• ホーム
  • 話題
  • あんな先生だと思わなかった。愚痴です。

あんな先生だと思わなかった。愚痴です。

レス10
(トピ主4

生活・身近な話題

アルル

大学ゼミの教授についてです。愚痴ですので、見たくない方は御遠慮願います。

1. 毎回、ゼミの時間が違う。
教授の予定によって、開始時刻も終了時刻も違います。2回目からは学習しましたが、朝イチのゼミにも関わらず第一回目のゼミから、予告されていた時刻の30分前から始まりました。私は学生部屋に着いた時に他のゼミ生に知らされギリギリ遅刻しませんでしたが、遅刻する人もおり、教授は「最初から遅刻か!」と怒鳴りました。2回目以降のゼミには皆早く集まりましたが、教授が遅れることもしばしばで「皆時間にぴったりなんだね。そんな生き急がなくてもいいんじゃない」とバツが悪そうに口を尖らせて言います。私達は何も言っていません。

2. 無遠慮
ゼミに入って間も無く、個人的に連休中に旅行に行きました。教授が焼酎好きなため土産を渡したところ「どこの酒?あ〜○○ね、これ飲んだことあるわ。まあ、はい。」と言われました。お金の話になりますが、焼酎のゾーンの中でも割と高いものを吟味して選びました。腹が立ちました。

3. セクハラ発言
女子生徒に対して体型・髪型・服装のコメントをしながら、上から下までジロジロ見ています。「へえ〜今はそういう服が流行っているの、胸元見えるよ」「生足寒そう」「女の人のヒールってうるさいんだよね」などの話の他、「○○さんは△△くんと付き合っているんだよ、朝一緒に大学来てるの見るよ」「あなた彼氏とスーパーにいたでしょ」など噂話もします。ゼミ中にそのような話を教授から振るのはどうかと思うし、言われたくないことや聞きたくないような下世話な内容を聞くのは、正直不愉快です。

ゼミに入る前は、相談に乗ってくださる、冗談をいう面白い先生だと思っていましたが、どうやら噂話としてのネタにも使っているようです。大学教授といえど人間ですが、あんな底意地の悪い人だとは思いませんでした。残念です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低…

それは、大学の理事長に、そのままの内容を報告した方がいいのではないでしょうか…。
    クビになりませんかね?

心中お察しします。

• これは・・・

それはちょっとおかしな人ですね。
    時間の変更は前もって知らせていたのでしょうか?
    突然その日に変わるというならば、ダメでしょう。
    (前日までに全員に確実にしらせているならばOK)

人のプライベートら関してはアウトですね。
    学生相談室などはないですか?
    困っている事を相談したほうがいいです。

• お山の大将だからね

ゼミ教授も人間ですし、教授はお山の大将になっちゃってる人もたくさんいますから。
    残念ですが、尊敬できない教授に当たっちゃった!と割り切って、上手に使いましょう。
    私なら、卒業まではネタを集めておいて、卒業時に一気に「アカハラ」相談へでも訴えますね。
    あくまで「教授のセクハラ発言などが新聞で発表されますけど、それに近いことされてますよ」くらいの感じで。
    友人が当たったのは准教授でしたが、友人のお母さんが亡くなって忌引きで欠席した後に(レポートの提出もなにもなかったですし、欠席も理由を添えて事前に申請したにもかかわらず)、皆の前でさんざん欠席したことを馬鹿にしたので、そのまま学生相談にレコーダーを添えて訴えちゃいました。
    厳重注意されたらしく、次の時に言い訳をたくさんしていましたね。
    ついでに、翌年からは大学からいなくなっていましたよ。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    ゼミの時間変更についてですが、10時半開始だと告知されていました。ゼミ当日になり、ゼミ直前の教授の講義が早めに終わったらしく、先輩に「前の講義が早く終わりました。ゼミ開始を早められるので10時に来てください。」との連絡が9:55くらいにあったそうです。すでに大学にいた数人が他のゼミ生にも連絡を回してくれましたが、「今から来い」と言われて全員が行けるはずもなく…。

もう一つ愚痴を付け足します。
    4. 就職活動に対して非協力的
    ゼミに欠員が出る場合、半数以上の参加でゼミが成立します。ゼミ生の中には就職活動中の人がおり、面接等で欠席する場合は届出を出せばよいこととなっているのですが、その人達が就活でゼミを休む旨を伝えると「就活?○曜日はゼミだよ?じゃあ半数行かないから来週はゼミできないじゃない。1週後ろにズレるね。」と不機嫌になり、「1回くらいはしょうがないけど、他の人の都合っていうのもあるんだからもっと他の人のことも考えて就活してよ。」と言いました。

訴えることも考えましたが、卒業後も関わりたくないのです。ですので、割り切って過ごせるように努めます。

• ゼミですね

どうしてそのゼミを履修したのでしょうか。必修のはずはないように思いますが。履修の変更はできないのでしょうか。変更理由は、たっぷりですね。
    他方、その、先生の名に値しないと思われる先生に対しては、弁明を聞いて懲戒処分をすべきだとさえ考えます。その先生、どういう弁明をするのでしょうねー私のゼミを選択し履修する学生は、その程度は了解しているはずだ、とか何とかいうでしょうかね。ちょっとも見ものだという気もします。先生に贈り物をするのも、ひょっとすると限度を超えているようにも感じます。お土産、うれしくもないようですよね。とんだごあいさつですからね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です 2

レスありがとうございます。

じいさん さま
    < 先生に贈り物をするのも、ひょっとすると限度を超えているようにも感じます。
    おっしゃる通りだと思います。私もそう感じ、その1件以来お土産・贈り物は一切していません。しかし、無ければ無いで文句は言われます。「お土産は?何にもないの?」はまだいい方で、何日か不在にすることを事前に言うと(不在にするときは事前に申請が必要です。無断で不在にしても確実にバレます)、「どこ行くの?旅行?いつまで?じゃあ焼酎買ってきてよ」と勝手に1人で盛り上がり、帰ってくるやいなや「焼酎は?」と聞かれました。
    また、ゼミは配属されるものなのですぐには変更できません。学科内で顔も合わせますし、これからのことを考えるとゼミ変更は難しいです。

これほどズケズケ言われると、相手が正しくて自分がケチで意固地になっているのではないかと感じてしまいます。指導して頂いているのは事実ですし、日頃お世話になっている相手にお土産を買うのは常識だと思うのです。しかしそのお土産に対して感謝の気持ちを求めるのは図々しいのでしょうか…。割り切るのって難しいですね、人生勉強になることばかりです。

• 嫌ですよね。

失望したり腹立たしい気持ちお察しします。
    大学側も、学生からの報告がないと実態は分からないでしょう。

念のため、常にレコーダーで残したほうがいいと思いますよ。
    トラブルになった時に、証拠がないと泣き寝入りさせられてしまうかもしれないので。

トピ主様、相手が誰であっても、あまり早い段階で気を許して接しないほうがいいですよ。
    相手を信頼したり感謝するのは、相手のことをよく見極めてからでも遅くはないですから。

私も学生の頃に、研究室で危ない目に遭うところでした。相手が先生だからと油断するもんじゃないですね。
    友達からは「告発しなきゃ」と言われましたが、自分の将来を考えると黙っていて正解だったと今は思います。

• とんでもない人ですね

ハラスメントもいい所。
    収入もない学生に焼酎をせびるなんて、ものすごくおかしいですよ。収賄ですよね。

学生相談室みたいなのありませんか?学部長でも良いし。

トピ主さんは何年生ですか?
    そんな就活の邪魔されるゼミで大丈夫ですか?偉い人に相談してゼミ変われない?
    気分とか報復とかお土産の値段で、成績や評価に影響しないと断言できますか?

訴えなくてもいいけど、学内の大人に相談しないといけないレベルだと思います。

• トピ主です3

皆様レスありがとうございます!
    励ましやアドバイスなどをいただき、だいぶ心が軽くなりました。ゼミ変更は難しいので、「変わった人と接する時の上手いかわし方」を学ぶ人生勉強と捉えることにしました!
    ここで、皆様に以下のエピソードについてご意見を頂戴したいと思います。

Ep.1 セコケチ
    教授は飲み会が好きで、新年会や忘年会などは絶対に「毎年この月の第◯週目にやってるから」と指定します。予約はもちろん学生がしますが、会費は教授からも集金します。しかし教授は会費を渋り、3000円を超えると「高い、端数だしてよ」と言います。

Ep.2 セコケチ2
    他の教授Bのゼミと合同で飲み会をする際、教授Bは日にちが決まった時点で1人あたりの会費以上の金額をこっそりくださいます。ありがたく頂戴し、その旨を教授に伝えると「あ〜いいのいいの、教授Bは誘われるのが嬉しいの」と言います。教授Bが飲み会の途中で帰宅しても教授は最後どころか2次会まで参加します。つまり教授Bのお金で2次会に行き「◯◯円で飲めた、安く上がった〜」と言っていたそうです。ちなみに会費は教授が払いました。理由は「ポイントが溜まるから」。

• トピ主です4

続きです。
    Ep. 3 お好み焼きならぬ、お粉焼き
    教授がお好み焼きが食べたいと言い出し、誘われた学生数人と教授で買い出しに行ったときのことです。豚肉や野菜、ソースなどを買おうとしたところ、「肉いらない、野菜はもやしだけでいい。ソースもいらないから」とのこと。よくよく聞くと、お好み焼きは学生の1人の家でするらしく、「その学生に聞いたら、ソースとマヨネーズ、野菜も少しあるって言ってたから」節約のために買わないそうです。そして、粉とお酒は学生だけでやった前の飲み会の残りでした。そこにいた学生以外からも集金したお金で買ったものでもあるので「またの機会にお酒はとっておいた方がいいのでは?」と言いましたが「節約だから」とのこと。ちなみに、部屋と野菜、肉、ソースを提供してくれた学生にはなんのお礼もなく、後ほど集まった学生のみでかかった費用を渡しました。
    レジで会計のとき「あ、今日は私のおごりですよ」と払ってくださいました。もやしと紅生姜、焼酎(教授用)で計530円。あとから聞いた話ですが、教授が払った理由は「ポイントの有効期限が近かったから」らしいです。めでたくポイント溜まったみたいです。