友人に運転を交代出来ない。

レス17

かおり

ひと

観覧ありがとうございます。
以前に友人と二人で車を使って旅行に出ました。二泊三日の旅行で、移動は全て車です。車は私のものを使用しました。
目的地まで7時間という長距離のため、運転は交代で、という話でした。しかし出発当日は友人が夜勤明けだったため、私もべつにしばらくは運転を交代してもらわなくてもよいか、と思い運転していました。しばらくすると友人は眠そうだったので私は寝てもいいよ、と、声をかけそして友人は眠り始めました。
ちょこちょことSAに寄りながら休憩もとりつつだったのでそこまで疲れたという感覚はありませんでした。
途中で友人も目を覚まし目的地まであと二時間ほど、というところで寄る予定だったSAが違う線だと知り悩んでいました。SAに止まり携帯で場所を調べている時、友人は何もしてくれません。ライン見て返事をして、どうする?と聞くと顔を上げ、どうしようか、うーん…と言って再び携帯に目を落としました。この時点でカチンときたのですが、なんとか場所もわかり出発しました。その日は全て私が運転しました。
次の日、車中泊で眠れなくて流石に疲れましたが、友人が交代してくれるかと多少期待してコンビニに寄りました。そして友人はお湯を入れたスープ片手に助手席に乗り込んだあと、あ、運転大丈夫?と聞いてきました。またかちんと来てしまい、ぶっきらぼうに「うん」と返し出発しました。
その後も運転大丈夫?としか聞かれず、私も意地になってべつに、とかうん、等ぶっきらぼうに返していました。
二日目の途中からは運転大丈夫?とさえ聞かず助手席に乗り込んでました。
そして私が運転しながら助手席前のボックスからガムやらを手探りで探したりということをしていても一切最初から何も手伝ってくれませんでした。私も態度が悪かったこともわかりますが、あまりにも気がきかなすぎではないでしょうか…。私はどうするべきだったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分で断ってるんでしょ

>そして友人はお湯を入れたスープ片手に助手席に乗り込んだあと、
    >あ、運転大丈夫?と聞いてきました。またかちんと来てしまい、ぶっきらぼうに「うん」と返し出発しました。
    >その後も運転大丈夫?としか聞かれず、私も意地になってべつに、とかうん、等ぶっきらぼうに返していました。

あなたが何度も断っているんでしょうが。
    友人は無理矢理ハンドル奪い取って運転すればよかったの?

• たのめばよかったのでは?

お友達「運転大丈夫?」って言ってくれたんですよね?
    そこで意地をはらずに、「じゃ疲れたから変わって」って言えば
    よかったのでは?

もっと「疲れたでしょ?変わるよ!」って言って欲しかったのかな?

お互いに、もうちょっと素直になれば?という印象です。

• えーと?

貴方が運転大丈夫と言い続けたんでしょう?
    それに貴方の車なのですから、友人の方から強引に貴方に代われとは言えませんよ。他人の運転は嫌なのかな?と受け取れます。

代わって欲しかったり、フォローして欲しかったのなら自分で言えばいいでしょう?
    言わなければわからないこともあります。気が効かないことに文句を言うよりも、手伝ってくれるようにお願いしてください。

• こう言えば良かったのでは?

「疲れたから替わってくれる?」

どうしてこの一言が言えなかったのか不思議なのですが…。

• 意味がわからない

普通に『交代して』って言えばよかったじゃないですか。
    『あなたもルート調べて』って言えばいいし、
    もしくは『私は運転したから、ガソリン代全額出して』とでも言えばいい。
    私なら言いますよ。
    それで逆ギレする相手なら友達やめる。

主さんみたいに、言うべきこと言わないでモヤモヤするタイプって生きづらそうですね。

• えっとぉ

トピ主の車の保険は、友人が運転手でも事故保証されますか?
    私はよその人の車はレンタカー以外は運転しません。事故を起こしたら大変だからです。

もし保険が大丈夫であったなら、素直に「ちょっと運転変わって」と言えば良いのです(本当に友人なら言えると思いますが)。

あと、ガムとかは運転中に探さないで下さい。

• 正直にいえば良かった

簡単です。

「運転大丈夫?」と聞かれた時に正直に「替ってくれない?」「そろそろ替ってもらっていい?」と言えば良かった。

なぜこんな所で聞いて(愚痴って)いるの・・・?

• 運転を替わってと

>私はどうするべきだったのでしょうか。

友人が「運転大丈夫?」と聞いてきた時に「交代してね」と言うべきだったとしか思えません。

なにもスープを持ったまま運転させることありません。友人が食べ終えてから「さあ出発」とすれば良かったと思います。

• どうすればって、、、

「疲れたから運転代わって」て一言言えばよかっただけの事でしょ。せっかく気遣ってくれてたのを無碍に断ったのはトピ主自身でしょ。面倒くさい人ですね。

そもそもトピ主の車なら、同乗者が積極的に運転を申し出ると考える方がオカシイ。トピ主は友人の車を積極的に運転したいですか?

お互いに遠慮したくないなら最初からケチらずレンタカーにするべきだし、そんなつまらない事で遠慮だとか、不満・不審を募らせるような相手を"友達"だなんて言ってる点がそもそも根本的なマチガイ。

幼稚な二人が"お友達ごっこ"で旅行なんかするからですよ。トピ立てる前に、大人の"友達"って何かをよく反省することですね。

• 甘えすぎの友人

運転は友人と交代でするという話になっていたのなら、
    「運転大丈夫?」ではなく、
    「今日は私が運転するね。」
    と言って欲しかったですね。
    友人は、あまり運転する気がなかったのでしょう。

トピ主さんが行く場所を調べている時も
    友人はLINEをしていて他人事…
    普通は一緒に携帯で調べると思います。

これからは、他のお友達と旅行に行った方が楽しめるのではないでしょうか。

• 自動車保険の契約内容は友人でも問題無し?

私の感覚では「自動車保険の契約内容が心配で友人や他人の自動車は運転できない」のです。

年齢条件や運転者限定特約を選ぶと保険料を節約できます。

我が家の場合は、家族限定、30歳以上限定を選んでます。 他人が運転すると無保険車になります。

だから友人や他人の自動車を運転しません。(非常事態なら、そのとき考える)

• その子と長時間会う事はしない

っていうか、夜勤明けなのなんてわかってたでしょうに。
    シフトがギリでそうなったのなら、それだって事前にトピ主に言うべきだし。
    大丈夫とか口だけで、スープ持って助手席って、運転する気なんてないじゃない(笑)
    「代わって」なんて言ったら「これあるから…」なんて言うんでしょ。
    大丈夫、なんて聞く前に「代わるよ」って言うのが当たり前。

しかもトピ主の態度が変わったのもわかってるだろうに、頑なに運転しないんだから、初めからする気なんてなかったんだよ。

トピ主さんも言えば良かったけどね。
    言ったところで…って思うよね。

ま、次からは遊ばなければいいだけだね。

• 人の車って運転したくないよね

正直、運転の上手な人でも、他人の車って運転したくないよね。
    だから、替わらなくて済むなら替わりたくない。
    お友達もそう思っていたでしょうね、本音では…

トピ主さんの失敗の原因は、前もって言っておかなかったことじゃないでしょうか?
    お友達が「大丈夫?」と聞いてくる前に、「少し疲れたから、○○SAで運転替わってくれるかな?」と言えばよかったのでは?
    ガムの件でもそう、「ごめん、ダッシュボードにガム入ってるから、取ってくれる?」と言えば済むでしょう。
    友達だって元は赤の他人です。
    気が利かないってイライラするより、して欲しいことが有るなら言っちゃった方が簡単ですよ。

言った後のお友達の反応が芳しくないなら、その時はお付き合いの仕方を考えましょう。

• やれやれ

>大丈夫とか口だけで、スープ持って助手席って、運転する気なんてないじゃない

どれだけコミュニケーション能力が低い人たちの発言なんだろう。

代わって欲しいと言われれば、「じゃ、これだけ食べちゃうからちょっと待ってね。」と答えれば済む話でしょ。

それとも車に乗ったその瞬間に全てが決まるとでも?

まぁ、基本的に自分の言いたいことも言えないような間柄を"友達"なんていってる時点で根本から大間違い。小学生じゃあるまいし、そもそもの根本の問題に気づこうね。

• 本当に答えを知らないのかい?

いい加減に運転変ってよね〜。と言えばそれで済む話だったと思います。
    いつでもタイミングはありました。
    それを貴方が全てつぶしてしまっていますね。

• 考えてみた

>私はどうするべきだったのでしょうか。

ママに後席に乗ってもらって、一緒に旅行についてきてもらうべきだったんでしょうね。

こういう基本的な人づきあいや、コミュニケーションができない人ってどういう人なのか。特に自分の要求を意思表示できず”○○してくれない、してくれて当然”を言う人って、子供のころから母親がべったりで、子供同士で遊んでいても「○○ちゃん、そのオモチャ△△ちゃんにも貸してあげて」、「そろそろブランコを譲ってあげて」etc、なんでも子供の要求を母親が先回りして代弁していたんじゃないか。

要するに、猫かわいがりで子供を駄目にする駄目母に育てられたからこそ、自分で何も言えない。誰かに気を使ってもらえないと何もできない。基本的な人付き合いの仕方、コミュニケーションの仕方を学習してきていない。

そういう事なのかなと思った。つまり人付き合いについて幼児レベルから何一つ学習させてもらっていない。

だとすれば、トピ主の問いに対しては最初に書いたとおり。"ママ"に一緒に来てもらえばよかったんですよ。将来、結婚して家庭をもっても同じことの繰り返しでしょうけどね。

• 察してちゃん

あなたが悪いです。
    「大丈夫?」という質問に「うん」で答えています。
    「うん」は大丈夫の意味ですよ。
    私ならそう解釈します。

「次のSAで運転変わってね」と
    言わない理由は何ですか?
    それをぜひ聞きたい。

前面的にあなたが一人で苦労を背負い、
    一人で怒っている印象。
    こうなるのは自業自得です。
    したがって同情できません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧