倉庫兼事務所

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ころん

こんにちは。
現在転職活動中ですが、
倉庫兼事務所?のような建物の会社が時々あります。
倉庫兼事務所で働いたことのある方、内部の状況を教えて下さい。
・建物は表現しづらいのですが、鉄骨平屋建てで、内部に事務所スペースがあり、灰色のきれいとはいえない外観。
 建物の前に車などがとめられ、広さはコンビニ×2〜3倍?くらいの規模。
・内部も外見と同じで古いというかオフィスという感じではない感じでしょうか。
 マンションとかで外観は古くて汚くても部屋内部はきれいな所があるので、倉庫兼事務所もそういう感じでしょうか。
・トイレとかは男女兼用だったりするのでしょうか。
 和式が多いのでしょうか。また、きれいさはコンビニより下の感じでしょうか。
・掃除業者の人はやはり入ってないですよね。
千差万別だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近所にあるけど

わりと見かけますがトイレは外に設置してある簡易トイレが多いです。
    だって倉庫だからね。

• 中見ないと絶対わからない

中を見なければ絶対にわかりませんよ。

いくら外が古くても、中を改装すれば見違えるように綺麗になります。それが倉庫であろうがビルであろうが、マンションであろうがです。実際私の会社でもそういった倉庫兼事務所はたくさんありますが、担当者の考え方と会社の方針によって千差万別です。

また倉庫の事務所ですと小人数だと思いますので、掃除業者は入っていないと思います。

仕事を選ぶのにそういった職場環境を重視するなら、オフィスビルなどに絞った方がいいと思います。

• 綺麗さ見た目にこだわるなら。

やめておきましょう。

• カセット方式

ここの条件は全く違うので断定できないのは理解されると思いますが可能性としてはそんなに悲観するほどではありません。

>>内部に事務所スペースがあり、

最近は倉庫の中にプレハブ部屋(小屋)をドンと置くタイプが多くなりましたのでそのプレハブのグレードにきれいさは比例します。
     最大のデメリットはお日様の光が入らないということで空調や照明は十分にあるはずです。

>>トイレとかは男女兼用だったりするのでしょうか。

これもユニットバスのような場合が多いです、最近は下水がなくても浄化槽が多くなり一昔より綺麗になりました。ただし男女別はよほど社員が多くないとないですし、パートさんが多く働くような作業場ですとトイレは緊急的扱いで工事現場で使うような物が並んでいる場合が多い。(パートさんを差別しているのでなく作業重視の職場はパートさんはお昼休み等一旦、家に帰ることが多い。)

モノごとは工夫さえすれば倉庫の中をお城にすることも可能、映画のスタジオなんかそうですよね。
     良い会社かを見るポイントとしてはトピ主さんの意見は面白いです。

• お呼びでしょうか・・・

はい。
    まさに倉庫のような現場事務所でのお仕事6年目です。

1カ所目は結構大きな建物で
    平屋建て 16畳程度の畳の部屋(宿直や会議に使用)
    20畳程度の事務室、お風呂、休憩室、倉庫もありました。

トイレは、普通の男子トイレ(現場なので男子小2つ大1つ)
    女子用トイレは1つですが洋式シャワー付きでしたよ。

広い事務所だったので、月に一度清掃業者に入ってもらい
    普段は私が掃除していました。
    古いけどきれいに使ってました。

現在は2階建ての小さい建物で
    1階には倉庫と事務室、トイレは男子トイレのみ(男子小2つ大1つ)
    2階には会議室1つ、畳の待機室2つ洋式トイレ1つ。
    本来ならばトイレは男女兼用ですが
    隣の事務所(ここより大きい倉庫)には女子専用トイレがあるので借りてます。

最初に内装を替えたので、床壁天井新品です。
    狭いので私が全部掃除してます。きれいだから掃除もしやすい。

見た目は汚い鉄骨建ての倉庫ですね。

私はアラフィフ。
    おなかが丈夫でないのでトイレの条件だけは譲れませんが
    その他は気楽な一人事務員です。

男女兼用トイレと、事務室と隣合わせのトイレがNGです…。

• キャリア・職場ランキング

一覧