現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

横暴夫がグンニャリしています・・・

梅干ババア
2014年3月22日 20:59

50代のパート主婦です。
友人に小町を教えられ日々楽しみにしております。
今回、夫(同じく50代)についてご相談があります。
夫とは知人の紹介で結婚しました。まだ20代前半の頃でした。
未熟だった私は大工の夫に頼もしさを感じ、結婚しましたがとんだ間違いでした。
今で言うモラハラ?男だったからです。
気に入らない事をすれば容赦なく暴言・暴力が当たり前で、息子にもとても厳しく傲慢な父親です。

昨年息子が結婚しました。
夫は長男なのだから同居が当然と言う考えで、今の家を自分でリフォームして息子夫婦に住むよう命令しました。
今時、息子親と同居など受け入れられる訳ないと反論しましたが、その時も叩かれ
「お前が口を出すな!」と押し切られました。
幸い、息子のお嫁さんが同居でも構わないと言って下さり、上機嫌で夫はリフォームの設計図を
仮住まいの息子夫婦のアパートに見せに行きました。(私の同行は許されませんでした)
しかし、帰ってきた夫は何だかグンニャリして、自分の自信満々の設計図を破り捨てていました。
恐る恐るどうしたのかと尋ねても、「もう一度やり直す」とだけ・・
息子は夫に逆らうような性格ではありませんし、お嫁さんは小柄で大人しく
口答えひとつ今までありませんので、夫の設計図に駄目出ししたとは考えられません。
ただあれ以来、新しい設計図は書いておらず、ここが1番の驚きなのですが
私に対しても横柄な言い方や暴言・暴力も全くなくなりました。
まだ現役で仕事も行っていますし、特に体の具合が悪そうでもありません。
グンニャリ夫に何故なってしまったのか、恐ろしくて聞けません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
息子夫婦にもまだ何も聞いていません。

ユーザーID:5077352655  


お気に入り登録数:8677
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:393本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうかトピ主様がお気持ちをしっかり
ふじぱん
2014年4月2日 10:49

普段とあまりに違うご主人さまのご様子、確かにトピ主様の
不安感がわかります。

でも、今は心配しておろおろするより、トピ主様がお気持ちを
しっかり持って、何があってもご主人さまを受け止めようという
決意をされることが大事ではないでしょうか。
ご病気にしろ、ほかのトラブルにしろ、です。
何か困ったことがあるのかもしれない、でもとにかく
ご主人さまが今ご無事でいて、お二人でなんとかできるということが
何よりです。

まったくの想像ですが、家を建てるのに絡んで詐欺にあったとか
信頼して貸したお金が返ってこなかったとか、そんなことかも
しれません。

繰り返しになりますが、どうぞトピ主様がお気持ちをしっかり
もって、支えて差し上げるしかないと思います。

ユーザーID:4434238567
最後です。
梅干ババア(トピ主)
2014年4月2日 2:18

義父が亡くなってまだ1年と少しで、そう言えば、四十九日が過ぎた辺りから
少し義母の言動に疑問を感じたりはありましたが、何よりショックで混乱しているのだろうと
軽く見ていた私達に責任があります。
お医者様にも、恐らく義父の死がきっかけになったのかもしれないと言われました。
このようなご報告で本当に申し訳ございません。
少しでも母が幸せに過ごせるよう
家族で協力してやっていきたいと思います。
ご批判・ご意見等、おありになるとは思いますが、これを持ってこちらのトピを
義母の代わりに閉めさせて頂く事をお許し下さい。
皆様のご健康をご多幸をお祈り申し上げます。
不慣れな為、不躾な文章等、申し訳ございませんでした。
トピ主代理、息子夫婦より。

ユーザーID:5077352655
あんずさんの御意見に同意します
耳かきの綿
2014年4月1日 22:25

ずっとトピの流れを拝見していましたが、主さんの自己主張の無さに、やはり長年、暴君に仕えてきた主さんの自尊心、死中に活を求める自立心が剥ぎ取られてしまい、家族の中で一番の弱者として望まない庇護を受けている状況なのかと思いました。

簡単に言えば、自立心が無く依存心が表立っていて自分でトラブルに対処できる力を持っていない、もしくは家族がそう思っている、のではないかと。

トラブルに直面するとパニックを起こし、冷静に対処する能力が殺がれてしまったのでは?

文面を読む限り、何らかの障害があるとは思いませんが、あまりに自尊心が無さすぎて、御自身のプライドすら心の奥に閉じ込めてしまい、むやみに家族が庇護を続ける状況に陥っていると思います。

そんな人に、一気に押し寄せたかに見えるトラブルを、順序だてて解決することは出来ないでしょう。

あなたが弱さを隠さず、迷いを払拭して自信を取り戻さなければ、今後もトラブルに見舞われたら泣き寝入るしかないでしょうね。

しっかりしなさい、と言うことは簡単ですが、主さんに限って言えば、もう手遅れだと思います。

息子さんに任せたほうが良いでしょうね。

ユーザーID:5930588057
頼りにされていない
匿名
2014年4月1日 21:21

頼りにされていない…

心配をかけたくない、というよりトピ主さんに
「知らせたところでどうにもならない+知らせることが良い方向に働くことがない 」
という判断のようですが。
知らせることがプラスになるのではなく、マイナスにしかならないのでしょう。
実際、ご主人の入院で、お嫁さんが仕事を休んでまであなたの側に居なければならないのですよね??

横暴なご主人で、長年、決定権はすべてご主人だったようですね。
角度を変えた見方をすると、「決める=責任」という行為と重み、長らくあなたはされてなかった事でしょう。
頼りにできる訳がありません。
と、私は感じました。

ユーザーID:7308842891
言いにくいのですが、
匿名
2014年4月1日 19:41

ご自分では理解されていないのが本当ですが、

入浴時主様、だんな様に暴力振りませんでしたか
認知や精神的な病をお持ちなら、おそらく回りは口に出さないようになっていますが
ご自分で、したため病院にはいかさないようにお嫁さんが見張っている可能性もありますよ。
精神の場合は文章もきちんとされていて、普段は今までのおとなしい性格だが、
突然別の人格が現れる場合もあります。
もちろん本人はわかっていません。

若い女の人は保健師さんかも知れません。

ユーザーID:2022244757
横暴は健在でしょ。グンニャリってトピ主様の大袈裟な表現だった携帯からの書き込み
ミサコ58歳
2014年4月1日 18:54

お風呂に入って倒れる前に『うるさい!!とにかく日曜日だ!!』って怒鳴った。もし本当に芯からグンニャリ男になってしまったのなら、怒鳴らずに『とにかく日曜日に話すから』と普通に言えば良いだけ。御主人は、ただ、歳を取って来て、パワーダウンして来ただけの話だったのでは?其れをトピ主様が、『横暴夫がグンニャリした!!どうしよう!!』と1つ1つを大袈裟に騒ぎ立ててしまって、結果、現実には何も無くて引っ込みが着かなくなっただけの様な気がする(笑)

ユーザーID:0511658350
深刻だったらトピ閉めでいいですよトピ主さん
(直観を訂正)直感で
2014年4月1日 18:51

パソコン開いている余裕なんかないかもしれません。それどころじゃないのではと思います。

謎解きみたいなトピかと思えましたが、状況が一変。なんてレスしたらいいのか、ともかく早く解決すれば良いですね。

ユーザーID:3554896442
預貯金が数円ということは。
前期高齢者。
2014年4月1日 18:37

投資、株その他で損失が出てリフォーム資金が底をついたとは考えられませんか?

体調もですが貯金の少なさが気になります。

ユーザーID:6245432057
しっかりしてくださいよ!
pipim
2014年4月1日 17:57

50代主婦です。

この状況は、あきらかにおかしいですね。
トピ主さん、しっかりしてくださいよ!
DV家庭に慣れきってしまっているので
自分が「主婦」だということを忘れているのでしょうけれども。

> 明日夫の病院の主治医に押しかけてでも話を聞くべきでしょうか・・・?

それを他人に質問するというのが信じられないです。
あなたの夫なんですよ?
息子さんはすでに別世帯です。
あなたにしか、本来、聞く権利は無いんですよ。
そもそも入院時、医者は誰に説明したのでしょうか?
インフォームド・コンセントをとらなかったはずはありません。

貯金も無いだなんて、よく平気でいられますね。
ご自分の資産はおありなのでしょうか。

誰がなんと言おうと、配偶者として
今回の件の真実を知る権利があり、義務があるのです。

> 「大丈夫だから。何でもないから。」

大丈夫かどうか、判断するのはトピ主さんです。
息子さんに説明を要求しなさい。
大丈夫である根拠を。
話はそれからです。

個人的には、先物取引で失敗している可能性を感じますが。

ユーザーID:0543948840
DVDは何ですか?携帯からの書き込み
まるよ
2014年4月1日 16:51

どんなDVDをご覧になってるのでしょうか?
そこに普段のトピ主さんとご主人の生活が反映されているような気がします。
参考までに教えていただけませんか?

ユーザーID:0708410134
確かに・・・
あずさ
2014年4月1日 15:53

救急車で、身内が2度ほどお世話になりました。
その時、どういう状態か細かく親切に先生は、話してくれましたよ。

ユーザーID:8082025617
主さんへお願い
ふむふむ
2014年4月1日 9:24

結果が凄く気になります。

小町はレスの数が一定量を超えるとトピが閉じてしまいますので、もし、結果が出ない間にトピが閉じたら、継続トピを立ててください。
「横暴夫がグンニャリしています・・・(その後)」などのタイトルで。まあ、タイトルは分かればなんでもいいんですけど。

お願いいたします。

ユーザーID:2754137647
もしかして・・・
kowai
2014年4月1日 7:34

リフォームや同居の話、
急に態度が変わった夫、
話がかみ合わない息子夫婦、
急に訪れてきた謎の女性、
風水の本、
ご主人の急変・・・



あなたが見せられたDVDのタイトルは、「シックスセンス」ではありませんでしたか?

ユーザーID:3341415875
大丈夫ですか
あんず
2014年4月1日 7:29

夫の暴言・暴力に長い間さらされて来た為に、自分で決めると言う決定権を失ってしまったのではないですか?
息子さんも同じ環境下にあれば、何らかの影響を受けているはずです。

ある知り合いは、やはり父親が大工の家系で飲んで暴れる人で、子供の時は見ているしか出来なかったけれど
大きくなると男兄弟が力を合わせて暴れる父親を柱に縛り付けていたそうです。
母親(現在90歳越え)は元々考える力が弱かったのですが、横暴な夫に家計を全て任せていたようです。
そして、長男が結婚すると長男夫婦が実権を握ってしまい、家計は父親から息子の嫁へと渡ってしまいました。
父親の暴言・暴力を止める事が出来なかった事で、母親を当てに出来ない人だと認定してしまったのです。
子供達は大きくなっても両親を尊敬していないのが、他人でも分かりました。

トピ主さんは文章もしっかりしていて、この人がとんでもない事を書くようには思われないのですが
むしろ夫が弱っている間に、カウンセリングを受けた方が良いような気がしました。
トピ主さんは素敵な人なのに、ご主人に力を削がれてしまったのではないですか?

ユーザーID:7119834159
ご主人は悔い改めている携帯からの書き込み
グンニャリ主婦
2014年4月1日 2:05

ご主人は息子さんの家から帰ってからグンニャリしてるんですよね。

設計図を破って「やり直す」と言ったが、新たな設計図は書いていない。

と言う事は設計図を書き直すのではなく、あなたとの事をやり直そうとしているんだと思います。

原因の発端は息子さんだと思います。

息子さん最初同居に反対でしたね。
妻が賛成してるのに。

母がいつも父に怒鳴られたり殴られたりするのが嫌で別居したいのかもしれません。
それを妻や生まれて来る子供にも見せたくない。

どうしても同居と言うなら母に対する態度を改めて欲しいと父親に頼んだのでしょう。

とてもお母さん思いのようですし。

ご主人は俺のやって来た事は何だったのかとショックを受け、どうしたらやり直せるのか考えているのでしょう。

考え過ぎてお風呂でのぼせて倒れる位に。

今度4人で話し合うのもその事ではないでしょうか。

訪ねて来た女性は旅行会社の人でしょうか。

ご主人が依頼しながら忘れているとか…。

お金も旅行会社に払ってしまったんでしょうか。

リフォーム代金は早過ぎますしね。

でも入院長すぎますよね。

念のための検査ならいいのですが…。

ユーザーID:0873882717
DVD見るって?
竹の耳かき
2014年4月1日 0:27

わが夫も先月緊急入院しました。結果なにごともなく1週間で退院しましたが、急だったこともあり最中は大変でした。
特に搬送直後は嵐のよう!
本人に付き添わねばならない、本人の荷物をそろえなければならない、医師・看護師の話を聞き、書類をそろえねばならない、関係各位に連絡しなければならない……。
すぐ近くに娘夫婦が住んでいるので車を出してもらったりと手助けしてもらいましたが、それでもそれでも、目の回る忙しさでした。心配してる暇もないくらい!

で、えーっと、トピ主さんは配偶者が入院したっていうのに、お嫁さんとDVD見てたんですよね?

なんじゃそりゃ…。

ご主人の着換えとかはどうしたの?

ユーザーID:1862344230
再度、参加します携帯からの書き込み
らい麦
2014年3月31日 23:30

読んでいて、だんだん『あら?』な展開になっているようなので、再度参加いたします。

4、息子さんたちから『実は、母さん… 初期の認知症らしい。父さん気づかなかった?』と言われた

これだと、それまで妻に強気だった男性であればあるほど、衝撃が大きいと思います。
それに、息子さんたちが、トピ主さんを子ども扱いしている理由も納得できますよ。もしかしたら、通帳の預金も…?

ユーザーID:7388710449
やっぱり変
南風
2014年3月31日 15:16

トピ主さん、やっぱりいろいろ変ですよ。

ご主人が倒れたというレスが26日付け。
その次が29日付で間に3日もあります。
お風呂でのぼせただけの人を3日も入院させておく病院はありません。
しかもその3日間、トピ主さんは病院にも行かずに息子さん達に任せっぱなしですか?
そんな馬鹿な。
他の方も書いてますが、救急車が来た時点で家族も同乗を求められるでしょう。
入院の手続きとかありますからね。
それも離れて暮らしている息子さんを呼んで全部お任せしたんですか?

そしてご主人に異常がなければ、入院はせいぜい1泊でそれ以上は必要ないはず。
つまり29日にもまだ家に戻ってこないなら何か異常が見つかったと考えられるのに、まだトピ主さんは病院に行ったほうがいいでしょうか?なんてここで聞いている。
皆さんが行かなくてもいいといったら、たとえ1ヶ月でも行かないつもりですか?

トピ主さんの文章はきちんとしていて、けっしてぼんやりして自分で何もできない人には思えません。
それなのにご主人が倒れたところから急にあれもこれも変で、どこまでが現実の事なのか、首を捻るばかりです。

ユーザーID:2349984877
まずすべきこと
還暦男+1
2014年3月31日 13:53

通帳のあった位置が以前と違うこと。残高がほとんど無いこと。
ということは、入出金明細も印刷されていますよね。その日付けの確認。
今回発覚する前の残高は、どの程度あったのですか?
・旦那さんの病状を確認する。(脳梗塞)の可能性もある。

トピ主さんだけが、のけ者にされているように感じます。
やっぱり変な家族だと思います。

ユーザーID:6718796582
あの…
waza
2014年3月31日 13:32

まだ50代、息子を育てた母親でもあるのだから
もう少ししっかりしてください。
「様子見の入院」と医師が言ったのならそうでしょう。
疑問点があるなら「押しかけても聞くべきでしょうか」
なんて言ってないで、普通に病院に行って看護師に聞けばいいし
何かあれば医師から話もありますよ。
医師から説明を受けたければ、その旨を看護師に話して
医師の予定もありますから、日時を約束して面談すればいいことです。

お金の事はびっくりですね。とりあえず、ご主人が回復してから
きっちり話を聞きたいですね。

ユーザーID:7692474163
 
現在位置は
です