そりゃないよ、お義母さん[駄]

レス11

Y

ひと

義母は、使わない物も捨てずに置いているような人です。
結婚して新居も決まり、家具等これから揃えていこうと思っていた時でした。
要る物があったら持っていってと義母から連絡があり、夫と二人で行きました。
細々した物から布団まで。布団は既に購入済みなのでお伝えすると、「来客用はないんでしょ?」
夫「来客用の部屋ないし、押し入れ余裕ないから」義母「掃除機で布団がぺちゃんこになるやつ使えばいいでしょ」
夫「・・・(呆)。それでも邪魔だし、その時がきたらでよろしく」義母「何よそれ(不満顔)Yちゃん!そんなに余裕ないの?」
すぐさま夫がフォローしてくれました。
夫と一緒の時は、こういう場面でも夫が対応してくれるんですけど、私一人の時は非常に困ります。
平日の夫不在時、義母から固定電話に連絡があり、「今からお土産持っていくから」すぐに電話は切れました。いつもなら取りに来るように
言われるんですが、どこかに行くついでに寄ってくれるのかな?と思っていました。義母登場。「これお土産。それとこれ。」
大きい紙袋に入っていたのは、夫の服でした。「もう着ないから処分していいって言われてたやつなんだけど、まだ着れそうなのもあったから」
私「???はい。」義母「Yちゃんが着たら良いと思って」私「(なぬ)!?あ〜でもサイズとかが・・」義母「何もこれ着てお出掛けしてなんて
言ってないでしょ。部屋着にしたら良いじゃない。それなら誰にも見られないわよ」・・・・・・・か、敵わない・・ガクッ。

私なんかよりももっと大変な思いをされている方もいるというのに、ただの愚痴を本当にすみません。
読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうなんですよね

主さんは 30代ですか?

私は もう少し上ですが 主さんの年齢の頃 やはり 実家の母
    義母から 同じような事がありましたよ。

本人は まったく悪気はなくて むしろ 心配してくれているのは
    重々 わかっているんですが やはり おせっかいなんです。

食器にしても 布団にしても 物は 好みがあるんですよ。
    まして 洋服なんて 絶対に 妥協できません。

布団も 来客用って 来客が 泊まっていくことって 今時
    あるのかしら?

言いたいこと よくわかりますよ。

もう少しの 辛抱です?

• 強いわぁ、お義母さん。

息子達は結婚してませんが多分お義母さんと同じくらいの年齢です。私は自分が物を溜めるのが嫌いで要らないものはチャッチャッと捨てちゃうのでお義母さんの言動が嫌ですねぇ。何でそういうことするのか理解出来ません。 もうねぇ、はっきり断る以外ないんだと思います。困った顔してももらっていたらずうっと続きますよ。持ってきた物はご主人に又持っていってもらいましょう。本当にいらない、しつこいって。息子にビシッと言われないとわからない人なんでしょう。きっと嫁に言わされてるんだと思われてもいいじゃない。 疎遠にされて寂しいのはお義母さんの方ですよ。 負けないでがんばって!

• 姑も嫁を貰って浮ついているんでは。

貰うものは貰って、要らないならゴミの日に捨てれば良いと思います。

下手に抵抗しても今後に響きますから。

姑ももう少しすれば落ち着きます。

• 確かに。

はっきり伝えな、要らないものを無理矢理押し付けられて迷惑ですから、持ち帰って下さい、二度と要りません、と。

• 捨て役。

お義母さんは捨てられないんです。

あなたが捨ててあげればよろしい。
    確かに、手間はかかるけれどね、割り切れば何かを破壊する威力があるわかではなし、旦那様との結婚に付随してきたおまけとあきらめましょう。

ありがとうございます(ニッコリ)、即ゴミ箱。

これでよろしい。

• うちは小姑

50過ぎの義姉が中学生の時に着ていた、学校指定、苗字の刺繍入りジャージを、うちの娘が中学生になった時、まだ着られるから、とくれました。
    逆らうと面倒なのでおとなしく受け取りました。
    でも、いくら苗字が同じだからって、40年以上も前の、あなたの母校指定の、苗字の刺繍の入ったジャージは着ないです。お義姉さん。

• ははは

結婚すると義母とそんな会話の応酬になりますよね。
    義母にとっては捨てられない思い出の詰まった服、嫁にとっては時代にも体型にもそぐわないただのぼろですから〜。

息子が断るから断りづらい嫁に来ますよ。
    断り続けるか、貰って処分か。
    最大のが家なんですけど…。
    義母さんの性格は変えられないのでこれからも延々続くと思われます。

• うちも!

夫の実家には山ほど洋服があって、義母の兄弟から着なくなったとかもあるみたいで。。
    遠方なので宅配便でわざわざ送ってくれます、大きな箱いっぱいに。
    稀に仕事に来て行けそうなブラウスとかあるな、とは思いますが、9割方好みじゃないものばかりなので夫に内緒で捨ててしまいます。
    若干着古した感もあるし。夫の実家はとても貧乏なので大きな箱を送る送料を考えると本当に送ってくれなくていいって喉元まで出かかります。
    義母は着なかったら捨てていいからと言ってくれますが、本当に捨てているので送らなくていい、って言いたい!!

Yさんみたいにお義母さんが来てくれる距離だとホント困りますよね。

• トピ主です

レス・ポチ投票、どうもありがとうございます。
    たくさんのご意見やアドバイス、応援までしていただいて、本当にありがたいです。
    感謝いたします。
    私達夫婦は30代前半、義母は60代前半です。
    きっぱりと断るか、引き取ってから処分などを検討するか、それしかないですよね。
    夫から言ってもらうことは可能ですが、とんでもないことに発展しそうなので恐ろしいです。
    戻ってきた服の説明を夫にすると、首をひねりため息をついていました。服を確認すると、
    よれていたりロゴが薄くなっていたりしていましたが、部屋着としてなら着れなくもないかなと思いましたが、
    こんなの着てほしくないと夫に言われました。結局、掃除に使えそうな物は掃除用で、他は処分とします。
    以前、お茶に呼ばれた際、10年以上使用されていない自転車を勧められそうになったので、さすがにお断りしました(苦笑)。
    「平日は買い物も徒歩なんでしょ?自転車あげるわよ。壊れてたわけじゃないから使えると思う」今なんと!?? 
    引きつっていたとは思いますが、一応笑顔で「運動のために歩きます!」と言いました(笑)。
    断ることも大事なんですよね。

• 根底にある「もったいない病」

ご年配の方によくある症状です。
    ボロなんだけど、まだ「使える」。
    そう思ってしまうと、捨てるに捨てられなくなるのです。
    「勿体無い」って思ってしまう。
    でも、自分では使わないし、使えない。
    自分の家に置くには邪魔。でも、「勿体無くて」捨てられない。
    誰か、これらのモノを使ってくれる人、いないかしら・・・

で、トピ主さんの登場です。
    トピ主さんが使ってくれれば、丸く収まるわけです。
    自分の不用品が家から無くなって、しかもそれが活用されてくれれば、まさに一石二鳥ですからね。

義母サマに悪気は全く在りません。
    しかしながら、押付けられて相手は迷惑だろう、という気持ちもありません。
    自分にとっては、まだまだ使える物。まだ貧乏だろう(この考えも失礼だけど)、息子夫婦が喜んでもらってくれるだろう、と思っているのです。

なので、対処法はただ一つ。
    本当に要らない物は何が何でも断る。
    あとは、その場は貰っても、直ぐに自分で捨てる。
    (後で、あれどうした?と聞かれたら、「壊れたので捨てた」と言えばよろしい)

面倒な事ではありますが、ご健闘を祈ります。

• 黙って捨てる

うちの姑もそうです。やたら色々くれてました。
    しまいには、自分の着なくなった服まで。

最初 は丁重にお断りしてましたが、
    また次の日に持ってきたりするので面倒になり
    ありがとうございま〜すといい、貰って
    使わない、使えないものは
    リサイクルショップか市のゴミ回収へ

姑は私が上げた母の日プレゼントのエプロンもくれました。
    で、今認知症です、、、
    あの頃から、そうだったのかも知れません

しかし、うちは主人も同じタイプで、
    いまだ、要らなくなった服を私にくれます。
    容赦無く、そこら辺をそれで掃除して、捨ててます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧