お祝いを捨ててしまった・・・(号泣)

レス30
(トピ主1

心や体の悩み

落込増子

出産したばかりの主婦です。

先日、元職場の上司と先輩から出産のお祝いを頂きました。
現金3万円とお手紙です。

友人が預かってきてくれ、普通の茶色の定形外封筒の中にご祝儀袋と手紙が
入っていました。

頂いた夜、子どもの夜泣きに何度も起こされ、超寝不足。
そして、次の朝はゴミ収集日。
我が家の辺りは朝の7時ちょっと過ぎに回収車がやってきます。

・・・はい。やってしまいました。
寝ぼけまなこで家中のゴミを猛スピードで集めたときに、なぜか
ご祝儀袋と手紙は入っていないと判断し、茶色の封筒をゴミ袋へ・・・。

数時間後、「あれ・・・?」と気付いたときはもう・・・(涙)

お金もですが、手紙も捨ててしまった・・・。
お祝いをしてくださった上司や先輩のに対して申し訳なく・・・。
ごめんなさい!(涙・涙・涙)
もちろん、お金もなんてもったいない・・・。
子どもにも「せっかくお祝いしていただいたのに、ごめんね・・・」
という気持ちでいっぱいです。

大事なものを捨ててしまった経験ある方いらっしゃいますか?
どうやって立ち直りましたか?

はぁ・・・後悔、後悔で泣きそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨てたのは自分の3万円

お金に「これはお祝い」と書いてあるわけじゃないです。
    捨てたのはトピ主さんの3万円だったのです!

お祝いの3万円はテレポートして、トピ主さんの貯金の中に
    まぎれこんでいます。
    そのまぎれこんでいる3万円をおろして、お子さんのために
    お使いください。
    これでお金の方は何の問題もないです。
    トピ主さんはただただ、自分の3万円をゴミに出してしまったことを
    悔やんでください。

お手紙は読まれましたか?
    一度読んでいれば充分だと思います。
    もし読まれていなかったら、きっとこんなことが書いてあったとか
    あんなことが書いてあっただろうと想像してみてください。
    そして「みなさん、ありがとう、本当にありがとう」と感謝を
    繰り返してください。

トピ主さん、何の問題も起こってませんよ。
    失ったものがお金で良かったですよ。

私など、親にプレゼントしてもらった指輪を
    ティッシュにくるみ、旅行に行った先の駅のゴミ箱に
    惜しげもなく捨ててきてしまいましたからね!(涙

• います、いますッ私も目の前で…。

知人にあれこれ考えて選んだ「お祝い」をあげました。知人は「有難うね。」と言うと包みをテーブルの上にポンと置き、私が帰るまで一言もそれには触れませんでした。勿論、その後会っても何もなし、彼女の育ち方を疑い今、疎遠にしました。あなたも同じようなタイプかもね。普通はどこかにかたずけてご主人などに見せませんか?そういう人って、友達付き合いでもなんか粗雑と言うか、あてにならないと言うか仕事もいい加減で余りいい仕事与えられていないみたいです。

• 私はそういう経験はないけど

トピ主さんと同じ状況ならやってしまうかもしれません。どこにでもある茶封筒というのが曲者ですね。私も気をつけようと思います。誰かに何かを預かってもらったら。

• 3万円でお祓いを受けたと思おう

まあ・・・ありますよ。
    主様のお子様の身代わりになったと思えばいいです。
    何か悪いことが起きる代わりに、お金が身を犠牲にして守ってくれたんです。

上司にもですが、お金にもお礼を言っときましょう。
    たぶんピン札だった(生後数週間?)でしょうし。

• 通知簿をすててしまった事あり。

高3の3学期に…。
    先生呆れてましたね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今後の教訓へ

有り得ないうっかりミスをしちゃう時は誰しもあります。
    特に疲れてたり、寝不足だったりすると。
    やってしまったことはどうにもならないので、今後の教訓として
    二度と繰り返さないように注意するしかないです。
    私は何か大事な行動をする前に二重三重のチェックをしてますよ。
    加齢とともにうっかりが増えてるので、事前に確認して少しでも
    ミスを減らす努力をしてます。
    例えば、家を出る前、寝る前には、ガス、暖房、鍵を2回ほど
    指差し確認、カバンの中身も忘れ物がないか確認、ゴミ捨ても
    捨てる前に確認、それ以前に未確認のものは慌ててゴミ箱には
    入れず、次の機会に確認してから捨てる、などなど。
    後、忘れちゃいけないことはとにかくメモ、そのメモを毎日確認。
    面倒だけど習慣づければ確実にミスは減ります。
    それでもたまにミスしてしまう時があって、逆らえない老いを
    感じますが・・・。

• たまに聞きます(涙)

トピ主さん、可哀想でしたね。

でも、命に関わるミスでなかったから、不幸中の幸いと思って再発防止のために反省・・・でしょうか(私がいつも自分に言い聞かせていることです)

たまに同じような話を聞きます。

・茶封筒でいただいた、会社からの酒肴料(軽いボーナスみたいなもの)10万円を捨ててしまった

・急に台所の手伝いをすることになり、結婚指輪をティッシュにくるんでポケットに入れておいたら、ティッシュごと捨ててしまった

あーーー!ですよね。

捨てては行けない物は、ゴミと間違うようなものに入れては行けないんですね・・・。

• ありますっ!

同じ経験、ありまくりです!

そそっかしい性格が災いして、お気に入りのピアスと指輪を間違って捨てちゃいました(泣

正直、思い出すとめちゃくちゃ悔やまれて、今でも立ち直ったとは言えない気がしますけど

ご先祖様が「落ち着いて行動しないともっと大変な事になりますよ」
    と、戒めてくださったのに違いないと思うようにしています(苦笑

やってしまった事は仕方がないんです。
    同じミスをしないように気をつけたら良いんです。
    と、開き直って・・
    忙しい時こそ落ち着いて深呼吸♪と、自分自身に声をかけてます。

トピ主さん、元気だして!

• ハイ! 私もやらかしました

10年ほど前の事ですが、結婚指輪を捨ててしまいました

ちょうど主人と喧嘩の最中で、むしゃくしゃして近所のスーパーに行った時に、何を血迷ったのか
    「えーいっ!」
    と結婚指輪をはずして、スーパーの植栽に思いっきり投げて捨ててしまいました

翌日正気に戻って、結婚指輪を探しましたが、とうとう出てきませんでした

今は、自分の働いたお金で買ったプラチナの指輪を、なんちゃって結婚指輪にしています

• 私も産後やってしまいました

へその緒です・・

乾かしてから、桐箱の中に入れて下さいと言われ、ガーゼにのっかった(くっついた)へその緒を机の上で乾かしていました。
    風に舞ったのか床に落ちてしまっていました。
    ゴミの日に、ガーゼ面しか見えなかったんですね・・ゴミと間違えて捨ててしまいました。
    後で気が付いて悲しくて泣きました。

• 最悪な…

保険証、住所録、父の分も、今家族の中で私の信用はありません。鍵が冷蔵庫から出ることもあった。ない?と探してるとまたがって言われます。

• 今度、いいことありますよ

疲れて頭回ってなかったんですよ。

• ありますよ〜。

ダイヤのピアス。

→洗面所で外してティッシュの上に置いたのを忘れてティッシュをごみ箱へ(涙

ダイヤの指輪。

→キッチンカウンターに外しておいてました。
     キッチンカウンター下に置いてあるごみ箱にカシャンと何かが落ちた音がした ので後で拾おうと思いましたがすっかり忘れ…
     どんなに探してもその指輪が見つからずあの時落ちたのは指輪だったんだと
     泣く泣く納得…

ふたつで総額30万ほどでした(涙

• 命に係わることでなくてよかった

きっと何か悪い事を回避するためにやったことなんだと思いますよ・・・というかそう思うと「たった3万で済んでよかった」と前向きな気持ちになれるのではないかと思います。

ええ、欺瞞ですけどね・・・でもそのお金で(実際は行ってないけど)有名なパワースポットに行ったと思えば・・・

• ないです

大事な物を捨ててしまった経験はありません。
    ましてはお金を捨ててしまう?
    想像ができない。
    相当金銭の管理が甘いですね。

今回のことであなたが学んだことは何ですか?
    それを具体化してないと
    あなたはまた繰り返します。

学習能力を高めてください。

• 落ち込みますよね

25歳の時。勤務先で功労賞として、社長から三万円をいただきました。

帰りに普段お世話になっていた友達を呼び、高級焼肉をおごりました。
    お金は茶封筒に入っていたので財布に移したかったのですが、友達の目の前でやるのもなあ…などとタイミングを逃しました。

茶封筒からお金を出しお会計を済ませ、友達と別れ帰宅。
    しばらくしてハッ!と気付き、バッグの中を探したけれど、残りのお金(約2万円)を入れた茶封筒が無い…。
    薄い封筒なので、どこかで落としたらしいです。疲れていた事もあり、注意力が薄れていました。

落ち込んで先程の友達に電話してみたら「自分が悪いんでしょ」と心配もしてくれず他人事。
    色々勉強になりました。

以来いただいたお金は直ちに財布に移しています。
    友達とは他の件もあり疎遠になりました。

後日、父が何かのお祝い金をタンスの上に祝儀袋ごと飾っていたら数日後に何故か?無くなっていて、「すぐお財布に入れないからよ」とケンカになりました。
    袋や封筒はなくしやすい。
    とにかくいただいたお金は形振り構わず、大至急財布に入れきっちりしまう事です。

まあまた良い事ありますよ、元気出してね。

• そんなこともあるさと…

私もたまに、やってしまいます。後から思い出しても落ち込むようなこと・・・。
    これはもう、終わってしまったからには仕方ないと言い聞かせましょう!
    しばらく落ち込むかもしれませんが後になれば笑い話になると思って、前向きに。

お祝いに頂いたお金は消えてしまったわけですが、それは自業自得として、お祝いをくださった方にはしっかり、感謝の気持ちと共に内祝いのお品でお返しをすべきです。
    お財布は痛いかもしれませんが、気持ちとしては相手の方への罪悪感も軽くなるのではないでしょうか。

• ガンバ!!

ライトフットさんのアドバイスいいなあ〜。
    私も同じ失敗したら思い出すことにします(笑)

そうそう、なくなったのが「お金」で良かったですよ。
    とにかく健康第一です‥。

(現在ケガして動けない女より)

• あんまり落ち込まないようにね。

私は平べったいものはとりあえず(出来たら明るい色の)洗濯ばさみを挟めるか、冷蔵庫の壁に自分の目線と同じ位置に強力な磁石のクリップで押さえて置きます。目線と同じ位置の所に貼るか、これはゴミではなく大事なものですよ〜と言う目印(うちでは洗濯ばさみ)をつけます。疲れていてもこのどちらかふたつは出来るのでは?。私のバッグの中は明るい色の洗濯ばさみが常時2,3入っていて大切なものはとりあえず洗濯ばさみを挟めときます。バッグの中でもすぐ見つけられるしちょっと所帯じみているけどオススメ。後、私も大切なものを紛失した時、持ち主の身代わりになってくれた、守ってくれたと考えるといい、と聞いた事があります。3万円は惜しいけど、怪我とか事故とかに遭ったわけではないので、私もお祓いしたと思って気持ちを鎮められたらいいな、と思います。明るい色の洗濯はさみはオススメで知らない家族も洗濯はさみが挟んであると、これは大事なものなんだな、と分かりますから。後、私の母は大事なもの入れがあって、帰ったらすぐにその中に入れてます。他にいろんなやり方があると思います。トピ主さん次回すっごく大事なものは失くさないですよきっと。

• あらあら・・

ご出産おめでとうございます。

一連の出来事、残念でしたね。
    ですが、産まれて間もない子供さんの厄払いと考えてはいかがでしょう。

特に、皆さんのお気持ちがこもった大事なものを持っていかれたという
    ことはよほどの何かが起こる可能性があったのかもしれません。
    いただいても感謝、持っていかれても感謝。

3万円という現実は・・落としてしまったことにしましょう。

お子様がお健やかにご成長されますように。

• トピ主です

レスをくださった皆様にお礼申し上げます。

表面的に落ち込んだ様子を出すことはなくなっていると思いますが、自分の管理の甘さを認識し、落ち込んでいます。

金銭管理が甘いとのご指摘、人付き合いが雑なのではというご意見に、すごく傷つき、いろいろ言い訳したい気持ちになりました。

しかし、自分で気付いていなかった欠点がトピの文章に表れていたのかも・・・と思い、しっかり反省し、今後に活かしていきたいと思います。

また、お祓いを受けたと思って・・・、今後の教訓に・・・、等と励ましの言葉をくださった皆様、経験談を語ってくださった皆様、本当にありがとうございます(涙)
    すごく気持ちが救われました。

今朝は夫のお茶碗を割ってしまいました・・・。
    本当に、落ち着いて行動しないとな・・。
    寝不足でだいぶん体がこたえている気がします。
    気を付けなくては・・・。

皆様、本当にありがとうございました。
    落ち着いて丁寧に行動できる人を目指して頑張ります!

• 捨てました。。。

大変申し訳ない言い方ですが、3万円でよかったですね。
    捨てたことがばれないですもの。
    私の友人1はティファニーのネックレスを。友人2は子どもがものをつかめるようになったときにブルガリの時計を捨てられています。。。
    寝ぼけていてめがねを投げ、運悪くゴミ箱に入ってしまい、捨ててしまいました。
    ゴミ箱を蓋付きに買い換えたら立ち直れました。

• 自分で捨てた事はないけど

私も過去に引ったくりにあい自転車前カゴから、カバン毎引ったくられ、折しも銀行からおろしたばかりの五万円程。
    でも友達に話すと、怪我しなくてよかったとか、お金位でよかったとか、言って慰めてくれました。

後は、お財布落として、十万円無くした事もあり。やっぱりこの時は子供が産まれた直後で、くたくたな時期で(言い訳です(涙))ボーッとしていたのだと猛反省。
    でも、その後いい事も…

宝くじで無くしたお金プラスアルファー位が当たりました。
    人生、いい事も悪いこともあるよね。
    厄落としだと思って、きっとそれを上回るいいことが主さんにも、きっとありますよ。

• 明日できることを今日やるな

>寝ぼけまなこで家中のゴミを猛スピードで集めたときに、なぜか
    >ご祝儀袋と手紙は入っていないと判断し、茶色の封筒をゴミ袋へ・・・。

何で、朝、忙しいタイミングでごみを集めたりするんだろう。考えられませんね。

捨てるにせよ、だいじな契約書にはんこ押すにせよ、同じ最終決断なんですから、しっかり落ち着いてやるべきなんじゃないですかね。

そんなにゴミを「全部」捨てたいですか?
    今全部捨てたところで、お昼には少しとはいえもう溜ってますよ。

ならば、明日でいいんじゃないですか?
    今日捨てるのは、昨日までに集めたやつだけでいいと思うんだけどな。

• 私も泣きたい…

大変でしたね。
    でも皆さん温かい言葉や身の回りの経験談などを寄せて下さって 幾分気持ちが和らいだと申しますか 少しでも気持ちに折り合いをつけれていたらいいですね。

私は物ではないのですが先週やってしまったことがあり…未だに考えると吐き気がする位に落ち込んで自分を責めてます…。
    12歳の息子がピアノをやっているのですが ここ数年つとめた伴奏の場面や発表会 大会 等々…大切に納めていたビデオカメラのデータです。
    一瞬にして真っ白にしてしまいました。

…消したかったものがあったんです…そこだけ選択して削除すればよかったんです。なのに場面を選択 ではなく 全てを選択 のままポチッと…。

しにたくなりました。
    まだ立ち直れません。
    あーあ!って久々に思いました…。お金で買うことの出来ない想い出だったので
    お互い時間が薬となり立ち直れますように…です。お子様の健やかな成長をお祈りしております

• お祝いを粗雑に扱った結果

普通、もらったら大切なものだし引き出しにしまうとか、しませんか?
    そこら辺にほっぽり出したままだったんでしょうか。

赤ちゃんの夜泣きが、とか、ゴミ収集が早すぎ、とかいろいろ責任転嫁してますけど。
    まぁ普段からの行いの結果ですよね。だいたいゴミって前日に出しやすいようにまとめとくもんですヨ。

あげた側も3万円という大金を粗雑に扱われるとは思わなかったでしょうね。
    昔の人はもらったら神棚や仏前で報告して大切にしまっておきました。
    そういう教育をされなかった、もしくはそういう気持ちが最初からないんでしょうね。

今度からもらう時は、「私、お祝いを粗末にするんであげてもガッカリしますよ」
    って言いましょうね!!!

• ダイヤのピアス

やってしまいました。
    そのまま置いておくと無くすから、とお風呂に入る前にダイヤのピアスをはずし、テーブルの上のチラシにくっつけて、お風呂から上がったらすっかり忘れてチラシをごみ箱にポイ。

以来、高いジュエリーは買いません。

• 主さま

気を落とさずに…。

わかりますよ。

聞いて下さい。

ン10万のパライバ2カラット超のネックレス。

やらかしましたよ。

もう、一生、買えないし、買いません。

でも、買ってくれた人のこと、その美しさ、喜びは忘れませんし、私の中では、『残念な』記憶ではないんです。

今、無くしてますが、私の胸に、それは残っているんです。

主さまも、お祝いや手紙を下さった方々の心を覚えていると良いですよ。

せっかく下さったんですもの、『ありがたくて、うれしい』記憶として、覚えて、時々、うれしく思い出しましょう!

これから気をつければいいじゃありませんか。

ドンマイ。

• 3万円ならまだまし

2011年3月上旬生まれの娘がいます。頂いたお祝いの現金や新品のベビー服、ベッド、チャイルドシートなど出産準備で揃えたものは1度も使わないまま全て津波で流されました。どれにしようかあんなに時間をかけて厳選したのに。3年経過しましたが、本当に悲しいです。出産祝いの現金は手元に残りませんでしたが、頂いた方々には申し訳なくて、流されたとは言えず、お返しに商品券を渡しました。赤字。トホホ。。。生まれたばかりの子供のビデオや写真が流されず無事だっただけましだと思って生きてます。

• 切手帳が無いんです

先日 子供の頃から(50年位前から)収集してて かなりの古い記念切手から最近の記念切手を数冊集めていたのに 夫と大喧嘩し 離婚するしかないと思い込み カッーッとなり捨ててしまったようなのです。
    自分では切手帳を捨てたという記憶は無いんですが…

82円切手を使用しようといつもしまってた棚の中にを見てみたら一冊もないんです。
    数日間頑張って家中探しましたが無くてやはり捨ててしまったみたい。
    もう ショックで・・・でも 大切な物を無くしたり捨ててしまって後悔してる人がこんなにいるのを見れて 「同類だぁ」ってなんか安心しました。
    公開しても捨てたものは戻らないんですよね。
    今からは無くなったことは 諦めて また 郵便局で買おうと思います。