小学校の卒業式での先生の足元

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

ももか

レス

• 何が悪いのか理解できない。

そんなこと気にしたこともありませんでした。逆に、汚いズック履いてたら、えっ?って思っちゃいます。こういう事を考えている保護者いるんですね?あなたにびっくりです。

• 何度か見ました。

体育館の入り口で
    先生方が袋から
    革靴出して履き替えて体育館に入るのを。

わざわざ式用に
    用意されてるんだ。
    と感心しましたよ。
    教員やご家族等のレス拝見しましたが感動しました。

生徒に敬意を払うなんて素晴らしい考えですね。

主様のように考えた事は無いので、お気持ちは理解出来ませんが、他の方のレス拝見出来て良かったです。

• じゃあ、運動靴で式壇に上がれと?

hanaさん、2回も同じレスしてますが、
    トピ主と同じ感覚の人がいてびっくりです。
    私(30代)の小学生の頃も、
    先生方は卒業式で革靴でしたよ。
    もちろん土足ではない、お式用の靴です。
    (子どもたちの誰かが土足?と質問して、
    先生が丁寧に答えてくださったのを覚えています。
    卒業生に敬意を表しての正装だということを。)
    子どもながらに気持ちが引き締まり、
    卒業式って特別なものなんだなぁと思ったことを覚えています。
    もちろん、親で先生方の服装の悪口を言う人なんかいませんでした。

なんだかなぁ・・・という感じ。
    これでは子どもたちの感性も育ちませんね。
    感謝の心とか、正装でお祝いの気持ちを表すとか、
    大事なことを学ぶ場なのに。
    担任の先生や校長先生以外は、直接卒業生にお祝いを言えません。
    (その前に送る会とかはしますが)だから、式の当日は服装でお祝いの気持ちを伝えるんです。

大人自身がそういうことを知らないようでは、子どもが学べるわけないですね。
    文句ばかりの世の中に、辟易とします。小町にはまともな感覚の方々も多いので、
    救われますが・・・。

• 革靴ありえませんね

体育館は上履き着用と決められているはずです。
    いつから卒業式は革靴可となったのでしょうか。

だったら保護者も児童も生徒も靴着用になるはずですよね。
    ビニールシートが張ってあるといっても薄いですよね。

そこをヒールでですか。
    びっくりです。

トピ主さんの違和感分かります。

• 革靴ありえませんね

体育館は上履き着用と決められているはずです。
    いつから卒業式は革靴可となったのでしょうか。

だったら保護者も自動も生徒も靴着用になるはずですよね。
    ビニールシートが張ってあるといっても薄いですよね。

そこをヒールでですか。
    びっくりです。

トピ主さんの違和感分かります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 何がしたいの??

私も多くの常識人の皆様同様、先生方は卒業式のための正装をしてくださっているので、
    むしろ感謝しなければと思います。
    トピ主さんは、いったい何がご不満なんですか?

自分も先生方みたいに格好良くパンプス履きたいとか、
    そういう子どもみたいな発想なわけ?
    先生のかっこよさに嫉妬でもなさったの?
    (私は○十万円のスーツなのに、このスリッパのせいで台無しだわ!とか?)
    久々に呆れたトピでしたが、
    先生を目指す人が減っている理由もわかります。
    親が問題ですよね、やっぱり・・・。

親子で革靴で参加したい、記念写真撮りたいとかいう望みですか?
    だったら、個人で写真館へ行ってください。
    子どもも親も革靴で、なんていったら、
    それはそれでまた文句言う親が沢山出てきますよ。

まぁ、貴女みたいな思考回路の人は、
    到底、教師みたいな高レベルの職業には就けないでしょうね。
    何に不満があって、何をしたいと言っているのか、
    さっぱりわからないトピでした。
    同じ子を持つ親として残念です。

• 今までそんなこと考えてなかった

先生方が革靴で式に臨まれていることに対し、今まで主さんのような感情を持ったことはありませんが、
    文を読んで、校長先生がスリッパ姿で卒業証書を授与している姿を想像してみましたが、
    違和感大ありです。
    先生方がスリッパ、上履きなんて絶対おかしいです!

クレームもここまで来るとは・・・と思いました。

• あなた、おいくつ?

お子さんが小学校卒業されたんですね?
    じゃあ、そこそこの大人ですよね?
    先生方が式で土足だなんて、本気で思っていらっしゃるの?
    同世代として、恥ずかしいです。

私の親友も小学校教員なのでよく知ってますが、
    それは「卒業式」という式に備えて、わざわざ内履き用の革靴を用意してらっしゃるのですよ。そんなの、当たり前じゃないですか!!!

普段の運動靴で良ければ、先生方だって楽でしょうよ。
    でも、卒業担任以外の先生方だって、みんな、
    卒業生を祝いたいという気持ちの表れで、
    いつもと違う礼服を着て正装しているのです。

どこまでいちゃもんつけるのかって、呆れてしまいました。
    貴女のお子さん、もしかしてあんまり学校で発言されないおとなしいお子さんじゃないですか?親が出しゃばって変なこと言うと、たいてい子どもは萎縮します。または逆に問題行動起こして、親子共々モンスターとかね。
    親友はこの連休も仕事詰めです。他の業種より、気は遣うし頭も使うし、休みはないし・・・教員って大変だなぁって思いますよ。

貴女みたいな非常識な親が1人でも減っていくことを、切に願います。

• 親は壇にあがりませんよね

「親だって革靴を履きたい。先生が上靴ならスリッパで我慢するけど」って意見が出てくると思いました。
    卒業式の行われる一般的な体育館は土足だと床が傷みます。先生方だけなら「土足の土はよく払って」が徹底できますが、数多い保護者では徹底できない可能性もあります。
    「私はできる」と言っても他の数十人の保護者までは責任持てませんよね?
    厳粛な卒業式の始まる前に、保護者全員で体育館前で革靴をパンパン叩きますかね。
    先生方は、職務上、卒業式という大事な行事や卒業生に敬意を払い、壇の上に上がり卒業証書の授与などにも関わるから、足元まで礼装をしているだけでしょう。
    先生と同じじゃなきゃ我慢できないなら、卒業式後の体育館の清掃は卒業生の保護者で行います。床などが砂でこすれて傷付いた場合の弁償も行いますので、革靴にしてくださいって言えばいいのに。
    立場が違えば、やるべきことも違う。それだけのことでしょう。

• 卒業生に最大の敬意を払ってのことです

元教員です。
    タイトルに書いたとおり、愛する生徒に対する最大の敬意です。
    でも、トピ主さんの仰ることもわかります。ですから私は在職中は、一足・式典用に内履きとしての低いヒールで、そして出来るだけ音の立たない黒靴を一足持っていました。教員を退職するまでその靴はずっと内履き用で使っておりました。
    蛇足かもしれませんが、初めての卒業生の時は、一番良い着物を着て袴をはきました。その前の年も着物と袴でしたが、生徒に「わー先生綺麗!」と褒めて貰ったので「来年あなたたちの時は、もっと綺麗な着物を着るからね」と言ったら、とても嬉しそうでした。
    生徒たちは、教員の正装を結構喜んでくれていたように思います。
    元教員の戯言だとお思いになったらお読み捨て下さい。

• 一部同意

別に先生が革靴でもパンプスでもヒールでもいい。
    でも、し〜〜〜んとして静かな会場で、女性の先生のヒールの音だけがカツカツ響くのはどうなのかなって思います。

私も卒業式で祝辞を述べるためにスーツで参列しましたが、壇上に上がるのに靴音がうるさくないようなソールのものを用意しました。

来賓として参列するときも、響くのは女性教職員のヒールの音ばかりで少々耳触りです。

どんな素敵なハイヒールでも結構です。足音だけ少し気遣えばいいのになと思います。

• ブーツをはきました。

娘は袴でしたから、ブーツでした。草履の子もいましたし。
    もちろん先生の許可をいただきましたよ。昇降口で外靴から履きかえましたから、体育館を汚すことはありませんでした。

先生方もパンプスでした。

何が不満なのかわかりませんね。

• どこが悪いのか

さっぱりわかりません。

先生たちが革靴(ヒール)を履くのは、きちんとした服装を着ているためでしょ。
    だって卒業式という立派な行事なんですから。

先生も生徒に合わせろという感覚が全く理解できません。

子どもが二人いてもう何回も卒業式を経験しましたが、トピ主さんのクレームにびっくりです。

これから先、いちいち学校のことで気に障ることが出てきそうですね。

なんでもかんでも「子ども(生徒)を中心に」って騒ぐんだろうな。

• いや、親も足元はきちんとしたいんですけど。

私は子供が上靴なのは何とも思いません。

しかし、先生が革靴にパンプスなら、親も革靴にパンプスにしたいです。きちんと礼装してるので足元もきちんとしたいです。

先生も上靴ならスリッパでも我慢しますけど。

• 逆と思った

学校関係者なので、最初タイトルを見た時には
    「晴れの日に汚い室内履きを履いている教師」のことを言っているのかと思いましたが、逆でしたね。

昔は、そういう細かいところをチェックするベテランの方がいて、普段ばきのまま式に臨もうとする若い人に注意してました。
    その方はきちんとヒールのない(動きやすい)きれいな靴を室内履きとして用意されていました。

もしスリッパが嫌なら、そういう靴を履かれたらいいと思いますが。

• なんだかねえ

書いていた方もいますが、先生が革靴を履いているのは、
    卒業生に敬意を払うためですよ。
    私も教員ですが、何を着よう?やっぱり卒業式は礼服かな、
    という会話がよく出ます。
    もちろん、自分のためじゃありませんから念のため。

それに、子どもには上靴の方がいいんですよ。
    式に合わせて買った靴じゃ、靴が大きく歩きづらくて脱げそうになったり、
    みっともない歩き方になったり、音が気になっていやがったりする子もいます。

その辺の裏事情まで考えましたか?
    考えもしないで文句だけつけるものじゃないですよ。

蛇足ですが、そんなに革靴を履かせたいなら、中学校では事前に許可をもらってはどうですか?
    認めてもらえるかもしれませんよ。

• うちは幼稚園だけど

もちろん園児は上履きです。
    女性の先生方は、卒園児担任・園長は袴なので草履、他、壇上の先生は上履き用のパンプス、同じく壇上に上がる保護者は上履き用のパンプス。私は来賓で壇上でしたが、上履き用の草履は持ち合わせていないので自前のスリッパ。
    他の先生は普段のバレエシューズだったり、保護者は自前の上履き。

ここで、唯一、男性の園の先生で壇上にいる方が、上履きスリッパなんですよ。
    集合写真も、スリッパです。

卒園式でも、入園式でも、です。

ほんと、保護者一同からプレゼントしたいぐらいです。

• びっくりです

どうして良いふうに考えられないんでしょうか?

小学生の頃、卒業式の日のいつもと違う改まった服装の先生を見て、「今日は特別な日なんだ、先生と会うのも今日で最後なんだ」と、子ども心にも思いました。

先生が足元からきちんと身なりを整えて式に臨むことの、何がいけないんでしょうか?
    逆なら「卒業式なのに上履きで」って、クレーム言う親もいそうですよね?
    そんな細かいことでいちいちケチをつけないであげてほしいです。

• うちは逆でした

えっ、うちは逆でした。

転勤族なので複数の県に住みましたが、公立の時は教師はスーツ姿にいつもの上履き。
    バレーシューズだったりナースサンダルだったり、つっかけサンダル(トイレサンダル様)、スニーカーで違和感ありまくり。若い女性の先生はスーツ姿に黒いストッキングに名前入りのバレーシューズだったり。ある先生は袴姿なのにスニーカーとか、ちぐはぐでしたね。(卒業学年の担任なので少し上の壇に立ち、挨拶の時などに足元が見えていました)

私立高校だけは別で体育館にシートを敷き詰めるため、学生も保護者も教師も事務職員も外のままの靴でした。

• びっくり

私は二人の子供を持つ一保護者ですが、そのような見方をする人がいるんだとビックリしました。

なんてひねくれた見方なんだろう・・・。こんな保護者がいて先生可哀そう。

• ビックリしすぎて、目玉が落ちた

クレームもここまで来ましたか。
    親バカ進化系の、立派なバカ親ですね〜。
    でもこれで、親子が綺麗な靴を履いて
    学校関係者側が普段遣いの靴を履いてたら
    「バカにしてる!!」って怒るんだろうなあ。
    キチンとした格好で送り出してあげたいって気持ちがあるなんて
    微塵も考えないんでしょうね。

ちなみに夫は小学校教諭です。
    先日、卒業式がありました。
    自分で礼服をチェックして、革靴を選んでピカピカに磨いてました。
    私はピカピカの中に込められた思いを、十分、感じましたけどね〜。

• そんな風に見てるんだ…

私は学校の事務で働いています。多少は内情を知っている上でレスします。

うちの子も卒業です。子供たちは今までの上履きで出席です。子供たちが上履きで出席なのは、多分ですが子供たちの靴まで卒業用に準備させるのは大変だということと、子供たちは会場に入る前には教室に行くなど会場以外に校舎内を移動させる必要があるため、卒業式に子供も外履きOKでは対応しきれないのだと思われます。
    保護者は外履きで出席ですが、それは直接会場入りするので校舎内を移動する導線が少ないから。先生方は校舎内は勿論上履き、会場入り直前に革靴に履き替えるのでしょう。

先生方が革靴やハイヒールなのは、自分たちだけええ格好したいからではありません。子供たちの卒業式に対し、敬意を表しているからに決まっているじゃないですか。当日は相当バタバタします。上履きでそのまま出席する方が簡単なのにわざわざ革靴に履き替えるだけでも本当は煩雑なのですから。

いろいろな先生がいますけど、ほとんどの先生方は、子供たちに対する熱意はいかばかりかと思います。
    こんな意地悪な見方してあげないで欲しい。

• プラスに考える

主役の子どもたちとそのご家族に対する敬意=正装…なんじゃないですかね。