現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

横暴夫がグンニャリしています・・・

梅干ババア
2014年3月22日 20:59

50代のパート主婦です。
友人に小町を教えられ日々楽しみにしております。
今回、夫(同じく50代)についてご相談があります。
夫とは知人の紹介で結婚しました。まだ20代前半の頃でした。
未熟だった私は大工の夫に頼もしさを感じ、結婚しましたがとんだ間違いでした。
今で言うモラハラ?男だったからです。
気に入らない事をすれば容赦なく暴言・暴力が当たり前で、息子にもとても厳しく傲慢な父親です。

昨年息子が結婚しました。
夫は長男なのだから同居が当然と言う考えで、今の家を自分でリフォームして息子夫婦に住むよう命令しました。
今時、息子親と同居など受け入れられる訳ないと反論しましたが、その時も叩かれ
「お前が口を出すな!」と押し切られました。
幸い、息子のお嫁さんが同居でも構わないと言って下さり、上機嫌で夫はリフォームの設計図を
仮住まいの息子夫婦のアパートに見せに行きました。(私の同行は許されませんでした)
しかし、帰ってきた夫は何だかグンニャリして、自分の自信満々の設計図を破り捨てていました。
恐る恐るどうしたのかと尋ねても、「もう一度やり直す」とだけ・・
息子は夫に逆らうような性格ではありませんし、お嫁さんは小柄で大人しく
口答えひとつ今までありませんので、夫の設計図に駄目出ししたとは考えられません。
ただあれ以来、新しい設計図は書いておらず、ここが1番の驚きなのですが
私に対しても横柄な言い方や暴言・暴力も全くなくなりました。
まだ現役で仕事も行っていますし、特に体の具合が悪そうでもありません。
グンニャリ夫に何故なってしまったのか、恐ろしくて聞けません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
息子夫婦にもまだ何も聞いていません。

ユーザーID:5077352655  


お気に入り登録数:8677
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:10本
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆様たくさんのご意見有難うございます。
梅干ババア(トピ主)
2014年3月23日 20:36

皆様の仰る事がごもっともですので夫のいない隙を見て息子に電話をしました。
ですが、「特に何も・・」と言うのです。
間取り等の話を少ししただけで「また考える」と言って夫は帰ったとの事でした。
さっぱり分かりません。
チラとしか設計図は見せてもらっていませんが簡易二世帯風という感じだったと思います。
(例えば玄関はひとつだけれど一応息子世帯にはミニキッチンがあったり・・)
夫は相変わらずグンニャリしています。
驚く事に今日出先から戻ってきた夫は私の好物のお菓子を手土産に買ってきました。
結婚して初めてのことです。「このおっさん誰だ?」と思ってしまいました。
確かにDV(になるのですね)夫で横暴な性格ではありますがもちろん良い所もあり
これまで何とかやってきました。
昔、当時同居中だった姑に私が意地悪をされた時もたまたまそれを見た夫は姑に
「俺の女房に文句があるならおかんが出て行け!」と庇ってくれたり。
本当に訳が分からず、お土産のお菓子も喉を通りません。
お嫁さんにも聞いてみるのはうっとうしいでしょうか・・?
横暴夫でもやはり元気がないのは心配です。

ユーザーID:5077352655
もう少し夫の事を書きます。
梅干ババア(トピ主)
2014年3月23日 20:54

夫をDV夫までは思わずにきてしまったのは本当に良い所もあったからなんですが・・
昔の昭和のちゃぶ台をひっくり返す親父、が1番イメージに近いと思います。
だからと言って愛しているかと言われると、正直わかりませんが。
浮気はそれらしい事は2度ほどありました。
いずれも飲み屋の女性です。
もちろん発覚当時は泣いて抗議したり、小さい息子を連れて実家に帰った事もあります。
体の関係まではないと言う言葉と、実家に迎えに来て、私の両親に土下座してくれたのもあり
私も許して家に戻りました。(甘いと言われればそれまでですが・・)
ただ、夫は私の両親は大切にしてくれましたし、特に父に関しては実の父親のように慕っていました。
(夫は小さい頃に父親を亡くしていますので)
私の父は15年ほど前に亡くなりましたが、葬儀では男泣きに泣いてくれました。
母もその数年後に他界していますが私の実家への仕送りも十分してくれていました。
姑には文句を言われましたが「俺の稼ぎをどうしようとおかんには関係ない」と
きっぱり言い切って、母の葬儀なども喪主を務めて(私は1人娘でしたので)くれました。
続く

ユーザーID:5077352655
続きです。
梅干ババア(トピ主)
2014年3月23日 21:09

そう言った良い一面もあり、結婚は双方に責任があるのだからと私もここまでやってきました。
今のパートも家の事を疎かにしないという条件付きではありますが、息子が大学を出て独り立ちした際
寂しくなった私に少し仕事でもすればいいという形で外に出して貰っています。
お嫁さんですが、大人しいのですが愛嬌のある娘さんでとても可愛いです。
時々ランチにも誘ってくれますし、夫も可愛がっていると思います。
気立てのいい娘さんが少し朴訥な息子と結婚してくれ、それ以上は望んでいませんでしたが
まさか同居まで喜んで受けてくれるとは思いませんでした。
私と息子は同居には反対でしたが、夫とお嫁さんが賛成という形で決まりました。
お嫁さんは事情があって、ご両親がいないので私達夫婦を本当の親だと思って
慕ってくれているようです。
先ほど、部屋に篭っている夫にお風呂に入らないのかと聞いたら「後でいいからお前先に入れ」と。
夫より先にお風呂に入るなんて、結婚以来数回しかありません。
もう不気味という感じになってきました。
あれは本当に私の夫なのか?と馬鹿な事を考えています・・。

ユーザーID:5077352655
引き続きたくさんのご意見有難うございます。
梅干ババア(トピ主)
2014年3月24日 22:49

皆様の推理やアドバイスになるほど・・と思ったり、クスリと笑ったりしております。
進展がなく、イライラさせてしまい申し訳ございません。
お嫁さんにも思い切って電話をしてみたのですが・・・
「●●さん(息子)とお義父さんで少し話しただけで、特に何も・・」と。
結局息子夫婦に聞いても何も分からなかったので、勇気を出して夫に聞いてみました。
ストレートには聞き辛いので「最近体の具合でも悪いの?何だか元気がないけど・・」と言ってみました。
ですがまた予想外の返事が!
「別に俺はどこも悪くない。それより4月になったら少しまとめて休みを取るから旅行でも行くか?」
旅行?!しかも2人で?!と私が固まっていると
「いや・・2人でも・・何なら息子達と4人でもいい。金は出す。」と言いました。
皆様もご存知の通り、今、建築関係は消費税UPの関係でとても多忙です。
休みなど取れるとは思ってませんでしたし、そもそも家族旅行すら数えるほどしか行ってないのに・・
「考えとく」と私が言うと、「お前が前から行きたがってたハワイでも行くか?」と。
すみません、続きます。

ユーザーID:5077352655
続きです。
梅干ババア(トピ主)
2014年3月24日 23:00

私は何とか心を落ち着けて
「旅行は別にどちらでもいいけど、そもそも今の時期仕事を休むのは難しいでしょう?
無理して体を壊してもいけないし・・・。それにリフォームの事もあるから今無理に
お金を使わなくてもいいんじゃない?お父さんの稼いだお金だから口出す気はないけど、
私は昨日のお土産だけでも十分嬉しいからね。」と言いました。
「分かった。また考える」と夫は部屋に篭ってしまったのでそれで終わりですが。
全然答えが分からず、新たな疑問ばかり増えて申し訳ありません。
ちなみに何人かの方が「梅干ババア」の名前について書いて下さいましたが
もうずっと前から夫に時々そう呼ばれていたので、愛称みたいなつもりで使いました。
私の漬ける梅干を夫が大変好きで、市販のものは一切食べないので我が家では
当たり前のあだ名だと思ってましたが、あまり良い印象ではないのですね。
時々夫に隠れてこっそり飲む梅酒が大好物なのでこのままの名前でいかせて下さい。
すみません。
また何か分かりましたらご報告させて頂きます。

ユーザーID:5077352655
ご報告。少し奇妙な事がありました。
梅干ババア(トピ主)
2014年3月25日 22:58

今日夕方6時頃に若い女性が主人を訪ねてきました。(たぶん30代くらいかと)
今日は遅くなると夫が言っていたので、その旨を伝えてご用件を尋ねましたが
また来ますとだけ仰って帰ってしまわれました。
先ほど帰ってきた夫に聞いてみたのですが、全く心辺りがないようで首を傾げています。
こういう時は嘘を吐けない人なのですぐに分かります。
本当に知らない様子でした。
まさか浮気相手?にしては若すぎるし・・
誤魔化せる性格ではないし・・と1人悶々としております。
「もし浮気だったらもう今度ばかりは許しませんよ」と勇気を出して言ってみたのですが
以前なら怒鳴るか、殴られるかだったはずが、ショボンとしてしまい
「・・信用ないな・・でも本当に知らん。心配するな。」と言われました。
これから息子夫婦との新しい生活もあるのに馬鹿な事はしないと思いますし
何人かの方が仰られていた「健康問題」はトピックと立ち上げるひと月前くらいに
たまたま健康診断に行って問題ナシなのを私も聞いているのでないかと・・。
皆様に言われた通り、優しくなった事を素直に喜び感謝するべきなのでしょうね。

ユーザーID:5077352655
ご報告2
梅干ババア(トピ主)
2014年3月25日 23:09

そしてもうひとつ気になったのは今日、主人の部屋の掃除をしていた際、
何冊か新しい本が置いてありました。
住宅関係のものやバリアフリーについてのもの、そして風水の本でした。
住宅関係などは仕事柄必要なのはわかりますが風水?!
占いなど一切信じない夫です。
おみくじすら引いた事がありません。
なのに・・とそれが引っかかっています。
お嫁さんにでも勧められたのかもしれませんが・・・
それと些細な事かもしれませんが、今日夕食(と言っても遅くなり食べてきたのでつまみ程度です)時に
夫の右後頭部に円形のハゲを見つけてしまいました。
以前は無かったと思います。(確かではありませんけど・・)
「ここ、どうしたの?」と聞いてみたら自分でも気付いて無かったようで驚いていました。
横暴夫とは言え、私には大切な人です。
心底心配になってきました。
何か私にも言えない悩みでもあるのではと気になっていますが、それとなく聞いても
「何もない。お前が心配しすぎだ。」と言われてしまいます。
やはり私が知らないだけで、大病でも発覚したのでしょうか・・・
明日もう一度息子に電話してみます。

ユーザーID:5077352655
夫が倒れました!
梅干ババア(トピ主)
2014年3月27日 22:45

昨日、息子に電話しました。
こちらから何度か電話をしたのですが繋がらなかったので、どうしようかと考えていた矢先
息子から電話が掛かってきました。
別件の用事での電話でしたが、ついでに・・となるべく軽い感じで同居の件を聞きました。
最初はやはり何もないと言っていましたが、明らかに夫の様子がおかしいから心配な事を言いました。
すると息子が夫と電話を変わってくれと言って、夫と息子が5分ほど話をして電話を切り、
今週末に息子夫婦がうちへ訪ねてくるからと夫に言われました。
一体何なの?と聞きましたが、夫曰く、「今後についてみんなで話すから、その時に。」と。
その後まだ色々聞こうとしている私に「うるさい!とにかく日曜だ!」と言って夫はお風呂に。
ですが1時間ほどして、大きな音がしたので慌てて行ってみると夫が倒れていました。
びっくりして救急車を呼んだり、大騒ぎでしたが、幸いのぼせただけのようで様子見での入院です。
今やっと落ち着いてこうしてご報告できましたが、夫重病説のお言葉も頂いていたので
その時は震えてしまいました。
とにかく落ち着いたらまたご報告します。

ユーザーID:5077352655
眠れません。
梅干ババア(トピ主)
2014年3月29日 0:28

夫が病院から帰らず、息子夫婦がうちに来てくれていますが心配で眠れません。
「大丈夫だから。何でもないから。」と息子夫婦は繰り返すばかりです。
入院費用などもあるので、夫の通帳を探しましたがいつもとは別の場所でやっと見つかり、
預金も数円しかありませんでした。
毎月給料の入っていたはずの口座です。
何が何だか分かりません。
感情的になり、息子を責めてしまいましたが悲しそうな顔をされ、
「自分が何とかするからお母さんは何も心配いらないよ。」と・・・
お嫁さんはとても気を遣ってくれて、一緒に私の好きな映画のDVDを見たりしてくれます。
お仕事も休んでくれているようです。
やはり夫が重病だったのでしょうか・・・
ですがそれならまずは私に言って欲しいです。
何よりあの人の世話は他人様には大変でしょうし、妻としてきちんとしたいので・・・
息子夫婦が優しくしてくれればくれるほど何だか不安で涙が出ます。
明日夫の病院の主治医に押しかけてでも話を聞くべきでしょうか・・・?

ユーザーID:5077352655
最後です。
梅干ババア(トピ主)
2014年4月2日 2:18

義父が亡くなってまだ1年と少しで、そう言えば、四十九日が過ぎた辺りから
少し義母の言動に疑問を感じたりはありましたが、何よりショックで混乱しているのだろうと
軽く見ていた私達に責任があります。
お医者様にも、恐らく義父の死がきっかけになったのかもしれないと言われました。
このようなご報告で本当に申し訳ございません。
少しでも母が幸せに過ごせるよう
家族で協力してやっていきたいと思います。
ご批判・ご意見等、おありになるとは思いますが、これを持ってこちらのトピを
義母の代わりに閉めさせて頂く事をお許し下さい。
皆様のご健康をご多幸をお祈り申し上げます。
不慣れな為、不躾な文章等、申し訳ございませんでした。
トピ主代理、息子夫婦より。

ユーザーID:5077352655
 
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

現在位置は
です