• ホーム
  • ひと
  • 子供の頃にされた姉たちからの意地悪が忘れられません

子供の頃にされた姉たちからの意地悪が忘れられません

レス23
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ナナ

子供の頃にされた姉たちからの意地悪が忘れられません。

八歳と五歳上の姉二人がいます。
それだけ年が離れていると子供の時は知恵でも力でも敵うはずがなく、馬鹿にされ続けてきました。
しょっ中小馬鹿にされ、軽んじて見られているといつも感じていました。
家族の中で一番幼くて一人の人間として見られていないということも分かっていました。
そのせいか自尊心が低くなり、人の顔色を伺うようになりました。

おそらく姉たちからしたら単にからかっていただけ、少し意地悪をしただけだったと思います。
しかし私はいまだにそのことが忘れられません。

成人して社会経験が増えてきてからは一個人として認めてくれたのか姉達の態度も変わり、今は姉妹の仲は悪くありません。
でも、仲良くしていてもどうしても子供のときの仕打ちが忘れられないのです。

姉のことは嫌いではありません。
両親は姉妹分け隔てなく愛情をかけてくれました。
恵まれた環境で育ったと思っているのに、姉たちを恨んでしまう自分は執念深く心が狭い人間ではないかと自己嫌悪しています。
このような感情を乗り越えた方はいらっしゃいますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兄弟姉妹ではないけれど従妹で

やはり5歳上と6歳上の近所に住んでいた従妹達がよくからかって面白がっていました。幼少時の私がちょっと変わったことをすると近所に住む従妹達から、「アメリカのペンタゴンに連れて行かれるよ」とよく脅かされました。アメリカ、ペンタゴン、この響きがなにか恐ろしい感じがして聞くと大人しくなっていた自分でした。
    おぼろな記憶になりかかっています。なにしろもうイイカゲンエエ年なもので。けれど〜なんか面白がっていろいろからかったりされていたよな〜こっちは幼稚園前の記憶なんですが。
    数年前に祖母の葬式でその従妹達と数十年ぶりに再会しました。その従妹達、自分らの配偶者になんと言っていたのか知りませんが初対面であるその配偶者たちは期待の目付で私に接していました。
    幼少時だったので何をしてそうなったのかこれの記憶ももうおぼろです。

もうすこし年をとれば忘れてきますよ。

• 姉の気持ち

私にも8歳年下の妹がいます。
    現在貴方は暇なのではないでしょうか。つまり貴女自身の人生の問題を過去に起きたことで因果関係をみつけいつまでも幼少期のことをしゃぶっているように見えます。
    私の妹もいつも自分が幼く、一人前に見られずと貴方と同じようなことをいっています。
    がしかし、それは貴方の立場からの意見で姉のほうは姉のほうで何もプレッシャーを与えられずただただ可愛がられていた妹を見て常にずるいなという思いは子どものころありましたよ。
    でも、大人になり日々忙しく過ごしているうちに乗り越えるのです。
    未だに末っ子のままの状態なのではないでしょうか。
    社会にでたら自分で自分をしつけ直すしかありません。それは貴方の姉でも家族のせいでもありません。やはり末っ子の甘えにしか聞こえませんよ。自己嫌悪を成長につなげてください。

• 子供の頃はね

ありましたね。うちの母親も自分が子供の頃姉ばかり可愛がってた…と言われてそして私の姉ばかり可愛がってたいますね。同じ事をしているなぁ、と思っていますね。両親も同じように育てた、なんて言っているけどね、嘘っぱちだ。私の姉はいつも優遇されていてずるいと思っています。 今は結婚していてちょっと遠く住んでいるので楽です。外側の付き合いですね。自分を大事にした方が良いと思いますよ。すみません、私の姉もずるかったです。

• 同じです

姉達の年齢も、意地悪された過去も全く同じなので、ビックリして初めてレスします。
    私は、姉が好きですよ。と、いうのも大人になってから、「いつも、○○(私)ばかり可愛いって言われた!」って愚痴ってました。もちろん子供時代の話ですが、姉たちは、年の離れた妹に焼きもちをやいてたんですよ。
    トピ主さんのところも、そんな感じがします。周りの人達は、やはり小さい子の方が可愛いと感じます。特に姉と一緒にいれば、否応なしに比べられますから。姉は、姉で妹が産まれて我慢した事も嫌な気持ちになった事も多々あったことでしょう。
    いまだにモヤモヤするのでしたら、お姉さん達に小さい時のお話を聞いてみたら如何でしょうか?
    意外と単純な理由かも、しれませんよ。(私がそうでした)何にせよ、トピ主様のお心が晴れるのをお祈りしております。

• わかります、でも。

子供のころはよく姉にバカにされました。
    残念ながら私の親は姉に便乗してふたりがかりで私をからかうタイプでした。

そして姉は成人してからも変りませんでした。
    つねに私の容姿や生活形態や仕事内容をバカにし、それを楽しんでるようでした。

トピ主さんの心に潜む「悪魔」など可愛いものです。
    ひた隠しにすることができる「悪魔」はだれでも心の中に飼っています。
    理性で押さえつけることができ、自己嫌悪を感じるならトピ主さんは正常です。

私の中の「悪魔」は抑えきれません。
    どうすればいいのかわかりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ほぼ同じ

ほぼ同じ状況です。
    今、姉たちはとても優しくしてくれます。
    だからこそ何故子どもの時に優しくしてくれなかったのか、
    そうしてくれれば私は……と時々思います。
    いえ、常に思っているかもしれません。

でも仕方なかったと思うのです。
    うちは両親の仲が悪かったという基盤の上に成り立った家族でしたから
    それぞれ色々な感情が渦巻いていたのだと思います。

トピ主さんはかわいい妹でしたか?
    かわいくて素直で、姉たちの言うことをちゃんときいて
    姉たちをいつも優先する、優しい子どもでしたか?
    私は全然違いました。

姉たちは私を疎ましく思っていたと思います。
    たぶん、嫌いだったんじゃないかな。
    きっとたくさん我慢をしていたのだと思います。

私は姉たちにひどいことをいっぱい言いましたし、しました。
    そのことを謝りたいですが、謝りません。
    お互い様なので。

恨んでいてもいいじゃないですか。
    私は一生親と姉妹を恨みます。
    でも同時にとても感謝しているし、とても好きです。
    何も言わなくても気持ちを分かち合える家族だと思っています。

みんな複雑な思いを抱いて、生きていくのだと思ってますよ。

• 姉には姉の

気持ちがあるかもしれません。
    トピさんが分け隔てなく育ててくれたと感じてるかもしれませんが、その年の差ですと、実際末っ子で可愛がられた。というのは想像しやすいです。

というのも、私も4歳下の妹がいます。
    末っ子って、いつまでたっても「末っ子」なんです。
    末っ子ちゃんだから。ですませれることも多々ありますし、おねえちゃんは可愛がって当たり前。面倒見て当たり前。なんですよ。
    年の差があれば、そうなってもおかしくない。

例えば、学校の物をトピさんがくちゃくちゃにしてしまった。
    でも、親は「そんなところに置いておくのが悪い」というのです。
    年の離れた末っ子がすることは「仕方ない」で片付けられやすいです。
    そして、親の愛情を一手に引き受けるのです。

お姉さんたちも、何も本気でトピさんが憎くてした行為では無いと思います。

お姉さん達は親にかまって欲しかったのだと思います。トピさんに関係無いと思うかもしれませんが、下の子ができたからそうなったと思う気持ちもわからないではないです。

お姉さんはトピさんの気づかぬ所で我慢していたかもしれませんよ。

• みんな根に持っていた(笑)

姉妹ではありませんが、3歳年上の従妹がいわゆるジャイアンキャラで、子供の頃に「足の裏を嘗めろ」と強要された事があります。
    成人してもその時の事が忘れられず、根に持っている自分は執念深くて変なのかな…と悩んだ時期もあったのですが、当の従姉の結婚式で親戚が集まった際、事件当時にその場にいた従姉たちに酔った勢いで、「今でもあの時の事が忘れられない」と吐露した所、全員が「私もあれは今でもトラウマ」「結婚式の最中も、しおらしくしている新婦の顔を見る度にあの時の事がフラッシュバックしていた」と言われ安心しました。

さらに数年後、今度はお正月に親類が集まった席(ただし当の従姉とその身内はいなかった)で、足の裏事件の事をやはり酔った勢いで言ったらば、「ああ、あの娘ってそういう子よね」「だからワタシ、あの子の事が大嫌い」と、親世代からも反感をかっていた事が判明。

因果応報というか、たとえ子供の頃の言動でも、過ぎた振る舞いをすれば、周りは何十年でも覚えているもののようですよ。

• 姉だって未熟だった

歳が離れていたとしても、その頃の姉だって子供だったのでは。もしくは思春期とか。
    姉が20歳を越えた年齢でそれをやっていたなら姉の人格に問題があるのかもしれませんが、未熟な年齢であるなら姉だって成長過程だったわけですよね。

「自分がされたこと」だけ見すぎでは。歳の離れた末っ子を親が甘やかすのを見て、自分の頃はダメだったのに、なんて姉が思ってる可能性とか、思いいたらないものでしょうか?歳の離れた姉だから、優しく、出来た人間でなければ認められないのですか?

それにもうトピ主さんも大人なわけで、自分1人で生きていけるわけですから、どうしても許せなければ絶縁宣言して姉とは関わらずに生きて行くことだって選択出来るわけですよね。

環境というのは自分で選べませんし、子供のうちは環境を変える力も無いわけですから、色々理不尽な思いをするのは仕方の無いことだと思いますが、大人になってもその意識のままというのは、環境や周りのせいではなく自分自身の問題なのではないかと思います。
    いつまでも「自分だけ可哀相」なのは、自分のことだけしか考えていないからでは。

• 自分の気持ちを話してみては。

こんにちは、三姉妹の母と申します。
    我が家は上二人が社会人で三女は高校生です。

我が家も似たような状態で上二人は三女をおもちゃのように思っていたみたいです。
    からかってみたりしていました。
    三女も大きくなり最近では小さい頃にされた嫌な出来事を姉達に言うようになりました。
    一番記憶に有るのは、三人で外で遊んでいたら姉達が家に入って玄関の鍵をかけたそうです。
    泣いたら直ぐに開けたようですが、トラウマだって怒っていました。
    姉達は覚えていなかったのですが妹に謝っていました。
    今は皆大きくなり言いたいことを言い合ったり、一緒に買い物に行ったりしています。

ナナさんはお姉さん達に自分の気持ちを伝えたことはありますか?
    もし無かったら一度子供の頃の恨みつらみを伝えてみてはいかがですか?
    お姉さん達にしてみれば本当にからかっただけ、その反応が見たかっただけとか
    本気で意地悪をしたわけじゃないってことも。
    でもやられた本人にしてみたら嫌ですよね。
    三女がよく愚痴っていました。
    お母さんにも気持ちを聞いてもらったらいかがでしょうか。

• 姉は姉風ふかせます

うちの姉は働きだしてもそうでしたよ。私が結婚して子どもを産んでからかわりましたが。
    姉はそういう人けっこういるみたいだし、仕方ないと思いますよ。
    距離をとって自分の生活に集中することだと思いますよ。

• 嫌われて当然

子供のころのお姉さんは意地が悪かったのでしょう。

それが成人しても変わらず・・・・であれば、意地が悪い上に幼稚なのでは?

嫌われるようなことをしたのですから、仕方ありません。

• 弱いもの虐めと同じ

いじめだって苛めた側は冗談だった、遊びのつもりだったと言いますが、受けた側はそれじゃすまない。

七つ、五つも幼い子を虐めて楽しんだ。

お姉さん達のしたことはそういうことでしょう。

主さんが自分を責める必要ありません。
    今は許す必要もありません。
    日々、お姉さん達を気にもとめず暮らせばいいのでは?
    生活に割り込ませず密に繋がらず建前で接していれば年々疎遠になれます。
    親が他界すれば顔をあわすこともないでしょう。

もし交流を持つ気があるならば、今も忘れていないと知らせては?
    お姉さんが悪かったと謝れる人ならば許すかどうか考えればいい。
    お姉さん達が開き直るならばそれはそれでサッパリできますよ、悩むこともないでしょう。

• びっくりしました。

大人になったうちの三女が言ってるみたいで、主さんのトピはもちろん、皆さんのレスをとても興味深く拝見しています。 うちはまだ、三女が小学生で年の差は主さんの所とほぼ一緒で、まさにそのからかい真っ只中です。
    度が過ぎること度々なので、怒ったり、逆の立場になれと説いたりしても効果がありません。
    三人も子どもを持てたありがたさとは裏腹に三人も授からなきゃよかった、自分が一人っ子だから兄弟の扱いそのものに欠陥があるのかと、悲しくなることもしばしばです。
    いろいろ考えさせて頂けて、このトピをたてて頂いてありがとうございます。

• 仮定のうえで…

私も全く同じような状態でした。
    ナナさんは記憶力はいい方ですか?

私は姉にされたことを、ものすご〜〜〜くはっきりとよく覚えていて、
    かなり大人になってからも、とても恨みに思っていましたし
    その事で苦しんでもいました。

ところがある時、70過ぎた父親が、自分が4歳くらいの時にされた事を
    未だにはっきりと覚えていて…という話をしているのを聞いて愕然。

私や父を苦しめているのは、もしかしたら相手ではなく、
    この異常なまでの(笑)記憶力なのではないかと。

以来、自分のような人間を、粘着器質だとか、
    フィルム体質(焼き付けるように覚えるから)だとか、
    稗田阿礼の子孫だと思って慰めるようにしています。
    もっとも、勉強とか受験の時、稗田氏は一向に出てきてくれないのですが…。

同じ集中力で、何かに熱中するのが私はお奨めです。
    細かい作業、体を動かす、恋愛…
    ご自分が、ストレスなくできる事を。

自分ではままならない経験は、人間を少しずつでも成長させると信じ、
    私もこの年までやってきました。

ナナさんにも、きっといい事が待っていますよ!

• 私も6つ上の姉に馬鹿にされてしいたげられて。

私は、小さい頃は、姉に馬鹿だのブスだの色々言われていました。
    また、姉にこき使われてもいました。
    姉の奨学金まで払いました。
    私が高校生のころは、姉の仕事を無償で手伝わされ、徹夜させられました。しんどい思いをしたのにお礼もなく感謝もされずでした。
    私が出来ることを知ると、あれしてくれ、これしてくれと言われました。一番ひどいのは、姉のパジャマのズボンのゴムを変えてくれと言われたこと。しませんでしたが。

今は、姉を上から見下ろして、心の中でさげすんで馬鹿にしています。
    私はあれが出来るけど、姉はあれができない、そういうことが増えてきました。
    姉の子どもの守もよくさせられます。
    最近、会社で、気が付いたことがありました。理不尽な人が何名か会社にいますが、そういう人に対し、うまくあしらえるようになりました。
    対応してもあまりイライラしなくなったし、うまく言葉がけして上手にかわせるようになりました。
    姉の日に日に増すおかしい言動に対応したり、姉の子を面倒見たりするようになって、私が強くなれたんだと思います。

• 思い込み

あなたの思い込みでは?

>両親は姉妹分け隔てなく愛情をかけてくれました。

たぶん、あなたにはそう見えていたかもしれませんが、姉には、そうではなかったんですよ。

親は、あなたばかり可愛がっているように見えたとか、姉だからと我慢させられたとか、・・・

• 言ってみては?

結論としてはお姉さんとはっきり話して対決するしかないですよ。
    それにしてもこんなにレスがついているのにトピ主さんからのお返事はなしですね
    やっぱり末っ子ちゃんだから隠れてしまったのかな?(笑)

• トピ主が出てこない

こういう時に思うのですよね〜出てきて礼も述べられないのかと。
    末っ子で甘ったれてかわいがられ続けてきたから、
    してもらうのが当たり前に思って、ありがとうと表現するのもできなくなったのかなと。

姉たちからの仕打ちとやら、姉の立場では、末っ子の立場を利用して吸い取るだけ吸い取ったと、
    親の愛情やら財布やらのおいしいところだけごっそり持っていった要領のいい悪魔と、滅びろと(笑)
    責めていま一度泣かせてやりたいですけどね〜面倒臭いし、私の名誉のために口に出しませんけど。
    小町ですから、腹では姉はこう思っているというのを言わせていただきました。

• 人のせいにしてる時点でトピ主がダメ

>そのせいか自尊心が低くなり、人の顔色を伺うようになりました。

人のせいにしないでくださいよ。
    元々の性格でしょ。
    だけど根暗な自分を素だと認めたくないから、姉のせいにしてるだけ。

私も妹の立場ですが、兄・姉なんて多かれ少なかれ下を虐げるもんだと思ってます。
    私もかなりからかわれ、馬鹿にされ、必要なもの(眼鏡とか下着とか)を買ってもらうときですら邪魔され、私の持ち物は壊され、服は勝手に持ち出されました。

が、私は「絶対こいつより上になってやる」とひそかに拳を固めてましたよ。
    卑屈で人の顔色を伺う性格にはなりませんでした。

結果的に、姉とは進路も社会人になってからの人生もまったく違う道を歩みましたので、姉のことは早々に忘れました。
    嫌いではありませんので、会えばそれなりに会話もしますけどね。

• 後悔しています

私はまさにナナさんのお姉さんのように、妹をからかい、今にして思うといじめのようなことをしていました。

どうしてそんなことをしていたのか、自分でもわかりません。
    やり直したいです。本当に後悔しています。

妹は、ナナさんと同じように、仲良く接してくれています。
    本当に妹の傷を消したいです。

他の方が書いているように、もしナナさんが末っ子で、ご両親から特別可愛がられていたのだとしても、それがナナさんをいじめていい理由には絶対ならないと思います。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、お姉さんたちにどんな理由があろうとなかろうと、ナナさんは悪くないと言いたいです。

• ありがとうございます

皆様、さまざまなご意見をありがとうございます。
    甘えている、姉達が悪い、色んなご意見をいただきましたがそれぞれ共感でき、私の現在をもう一度考え直すいい機会になりました。
    いつまでも過去に縛られているわけにいかないと自分でも分かっていますし、徐々にでもこの感情を処理して行こうと思います。

ありがとうございました。

• ありがとうございます

お礼が遅れて申し訳ございません。
    すべての意見を読ませていただきました。

姉が悪い、大人になっているのに甘えている、さまざまなご意見がありましたがそれぞれ納得、共感できるところがありました。
    今現在の自分をもう一度見直そうというきっかけになりました。

この感情を徐々にでも処理していけるよう前向きに進もうと思います。
    たくさんのご意見をありがとうございました。