• ホーム
  • 話題
  • 加害者から図書館のルール変更を申し出たい

加害者から図書館のルール変更を申し出たい

レス69
(トピ主1

生活・身近な話題

あっちゃん

図書館でお借りした本を、うっかり濡らしてしまいました。
私はそれに気がつかず返却カウンターに出してしまいました。

5分ほど館内におりましたところ、
カウンターから大きな声でフルネームを呼ばれました。

このとき、濡れたことについて注意を受けました。
2cm×0.5cmほどの濡れを厳しく指摘され、今回は弁償措置がないと説明を受けました。

次に使う方のことを考えれば、完全に私の過失であることは納得しております。
謝りました。

そして「写真を撮らせてほしい」と申し出ました。

私だけ吊るし上げられることについて疑問に思っていることの意思表示でもありました。

開館時も利用ができる無人の設備に返して、大勢の前で咎められない方がいるからです。
びしょびしょに濡れたであろうヨレの強い本も本棚に並んでいます。

加害者の言い訳としては最低だと、今は思います。

お恥ずかしながら以前も濡らしてしまい、新品を持参して困られたことがあります。
濡れた本への対応は司書さんによるところがあるのだと思います。

図書館としては、見せしめ効果は合理的な取り締まりであると思います。
しかし先方は恐縮なさっていました。

ご自身でもマニュアル対応に疑問があることを承知で
あえて嫌な役回りをしていたのではないかと思います。

伏せ目がちに説明する司書さんのお顔を見て、
取り締まる方のお気持ちを考えなかったことに、とても後悔しました。

水濡れのルールを明らかにしてほしいと図書館に申し出ようと思うのですが、
加害者からの申し出は聞き入れていただけないのではないかと躊躇しています。
具体的には「少しでも濡れたら返却ポストは使わないでください」と
掲示していただくことを提案しようかと思っています。

図書館が不便になるでしょうか。
何度も濡らしてしまうことについてのお叱りも、もちろんお受けする覚悟です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うよ〜

他人様へのルール作りより、自分で濡らさない努力しましょうよ。
    袋を何重にもするとかね。タオルを持って歩くとかさ。
    「水濡れのルール」って濡れること前提のルールはダメでしょ。
    濡れちゃった時点でアウト。

• 自分だけきちんとして

問題は、あなたが水濡れを複数回させていることですよね?

それを、他の人がどうだこうだ、司書さんがこまる、ルールをつくったら、などなど、おかしいですよ。

僭越にもほどがあります。

ルール提示をお願いしようかどうしようかというところより、自分は二度と水濡れさせない、というエネルギーに使ってください。

司書さんが考えることに首をつっこまないでください。

• 分からないのは・・・

なぜ2度も図書の借りた本を濡らしてしまうのか?って事です。1冊だってめったな事なのに2度も・・??

そんな経験があったら やっぱり買った方が良いと思うんですよ。

私も図書館利用はよくするのでもう25年になりますけど、濡らした事は1度もないです。おそらく大半がそうです。

で もし濡らしてしまったり破けてしまったら弁償と知っていますよね?それを返却した。「うっかり」で知らなかった。そう言ってますけど、これで2度目なんでしょう?1度目も返却しちゃったんですか?

提案にしても 濡らしてしまったら ちゃんと弁償しようという人であれば、返却箱に入れないで申し出てますよ。知らぬふりをして逃れたいから返却箱に入れちゃうんでしょう? あんまり効果期待できないルールかと思います。

• あなた納得してないでしょ

自分の過失は認めるが、自分だけ怒られて割に合わない。
    怒るなら他の人も同様にしてほしい、と?

見せしめではなく、声をかけられる状況だったからそうした、
    とは考えられませんか?

そもそも書籍を毀損してしまった場合に申し出ることは
    初回利用時に案内されているはずですが...

というか、借りたものを傷つけたり壊したりしたら、
    自ら申し出て謝罪するのは一般常識ですよね。

それを明示されていなかったから明示しろ!ですか?
    しかも水濡れピンポイントで。
    図書館にも非があった(自分の過失だけではない)ことにして、
    自分の保身だけを考えた恥ずかしい行動だと思います。

> そして「写真を撮らせてほしい」と申し出ました。
    > 私だけ吊るし上げられることについて疑問に思っていることの
    > 意思表示でもありました。

何の写真を撮りたいと言ったのですか?
    濡れた本ですか、それとも対応にあたった図書館員ですか?

図書館員だとしたら、非常識極まりない!
    だとしたら、理不尽なクレームをつけたことを謝罪するのが大人の対応だと思います。

• 別に

別に提案するのはいつでも誰でも出来ます。

トピ主は、自分ばかりが人前で責められた!私だけが悔しい!って怒りをただどこかにぶつけたいだけのように感じられます。

「見せしめとか」「取り締まりとか」「私だけ吊し上げ」「大勢の前で咎め」もし自分が同じ状況でも、そんな風には思いませんし、注意されている人がいてもなんとも思いません。館員も「マニュアル対応に疑問がある」などとは思っていません。

実際には他の方も注意はうけています。図書館ではポスト返却でも問題があればそれを記録に残し次回来た時にそれを注意するシステムになっているからです。電子化されてから確実になっています。

借りた本が濡れることはあるでしょうし、それを注意されることもあるでしょう。そんなことで逆ギレしちゃうプライド高いトピ主は、公共施設を利用するのに向かない性格だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうせ使うエネルギーなら

吊し上げ、見せしめ、とか何かスゴイ表現ですね…
    そもそも、濡らさないように努める方向に知恵を使ったらいかがですか?

私は借りた本にはすぐにビニールのブックカバーをして扱ってますよ。
    返す直前にカバーを外します。
    包装紙でもコピー用紙でもいいです、
    即席でもカバーをすれば、
    濡れてもそう被害は大きくならないと思います。

エネルギーの使い道を間違えないようにしてください。

• 貴方、何をおっしゃっているのでしょうか?

全く反省が感じられません。
    そもそもびしょびしょになる状況を2回もつくっているのですよ!
    一度失敗したら読書時にはコップを本の側に置かない、など、なぜ二度とそうならないように対策をされなかったのでしょう?
    しかも自分のしでかした事は棚にあげて、同様の事をして見つからなかった人の非難ですか?
    要するに,同じ事をして自分は大声で名前を呼ばれて恥をかいたのに、同様の事をして返却ポストにこっそりと返した者はなんのおとがめも受けず不公平だと!
    お若い方ではないようですが、全く反省の無い事,恥を知りなさい、恥を!
    最低だ。

• 提案しないで

万引きで【現行犯で】捕まった人間が、
    「万引きについては御免なさい。でも、万引きする人間は私だけじゃないでしょ。みんな平等に捕まえてよ。私が万引き犯への対応マニュアルを作るから」
    と言うが如くですね。
    盗人猛々しいし、相手がどう対応するかは、トピ主さんには関係ない話です。

本を破損させたことを悪いと思うような人なら、誰に言われなくとも、カウンターに本を持ってきて司書の指示を仰ぐと思います。
    一方、本を破損させても「あーあ」程度のモラルの人は、平気でポストに返すと思います。
    もし指摘されても、「私じゃない」「前の人でしょ」と言うでしょうね。

返却の時、汚れ・破損・濡れ・折り、そのチェックを全てするとなれば、完全に流れは滞ります。
    問題があれば、弁償の手続きに時間を取られます。
    完全にチェックするためには、ポストも廃止。
    利用者は返却も貸出も長く待たされ、休みの日しか利用できず、期限切れの本がごろごろと……。

ものすごく不便になるか、今の何倍もの予算が必要になりますよね。

まずトピ主さんが、モラルを持ちませんか?
    個人個人がモラルを持って対処すれば起こらない問題です。

• 簡単です。

濡らさなければいい。それで解決。
    図書館の本は、みんなの財産です。
    その意識が薄いからおこるんです。
    自分の本だったら嫌ですよね?

• これからは気を付けよう

>水濡れのルールを明らかにしてほしい・・

その申し出もびっくりですが、
    何度も濡らしてしまうというのが不思議です。

本が濡れるのはなぜ?
    本の横に置いた飲み物をこぼした?とか
    雨降りの日に手に持っていて道に落とした?
    想像できません。
    人のことはどうでもいいです。
    皆で読む本ですから、これからは気を付けようと思いましょうね。

• だから人に本を貸すのはイヤなんだよね

本が濡れると言う状況が理解出来ません。

雑に本を扱う人っているんですよね。
    人に借りた本なら尚更丁寧に扱うと思うんですけど。

自分を加害者と書きながら反省している風でもない。
    自分だけ怒られて納得がいかないって思ってますよね。
    新品をいきなり持参するのもおかしい。
    弁償すりゃいいんでしょ?ってことですか。

そうじゃなく、反省して二度と同じことが起こらない様にするだけじゃないんですか?

図書館に意見するのはきちんと利用している人がするものじゃないの?

• ため息・・・

あなた大丈夫ですか?
    あなたの思考回路が全く理解出来ません。

水濡れのルール???
    気付かなかったのなら仕方ないかもしれませんが、普通汚しちゃったら返却時申し出るんじゃないですか。

第一何度も濡らすって皆の共有財産なのに、杜撰過ぎませんか?
    お風呂にでも持ち込んでるか知らないですが、借りものを「無料」だからっていい加減に扱う方はもう借りないで欲しいと思います!

何度も濡らす、注意に逆切れ、あげく自分の落ち度を正当化しようとするような要望。
    全く反省が感じられないし、一見自分が悪い、反省したかのような文章ですが、恥をかいて逆切れしてる陰湿さが透けて見えます。

1度濡らしたのに、次はカバーをかけるなど対策や配慮を全くしない。
    これからは自分で買うか、ネットで読むやつにして下さい。

• 「ルール」ではなくて「マナー」

まさか、借りた本をお風呂で読んでいるとか??

濡れたら、乾かしてから返却しましょう
    乾かす際にはページがくっつかないようにしてね。

公共のものだから、汚したりしないのが前提ですけどね。

これは、ルールというより利用者一人一人のマナーの問題でしょ。

• ぬれた原因は何ですか?

次の人が気持ちよく読めるように、キレイに扱う。

それが本を借りる時のルール

しおり挿まず折りましたね
    お菓子食べてながら読みましたね
    チョコレート触った手で読んだでしょ
    広げたままふせたんですね

そんな本がたくさんありますよね、ルール−違反したんです
    交通ルール、校則、法律、守らない人と一緒だと思います。

私は自分の本を人に貸しません。

• 私は申し出ました

公共の図書館なので意見があれば申し出ていいと思いますよ。

私は前に図書館の貸し出し期間について不公平だなと感じることがあったので、カウンターの人に意見したら、普段はカウンターにいないような男性職員が出てこられ、別室に連れて行かれ(ちょっと吃驚しました)、副館長と一緒にお話を聞いていただきました。

図書館の仕事の効率上、あまり責めることは無意味だなと思ったのでそのまま帰りましたが。

今回トピ主さんが本を濡らしてしまったことと、図書館の運営方法に関して意見することは全く別問題なので、トピ主さんが改善して欲しいと思うことがあれば提案していいと思います。それで改善できる点があれば改善するだろうし、効率上無理ならばそのままでしょうから。それを検討するのは、公共施設である図書館の義務なのです。

直接言いづらければ、館内に利用者の意見箱のようなものがあると思うのでそちらを利用してもいいと思います。

それと今回は気がつかなかったとしても、何度も本を濡らしてしまうのは問題です。次回からは気をつけましょう。

• トピ主です。

これポチ投票してくださった方、またコメントをくださった方、
    本文を読んで不快な思いをしたにも関わらずお声をかけてくださり
    本当にありがとうございます。

ご批判が有り難いです。
    きちんとしようというモチベーションになります。

他の方と比べてしまいましたが
    自分がどのような形で社会と関わっていきたいのか
    考え直したいと思います。

特にちかさん、論点が明確で非常にわかりやすかったです。

ありがとうございました。

• よく分からないのですが

何故本が濡れるのでしょうか?
    しかも今回が2回目とのことですが、どうするとそういう状況になるのでしょう。

私も本が好きなので、自分で買う以外にも図書館をよく利用します。
    借りた本は汚さないように専用の棚に収納し、読む時も汚れない環境で読んでいます。
    なので、トピ主さんの言う濡れてしまったというのがよく分かりません。

それと今回の提案ですが、今トピ主さんが言うことではないですね。
    仮にそう明記したとしても入れる人は入れると思うし
    今回のトピ主さんのように気づかないまま返却する人もいると思いますよ。

なによりその提案が本を思ってのことではなく、根底になんで自分だけ…が隠れているので
    結果が伴いにくいのに余計な労力をかけさせるのは違うんじゃないでしょうか。
    ただの自己満足で正当化してはいけません。

他人も、ではなくまずは自分の不注意を反省し、今後は丁寧に扱うのが一番。
    水濡れ、汚れ、切り取り、ライン引き…借りた本の酷さに不快な思いを何度もしました。
    腹は立ちますが、結局一人一人の意識なんですよね。

• 手紙を書いてはどうですか?

図書館へ要望として手紙を書かれてはいかがですか?手紙なら文章として残りますので、時間に余裕のある時に読んでもらえるし、面と向かっては言うよりも良い場合もあります。
    それにしても結構批判を受けられていますね。トピ主さんは自分の悪い点を冷静に見て反省もしているのに。
    私も借りた本に食べこぼしのひどいシミがあり困ったことがありました。その日のうちに図書館に連絡したので良かったのですが、もしも数日経ってから気付いていたら私の責任になり弁償させられていたかと思うと不安でした。ちゃんとしたルールが欲しいですね。

• え〜

本が濡れる?
    借りた本を濡らす?
    理解不能です。

• なんで注意されてないと確信?

あなたが本棚で見つけた、濡れた形跡のある本は、すでに返す時点で注意を受けて、その上で廃棄するほどではないと判断されて戻されたのではありませんか?
    なにを根拠に注意されてないはずだと思うのですか?

• 怖すぎます

常識の尺度は人それぞれだと思いますが、このトピを読んで
    背筋が凍る気がしました。

意見を言える立場では無いのを承知している、なんて低姿勢な
    前置きをしていますが、最終的に自分は悪くないと言いたい
    わけですよね。

自分に合わせたルールを作らない方が悪いと言っていますし。

理解できない事件が多い理由がわかったような気がします。

トピ主さん、図書館は税金で運営されています。何度もルールを
    破るなら、利用しないで下さい。解決方法はこれしか無いし、
    一番簡単です。

自分の常識を振りかざす前に、自分がおかしいというのに気づいて
    下さいよ。

• 素直にならないと

注意されて咎められフルネームを呼ばれて恥をかかされたので
    逆ギレしてしまったのですね。

とはいえ、私も同じ考えに陥りそうになった事がありました。
    制限速度40キロの、歩道とは分離された一般道で、
    目の前にいきなり割り込んできた車の遅さにイラついて
    追突を避けて車線変更しアクセル踏み込み追い抜いたら32キロオーバーで捕まりました。
    罰金6万も払いました。
    免許証もゴールドでなくなったので、保険の割引もなくなりました。
    講習もいちいち長いし、印紙代も掛かります。
    でも、そもそも運転者の私がスピード超過をしなければ良かったのです。

トピ主さんは本を濡らさなければ良かっただけなのです。

恥ずかしいからと言い訳するのはみっともないと改めて気付かせてくれてありがとうございます。

• 疑われた事があります

本を借りたものの読む時間が無くて、借りた時にバッグに入れて家で出しもせずに、そのまま返却する事になりました。
    カウンターで返却して帰ろうとしたら「ちょっとお待ちを」と。
    一瞬、話が飲み込めずにキョトンとしてしまいました。
    借りたけど一度もバッグから出していないこと、バッグは他の本も入っていたけれどその本以外は濡れていないということからバッグの中で濡れたものではないと思うこと、を話しました。「私が借りる前は本当に濡れていなかったのですか?」と聞いたら、濡れたあとがあったら「水濡れ跡あり」のシールを貼ると言われました。
    全く覚えが無いので少し強気に自分では無いと主張したら、変な顔をしながらも引き下がってくれましたが、不愉快ではありました。
    後日、同じ本を探して手にとってみたのですが、まだ「水濡れ跡あり」シールが貼られていませんでした!その本を持ってカウンターに行き、事情を説明しました。
    私のように疑われて嫌な思いをする人を防ぎたいですから。

濡らした方は正直に申告して欲しいです。

• 水濡れのルール?

いや、そもそも「水に濡らさない様にする」のがルールですよね。

他の方も仰っていましたが、写真…?
    本ですよね、まさか窓口の方ではないですよね…?

公共図書館の本は税金で購入しているので、破損廃棄も書類が必要なはずです。
    「弁償するからいいでしょ」というのは違いますよ。

• あららら

自分だけが吊るし上げをくらって、同じことしても返却ポストに返して注意されない人がいるのには納得がいかない!って事ですよね(笑)
    それが本当に反省してる人の思考でしょうか?
    「私だって返却ポストに返してたら誰にも注意されずにすんだのに、私だけバカみたいじゃない」って事?
    本当に反省してる人から出る言葉じゃないですね。
    そもそも本を濡らすなんて事自体がマナー違反。
    それを自己申告せず返却ポストに黙って返しておけ〜って思考は更にマナー違反。
    自分はそれをしない人間になろうと心するだけで十分じゃないですか。
    自分をしたことを申し訳ないと思ってる人なら「水濡れした場合は返却ポストには入れないでください」なんて言われなくても、自ら申し出ます(笑)
    あなたのしようとしてる事は、図書館のためを思って〜って事じゃなく、
    自分だけつるし上げられたことへのクレームですね。
    「だったら初めから書いておいてよ。他の人にも同じように注意してよね」って思ってるだけでしょ。
    皆も同じように厳重注意されてると思いなよ。
    その「なんで私だけ・・」って思考がもう自己中ですよ。

• その場で言い返したら、謝罪の気持ちは伝わらない

状況がよく分からないのですが・・・
    何の写真を撮ろうとしたのですか?
    自分が濡らした本?それとも対応した職員さん?

どちらにしても、その行動は、職員側からは「自分の非を認められない利用者」の「腹いせ」あるいは「攻撃」にしか見えないでしょう。

主様がしたことは、自分が授業中に騒いでいて注意されたのに、「アイツだっていつも騒いでるのに、なんで俺だけ注意されるんだ!」と怒る小学生と同じレベルだと思います。

明らかに自分に過失があるのに、その場で言い返しては、反省や謝罪の気持ちは伝わりません。
    まずは、自分の過失を受け止め、反発したい気持ちを抑えて、「自分ルール」ではなく、「その場のルール」に従うこと。
    まずは、ガマンを覚え、ご自身の言動を制御できるようになった方が良いのでは?

言いたいことがあるなら、自分に過失がない場面で言うべきではないでしょうか。
    別のタイミングなら、一利用者として、
    「水に濡れたような本がありました。水に濡らした人は、返却ポストに黙って返却しているのでしょうか。返却ポストに注意書きをしてはどうでしょうか。」というような提案はしても良いと思いますが・・・。

• 基本的なことです

私は本に小さな傷をつけてしまったとき、ちゃんとカウンターで申し出ました。
    その時、司書さんに後日連絡が行くかもしれないと言われました。
    おそらく傷や濡れがあった本は内部で今後も貸出しに耐えられるかを検討され、
    たとえ大きく濡れがあっても読めると判断された本はまた書架に戻されるのだと推察されました。
    幸い私のつけてしまった傷は極小さなものだったのでおとがめなしでした。

トピ主さんが濡れてよれよれになっているのに無人の設備に返したために咎められなかったのだろうと思っている本は、
    キチンとカンヌンターで返却されて、検討の上で書架に戻されたのかもしれません。

本を借りたら返却前に傷めてないかチェックをしませんか?
    私の住む街の図書館では、利用上のお願いとして下記の通り明記されています。
    ・図書館資料は、大切に取り扱ってください。
    ・本のページを破損してしまった時は、セロテープなどで修理しないで、 そのまま図書館にお持ちください。
    ・図書館資料を紛失、損傷または汚損したときは、原則として現物で弁償していただきます。

• 水ぬれですか?

2cm×0.5cmってかなり小さいですよね?
    それって本当に濡れですか?以前もあったんですよね?
    濡れじゃなく、無造作にバッグに詰め込んだので化粧品やオイル等がついた濡れというよりもシミなんじゃないかと思うんですけど。
    違いますか?
    濡れだったら小さい範囲ですし、乾いてそれ程気になるものじゃないと思います。
    でもシミだったら落とすのは難しいですよね。
    とにかく水ぬれのルールよりも、今後はきちん本専用のビニールのバッグなどに入れて持ち歩き、
    家では濡れるような場所に放置や読むときも気を付ければ濡れる事なんて無いと思います。
    しばらくは図書館で本を借りるのもやめたほうが良いのでは?

• 濡れる原因

ブックポストに入れられた本でも、汚破損があれば、
    返却処理の前に必ず貸出者に連絡します。
    読めないような酷い状態なら弁済、そうでなくても注意します。
    汚す人は繰り返すことが多いのです。

あなたが本を濡らす原因は何ですか?
    1 お風呂での読書なら論外、湿気でページ全体が波打ちます。
    2 飲食しながらの読書も。コーヒーを飲みながら、というときは
    細心の注意を払って、こぼさぬようにしてください。
    3 バッグに入れて持ち歩く際も、中で液ものがこぼれたり
    雨の日には濡れてしまったりすることがありますから
    薄手のビニール袋に入れると安心です。ページも折れません。

それでもうっかり傷をつけたら、返却の際に申し出てください。
    貸出前からあった傷も、もし気づいたら知らせていただけると
    図書館員は助かります。

図書館の本は公共のもの。多くの方が気持ちよく
    利用できるよう、大切にしてください。

• 自己満足のために

人の仕事を増やしなさんな。