海外勤務、来年結婚予定

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

めがね

トピを開いていただきありがとうございます。20代後半女性、海外駐在中のメガネと申します。
先日、遠距離中の彼からプロポーズされて、結婚が決まりました。具体的な予定は決まっていませんが、地方赴任中の彼の任期が今年で終わるので、来年から新生活を一緒に開始しよう、という考えてはいます。

問題は私の退社時期に関してです。今の会社は海外転勤が多いため、転職するつもりです。私は現在海外赴任中で、日本には年2回程しか帰れません。
結婚・同居に向けた準備や、転職活動も満足にできないので、早めに退職して、まずは日本に戻り、それから準備するべきか、
結婚・同居に向けた準備は海外に勤務しながら順次行っていくべきか悩んでいます。

こう言ってはなんですが、結婚の準備中に価値観の違いに気づいて別れるパターンをネットで拝見するので、できれば退職前に結婚準備はしておきたいのです。(転職活動の同時進行はあきらめています)

良く退職は結婚の具体的日程が決まってから、とか、退職は次の就職先が決まってから、とか言いますが、海外勤務の私の場合はあきらめるしかないのでしょうか。

ちなみに、彼は多忙なので、結婚準備に関しては全く当てにできません。
転職先に関しては私の責任ですから、ちゃんと勤務先を訪問して決めたい、というのが本心です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すべて同時進行にしない

彼の地方赴任が終わったタイミングで、結婚、同居を考えているんですね。

だったら、すべては彼の仕事が確実になるまで、何もしないで様子を見た方がいいと思います。任期は予定であって、その通りになるかわからないし。
    それに彼は、結婚してもしなくても、引越しはしなくちゃいけないんでしょ。だったら、新居の準備は彼に任せておけばいい。

彼が赴任地から戻り、お嫁さんを迎え入れる準備ができた時点で、結婚式・披露宴の段取りを考え始める。海外挙式を、トピ主さんの滞在先でしてもいいんじゃない。

すべて滞りなく結婚式が済んだら、そこからようやく転職を考える。日本にいる人と結婚したら、会社も日本勤務にもどしてくれるかもしれないし、すべて自分一人で何とかしようと焦らなくても、ゆっくり一つずつ進めていけば良いんじゃない。

別に、しばらく海外にいたまま別居婚でもいいと思いますよ。まずは、勤務先に異動・日本帰任の希望をだすことじゃないですか。

• びっくりした・・・

>彼は多忙なので、結婚準備に関しては全く当てにできません。

ええ〜〜?!まったく?!
    お忙しいのはわかりますが、彼はまったく準備する気がないの?
    めがねさんは、そんなにいろいろ考えて、準備しようとしてるのに?
    信じられない・・・
    デートの計画とかならともかく、結婚準備ですよ?
    めがねさんにやる気と実行力があって「全部私がやる」と思ってるんだとしても
    彼が動かないとできないこともあるよ。
    どうすんの、そんなんで・・・

>結婚の準備中に価値観の違いに気づいて別れるパターンをネットで拝見するので

いやいや、価値観どころじゃないよ。
    一生懸命やろうとしてるめがねさんと、まったくやらない彼。
    これは、めがねさんに不満がたまって別れるパターンか
    彼が動かないために行き詰って別れるパターンですよ。

具体的な予定が決まってないってことは
    「結婚しよう」「オッケー」「なんとなく来年ね」って
    お二人が意思の確認をしただけってことでしょ?
    それなのに、今のお仕事辞めちゃうの?
    彼がやる気満々ならともかく、まったくやる気ないのに?
    おそろしい・・・

• お幸せに!

私も海外赴任中、日本に彼氏がいます。
    結婚についても考えますが、やはり準備のことを考えると厳しいなと思ってしまいますよね。

まずは籍のみいれて、退職して名字変更などの手続きを全て完了し、
    一緒に住み始めてから、式については考えた方が良いかと思います。
    式は落ち着いてからすれば良いのではないでしょうか。

結婚の準備中というのは、式の準備のことでしょうか。
    彼が多忙で準備に関して当てにしていない、とのことですから、彼が準備に関して口をはさむことも少ないのでは?
    ですから、大きなすれ違いや問題・もめ事も、あなたが彼が動かないことに腹を立てないのなら起こらないような気がします。

私もあなたに続きたいものです。