ってくれる男性はなかなか希少かと。
    お見合いとか、親に紹介してもらうとかはどうですか?

• こんにちは。

婚活中ってことは、何かに登録されてますか?

男性陣は、あなたのプロフィール、希望する男性の
    タイプは自由に閲覧できるのですか?
    それとも、仲介人がいて、その人に希望を伝えてる感じかな?

もし、自由に閲覧できる形式の婚活で
    〉同じ年〜30代半ばくらい、初婚、公務員などの安定職、年収500万以上、
    〉車がある、優しくリードしてくれる、包容力がある、専業主婦かパート勤務で構わない

はい、これ全部書き換えましょう。
    35歳位までの真剣に出会いを求めてる人
    程度にとどめて、あとは寄ってくる人の
    中から選べばいいじゃないですか。
    アプローチしてくれた人全員と
    会わなくてもいいんですから。

あんまりごちゃごちゃかきたてると、
    面倒臭そうだなあって敬遠されますよ。

あと顔普通って書かれてますけど、
    多分お友達さんの反応と恋愛経験なしって
    所から男性から好かれる感じではないんじゃないかな?
    有名美容室でフェミニンな雰囲気に髪を
    切ってもらったり、モテる友達にメイクを教わったり、
    あなたは長身だから思い切ってミニのワンピとか
    どうですか?細身ならすごくセクシーな雰囲気になると思いますよ。

• 失礼ですが・・

ちょっと精神年齢が幼いなぁという印象です。

お友達の言う「自分を磨け」は、その通りだと思いました。

トピ主さんが考えられないと言う、
     ・子供をどうするか
     ・親の老後
    は、結婚する上ではとても重要なことです。
    しっかり決めてから婚活されるほうがいいと思います。

自分を守ってもらう・養ってもらうことばかりじゃなくて、相手(夫になる人)のことも考えられるようにならないと。

• 確率は低いかも、それでも結婚する人だっている

婚活、お見合いは「条件」ありきでしょうから、トピ主さんは不利と言えますね。覚えておいた方がよいのですが、相手に条件を求めた分だけ相手も自分に要求するという事を忘れないで下さい。トピ主さんは、自分の出した要求に見合うメリットをお相手に提供できますか?今までの婚活でうまくいっていないのが答えだと思いますよ。
    結婚は、独身時代より不自由で責任が大きいものです。自分の両親だけでなく、相手の両親にも責任を持たなければいけない、子を持てば地域や学校との行事にも関わっていかないといけない。トピ主さんは、「私に優しくしてほしい」「私を大切にしてほしい」とまるで子が親に求めるような事を書いていますが、結婚は逆です。自分が相手にどれだけ尽くしたりできるか、自分以外の人のために多くの労力をさくという事です。
    そして、フルタイムで働けないほど健康に問題がある事は結婚においては相当な不利です。まず子を持つ確率が下がる事が予想されるし、体力が必要な子育てなどにも影響が考えられるからです。
    相手だって人生がかかっているのです、若い男性はわざわざそんなリスクを犯しませんよ。

• 求む親代わりですか

私が結婚したのは40年近く前ですが、夫の収入なんて気にもせず、従って知らず結婚。

今は亡き母に呆れられたことでした。
    それでも「結婚は支えあうもの。いざとなれば私が食べさせたって構わない」と流して、更に母を心配させました。

ですので結婚後、私のほうが高給だったことが判明しても特に気にもしませんでした。
    家も私が頭金を出しました。

それが間もなく子供が出来て、俄然母性愛の塊と化した私は生甲斐と思っていた仕事をあっさりと退め専業主婦に。
    当時夫は「詐欺だ〜」とぼやいていましたが、可愛い子供たちと一緒に沢山笑って生きてこれました。

あのね、
    >身体が弱くフルタイムで働けません
    と言う方に、子育ては無理だと思いますよ。
    子育ては体力勝負な上、専業なら家事もまるっとこなさねばなりませんし。

まずは仕事を決めて働きましょう。
    特別な障害をお持ちで無いなら、気の持ちようで人間は変われます。
    実は私も幼少より虚弱・低血圧で年中風邪っぴきでした。

主さんのトピ文からは、ひたすら与えられることのみを求める厚顔と傲慢さが感じられます。

• 高望みなのではなく、「ムシがいい」

基本的に、体が弱くてフルタイムで働けないような状況なら、「専業主婦かパート勤務で構わないと言ってくれる方」以外の条件をすべて外すべきだと思います。
    ただ、フルタイムで働けないほど体の弱い人に子供を産まそうなんてひどい人はやめた方がいいと思いますが。

あ、フルタイムで働けないほど体の弱い人に子供を産ませたいのはトピ主さんだっけ?

そういうのは、高望みなのではなく、「ムシがいい」んだと思いますよ。
    高望みだなんて、お友達もずいぶん遠慮して言葉を選んだようですね。

普通に考えて、まともな男性はよりつかないでしょう。

• うーん

相手の希望条件を3つ位に絞れませんかね?
    だって、書いてる希望に「気が合う」とかもプラスされるわけでしょ?

高望みっていうより、希望多すぎ(笑)

• 高望みと言うか

あなたの条件に見合う男性は
    婚活してまで、あなたのように恋愛経験もない無職の女性を選ばないかと思います。。。

• 何故初婚限定?

バツイチのこどもありの高収入の人ならあなたと結婚してくれるかも?
    公務員の人は共働きが一般的だから、フルタイムで働けないあなたは対象外ですよ。
    しかも今は無職でしょ?
    今時の男性は無職の女性を敬遠しますよ。
    私は現在専業主婦ですが、独身時代はフルタイム専門職で働いてました。
    主人は、ずっと責任ある仕事をしてきた私のことは信用できるし、もし自分に何かあったとき、私の仕事は復職しやすいから安心だと言ってました。

• 高くはないけど、項目が多すぎます

年収500万円以上の男性と結婚したいというご希望なら、特段高望みではないと思います。
    車を持っている男性と結婚したいというご希望も同じです。
    しかし、「初婚、公務員などの安定職、年収500万以上、車がある、優しくリードしてくれる、包容力がある」男性となると、一度に6つも達成しなければなりません。
    もし、すべてかなえてくれる男性がいるとして、そんな好条件な男性がなぜ身長170センチもある大柄なアラサー女性と結婚したいと思うでしょうか?
    希望する項目を1つか2つになさってはいかがでしょうか?
    公務員なら誰でもいいから結婚したいというご希望なら、婚活もそれほど難航しませんよ。

• レスします

モノを買うわけじゃないが、条件を揃えていては結婚は到底無理です。
    自分勝手過ぎます。
    専業主婦希望はバブル時代では流行ったけど現代は夢物語ですよ。

• そんな図々しいこと。

体が弱く働けない、
    子供はいらない、
    私を守って、

なんていう図々しいこと、
    とても言えない・・。

• ん〜〜

まだ20代後半とのことで、仕方ないのかな?

最近、テレビで言っていたんですが、日本人の
    平均年収は今、330万くらいだそうです・・まあ、良く見て
    なくて、女性も入れた統計だったかも知れないけど・・

主さんのお悩みの身長のこと言っちゃうけどごめんね。
    主さん、ご自分が170ちょっとあるってことは、書かれて
    なかったけど、お相手は175cm以上を求めてない?

となると、公務員などの安定職で、175cm以上
    年収500万以上、車あり、やさしくリードしてくれる
    包容力のある、専業主婦でも良い!と言ってくれる
    30代半ば辺りまでの男性・・・

これは、理想高いよね・・と言うか、婚活市場に出て
    来なくても恋愛して、既に結婚してると思う。

それと、その年齢まで何故、恋愛経験ないのかな?
    恋愛経験のない人って、総じて、結婚相手を
    「白馬の王子様」くらい思ってる人多いんだよね・・
    ごめんね・・

主さん自体の、雰囲気は?女性らしいい服装、仕草など
    してるかな? 自分だって「選ばれる立場」なんだからね!

もう一回言うね、主さんの理想は高いよ!!

• 甘いでしょうね

貴女の売り文句がよくわかりません。

専業希望の割りに、料理は程々で、子育てを頑張ろうという意欲もなさそうで、そのくせ私を守って大切にして欲しいなんていう要求だけはあるようですし・・・。

貴女と結婚するメリットを教えて下さい。貴女のパパやママになるために結婚するような男性はいないと思いますけれど。

• 高望み以前の問題

現在ず〜っと無職、働いた経験無し、実家住まい、家事経験ほとんど無し、身体は弱い、子供作る気も無し、介護する気もなし、養って貰う気満々のもはや30才・・・・

この条件で、いったいどうやって年収500万以上の安定職業の男性を掴むのですか?
    こっちが教えて貰いたいです。

>改めたほうがいいことなどあれば教えてください!

全部だよ!――とりあえず仕事して自立したらどうですか?
    貴女と結婚して男性にとっていいことなど何もありません。その程度の女だと自覚して下さい。

• 身体が弱くフルタイムで働けないのに子供はいつか欲しいの?

身体が弱く無職とのことですが、具体的にどう身体が弱いのでしょうか?具体的原因が分かれば、的確なアドバイスも、もらえると思います。

フルタイムで働くより、妊娠出産子育てのほうが余程身体に負担がかかると思いますよ。

若くない無職の女性の結婚は難しいでしょう。子供のいるバツイチの、もう子供はいらいないという50代以降の男性ならみつかるかも。

• 専業主婦って簡単に言うけどさ

気になるのは恋愛経験がないこと。
    なぜその年齢まで彼氏がいたことがないのでしょうか?
    告白されたことは皆無ですか?

身長は高いほうが好みという男性もいますからそこまで気にしなくても良いとは思いますが、ぶっちゃけて顔が可愛ければ周りはほっとかなかったとおもいます。

ここまでで察するに、、専業主婦希望でその年収を希望するのは高望みなのかなと思います。そもそもその収入で専業主婦ってギリギリではないですか?
    都内なら厳しいですよ。

容姿が並ならトピ主も働き続けると宣言しないとお相手探しは難しいと思います。

私は30代専業主婦で夫は同い年1200万稼ぐサラリーマンです。
    独身時代、私は非常にモテましたがそれでも専業主婦になりたいとは声高に言えませんでしたよ。働いてあなたの助けになりたい、と言ってました。
    楽したい!という考えが透けて見えてしまうのは賢いやり方ではありません。
    パートができるほどの健康状態なら健気に、謙虚に振る舞ったほうがいい結果が出るような気がします。

• 率直に

貴女のスペックだと希望相手への条件は高望みしすぎです

レス求!トピ一覧