美容・ファッション・ダイエット

ファンデーションなしで仕上げる化粧法求む!

レス7

すっぴんママ

トピックを開いてくださり有難うございます。
こちらアラフォーの女性です。

幼少期から化粧と化粧品大好きで色々と挑戦して楽しんできました。化粧映えする顔なので、その化けぶりには嬉しいやら苦笑するやら。
しかし、アラフォー。二十代がしっかり化粧すると「華やか」だけど、アラフォーだとケバギラ〜になりかねないハイリスク。

これまで出会ったことのあるファンデーション無で仕上げていた二人の女性が自分の中で浮上しています。
1.練りチークとマスカラのみ(アイライン入れていたかも)
2.パール入りパウダー、アイライン、マスカラ、グロスのみ。遠目ではしっかり化粧しているけど不思議なナチュラル感が漂う。本人いわく「ファンデを塗るとむしろシワが目立つからしない」

化粧は一切しない!というのではなく、ファンデなしだけど「化粧をしている顔」を仕上げる方法を模索しはじめました。
今日は日焼け止め入りの少しだけパール感のある下地、それにパウダーとパール入りパウダーをはたき、アイライン、マスカラ、アイブロウ、口紅にしてみました。
不安はあったけれども、「悪くないな」という感触です。
そこで、同じように実践している方のファンデなし化粧のコツ、オススメの化粧品(特にパウダー系)をおしえていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ファンデなしではなく、あくまで薄く

ファンデを付け過ぎるからナチュラル感がないのでは?
    私は、RMKの下地(カラーコントロールなしのもの)にRMKのリクイドファンデですが、ファンデは少量というより微量をブラシでつけます。
    もちろんカバー力はありませんが、自然なツヤ感が出ますよ。
    それからプレストパウダーは軽く。
    パウダーでカバーしようとするとナチュラルにはなりません。

• それにパウダーとパール入りパウダーをはたき?

パウダーを2種類塗るのですか?

スキンケアで肌を整えたら、UVにパウダーをはたいて目や眉毛やマスカラや口紅だけにすればいいんじゃないですか?

パウダーだとカバー力はないと思いますが。

素顔にアイメイクや口紅は浮いてしまう気がします。
    薄くパウダーかパウダリーを塗るといいと思います。

• アラフォーです

アラフォー子沢山です
    子供と触れ合うのが好きなので、子供が産まれてからファンデやめました

BBクリームとかも使ってましたがやはり子供にくっつくので・・・

スッパリファンデつけなくても、アイシャドウやチークマスカラでちゃんとお化粧してるように見えますよ

どうしてもクスミが気になる時は
    ミネラルファンデを使ってましたが
    すっぴんでいたら肌が綺麗になりました
    メイク落としもいらないし
    一石二鳥です

• アラサーですが…

ノーファンデです。
    ファンデ塗ってたときよりも肌はきれいだとほめられますし、服にもファンデがくっつくこともなく快適です。

ベースメイクで使ってるものと、手順は以下です。
    コツとしては色むらを消すためにコントロールカラー的なものは適所に入れること、シミがあるならコンシーラーできちんと隠したほうがきれいに見えると思います。

1)SPF50PA+++の日焼け止め(白くならないもの、絶対必要)を顔全体に
    2)イヴサンローランのラディアントタッチ02をTゾーンと目の下に入れて伸ばす
    3)ケサランパサランのシアーマイクロパウダーS10を顔全体に

ポイントメイクはひととおりしてますが、肝はリップとアイライナー・マスカラかな。

あと、ベースメイクが薄いので日焼け止めは欠かさず、肌荒れ防止にビタミン剤も欠かさず飲んでます。

• 要は目元

アラフォー入りしてから化粧乗りの悪いこと。
    パウダーファンデは特にシワが目立つのでやめました。
    リキッドも夕方になるとヨレてしまい、若い子との大差に撃沈。ザ・オバサンですね。
    結局スッピンが最強だと気づきました。

要はスッピンの悪いイメージの部分だけおさえておけば肌にもいいんですね。

先ず顔で一番変えられるのは眉毛。眉毛の印象は舐めたらいけません。
    ファインメイクを入れると入れた場所だけ綺麗にカットすれば楽だし垢抜けます。
    抵抗あれば、美容院か美容師が経営するサロンで定期的に眉毛カットしましょう。
    眉カットの技術は盗みましょう。
    あとはアイラインとマスカラと透明のグロスでバッチリ。
    アイラインもファインメイクだとスッピンとのギャップはかなり無くなります。
    下がったまつ毛はいただけません。自然なマツエクか、マメにビューラー。

これからは紫外線がキツくなってくるので、酸化チタン入りのUVクリームかお粉で顔のトーンをワンランクUPしましょう。
    ちなみにファンデ無しにチークってどうなの?

• ファンデは崩れたら怖いですもんね

40代主婦です。

30半ば過ぎてからのメイクって難しいと思います。 下手に重ねると薄汚いし、スッピンは何とも貧乏くさい…。

わたしは馬油など刺激の無いもので保湿したあと、
    ノンケミカルのパウダーファンデを毛足の長いパフでフワッと乗せます。眼の下辺りの薄いシミは筆でチョコっと重ね付け。
    ノンケミファンデは「ナチュラグラッセ」「24hコスメ」を試しましたが…今はオーストラリアの「zuii」使用。大好きです!

眉はキチンと手入れして書き、アイライン、マスカラ。チークは必ず♪普段はマットで肌に馴染むサーモンピンク、夜のお出かけはパール感のあるコーラルピンクで。
    口紅はファッションによって色々。

眉以外はノンケミなので、普通の固形石鹸で落ちます。クレンジングをやめてから、肌が潤いを取り戻し毛孔が無くなりました。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様ご意見、アドバイス、情報を有難うございました。
    母も「ファンデゼロにしなくったって、うすぅ〜くでいいんじゃない?」というのですが、しばらくすっぱりやめてみようかと思います。
    皆様からのアドバイスを参考に自分なりに研究してみようと思います。
    それにしても!年齢いくと、すっぴんの顔が醜くなるな〜と最近つとに悲しいです。

ところでシプレーさんがおっしゃっている「ノンケミ」ですが、聞いたことがある程度でとくに注目したこともなかったのです。
    扱っているブランドも成分のこととも未知の世界ですが、気になるのでこれから調べてみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧