• ホーム
  • 男女
  • 社内で唯一の、独身・未婚になってしまいました。

社内で唯一の、独身・未婚になってしまいました。

レス56
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

モモ

婚活中、30代のモモです。
現在、男性30人、女性20人程度の事業所で勤務しています。
このほど、後輩が結婚し、とうとう私が社内の女性で唯一の「独身・未婚」になってしまいました。

現在旦那様がいない方もいるにはいますが、数年前に死別されていたり、バツイチだったりして、本当の意味で結婚の経験が無いのは私一人です。
ちなみに言えば、妹も兄も既に結婚して子供もおり、近しい親戚の中で未婚なのも私だけです。

私は結婚願望が強く、出産願望もあり、結婚というものに強い憧れがあります。
そのためここ数年婚活に励んでいますが、なかなか結果が出ません。
そんな中、同僚の女性達が楽しそうに旦那様や子供の話、正月休み明けには海外旅行に行った話をしたりしていると、ふと涙が出そうになります。

同僚や上司も、言葉にはしませんが内心では私を、行き遅れ、みじめな負け犬だと思っているでしょう。
最近ではついイライラし、無愛想な態度を取ったり、物に当たってしまいます。
このままでは自分がどんどん嫌な女になりそうです。
転職も視野に入れた方がいいのでしょうか?
ご意見願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イライラしないで

私がいた会社なら20代後半からトピ主様のような状態になり、退職していきました。

結婚できない理由は何でしょうか?

高望みしてませんか?

行き遅れ、負け犬と認識してるなら、もっともっと妥協しましょう。

奇跡の一発逆転はありません。

社内に50代で独身の方やバツイチ子持ちの方はいませんか?

その辺の男性が妥当性があります。

1日も早く結婚したいなら、妥協に妥協しましょう。

自分の市場価値を過大評価したら10年後も同じです。

失礼だと思いますが現実です。

• きりがない

転職先が全員既婚者だったら、また転職ですか?

• ひとは人

同僚や上司も、言葉にはしませんが内心では私を、行き遅れ、みじめな負け犬だと思っているでしょう。
    →なぜそう思うのですか。なにか言われているわけではないですよね。考えすぎでは。

最近ではついイライラし、無愛想な態度を取ったり、物に当たってしまいます。
    →気持ちはすごくわかりますが、嫌な女になる前に気持ちの余裕を持った方がいいかも。

その会社ではあなただけ独身かもしれませんが、世の中に独身女性、独身男性がたくさんいます。
    私はその方たちを負け犬だとは思いません。

結婚に対して夢をもつことはいいですが、現実問題結婚がゴールではなくそこからスタートになります。
    結婚したら幸せになれると思っている方も多いと思いますが、相手両親とのつきあい、
    親戚付き合い、我慢、お金の問題、子供の教育問題など楽しいことばかりではありません。
    決して脅かしているのではなく結婚自体にあまり期待を持ちすぎない方がいいかも。
    私の友人は未婚ですが、趣味も多く、友達も多く、海外旅行をしたりと人生を楽しんでいます。
    少し心を休めてイライラを発散させる何かをみつけては。人はひと、自分は自分。

• 30代といわれても

30歳から39歳まであるわけで、年齢により内容が異なります。
    もしかして、待ってただけではないのでしょうか。
    自分から「結婚して。」と言うのも手なんですが。
    待ってれば白馬の王子様が現れるなんて甘いです。

• ありがとうございます

早速のご意見、ありがとうございます。
    全然、失礼なんかじゃないです。率直なご意見有り難いです。

社内の独身男性は、奥様が亡くなった60代の役員と、50代のバツイチ男性、あとは20代の若い方が何人かです。
    相手にとって、私は恋愛対象ではないでしょう。

結婚出来ない理由は恐らく、私の容姿が原因なのでしょう。
    ここ数年、男性から容姿を誉められた記憶がありません。
    私と同い年、場合によっては年上の女性より私の方が老けて見えるようです。

結婚相手に求めるのは、私と同年代〜40代、公務員などの安定した職業で年収500万以上、未婚、などです。
    理想が高いのでしょうか。
    妥協が必要なのは分かる一方、どこかで、いつかこんな男性が現れるのではと期待してしまうのをやめられないのです。

私が今の会社に入社したのは8年前。当時はまだ20代後半で、私より年上、年下も含め社内には7、8人の未婚女性がおり、一緒に合コンに行ったりしていました。
    お昼休み、皆でランチを食べながら、既婚女性の先輩に「昨日の合コンどうだった?」なんて聞かれ、散々だったとか楽しかったとか、そんな事を皆でワイワイ話し、とても楽しかった。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 続きです

ところが、そうやって未婚女性何人かで合コンを繰り返しているうち、一人がそこで相手を見つけ、結婚し、また一人がそこで相手を見つけ…
    そうして一人、また一人と減っていき、私が残ってしまいました。

つらいのは、以前そうやって一緒に合コンに行って相手を探していた子達が、今ではお昼休みに既婚女性と一緒になって、旦那様や子供の話をしていること。
    今夜作る夕飯の話をしてること。
    私はその会話に加わる事が出来ず、ただ笑って相槌を打つしか出来ません。
    社の女性達はほとんど皆、私が結婚したがっていること、でも出来ないことを知っています。
    みじめです。毎日みじめで仕方ないです。

• そんな風に思ってませんよ

既婚者です。
    >行き遅れ、みじめな負け犬
    こんなこと、思ってませんよ。

私は幸せな生活を送っていますが(ごめんなさいね)
    自分が満たされている時に、
    「あの人って惨めね」なんて、あれこれ思案しません。
    もし思う既婚者がいたら、不幸な結婚をしている人です。

結婚願望のある独身の友人もいますが、
    美人だし、性格もいいのに、高嶺の花になっちゃってるかなあ。
    いい人がいたら、紹介してあげられるのに、
    紹介出来るような男性は、知らないからなあなどと、
    たま〜に頭をよぎる位です。

職場にも独身の女性はいますが、仲の良い人なら、
    こんなにいい人なのに…ですし、
    特別親しくない場合には、一切考えません。

でも、これは自制しましょ。
    >無愛想な態度を取ったり、物に当たってしまいます。
    これをすると、だから独身なんだと言われてしまいます。

「結婚したいんだけどね〜。ご縁がなくて。」
    と、素直に言える人が素敵ですよ。好感が持てます。
    転職なんて必要ありません。

• 婚活市場

婚活市場に出てくる女性は自分評価が高い人が多いそうです。

• 30代も幅があります

モモさんの情報が少なくて皆さん困ります。
    30代でも、31歳と39歳では、アドバイスが
    かなり違うものになります。

例えば、前の方が50代バツイチ男性も
    視野にいれてとか書いてありますが、
    31歳初婚の女性に、それは
    ないだろう、と思うのです。

自分一人が未婚といっても、わずか20人の
    職場の女性の中ですもん、200人の社員が
    いればそんなことはありませんよ。

婚活は、キチンとした結婚相談所が一番いい
    と思います。

ちなみに、私は34歳バツイチで38歳初婚の
    夫と結婚しました。

もう少し、モモさんの情報をください。
    年齢、学歴、年収くらいは。
    お相手に希望するものは何かも教えてください。

• なかなか結果が出ない?

私も婚活して結婚したので、何となく想像しますが、自分が良いと思う相手とはうまくいかないのでは?。
    男性の方が余ってますよ?
    年収が、外見が…とか言ってたら無駄に歳をとって自分もドンドン選ばれなくなります。あなたを気にいってくれた男性はいませんか?
    どこかで決断しないと婚活はうまくいきません。私は好みではなかった夫からの熱心な交際申し込みをされて結婚しました。誰でも良いわけではありませんが…。

• 悪循環になってますね

明るく笑顔で裏表なく仕事に励み、思いやりの態度を心がけましょう。
    会社の40代50代60代の既婚男性&女性から誰か紹介してもらえるかも知れないですよ。

• 腐るな 腐るな 慌てるな…

結婚はね 

早いから勝ち組でも無ければ、
    すれば いいってもんでもないのよ

結果 幸せになればいいの

早いから幸せとは限らない…

しっかり見る目を養って
    心が動く人が現れるまでは
    焦っちゃだめよ
    条件やこの程度でいいかななんて相手ではなく
    本気で愛せる人 人間として尊敬できる人。

そういう相手なら、二人で頑張れるから…

いつも笑顔で誰にでも公平に親切に
    何でも一生懸命に取り組んで
    そして自分磨きを怠らず 新しい趣味でも持って 楽しく生きる。

そういう良いサイクルを作れば、
    そのうち あなたに会う人が必ず現れるから…
    腐らないで楽しみに待ちましょう。

• ネガティブはネガティブを引き寄せる

ネガティブですね。ほんとうに気が滅入ります。救いの兆しが全くありません。

私は男性ですが、あなたみたいにネガティブだったことがあります。
    妻を他の男性に寝取られ、離婚し、泥沼の親権争いの果てに子供も妻に取られました。
    仕事は頑張って中小企業の部長をやっていましたが、社長が外部招聘でやって来たのをきっかけにリストラが始まり、私も会社を追われました。

以降、まったく女性が信用できなくなり、酒に溺れる毎日を送っていました。
    男性だって飲みに行くと子供の話をすることはあります。既婚の同僚たちの子供話に相槌を打ちながら、別れた子供たちに思いを馳せていました。

「いいなー、バツイチ。遊び放題じゃない。」
    悪気のない同僚、友人たちの言葉を大人に笑い飛ばし、持っている奴らに持ってない人間の気持ちなんかわからない、と鬱鬱とした気持ちで日々過ごしていました。

ネガティブはネガティブを引き寄せます。良い事無いです。
    仕事でも何でもいい。好きなこと、ポジティブになれることに気持ちを向けましょう。
    そうすることにより人間的な魅力も増し、縁も引き寄せます。
    まずは自分を好きになることから始められては?

• 出会うための努力はしてますか?

トピ主さんの年齢を推察すると20代後半で入社して8年経っているということは一番若くて34歳。
    34歳であればトピ主さんの希望条件は叶う可能性は高いです。女性はとにかく年齢が一番重要です。
    35歳過ぎたら一歳年をとるごとに難しくなります。もしかしたら条件の見直しは必要かもしれません。
    いつか出会えるかもと期待するのはかまいません。
    でも待っているだけでは駄目だと思います。出会うためにはがむしゃらに努力する必要があります。転職活動するくらいならがむしゃらに婚活すべきです。
    私は毎週お見合いなりパーティーなりで必死に婚活しました。37歳で出会って38歳で結婚しました。35歳過ぎるとバツがあるのは当たり前って感じで紹介されてました。子供がいないだけまだいいかぐらいの気持ちで活動してました。
    そんな中めったにいない初婚の男性が主人でした。初婚だから決めたわけではないですが空気感が似ていて居心地が良かったのです。
    トピ主さんが出会えないのは容姿だけじゃないと思います。今は辛くて眉間に皺寄ってませんか?笑う門には福来たるです。笑顔を忘れずとにかくたくさんの男性に出会うことです。

• 棚からぼたもちを期待するのはどうかと思います。

結婚相手の条件はまず自分を基準に考える必要があると思います。

自分より7歳年上まで、自分の収入+100万円以上でOK。
    身長は自分より5cm以上上、学歴は自分と同等以上と言う様に。

まず自分はどうなのかを無視して高い理想ばかり言ってみても
    相手の希望条件とマッチングしなくて当然です。

自分は努力その他でどれだけのレベルに達しているかを無視して
    努力その他で高いレベルに到達した王子様が何の理由も無くあなたに惚れる
    なんて言う事を期待してもいけないと思います。
    探すべきは王子様ではなく相棒です。

海外旅行が羨ましいならどうして行かないのですか?
    自分の働いたお金でいけるでしょう。
    王子様のお金で連れていってもらいたいのでしょうか。
    ツアーではなく王子様のエスコートでないと嫌なのですか?

みんな婚活に「励む」と言いますが
    品物を前に「欲しい」「いらない」「自分でも買える」「自分には買えない」と言って
    お買い物に走り回るようにただ右往左往しているのと同じではありませんか。

とりあえずまず旅行資金を貯めて海外旅行に行ってください。
    まず自分で自分に幸せな思いをさせる努力をしましょう。

• ちがうよ!!!

トピ主さん間違ってます。
    誰もあなたのこと、負け犬だなんて思ってませんよ。
    逆に聞きますが、あなたが結婚して他の同僚が離婚したらあなたはその人を負け犬と思うの?
    というか、負け犬とかそういう発想やめません?
    人はそれぞれの生き方があるんだから勝ちも負けもありません。

一緒に合コン行ってた仲間がみんな結婚したのであれば逆に今、「いいな〜!私も結婚したーい」って明るく言ってたらきっと誰かがなんとかしてあげようって紹介してくれたりしますよ。
    結婚したい意思がかわらないことを見せること、前向きな姿勢を失わないことです。
    そしたらきっと幸せになりますよ。頑張ってね。

• 回答します

トピ主さんは恋愛・婚活市場における実力が不足している。ただそれだけ。営業部で成績を上げられない人と一緒。その人が成績が上げられない理由を他のせいにしてたらどう思う?ますます駄目人間だと思うよね。営業も結婚も共通しているのは相手があること。あと努力の成果が出るまでに時間がかかること。そしてその間耐える精神(我慢)が必要になること。です。よってまずどうしても我慢できないなら転職も無しではない。我慢できるなら、相手(男性)のことをよく調べ、自分自身を客観視し、そして現状に我慢しながら婚活を続ける。これしかない。逃げ道はない。

• チャンスが逃げていくわけ

あなたが「相手に求める条件」もさることながら、相手が「あなたに求める条件」をあなた自身が自覚できていないことには、良縁のチャンスを逃すことになるだけではないでしょうか。

• 負け犬感性

>同僚や上司も、言葉にはしませんが内心では私を、行き遅れ、みじめな負け犬だと思っているでしょう

こういう思考じゃ婚活に限らず、
    もろもろダメかも。
    独身だからかわいそう、なんて全員が思うと思います?
    独身で気楽でいいな、とかありますよ。
    あなたが生き生きしているかどうかがキモでは?
    それよりなにより、
    そこまで他人を気にしてひとは生きていません。
    自分のことで忙しいので。
    仮にこんなことを思う人間がひとりか二人いたとして、
    「だから何?
    あんたがナンボのもん?」
    って思えるくらいでないと。

• ん?

>相手にとって、私は恋愛対象ではないでしょう。

そうやって、自分から相手を排除してたら何も始まらないんじゃ?
    ご縁はありとあやゆるところにあるんですよ?どこでどう繋がってるかわかりません。

自分のタイプにこだわってばかりで、一人だけ明後日の方向見てるような気がしますけど。

結婚したいのなら、結婚したい人が沢山いる相談所へ行ったらどうですか?

今の職場環境が居心地悪いからって、あなた自身が根本から変わらなければどこへ行っても同じだと思いますけど。

あと、希望も見直した方がいいですね。
    20代前半の人が言うには可愛いですが、今のあなたの希望としてははっきり言って「高望み」だと思います。

• お礼

沢山のご意見、ありがとうございます。
    金言、とは良く言ったものです。どのお言葉も、的確に私へのアドバイスになっており、胸が温かくなる嬉しい励ましになっています。
    本当にありがとうございます。

私の情報を、というレスがありましたので記載します。
    36歳の専門学校卒、年収は400万ほど。
    30代の前半から婚活を開始。一対一のお見合いから、ネット、パーティーも経験。
    いわゆる結婚相談所に登録していたこともありますし、上司や取引先の方にご紹介いただいたこともあります。
    大体は初回でお断りされ、数人は次の機会に繋がりましたが、それも続きませんでした。
    彼氏と呼べる存在は10年以上いません。

• 続きです

前のレスにも記載しましたが、お相手に求めるのは、36歳〜45歳くらいまでの、安定職で出来れば年収は500万以上、未婚、その他にも煙草を吸わないとか、出来れば私より背が高い方とか、表向き、色々希望はあります。ありますが…
    本当はもう、私のことをいいと言ってくれる人がいるなら、それで充分有難いのです。

希望や条件は後回しでもいい。希望に沿ってなくても、普通に働いていて、ギャンブルなどの借金がなくて、ある程度健康な方ならもう。
    ただ、私を女性として愛して欲しい。誰かの妻であるという安心感が欲しい。
    例え子供が出来なくても、共に長い人生を歩いて行ける人が欲しい。
    男性に愛されたいのです。私を愛してくれる人に巡り会いたい。そして私にも愛させて欲しい。
    好きな人に食事を作って食べてもらいたい。美味しいと言ってもらいたい。
    夫婦で一緒に映画を見たりただ一緒に出掛けたり…そんな日常の何気ないことが、羨ましくて仕方ないのです。

• 続きです

条件が多すぎる、理想が高すぎる。
    それはそうかもしれませんが、それは自分が選ぶ立場の時に、「いい人だけど、ちょっと年収がなぁ…」「いい人だけど、見た目がなぁ…」というように、対象になる男性がいて初めて成り立つものですよね?
    でも私はそもそも男性からお断りされてしまうのです。
    正直に言って、妥協も何もありません。少なくともここ2、3年、こちらに選ぶ余地なんてありません。

転職が根本的な解決にならないのはどこかで分かっています。
    でも、毎日通う職場、毎日味わう周囲と自分とのギャップがつらすぎて…
    皆さん悪い人では無いのです。女性は特に、私が知る限りいじめなどもなく、皆仲がいいほうだと思います。
    食事会やお土産交換なども活発で、だからこそ余計つらいのかもしれません。
    自分だけ取り残されているように感じてしまいます。
    もっとドライな人間関係の職場だったら人は人と割り切れるのでしょうが…。

長々と吐き出してしまいすみません。

• 頑張って下さい!

お勤めしていた時、こんな別嬪さんが?と思う人が結婚出来ずにいました。
    気長に頑張って下さい。

• うーん

>結婚相手に求めるのは、私と同年代〜40代、公務員などの安定した職業で年収500万>以上、未婚、などです。理想が高いのでしょうか。

すみません。高いと思いました。
    40代、中小企業でも可くらいで探された方がいいと思います。
    トピ主さん笑っていますか?笑顔のない女性は怖いです。
    負け犬だなんて同僚たちは決して思っていないと思います。勝手に想像を膨らませて苦しむ必要ありませんよ。

• 珍しい職場ですね

私はアラフォーですが、前の職場では結婚してる女性のが少なかったです。
    自分が結婚する時は逆に「お先にすみません」という感じで肩身が狭かったです。
    また友人でも結婚してるのはごくわずかで、30人中6人くらいしかいません。

今の30代、未婚の方が多い気がしますが、職場や職種にもよるんでしょうか?

• うーん

レス読ませて頂きました。

>大体は初回でお断りされ、数人は次の機会に繋がりましたが、それも続きませんでした。
    >でも私はそもそも男性からお断りされてしまうのです。

↑この「断られる理由」、自分で分析できてます?
    それなりに活動してきて全敗って、一貫した何か理由があると思うんですよね。

少しずつでも改善していったら、光が差してくるような気がするんですけど。

>ただ、私を女性として愛して欲しい。

年齢的にもちょっとガツガツした感があるのかも。
    少し隙を作ってもいいと思いますよ。

• 気持ち分かる!

トピ主さんの気持ち分かります
    (主さんよりも3才上です)

>つらいのは、以前そうやって一緒に合コンに行って相手を探していた子>達が、今ではお昼休みに既婚女性と一緒になって、旦那様や子供の話を>していること。
    >今夜作る夕飯の話をしてること。

これは辛いですよね。
    私も職場のパートさんがほぼ全員子持ちで
    いつも子供の話しで盛り上がっていて
    私は社員ですが
    私は何をやっているのだろう??と思っています

普通のアラフォー女性から外れてしまっていると感じてみじめです(涙)
    友達もほぼ子持ちです
    周りの結婚、妊娠、すごく焦るし
    正直嫉妬もします
    (表には出さない様にしてる)

でも婚活をそれなりにしています。
    人見知りなので
    けっこうキツイけど
    10年後、20年後を考えると
    やっぱり家族が欲しい!と思うから。

一緒にがんばりましょう〜

• 謙虚な振り

一緒に合コン行ってた子たちが既婚者と一緒になって家族の話をしているってあるけど、何だか変な書き方と思った。
    別におかしくない。

子供がいなくても私だけ大事にしろっていうのはトピ主さんの希望だけど36の人だったら20代とか30代前半の人と結婚して子供を産んでもらうって言うこともできる可能性あるからかなり難しい。

転職したって次の職場で同じだったらどうするの?

お昼休み話したくないなら外に食べに行けば?それかさっさと食べて本読むとかちょっと外に買い物に行くとか幾らでもできるはずなんだけど。

どうせ私なんてと卑屈。私って負け犬と思われてるとか謙虚な振りはしてるけど、要求は高い。
    独身がトピ主さんだけだってみんながそんなこと本当に思ってるのか疑問。

私が私がって自分のことだけ。生き生きしてない。楽しいこともなさそう。ただ誰かが結婚を申し込むのを待っている。ちょっとっていうかかなり甘えすぎ。

読んでてつかれた。もっと自分がどういう人間か考えた方が早いと思う。

類似トピたくさんあるから、参考にするといい。

• 2度目だけど

>無愛想になり物にあたったり

物に当たるって具体的にどんなこと?ドアを強く閉めたり何かを蹴っ飛ばしたりするのかな。職場の同僚の人たち怖い思いしてるんじゃない?

さらっと書いてるから自分ではさほど気にしてないように思える。

八つ当たりしてたら縁も逃す。どうしても顔とか雰囲気に出ちゃうから。

やっぱり相談所とか?