高望みですか?婚活が進みません。

レス507
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

みう

アラサーで婚活中です。なかなか良い出会いがなく悩んでいます。
既婚の友人から「高望みしすぎ、そこまで希望するならもっと自分をみがいたら」と言われショックを受けています。

皆さんの意見が聞きたいです。

まず私のスペック(?)です。
20代後半、初婚、二人姉妹の長女、恋愛経験なし、実家暮らし、求職中、料理は多少できます、専業主婦希望(身体が弱くフルタイムで働けません)子供はいつか欲しいです。
顔は普通だと思いますが身長が170ちょっとあるのが悩みです。。

理想の相手像です。
同じ年〜30代半ばくらい、初婚、公務員などの安定職、年収500万以上、車がある、優しくリードしてくれる、包容力がある、専業主婦かパート勤務で構わないと言ってくれる方。
見た目はすごく太っているとか髪が薄いとかでなければ問いません。
お洒落な男性は苦手なので少し地味なほうがいいです。
あまり子供にこだわらず私を大切にして欲しいです。

かっこいい人や高収入な人を希望してるわけじゃありません。
優しくて安定している人が理想です。
そんなに無理なことは望んでないと思うのですが難しいでしょうか?

それからよく聞かれるのですが、子供を作るか、親の老後の面倒は誰がみるのかなどもう決めたほうがいいんですか?
まだ考えられないのですが。。。

改めたほうがいいことなどあれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高望み・・・?

二十代後半で婚活の条件が安定した職って普通だと思います。
    ただ、気になったのが
    ・恋愛経験無し
    ・(あなたの味方のはずの)友人からのダメ出し
    です。
    恋愛経験が無くても結婚できそうな女性なら友人はキツいこと言わないのでは?
    見た目が問題なら顏が普通だとしても服装、メイクで普通以上になれます。
    マナーや料理が問題なら教室に通えば改善されます。
    友人にどこをどうすればいいのか、プライドを捨てて聞くのが一番ですよ。

• あらら、相手へのメリットは?

トピ主さん、お友達が正しいと思いますよ。

20代以外の“ウリ”ありますか?

子供は欲しいみたいだけど、
    相手への要望として、
    拘らないで欲しいということは厳しいのでしょうか。
    健康に自信がないようですし。

フルタイムNGだと、パート+子育ては無理でしょうし。

トピ主さんと結婚される男性って、タイヘンだと思いませんか?
    ご自分だったら、結婚したい女性でしょうか?
    ご希望像の男性が、健康で共働き希望だと勝ち目がないような。

ただ、年齢の妥協すれば、可能性は広がると思います。
    ×も許容すれば尚更です。

• 身長が・・・

まず、でかい女は嫌われます。
    大林素子も、性格はよくてもあの高身長が致命傷で結婚できないんです。
    まず、その身長でもいいといってくれる人(マニアだと思うけど)
    がいるかどうかが問題です。
    でも、男性の中には、自分が低身長で苦労して子供には同じ悩みを
    背負わせたくないという人も中にはいるでしょうから
    希望を捨てず地道に婚活なさることですね。

• やっぱ、高望みだよ。

求めてる人がぜんぜんトピ主さんのレベルを超えててると思う。

まず「公務員などの安定職、年収500万以上、車がある」人がいいとあるけど、ご本人は求職中でしょ。
    かなり図々しいかな。公務員になるのも500万円稼ぐのも大変だもの。

それから「優しくリードしてくれる」人がいいとあるけどご本人は恋愛経験ないんでしょ。
    では相手も恋愛経験なして女性のリードの仕方を知らない人でもしょうがないでしょう。

そして「包容力がある」人がいいとあるけど。自分は実家暮らしで他人を包容したことなんてないのでは?でも他人にはそんなものを求めちゃうんだ。

専業主婦希望なのに料理もあんまりできなさそうだし、全体的に働くのが嫌いな怠けた感じが文章から漂ってるんだけど
    でも「あまり子供にこだわらず私を大切にして欲しいです。」とかさ。

自分は人に提供できるものが何も無いのに要求ばかり激しくて、そりゃー結婚相手は見つからないだろうな。。。という感じ。

• レスします

多分、婚活している男性もトピ主さんのように条件をいろいろ設定していると思います。

最低限これだけは遠慮する項目をひとつ掲げ、それに合致しなければお付き合いをすることが結婚に突入できる最低条件です。

• 高望みだと思う

友人と同じ意見です。

求職中というのは無職ですよね。
    「身体が弱く」と書いてあるのは虚弱体質ということですか?
    病気をお持ちなんですか?
    身体が弱くて出産・子育て出来ますか?
    専業主婦で身体が弱い女性と結婚して男性はメリットありますか?
    結婚はメリットでするものではありませんが、専業主婦で家事も体調次第で出来ないとなったら困りますよね。

すごく太っているならトピ主さんがダイエット料理を作って痩せさせる。
    髪が薄くても気にせず付き合う。
    見た目で却下してはいけないと思います。

ウチの旦那は公務員ですが髪が薄いですよ。

• 体が弱いとは?

配偶者の健康ってとても大事な要素です。

体が弱くてフルタイムで働けないということは、パートなら働けるの?何か持病があるの?学校は普通に通えていたの?フルタイムで働けないほど「体が弱い」なら、子育ても誰かに助けてもらわないと無理ってこと?

こういう言い方をしたら酷かもしれませんが、あなたが挙げたような条件の男性ならば、お相手にも健康でそれなりに容姿のよいお嬢さんを望むと思います。

治療できるものなら治療し、それから婚活の方が良いのでは?

• 高望みかどうかではなく

(身体的or精神的な理由で)フルタイムで働けない人に、妊娠、出産、育児は無理だと思います。

どうしてフルタイムで働けないのに育児ができると思っているのか不思議です。

• これでは進まない。

30代半ばを少し過ぎた独身男ですが…

専業主婦希望という時点で、依存体質。今どき安定した職業と思われる公務員ですらどうなるかわからない世の中、最初から専業主婦など男が一番除外するパターンですね。
     実家暮らし。親を頼って生きていると思われています(これも依存体質の一つ)。仮に結婚しても、嫌なことがあると実家に逃げ帰る、親がしゃしゃり出てくるなどのリスクも。

優しくリードや包容力…ご自分は相手に対して何をしてあげられるのでしょうか?

• 病弱と専業主婦希望

男です。この二つは有り得ません。
    体調不良を理由に家事もしなさそうだからです。
    もし自分が結婚紹介所で子供生めない・家事しない・仕事しないなんて女性を紹介されたらぶちぎれます。

• 自己評価と周りの評価

はっきり言って、このままでは一生独身でしょう。
    私だったら、あなたのような方とは絶対に一緒にはなりません。

「求職中」とのことですが、どのくらいの間、プータローされてますか?
    その間に、家事能力を磨くためにどのくらい努力されましたか?

他人にいろいろな条件を求める人は、なぜか自分には甘いですね。
    唯一、武器になりそうなのは「20代」ってことだけなので、頑張ってくださいね〜。

• トピ主さんが望む方は…

いわゆる“普通”を望む方が思い描く理想の旦那様増ですね
    婚活をしなくても周りの女性が放っておくとは思えません
    かっこ良くて高収入の男性はめったにいない事を皆さん知っているからです

そこでトピ主さんの具体的な年齢が気になるところです
    26歳なのか29歳なのかでアドバイスも変わってくると思います
    〜27歳まででしたら婚活もそうですが、恋愛も並行して考えてもいいと思います
    30歳近いのでしたら、結婚相談所にも相談されてはどうですか?
    (婚活の具体的な内容が書かれていないので、既に登録済みでしたらすみません)

子供についてと親の老後の事ははっきりさせておいた方がいいと思います
    恋愛でしたらなあなあでいいでしょうが、婚活では大切な問題です

• 30前後の婚活男性のほとんどは子どもを希望する

今の時代、結婚しないとできないことは「子どもを持つ」事くらいです。

恋愛結婚ならまだしも、婚活をしてまで結婚を希望する男性で
    20代から30代半ばまでなら、ほぼ100%子どもを希望するでしょう。

子どもが欲しくないなら、安定職の男性はずっと独身でも困らないし、
    むしろ独身の方が縛りもなくお金を自由に使えてメリットいっぱいです。

子育てで重要なのは「親が健康で丈夫であること」ですよ。
    特に専業主婦なら、子どもの世話はほとんど妻の担当になります。

そこで妻の身体が弱いと、妻はあてにできず夫は満足に仕事ができません。
    1馬力で満足に仕事ができない状態・・・どうなるか想像つきますよね。

また、年収500万円は20代から30代半ばまでなら
    少なくとも真ん中より上の収入です。

収入の平均値は、少数の億単位を稼いでいる人の影響でかなり高い数字が出ます。
    恐らく、その年代の人を年収順に並べたちょうど真ん中の人は300万円台です。

トピ主さんも、今の年齢的は平均初婚年齢位ですから、
    男性に求める条件も、ちょうど真ん中の人辺りがお似合いでは?

• 高望みではありません。

警察官、消防官、自衛官などはどうですか。
    公務員ですし、仕事上家を空ける事が多いので専業主婦に成って欲しいと思っているひとが少なく無いと思われるます。
    多分、組織の七割八割が男性と思いますので独身者も多いのではないですか。
    警察、消防、自衛隊のホームページに結婚相談、婚活パーティなどの情報が乗っているかも知れません。
    関心が有れば調べて下さい。

• どうかな

ニートで、秀でた点がないのでせめてお料理が得意中の得意くらいにして、派遣でも契約でもアルバイトでも良いので何かしましょう、、、。
    あとは、男受けファッションをして、仕事できないからかわいらしくいる。かわいらしい性格、発言、謙虚さ、優しさ、清潔感、スカートをはく、髪は風になびくようなスタイルにして、ベリーショートやオカッパみたいなのはやめる。下品すぎないほどよいエロさ。あと、家族の悪口は言わない。肌をきれいにしておくと、美人でなくてもキレイにみえるようになります。あと、肥満や痩せすぎは絶対な避けるべき。
    専業主婦希望は、最初から口にしない事ですね。重いから。「仕事もバイトで体も弱いけど、接客業好きなんだ!あと、今のコンビニね、新作たくさん取り入れてておもしろいのよ。」とかにしといた方が良いでしょう。

• 可能性はある

私は、30代の無職ですが、今まで、専業主婦でもいいよと言ってくれる高収入高学歴の人だけを選んで付き合いました。
    かなり高望みでしたが、何人もの人と出会えましたし、いいと思った人と付き合えました。
    今は国家公務員と婚約し、新築一戸建ても一括購入してもらえました。
    目立たないですが、とても優しい人です。

私は、ピアノとバイオリンが弾けます。それが売りです。
    主さんも、何か武器になるものがあれば、いけると思います。
    あと、運もあると思います。

周りが何と言おうと、高望みを貫き通すのも、私は良いと思いますよ。

• 逆の立場から考えたら分かるのでは?

もしトピ主さんが男性だったらどういう女性を選びますか?
    ご自分があげている条件の女性を婚活ありきで選ぶでしょうか。

恋愛経験なしの20代後半、しかも二人姉妹の長女、休職中で身体が弱く専業主婦希望…
    結婚を抜きに友人から恋人に発展でもしない限りむしろ婚活においては
    トピ主さんのような条件は避けるべき優先事項だと思いますよ。

今の時代は女性も職を持ち産休や育休を経て復職する人が多い時代です。
    逆に言うとそうでもしないとやっていけない時代だと思うので
    男性も結婚が目的の婚活では最低でも自分と同等のスペックを求めるのが普通では…

もちろんトピ主さんの人柄に魅かれて丸ごと受け入れてくれる男性もいるかもしれません。
    ただし、高望みかどうかだけを見たらお友達の言うことは正しいと思います。
    恋愛経験がなく、休職中とのことなので世間の流れがよく分かっていない印象を受けました。

それとトピ主さんの年齢では子供を作るかどうかは切迫した問題ですよ。
    親の介護云々も結婚するなら年齢に関わらず結婚相手とのすり合わせは必須です。
    これだけを見ても自覚がなさすぎです。

• それって「求む保護者」ですよね

>20代後半、初婚、二人姉妹の長女、恋愛経験なし、実家暮らし、求職中、料理は多少できます、専業主婦希望(身体が弱くフルタイムで働けません)子供はいつか欲しいです。

「専業主婦希望(身体が弱くフルタイムで働けません)」というのが、まず難問です。
    あっさり言えば、「体が弱い=足手まとい」ですからね。
    推測ですが、朝起きて食事の用意もしない、掃除洗濯は手抜き、料理も満足にできない、遊びに行こうと思っても制約だらけ、子供ができたらさらに重荷というふうに、いいこと一つもありません。
    ということは、結婚には、それを補って余りある何かの「魅力」が必要なんです。
    トピ主さんのスペックってマイナス要素ばっかりですよ。

何か「いいこと」ってありませんか?

無かったら、それをなんとか努力して身に付けませんか。
    せめて、「料理には自信があります、周囲の皆さんに褒められてます」くらいになりませんかね。

• そのご友人にもっと相談を

30半ばの女性です。

>既婚の友人から「高望みしすぎ、そこまで希望するならもっと自分をみがいたら」と言われショックを受けています。

ここまで面と向かってはっきりと言ってくれる友人は貴重です。

ショックから少し醒めてきたら、
    そのご友人の方に、具体的な改善点について改めてご相談されてはいかかでしょうか。

ご友人は、あなたのお人柄や長所・短所を、ここの誰よりもご存知なのですから。

私はトピ主さんくらいの身長がずっと憧れです。ご自身にもっと自信を持ってください。
    きっとパンツスーツがとてもお似合いになると思います。羨ましいです。

• 親代わり?

働けない、子供も産めない程の虚弱体質の私を一生保護して下さいって話ですよね。
    保護さえしてくれたら後は自由にしてくれてかまわないってんならありますよ。
    知人にも主様みたいな方います、貧血とパニック障害持ちで働けない、出産不可の方、結婚してますよ。
    旦那は常に女いるし帰ってこないこともざらですが何も言いません。
    一人で生きて行ける能力がないことを知ってるからです。
    不倫旅行の飛行機やホテルの手配もやってます、本当に生きるため割り切ってます。
    ここまれ割り切れたら不可能じゃありません

• そこまで体が弱いとどうでしょうね・・・

う〜ん、釣り針に餌もつけずに鯨釣りはどうでしょうね・・・しかも重りだけはかなりの重量ですね。

170cmは女性ではかなりの高身長ですが背の高い人のがダメな男には最初から
    敬遠されるだけの話で特に気にしない男性も多くいます。
    気にしている事が違うような気がします。

・・・フルタイムで働く事も出来ないほど体の弱い人に専業主婦なんて出来るのかしらん?

確かにフルタイムの肉体労働ではキツイというのはわかりますが
    事務系の仕事なら出来ないはずがないですよね。
    意訳すると事務仕事をするだけのスキルもない、まともに働いた事がないって事でしょうかね。

求職中なんて耳障りのいい事を言ってないで「無職」と書きかえるとどう感じますか。

きっと体が弱いのを口実に家事もろくにしなくていい「専業主婦」がご希望なんですね。

婚活というよりも養ってくれる新しい保護者捜ししてるみたいです。
    理想の男性を探すにはまず条件ありきの婚活よりも自由恋愛に活路を求めるべきでしょう。
    相手が恋に落ちたのなら、どんな無理難題もすんなり通る事もたまにはありますよ。

• まず独立しなさい

「体が弱くて働けない」でも「子供はいつか欲しい」
    これって背反することですよ。大丈夫?

世間知らずが過ぎます。まずは職を見つけて実家を出て一人暮らしを5年くらいしなさい。結婚はそれから。
    今までどう暮らしていたか想像できますけどね。親の顔も見てみたいですよ。すごく失礼な書き方とは思いますけど。

• たかる気満々

無職、それが一番ネックになるかなあ、パッと見た感じ。
    パートでもない、専業主婦希望ですよね。
    いかにも「人にたかって生きていきたいです」感を持ってしまいます。
    それに、結婚したいのに子供を持つことにためらいを持っているんですか?

別に子供を持っても持たなくてもその人たちの勝手とは思いますが結婚は「子供を持ちたい」人たちがするもんだと。
    何で子供いらないのに結婚(どうしたって縛られますよね)しなきゃいけないのか?
    相手を逃したくない?

まず、自分一人でも生きるという気概を持たなくてはいけないんじゃないですか?

• 高望みかどうかはその人のレベル次第

なので、トピ主自身の現在のレベルから見て、トピ主の希望が高すぎるかどうかですね。おそらくトピ主は「一般的にみて高望みかどうか」の議論をしたいのだと思いますが。

40代既婚男(子あり)の私から見ると、“高望み”であることは否定できません。

逆に男の目から見た「妻にしたい女性の要件」普通レベル、を挙げてみますね。

・フルタイムで普通に働ける健康状態である
    ・現在フルタイムで働いている
    ・子どもは欲しい
    ・恋愛経験はそこそこ
    ・料理は普通に朝昼晩作ることができる
    ・家事(料理以外の)は苦手ではない
    ・専業主婦でもいいが子どもがいない間は働いて欲しい
    ・できれば20代

どうですか?トピ主自身と比べてみて。

これくらいのレベル感よりも下なのであれば、「一般的に普通」と思われる条件を提示しても「高望み」と言われるでしょうし、逆にこれを超えるレベル感であれば「もっといい人いるんじゃないの?」と言われるでしょう。

所詮人間は相対的な生き物なので(社会がある限り)、自分自身にどれくらい需要があるか、ですよ。特に婚活は条件から入りますのでね。

• 私も頼まれてます

知人の娘さんの紹介を頼まれて困ってます。

今年28歳になる、フリーターです。
    学歴、容姿に問題ないですが、定職に就いていないので話を持っていくところがありません。

就労できないほど体が弱い人に、介護も子育ても出来るものじゃないのです。

就労していない人は、遊び優先の怠け者の烙印を押されます。

資格を取得して仕事を得ましょう。まずはそれからです。

• もし、男性だったら

二人姉妹の長女、養子が希望かな
    身長が高い、低い男性は嫌だよね
    実家で料理は得意ではない、実家に頼る人かも
    体が弱い、何をするにも体が弱いからと言われそう

と警戒しますよね。

養子じゃなくて良い、身長は低くくて良い、料理は習います、子供を産めるように丈夫になりたいです。
    と嘘でも言いましょうか。

• 現実を確認しようよ1

まずは、確率的な話です。ネットの世界では一万分の一
    の確率の方でもコメントする場合があるので、実現可能性
    が無視されている場合が多いので、確率の話をします。
     ご希望の方の存在率はこんな確立になると思います。
    年収500万で独身の方は独身者の10%未満です。
    尚且つ、年齢が29歳〜35歳なら、3%未満だと思います。
    (これでも大きな値)
    さらに、30代の方の専業主婦許容率は約30%としても、
    (アンケートでは27%だった筈)
    相手の方に確率は1%未満だと思います。
     トピ主のような条件の方のデータが無いですが、
    感覚的にはトピ主よりも良い条件の方が
    確実に多いです。仮に独身女性の100人中70番目
    だとしても、トピ主がご希望の方と結婚できる確率は
    0.3%です。統計的にはこんな数値になります。
    これって、333人の方とは交際した時に一人だけいる
    事になります。でも、333人との交際は不可能なので、
    実現の可能性はゼロと考えるべきです。
    その上、子供が厳しいなら、29歳〜35歳の方は
    トピ主を候補から外すと思います。

• 現実を確認しようよ2

紹介所等は条件ありきなので不可能です。
    恋愛或いはお見合いしかないです。
    田舎なら、親戚だとかの紹介がまだありそうですが、
    これも健康でないと厳しいかも。
     健康が第一ですよ。健康的でないと何も出来ないでしょ。
    後は、トピ主の親が社長とかで財力やコネがいっぱいある方なら
    何とかなると思います。でも、一般的なサラリーマンなら、
    トピ主の希望は実現不可能と言い切っても良いレベルです。
    条件が変更可能なら、相手の方の年齢を上げる事です。
    50代の方なら、専業主婦許容率も約50%なので、
    ご希望が実現する確率が高いです。若ければ若いほど、
    結婚相手には精神的、経済的に自立を求めています。
    平等教育が浸透した結果です。

• 結婚は共同生活ですよ

恋愛で、主さんの事情がわかっていてそれでも結婚しよう、ならわかりますが、お見合いや紹介では無職実家暮しは厳しいのでは?求職中とはどんな仕事さがしてます?フルタイムが無理なら正社員ではないですよね。とりあえず短時間の派遣でもいいからきちんとした会社に勤めましょう。探せばあります。
    無職期間は家事スキルを磨きましょう。仕事してないなら親御さんの代わりに家事しましょう。家事ができること、特に料理は求められる可能性高いですし。結婚は共同生活です。最初から負んぶに抱っこの女性を選ぶひとは希少です。

ちなみに安定した仕事や年収がある場合、結婚したい理由は子どもが欲しいから、という人は多いです。せめて主さん自身どうしたいかぐらいは考えをまとめましょう。体力的に難しい場合もあるならいまの条件で無理かもしれませんから。

私は旦那より身長2〜3cm高いですがお互い気にしてません。高いとその辺気になりますよね。

• ヨコですが・・・

呆れるばかりさんに心から賛同したいです。 この手のトピに良く出てくる、
    スペックって言葉 トピ主さんに限らず、 もう使うのやめませんか。  だいたいね、これってそもそも人間について使用する言葉なんですか。 私 率直なところ、かなり英語出来ますけど多分そういうふうには使わないと思いますよ。  おそらくネット上の、この手の話の中でのみ使われているような気がします。これに限らずこの手の言葉をなんの考えもなく使用する人って、付和雷同・・・のイメージがあって良くないですよ。

婚活でも、なんでもそうですけど、とにかく周囲とか世間とかそんなもんに惑わされることなく自分の考えをしっかり持った上で取り組むことが大事だと思います。
    よく言われることですけど 結婚ってスタートであって決してゴールじゃないので、結婚したあとこそがものすごーーーく大変なんですよ。  仮に絵に描いたような“スペック”の人が現れたとしても、その人と何十年と共に生きて行くためには、何が必要ですか? そしてあなたはどういう妻であることが求められるでしょうか。  それをもっと考えましょう。 いろいろあれこれ、幼稚すぎます。

レス求!トピ一覧