派遣の人

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

みるく

うちに派遣で来ている人のことで相談です。

そもそもおしゃべり好きで仕事もろくにせず(席にいないことが多い)チャラチャラしている女性です。

更新の時期になりましたが更新されないことが決まりました。
本人は当然更新されるものと思っていたようで少なからず面白くないようです。

更新されなかったことを隠して周りには「○○だから(自分から)やめるの」と言っているようでちょっとそれ違うでしょ、と感じます。
こっちも忙しいので彼女の言い分を修正しにまわったりはしないですが。
正直いなくなってくれることにホッとするし。

こういう人って何を考えてるんでしょうかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も考えてないです

同じような人がいました。
    私たちは3人一組で仕事を分け合っていたのですが、やはり席にいないことが多く、座っていれば周りの人をつかまえておしゃべりに夢中。

もう一人の人と、あの人はいらないねってことになって、彼女が休暇を取った日に部長に直訴しました。
    その際、仕事引き受け担当者表を見せ(引き受けた人が名前を書くので彼女の名前は極端に少ない)いかに仕事をしていないかを言い、
    2人でも十分に仕事を回せますと言いました。
    部長も2人が言うのなら、と承諾してくれて、次の日彼女に部長から次回更新は無い旨伝えられました。

その際、本当のことは告げず、「経費削減でごめんなさいね」という理由でした。
    なので、自分が3人の中で一番後に入ったからリストラの対象になったと触れ回ってました。

幸せな退職でよかったんじゃないでしょうかね。彼女のプライドは守られたのだし・・と思ってます。

• 派遣の人かぁ〜

はじめまして。
    私も今、派遣の人として働いています。

派遣の人ってやはり良いイメージを持たれないのでしょうか?
    『派遣の人』と言う呼び方でひとくくりにされてしまうのはちょっと悲しくなりました。

それに、面談後に派遣開始ではないのですか?面談時にその方の器量を見抜けなかった社員さんにも多少なりとも責任はあると思います。

トピ主さんにとって派遣社員って何なんですか?

おしゃべりしている派遣社員さんを注意したり、正社員として仕事の指導をしたりはしましたか?努力もせずに愚痴だけだったら、呆れてしまいます。

• ほっとけ

見ている人は見ている。

だから、契約を切られた。

それに、去った後に、自然に話題にもなることでしょう。

そんな下らん奴に気をもんでいる時間がもったいないよ。

• そりゃ・・

>>こういう人って何を考えてるんでしょうかね。

何も考えていないんでしょう。自覚も責任感も
    全く無いのでしょう。捨てられ続けてどこかで
    気づくか、そのままゴミのような人材になるか。
    まぁ、切ってくれた会社はマトモなわけですから
    今後は平和に行きましょう。
    そして採用は慎重に。

• だから

だから派遣でしか仕事が得られないんですよ。
    次からは面接してもっとちゃんとした人を雇って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 教育しなきゃいけない派遣なんていらないよ

昔は派遣の人って即戦力だったのですが、どうも昨今は正社員になれない、質が低い人が目につきますね。
    もちろん正社員にもそんな人はいますが、社員だから教育もするし指導もするのが当たり前です。
    教育するのって手間も時間もお金もかかるんですよ。
    それでも正社員は会社の財産だから手をかけて更生させることもします。

そういった手間を省けるのが派遣社員を雇う利点のひとつでしょう?
    派遣社員を教育ってなんでそんなことが雇用側に求められるの?
    使えない派遣社員は切って次を雇うだけです。
    次はアタリの人が来るといいですね。

• たまにいるかも

本人、仕事ができないことや、嫌われていることに気づかないタイプだったりしませんか。
    もしかしたら「なんで更新されないんだろ」って思っているかも。
    自分の痛さに気づけないから変われないのだろうと思います。
    正社員でなくてよかったあ。派遣だから更新しなければ済むから。
    派遣会社を変えるか、派遣会社にもっとできる人間を派遣して欲しいとはっきり伝えた方がいいかも。

• 見栄張らせてあげて

プライドは高いのじゃない?
    ちゃんと更新なしにしてくれた会社に感謝しましょうよ。
    そういう人が真面目なパートのモチベーション下げるし。
    パートより高い時給なのにスキルが低くて質問して教えてもらう派遣社員なんて、おかしいんだって。

何で面談の時に見抜けなかったんだって意見があるけど、
    採用されるために嘘つくじゃん。
    職場が求めている業務スキルはちゃんと伝えているのに、
    マッチングしない人連れて来て、本人も出来ませんとか無理ですと言わないしね。
    満たしていないことが分かったら、お引き取り願うのは当然でしょう。

新卒正社員じゃないのだから、一般常識(手が空いて暇だからってプラプラお喋りしてはいけない)は、他所の会社の人にいちいち言わないだけだし。

私も、本当は切られた派遣社員の人には
    「ここの仕事は退屈でしょう?勿体無いわ。」
    「良い大学出てるから、もっといい職場に行けるわよ。」
    と、言っていますよ。
    次も3ヶ月毎に派遣先を転々とする現実があるだけだと分かっていても。

• こういう人はどこにもいるね

うちにもいるよ〜

ほとんど席にいないの。
    どこに行ってるのかな〜と思えば、廊下でおしゃべり(それも隣の課の人とか私達も知らない人)したり、トイレで化粧直しを頻繁にしていたり。
    見た目はまあ普通でおしゃれだし第一印象もいいので採用されたんだと思うけど、中身がバレてきちゃおしまいよね。

面接で見抜けなかった私たちが悪いといっても面接するの私達じゃないし、仕事や常識について派遣に一からレクチャーしなきゃいけないのなんておかしいでしょ。
    席にいないことはもちろん注意したけど3日もすればまた元通りで呆れるわ。

派遣さんって結婚退職等になった人が短期間で働くものだと思ってるし、独身で続ける職種じゃないと思う。
    独身の派遣さんって仕事できなくて変わった人が多いイメージがある。

• 派遣に限らず正社員でも契約でもいる

そういう人。

私は正社員で勤怠不良で退職勧告受けた人を見たことあります。

• 耳が痛いけどね

その人の事を言うのは個人の自由だけど、丸っと「派遣」で括られると耳が痛い。

ただそういう人は、自分の正当性を主張する事にいたっては誰にも負けません。
    甘え上手や怒らせたら怖い人って男が強気に出られない二大巨頭でしょ。「面倒臭い」ってヤツね・・・。
    上司は「オヤジ」なのでその人達の勝ちです。

でもトピ主さんは向かう方向が違うような気がします。
    派遣は契約なので本当に能力が無い人は次回更新は無いんです。
    その方達の更新が続いている事と、「正社員が私に仕事を押しつけてくる!自分でやれ!」の本当の意味を考えてみると違う見方が出来る気がします。

• 本当のことを言っても雰囲気悪くなるよね

どのような返信を希望する投稿か判断しにくいですが…。

もし本当のこと
    「(素行不良のため)就業先からの満了で終了」
    が公になると、他の派遣さんの士気が下がりますよ。
    いくら職場全員の共通の認識が「あの人はいない方が良い」
    という人物評価であったとしても、
    「この就業先は派遣を終了する」
    「自分も切られる可能性がある」
    を連想させますので。

考えているのは見栄とかプライドだとは思いますが
    トピ主さんにもそんなに悪くはないとは思います。

とにかく今はその人がいなくなると決まって
    ひょっとしたら有給消化でいない日もあるかも
    しれないですし、トピ主さんとしては万々歳ですよね。

• そんなことイチイチ考えるあなたも

仕事の能力に派遣だ正社員だは関係ないです。
    正社員でも能力の低い人、おしゃべりばかりしてる人(そんな人に限って声がでかい)、ロクにコピー機使いこなせない人もいますしね。
    でも正社員は能力がなくて辞めさせたくても簡単に解雇できません。派遣は切りたければ切れます。
    使えなければ雇い止めにすればいいだけの話です。あとは誰も見向きもしません。
    そんなくだらないことイチイチ考えるあなたも、あなたよね。

• もう契約終了なんだから放っておく

派遣ってプロで即戦力になる人がなるものと思っていましたが、
    最近は違うんですね。
    新卒で就職できなかった人がとりあえず派遣になったり、
    主婦が家の用事を優先しながらおこづかい稼ぎにやったり。

今の会社に二人いますが、交互に休むことがしょっちゅうです。
    このうちの一人は、もっと勉強したいから派遣になったとのこと。

正直、二人はいらないなと思っています。