• ホーム
  • 男女
  • 少人数披露宴の演出について悩んでいます。

少人数披露宴の演出について悩んでいます。

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

初心者

はじめまして。よろしくお願いします。
5月に結婚式を行う予定の20代女です。

挙式の後、約40名ほどで披露宴をするのですが、その内容について相談させてください。
招待客は親戚が多めです。

今のところでは、以下の内容を検討しています。
・ウェルカムスピーチ
・主賓挨拶(上司2名。新郎・新婦1名ずつ)
・鏡割り(プラン内)
・ケーキカット(プラン内。生ケーキで)
・プロフィールムービー
・プチギフトを配りながら、テーブル周り
・お色直し1回(白無垢→色打掛)
・祖父母、両親記念品贈呈(祖父母へは義母からリクエストがあったので)
・新郎父、新郎謝辞
披露宴では来てくださった方々に、気兼ねなくくつろいでいただきたいのと二人のことをよく知っていただきたいと思っていますが、今の内容でそんな和気あいあいとした雰囲気になるのかよく分からず不安です。友人のスピーチや余興がなく、両家の親からは「そんなのお通夜みたい。もっと何かしないと場が持たないよ」と言われたことも気になっています。

くつろいでいただけるよう、会場とお料理にはこだわりました。
招待状の返信はがきで「新郎、もしくは新婦を動物に例えると?」というアンケートをしていて、当日ウェルカムコーナーでアンケート結果の動物を写真と説明付きで紹介したものと、新郎新婦が考えたゲスト一人一人のイメージの動物の写真とその理由を書いたものを展示しようと思っています。また、座席表は新居(京都)周辺の観光案内や、二人の仕事(ちょっと珍しい仕事をしています)のこと等をまとめた小冊子を用意します。これらが歓談時の話の種にならないかと思っています。

彼も私も披露宴に出席したことがありません。二次会にも行ったことがなく、雰囲気ですとか何が良くて何が悪いのかが分かりません。

この内容ではつまらないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 披露宴の三定番

披露宴とは『キリリ』『ニコリ』『ホロリ』が必須の三本柱。キリリという『セレモニック』なフレームの中に、お二人のニコリというエピソードやご両家の家族間の二コリと、送り出す父母と迎える義父母と、伴侶となるお二人のホロリという想いを、式次第に構成するのです。

具体的な実現手法は、『スピーチ』や『メッセージ』や『プロプィールムービー』等で構成すれば良いと思いますが、ご親戚の多い内輪の披露宴は、偶に歯止めの利かない人が出現しますので、『一言祝辞』等のハプニング的な試みは、出来るだけ避けて事前チェックや管理強化し、不都合事が発生しない様に、司会者と相談しておいた方が、良いと思います。

『初心者』さん。披露宴の日は、お二人の過去から見れば『最も幸せな日』かも知れません。でも遠い未来から見た時『最も小さな幸せだった』と思える様な、輝かしい人生を歩んで下さい。心に残る披露宴が催行出来たら良いですね。

• 私たちもほぼ同じ内容でした。

私もスピーチや余興はあまり好きじゃありません。
    トピ主さん達とほとんど同じでしたが、充分「良かった」と言ってもらえましたよ。

違うのは、
     ・19才の義妹へのブーケプレゼント
     ・テーブル周りというか、テーブルフォト+ビールサーブ
     ・中座中に、ローストビーフのカット実演
    くらいですかね?

テーブルフォト+ビールサーブで30分は使いましたから、むしろ余興の入る時間はありませんでしたね。
    ビールサーブはテーブルのピッチャーに注いだのですが、それを飲む人続出で、大盛り上がりでした。
    盛り上がりつつも、テーブルで歓談してお料理をゆっくり食べられたのが好評だったみたいです。
    うちは80名の10テーブルでしたけど、それでもいわゆる歓談(高砂に写真撮影に来る時間)はほとんど残りませんでした。

トピ主さんも、楽しい結婚式になるといいですね。
    ご結婚おめでとうございます!

• すてきな結婚式

昨年あった友達の結婚式も親戚多めの40名の挙式披露宴でした。

・新郎新婦からの挨拶
    ・お色直し
    ・ケーキカット
    ・余興(のようなもの)
    ・ご両親へのお手紙

順番は前後しますがこんな感じでした。
    友達も和気あいあいとした披露宴にしたいと言っていて
    その通り、とてもアットホームでいいお式でしたよ〜。
    トピ主さんが心配されている友人スピーチとか余興については
    気にしなくて大丈夫だと思います。
    ご親族がほとんどの中、友人代表として1人で出席した私でさえ
    場が持たない、なんてことありませんでしたから。
    友達のドレス姿を見ているだけで幸せな時間が過ぎていきました笑。

出席者のことを考えてくださっているのが伝わってきますし
    とてもいい内容だな〜と思います☆
    すてきな結婚式になりますように。

• ご回答ありがとうございます。

皆様ご回答ありがとうございます!
    トピ主です。

恋次郎様
    披露宴を行うにあたっての、ポイントを分かりやすくかつ簡潔な説明をありがとうございます。
    イメージしやすかったです。

「歯止めの利かない人が出現しますので」
    お酒も入りますしね。事前にきちんと対策を練っておきます。

「遠い未来から見た時『最も小さな幸せだった』と思える様な、輝かしい人生を歩んで下さい。」
    この一文、じーんときました。結婚式で終わりではないですものね。
    輝かしい人生を歩むためにも、その第一歩となる式が良いものになるよう、しっかり準備します。

じゅんくん様
    同じような方がいらっしゃって、心強いです。
    ビールサーブ気になっています!
    大盛り上がりだったのですね。とりいれてみようかな。

さらにローストビーフの実演ですか!
    いやもう、トイレ行ってる場合じゃないですね。
    ゲストの食いつきは半端なものではなかったでしょう。

シンプルながらも皆さんが楽しめるよう、工夫を凝らされたのですね。
    参考にさせていただきます。

ありがとうございます。
    楽しいものになるよう頑張ります。

• ご回答ありがとうございます。

momo様
    ご友人の視点でのレス、嬉しいです。
    お一人でも間延びした感がなかったとのことでほっとしました。

ありがとうございます。
    私の友人からも同じように言ってもらえるよう頑張ります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よいと思いますよ〜

半年前に同じぐらいの人数、規模でしました。
    ゲストは親族だけでしたが、ゲストが寛げるように、絶景の景色と料理にはこだわりました。

私も間が持つかな〜と心配していましたが、すご〜く楽しめましたよ!
    あっという間に終わってしまいましたが、ほんと楽しかったです。

内容はウェルカムスピーチ、歓談、ケーキカット、歓談と写真、休憩、プロフィールビデオを流しました。
    なるべく司会者にお願いをして、ゲストとの話す機会を設けてもらいました。
    親族同士仲がよいのでたくさん話せてよかったです。

ゲストの人にもとってもよかったと言っていただけましたよ〜。
    トピさんもがんばってくださいね!

• 大丈夫!

まずは、ご結婚おめでとうございます。
    わたしは昨年末に結婚式を挙げました。
    友人のスピーチ以外は、余興も全くなく、
    淡々と進行してお通夜のようになるかな…
    ご列席の方々が退屈になるかなと思ったのですが、
    実際は、ご列席の方々同士で、ゆったりお話されたり、
    写真もみんなとゆっくり撮れて楽しく過ごして頂けました。
    主様は、冊子を作られたりと趣向を凝らしていらっしゃるので、
    きっと、ご列席の方々も楽しめると思いますよ!
    余興があったり、企画があったり、盛りだくさんも楽しいかもしれないけど、
    終わってみると、慌ただしくて、ご列席の方々もどんな印象の式だったか
    あまり覚えてないということもあります。
    自信をなくさず、来てきただいた方々への感謝の気持ちを表に表すだけで
    来られた方々も、来てよかったなと思って下さると思います。
    あともう少し、がんばって!

• 流れはいいけど

ウェルカムスピーチから謝辞までの流れ、イベント等はいいと思います。
    余興や挨拶が多いと、その間は食事の手を止めることになるので、お料理を食べきれないことがありますしね。

ただ、

>新郎新婦が考えたゲスト一人一人のイメージの動物の写真とその理由を書いたものを展示

なにそれ。

ゲストに新郎新婦の動物のイメージについてアンケートを依頼するのはいいと思います。
    動物好きなお二人なんでしょう。

でも、なんでゲストが動物にたとえられないといけないんですか?しかも展示??

私だったら(普通の会社のOL)、縁を切ります。
    まあ、そんなに不愉快に思う私のような狭量な人は、トピ主さんの親戚や勤務先にはいないのでしょうね。

お幸せに。

• いいと思います。

具体的に計画が練られていていいと思います。
    自分がこれまで感じたことは、披露宴では仲のいい友達の飲み会と違って面識の無い人なども大勢参加しています。
    そのため、お互いではあまり話が弾まない可能性もあるので、あまり自由な時間はとらず、ゲームなど取り入れたりして進めていくといいと思います。