離婚したい

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

陽菜

共働き30歳の主婦です。夫32歳、幼稚園の子供2人います。夫と姑が子供3人目作ったらと言うのが凄く嫌です。夫、年収650万くらい、私、年130万くらいです。特に生活に余裕があるわけではありません。むしろ夫が出張が多い時はお金貸してと言われ、余裕がないので渋々貸してる感じです。私もお弁当作ったり、洗濯の水はお風呂の水使ったり節約してます。二人目を生む時も、妊娠期に義理の父に生活を見直したら?と言われ、主人も生活に不安を感じると言ってました。主人の姉はいつも実家に入り浸っており、旦那さんの収入だけでやってけてないので両親にお金を出して貰ったりしてます。なんで子供2人も作ったんだろうと見てて思います。正直、私も喘息を持ってるので働いてるのがしんどい時があります。子どもが病気の時は病児保育をとって送り迎えし、ほとんどのことを一人でこなしてます。うちの両親は食事に糸目を使ったり、教育費に糸目使ったりするタイプではありません。なので生活の水準を下げたくないのです。余裕がないのに3人目欲しいなんて言わないで欲しい。お給料だってここ5年変わらずにいるのに。私の言ってること間違ってますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何だか話がゴチャゴチャで何に1番悩んでるのかが解らない

御主人自身も、生活が不安だって言ってるんでしょ?なのに、3人目を作れって?何だ、そりゃ。それに義姉が義実家に入り浸ってて義両親に金の無心をしてる事と貴女の悩みとは、どうでも良い様な……ともかくさ、貴女は、3人目を作りたくないから【離婚したい】って事なのかな?それなら、それで『生活が大変だし私も喘息の持病が有るから無理です』と言えば済む事なのでは?取り敢えず、混乱してる様だから、もう1度、何が1番の原因で離婚したいのか、考えを整理して見ては?じゃ無いと、悶々とするだけで何も解決しないよ?

• 無理と一言

我が家の経済を考えたら
    3人は無理ですとはっきり言えばいいこと
    夫にもちゃんと家計を見せて
    今でも貸してくれと言うのに
    もう一人子供が増えたらどういうことになるかわかるよね
    と義母と調子を合わせないでほしいと言っておきましょう
    あなたの小遣い もっと減らしてもいいの?といえば
    解るかも

ヨコですけれど
    お金に糸目をつけない というのは一つの熟語です
    お金に糸目をつけずに良いものを買うとかね
    あなたのような使い方はしませんよ
    のちに同じように使ってほかで恥をかかないように気をつけて

• 辛抱

トピ主さんが離婚すれば、涙流してなく人がいる。逆に喜ぶ人は何人居るのだろうか?

簡単に「離婚」という言葉を口に出すものではありません。
    辛抱して生きるしかない。

• はっきり言いましょう。

もう産むつもりはないこと、はっきり言いましょう。
    私も母親が何かにつけ
    「3人目がお腹に入ったら・・・」
    という言い方をするのがものすごい嫌でした。

結局数年後夫との話し合いの末、3人目をもうけましたが。

うちは年収1千万ちょっとですが生活キツイです。
    住宅ローンが無ければ楽なんでしょうけど。うちはたっぷりあるので。

年収低いお宅は3人はおすすめしませんよ。
    米もすぐ無くなるし(笑)

• それで?

3人目を要求されるのが嫌だから離婚したいということなのでしょうか。

離婚するかどうかはあなたの自由ですが、二人のお子さんはどうなさるのでしょう。
    あなたの収入ではお子さんとの生活を支えるのは無理ですよね。

あなたにとって離婚は嫌な相手と別れるだけですが、お子さんたちにとっては家庭の崩壊を意味します。
    こういった話ではどちらが正しいのかは問題ではありません。
    単にご主人との考えが違っていただけ。

それにそもそもそんな男性を夫にと選んだのはあなたです。

自分が望んで子供を持った以上あなたにはお子さんたちを幸せに育てる責任があります。
    ご主人の事をどうこう言う前にご自身の親としての責任を考える事が先決ではないかと思われます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚したいの?

3人目は旦那さんとしっかり話し合って夫婦で義理のご両親を説得するしかないでしょう?
    不満があるならちゃんと話し合いをしたら良いです。自分だけが苦労してると思って自分の中で不満を溜め込むのが一番よくないですよ。

あと、離婚とか言ってますけどトピ主さんの収入でどうする気ですか?
    離婚して親の援助が受けられないならトピ主さん一人で2人の子を養えるのでしょうか?
    養育費の相場としてはトピ主さん夫婦の状況では8万円前後が基準となります。通常では相場よりも多くの養育費は取れないですし、今以上に厳しくなりますよ。
    実際に離婚して親の老後資金を食いつぶしたり、破産する女性は少なくありません。

安易に離婚を口にしても、離婚後の生活が大変になることは理解して現状を維持すべきかよく考えることです。

• 出張・・・・

話変わりますが・・・

旦那様出張多いのですよね?あまり、お金を渡さない方が良いと思います。

男の方は、出張すると、よくないことをしているとか?

• 義両親と夫にきちんと説明を

子供二人、一人当たりマンション1戸分の養育費がかかるそうです。

とすると、主さんの家計でマンション2戸、買う計算ですね。
    自分たちの住むマンションもゆくゆく買うなら3戸。

すでにそれだけの出費が見込まれているのに3人目?
    ないない。

ちゃんと数字を示して論理で説得しましょう。

「それでも作れというなら、3人目の子にかかる養育費はそちらで出してくれますか?
    うちらでは心もとないので」

そういえばいいのでは。

• 離婚して生きて行けますか

あまり真面目に考えて言ってませんよね。軽々しく「離婚」は口にしない方がいいですよ

• あのう・・

ウジウジしてないで、はっきり意思表示したほうがいいですよ。
    今まで我慢してきたのだから、言いたいことは、言った方がいい。
    ストレスが溜まってるようですね。

そうそう、糸目を付ける、という言い方をするんです。
    糸目を使う、とは言いません。

• 離婚して暮らしていけますか?

今の経済状況では三人目の子供を持つことは不可能とトピ主さんが考えるのに、ご主人が欲しがるので離婚したいということであっているでしょうか。

離婚したいならすればよいと思うのですけれど、離婚したら食費や教育費に糸目をつけずに使うということはできなくなりませんか?

• 数字を出せば?

こんなとこで愚痴ってないで経済的に苦しいのなら、さっさと数字を出しましょう。

まさか家計簿を付けてないのでは?
    家計簿を付けていれば、どこを節約しないと難しいか、子供が三人いればどのくらい教育費がかかるか、具体的に出してみせることが出来るでしょう?

早速やって下さい。
    数字がないと説得など出来ません。数字がない限り、ただの愚痴です。

• 年収800万

近くあってどうやったらお金がたりなくなるのかしりたいんですが